ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天然酵母クロワッサンと、美味しいおかず 

2008年4月13日(日)

昨日クロワッサンを焼きました。
天然酵母クロワッサン③


天然酵母の生地でクロワッサンを焼くのはこれで三度目。
三回とも同じ工程で作ってるけど、今回は折り込み生地を冷凍庫で30分ずつ冷やしながら作りました。
前回より層も薄めでキレイに仕上がったかな。
前回のクロワッサンはこちら→「クロワッサンとローズマリーパイ

二回目の折り込みで冷やしすぎたため、生地がかちこちに。
生地を麺棒でぎゅっと押さえたら亀裂が出来て焦りました。
「クロワッサン生地はよく冷やすこと!」がポイントなので、ちょっと長めに冷やしたらこんなことに・・・。
ホント、クロワッサンは難しいです。

一口パイ
端っこはくるくる巻いて、粉チーズとバジルを振っておつまみパイ風に。
これも美味しいの☆


☆☆☆☆
今日は、うーらちゃんの「牛丼風味☆新玉かんぴょう丼」を作りました。

うらりんの牛丼

これまたおいし~!!
上に乗せてるのは?人参の甘酢煮です。
palがいるからねえ、紅しょうがはNGです。

この人参の甘酢煮。なんてことないけど美味しくで来ました。

フライパンに、お酢大さじ1とみりん大さじ1を加えて、千切りして塩をまぶした人参を入れて10分蒸し煮にするだけ。散らし寿司の具にしても美味しいです♪

それから~、ゆいたんが作ってた
オイマヨ

葱と油揚げのオイマヨあえも作りました。

これもやば~い。桜えびを加えてコクもUP!
たっぷりのちぎったレタスと絡めて、サラダ風に頂きました。

オイスターソース&マヨネーズの組み合わせ、はまりそう。
ゆいたんいわく、おにぎりにしてもいけるそうです。

お二人ともご馳走さんでした☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
palmamaさん、おはよです~♪

綺麗なクロワッサン~!!!
おつまみパイ風もいいなぁ~♪♪
ホントおいしそ~v-238

葱と油揚げのオイマヨありがとうございます~♪♪。
桜海老入りでもいいんですね~♪
なるほど~サラダ風にする!!palmamaさん凄いです~♪
今度やってみなきゃ~v-344

ささみとキャベツの豆板醤の美味しいです~♪^^
これはかなりの度合いで気に入ったかも?(笑)。
少し味を濃くすればうどんいいかも~♪♪

三井アウトレットパーク行くのが早すぎました^^;
混みすぎでした^^; 

↓おから忘れます~!!あれ??ってのが多いです(笑)。

[ 2008/04/13 11:03 ] ゆい [ 編集 ]
ぱるまむ~ん、こんち~
クロワッサンー!うまいじゃ~ん。
ほーんとクロワッサンって難しいよね~。
そもそもデニッシュ系の生地を作るときのあのバターの量はいささか気が引けてすごい減らすからサクサク感が薄れるんだよね~。
ま、もたれないからちょうどいいんだけど。
ぱるまむのやつちゃんと層になってるじゃーん!
すっごいわ~~。
一時クロワッサンがうまく仕上がらなくって、オニのように作ってたけど、もういらない状態だった。。。笑
バターも高くなったしね~。食べたいなって思うけどまた縁遠くなりそうだなー。
しかし、、うまい層だな~
ポチそう~
[ 2008/04/13 11:19 ] ちょりママ [ 編集 ]
palmamaサンこんにちは!
かわいらしぃクロワッサン♪
キレイにできていておいしそ~ぅ☆
クロワッサンって難しそうですよね。

ただ今手作りパンを勉強中なので、
いつかクロワッサンも作ってみたぃデス!
[ 2008/04/13 18:32 ] あゆ [ 編集 ]
palmamaさん、こんにちは!&お花見のお礼が遅くなってしまって申し訳ありません!!


お花見、お会いできて嬉しかったです♪もっとお話したかったなって思ったけれど、また今度のお楽しみ・・・ということで(笑)またお会いできたらいいですね!


それから、ブログを新しくしました!
またまたへっぽこですが、お時間のあるときにでも遊びに来ていただけたら嬉しいです^^
あと、もし良かったらリンクさせていただいてもいいですか??
[ 2008/04/13 18:52 ] ぴよ [ 編集 ]
>ゆいたん

こんばんは~☆
クロワッサン、見た目はまま合格??
でも実はまだまだ反省点が~!!
また近々リベンジです。

オイマヨ、かなり気に入って、今日も作ろうと思ったけど、すっかりわすれっちゃったの。。。
私も「アレ??」多いよ~。

キャベツとささみのやつ、とっても美味しそうだから作ろうと思ってまーす!


