ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しっとり美味し~☆キャロットおからマフィン・・・とその他 

2008年4月11日(金)

毎日更新って、結構大変!

みんなすごいなあ。改めて尊敬しちゃいます。

そんなみんなは、料理もすごい!!毎日参考にさせてもらってます☆

今日は、うーらちゃんの『おから100%☆ココナッツバナナケーキ』を作りたかったんだけど、材料がそろわず断念。バナナもココナツミルクもきれてたんじゃ、お話にならないでしょ。

とにかく「おから」系おやつを作りたかったので、マイレシピをアレンジして、『キャロットおからマフィン』を作りました♪

参考にしたレシピはこちら→人参とおからのしっとりパウンドケーキ

おからキャロットマフィン
キャロットおからマフィン

あれ、どこかで見たような???

そうなのです。私の焼き菓子は、たいていマフィン型。

だから代わり映えないんですよね。

テフロン加工のマフィン型は、すごーく使い勝手がいいのです。

●ペーパーを敷かなくてもひっつかない
●焼き時間が早い

これって、魅力的でしょ♪
でも、さすがに飽きてきた。ちょっと工夫が必要だわ。

このマフィン、甘みも油分も抑え目なのにとってもリッチな感じで美味しいの。
甘~い春人参を使ったからかな。

この季節の人参は、まるでフルーツのような甘み。
スイーツにもぴったりですよね。

☆キャロットおからマフィン☆

(材料 直径7cmのマフィン型6個分)
人参・・・中1本(120gくらい)
レモン汁・・・大さじ1
無塩バター・・・30g(室温に戻しておく)
てんさい糖・・・30g
卵・・・一個
薄力粉・・・30g
おから・・・70g
ベーキングパウダー・・・小さじ1と1/2
塩・・・ひとつまみ
豆乳・・・大さじ2

(作り方)
①人参は皮ごと摩り下ろして、レモン汁と合わせておく。おからと豆乳を混ぜ合わせておく。
薄力粉とベーキングパウダー、塩は合わせてふるっておく。

②バターを泡だて器で白っぽくなるまでホイップし、てんさい糖を加えて刷り混ぜる。
卵を割りいれてさらに混ぜる。

③ゴムベラに持ち替えて、2にふるった粉類を加えてさっくり混ぜる。1のおから、すりおろしにんじんを順に加えてさっくり混ぜる。型に流しいれて、180度のオーブンで30分焼く。

☆☆ポイントは、一つまみの塩!これが甘みを引き出します。

おからって、だいたい500g単位で売ってるので、一度買うと小分けにして冷凍しない限り、おから料理が続きます。

昨日の晩は、おからハンバーグでした。
おからバーグ

あんかけにして、大根おろしをそえていただきました。
大根おろしを添えると、さっぱりしてて何個でもいけちゃいます。
危険です。

これは、マダムparkoのスーパーおからレシピを参考に作りました。
マダムのオリジナルレシピはこちら→おから団子の甘酢あんかけ

レシピを紹介するほどでもありませんが、とっても美味しかったので・・・

☆おからハンバーグ 大根おろし添え☆

(材料 6~7個)

・ハンバーグのたね
おから・・・100g
豚挽き肉・・・100g
葱のみじん切り・・・大さじ2
しょうがのみじん切り・・・小さじ1/4
塩・・・小さじ1/4
卵・・・一個
片栗粉・・・適量

・あんかけ
だし汁(かつお)・・・1/2カップ
しょうゆ・・・大さじ1と1/2
みりん・・・大さじ2
片栗粉・・・小さじ1

大根おろし・・・適量

(作り方)
①あんかけを作る。だし汁、醤油、みりんを合わせて火にかけて一煮立ちさせる。同量の水(分量外)で溶いた水溶き片栗粉でとろみをつける。

②ハンバーグのたねの材料をよく混ぜて6~7等分にし、小判型に形を整える。表面に片栗粉をまぶしつけてフライパンで焼く。あんかけ、大根おろしを添えていただく。

☆☆ハンバーグを焼く前に表面に片栗粉をまぶしつけると、中身がとてもジューシーに仕上がります。片栗粉をつけないと、あんかけを吸ってしまうのでこの一手間はおススメです。

そうそう、おから料理といえば、ちょりママちゃんおから海苔そぼろも気になってます。

最後に~
ga-rikku puti
今日のバゲット
クープにガーリックバターをのせて焼きました。
これまた美味です☆



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
にんじんおからね!今両方あるわ~
明日やってみよ。
そうそう、おからは私も100グラムずつにして
フリージングしてます。
独特のふんわりしたかんじがなれるといいよね。
なんといっても腹持ちいいし!
キッシュとかグラタンとか、かさ増しのためにも
家はいつも加えてるよ。

あ、文中リンク事後ご挨拶と思ったら先を越されてしまった・・・・・お許しをば~。
[ 2008/04/11 17:01 ] parko [ 編集 ]
あら。。。
先日作った“おからケーキ”を今日記事にしたので、文中リンクとTBのご挨拶に伺ったら、キャロットおからマフィンだったわ(汗

palamamaさんのおかげで、やっと美味しいおから人参ケーキを作ることが出来ました♪
ありがとうございましたー!!

このマフィンも美味しそうね♪
ウチのオーブン小さくて、市販のマフィン型(6個分とかの)が入らないのよね~。
近いうちに買い換える予定だから、そしたら入るかな。

おからは、ワタシも小分けして冷凍保存じてまーす♪
でももう使い切っちゃったから、買ってこなくちゃ☆

リンクとTBの件、よろしくお願いします♪
[ 2008/04/11 19:39 ] yui [ 編集 ]
>parkoさん

100gずつフリージング、ちょっと前までやってたけど、みんなのおからレシピが気になりすぎて、最近は買ったら作りまくってるよ。
おからの腹持ちのよさは、時に苦しすぎるよね。
食べるタイミング間違えて食べ過ぎると嫌いになりそうなくらい・・・。

とかいいつつ、また買うの。おからも常習性ありじゃない?

マフィン作って作って♪ホント美味しいよん。
[ 2008/04/11 19:41 ] palmama [ 編集 ]
>yuiさーん

おからケーキの食べ比べ、楽しく読んでまいりました♪
私も明日はバナナでいこうと思います。

おから、結構苦手だったんだけど、最近良く食べたくなるようになりました。
ヘルシー志向のみんなのおかげかな☆
[ 2008/04/11 19:58 ] palmama [ 編集 ]
えーっと、鼻血が出そうなんだけどいいか?
だってさー、こんなリンクしてくれたなんて、
鼻血祭りだよぉ~~。
んでもってぱるまむでしょ?あ~うれぴん
ねー、おからのマフィンってどんな具合なの?
パサつきかんはあるのかな~。
っていってもわが旦那はマフィン食べないからなー。むっかむか~
これはぱるまむと集ったときにたらふく食べてやろうかな~←図々しい計画だなー
さんきゅりんこで応援ぽちしまくってま~す♪
[ 2008/04/11 22:08 ] ちょりママ [ 編集 ]
ほんと!毎日更新してるのスゴイよね!
気持ちがあってもネタが無いとか、ネタがあっても気力が無い・・・(私は後者が正解!苦笑)
おからは最近お休みしてた
いつも移動販売に来るお豆腐やさんで毎週おから買ってたら「あの量1週間でなくなるの?!」って言われるくらい消費してたからね~
そろそろ復活かな^^
[ 2008/04/12 00:02 ] かつら [ 編集 ]
palmamaさん、おはようです~♪

わーーーい更新♪♪

テフロン加工のマフィン型私も凄くほしいです~♪♪
おからマフィン挑戦してみたいなぁ~☆
おからは私もいつも使いきれなくて、冷凍して眠ってます^^;
来週あたりだしてみよ~♪♪^^
おからハンバーグも食べたいなぁv-344