>ちょりママん

お~、同感同感。
ホント、デニッシュ生地は難しいです。
そうそう、あのバターの多さはたまげるよね。
ママんはどのくらい減らして作ってたのかな??

私も納得がいかなくて何度でも作ってやるって思ったけど、時間と手間がかかりすぎて、そう挑戦できないよね。うんうんバターも高いし。
まあ、のんびり頑張ろうゼイ。

でも、褒めてくれてありがとね☆
励みになります~♪


>あゆちゃん

あゆちゃんパン作りお勉強中なの?
あゆちゃんなら上達早そうだね。
なんかうれしいです~♪♪

うわ、見に行かなきゃ!
あゆちゃんも是非また見に来てくださいね!


>ぴよちゃん

こちらこそばたばたしてるから、ぜんぜん気にしないで~!!
ぴよちゃん、ブログ閉めちゃうって聞いてたけど、新しくしたんだ!!見に行かなきゃ~♪

これからもよろしくね♪
リンク、是非是非よろしくでーす!
[ 2008/04/13 23:05 ] palmama [ 編集 ]
うわぉ!!魅惑のクロワッサン!
クリームパンと張るくらいわたしの中でぱるまむレシピ上位競ってるから♪
しかもソノ中にかんぴょう丼ありがとちゃーん!
めさうれしいさぁ!
人参の甘酢煮かぁ、そうだよねパルっちには紅生姜はまだ早いよね。
いいアイデアだな♪
ゆいたんのこれも旨そうよねー。
あの写真にいつもやられるのよ(笑
わたしも作ってみよーっと♪
[ 2008/04/13 23:06 ] うーら [ 編集 ]
コレ食べたい~!!
そうだね~クロワッサンは生地を冷やす時間に勝負アリ?
タイマーとにらめっこだけで疲れちゃそ~
(家にはタイマーが無いし^^;性格出てる?)
紅しょうが代わりの人参はさすが☆
ぱる君への愛を感じるな~
[ 2008/04/14 00:06 ] かつら [ 編集 ]
クロワッサンって手をかけてあげるパンなんだね。
こりゃまだまだハードルが高いわ~
今週は懇談会が3日連続だから
パンはおろか、ご飯も手につかないかも(汗)
[ 2008/04/14 00:39 ] parko [ 編集 ]
>うらりん

うらりんもクロワッサン食べたりするの?
たまに食べると美味しいよね♪
でも普段、乳製品とか控えてたりすると結構重く感じるものなのかな??
クロワッサンって、いわゆる普通のパウンドケーキとかばりにバターを使うんだけど、なぜかサクサクしてて美味しくいただけるんだよね。特に手作りは最高なんだ♪

新玉かんぴょう丼、とおーっても美味しいかったよ!煮汁が染みたご飯は、Palもよろこんで食べてました。


>かつらさん

手作りクロワッサンは、本当に美味しいの~♪♪手間がかかるだけ、感動は大きいです。
イーストを使ってもう少し短時間でできるレシピもあるので、次回はそちらで作ってみようと思いまーす!

紅しょうががわりの人参、自分がかなり気に入っちゃった。甘酸っぱいものって美味しいよね♪

>parkoさん

クロワッサンは、私もまだまだだわ~。
本見ると、わりと簡単にできそうな気がするけど、バターを折り込んで麺棒で伸ばすって作業は、結構大変。。。最終的にはなんとか形になるけど、みんなに教えられるべくレシピをアレンジするにはまだまだ修行がたりないです。

懇親会3日連続って・・・。
頑張れ~!!
[ 2008/04/14 09:26 ] palmama [ 編集 ]
palmamaちゃん おはよー
うわぁ~キレイなクロワッサン^-^
層がすごくキレイでサクッといているのが
伝わってくるよん~

私パン屋さんに行くと必ず!!
クロワッサン買うくらい好きなの~
あぁー見ていたら食べたくなってきたー(≧∀≦)
[ 2008/04/14 10:22 ] セラ♪ [ 編集 ]
>セラ♪さん

ありがと~!!

クロワッサンは、嫌いな人がいないんじゃないかってくらい人気だよね。

クロワッサンが美味しくないパン屋は×って感じ。
美味しいからたまに作りたいんだけど、時間がねえ。
セラさんは作ったことあるかしら??
[ 2008/04/14 18:21 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://paltan.blog69.fc2.com/tb.php/358-ab446fc0

管理人の承認後に表示されます
[2008/04/14 21:02]
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