バゲットのクープにガーリックバター絶対大好き~♪♪
美味しそう~♪♪^^ 焼いてる時からいい匂いがしそうです~v-353

牛乳と飲むヨーグルト間違えたの笑えますよね(笑)。
入れた後に冷蔵庫を確認したら、あわわ・・・ってなっちゃいました(笑)。
でも味は普通に美味しかったんです(笑)。
他にもベーグル、強力粉でやるところを、小麦粉100%で作っちゃってカチカチだったとか^^;
結構失敗多しです・・・(笑)。

オイマヨ、おにぎりにしても美味しそうでした~^^


[ 2008/04/12 06:36 ] ゆい [ 編集 ]
おいしそうー!!
私は朝食食べない派なんだけど、なんかお腹空いてきちゃいました^^。
[ 2008/04/12 09:28 ] izumimirun [ 編集 ]
いやーん、マフィンもハンバーグもバゲットも、どれもおいしそうー!!
ちょうどおいしい人参が届いたから、試してみよ~(^▽^*
ところで!palmamaちんってどこでおから買ってる??
スーパーとかにも売ってるけど、なんかお豆腐屋さんのが買いたいのよねぇ・・・
でも近所に豆腐屋が見当たらず・・・(T▽T*
ご近所にあったら教えてー!!
[ 2008/04/12 10:23 ] ママちゃん [ 編集 ]
こんにちは~♪
とっても美味しそうなおからのマフィンとおからバーグ!!
私ね、実はおからって買ったことないのぉ~^^;
今、みんなのとこでよくおからのレシピ見かけるから買いたいんだけど、ウチの近所のスーパーで見つけられないんだよね~。
もうちょっと気合入れて探してみよ!

バケット、キレイに焼きあがってますね~☆
私、何回か挑戦したけど成功したことありません(;_:)
いつか、きっとお教室に遊びに行きます(学びにだね)。
色々教えてくださいね<^!^>
[ 2008/04/12 16:54 ] ずみ [ 編集 ]
はろはろ~♪
リンクしてくれてありがとう~!!
あれね、是非あの材料でやってもらいたいのよね~。
んでも今度豆乳でも試してみるから~☆
マフィンもさ、めちゃうまそうだしマダムparkoのおから団子を参考にしたおからバーグもめちゃうまそう!
うちの菜っ葉ちゃんがすきそうな感じだわ。
大根おろしが異常にすきなのよ。
しかし今週はパルの目を欺いてよく更新がんばったね(笑)
[ 2008/04/12 16:56 ] うーら [ 編集 ]
もうずっとご無沙汰しておりました(≧≦) お久しぶりです。出産、育児でしばらくブログから遠のいておりましたがまたブログ生活を始めました。これからまた遊びにきますのでよろしくおねがいします!
おからとにんじんのマフィン、おいしそう☆☆☆色もキレイだし体にもいいし無敵ですね!そういうメニューを作れるようになりたいです。

最近育児ブログも始めました。よかったらぜひ遊びにきてくださいm(._.)m
http://jwhitebeachbaby.blog18.fc2.com/
[ 2008/04/13 03:36 ] J.Whitebeach [ 編集 ]
>ちょりママん

朝から笑った。
鼻血祭りって、、、おいっ!!

このマフィンは、パサつきは感じないよ。
むしろしっと~りって感じ。
でも、おからってお腹にたまるから、独特の満腹感が苦しすぎたりして一時期避けてたな。ま、そのときは食べすぎだったので、ほどほどにすればいいみたい。。

だんな様は、マフィン食べないんだ~。
うちは、好きか嫌いかわかんないや。
だって、あんまり感想いわないんだもーん。

応援ありがとー!!大好きママん☆
[ 2008/04/13 08:49 ] palmama [ 編集 ]
>かつらさん

そろそろエネルギー切れ・・・。
私も、ネタ作るだけ作って、更新する気力がない派よ。
今週はちょっと忙しくなるからいつものペースに戻りそう。
でも、遊びにきてねん♪

一時期苦手だったおから、最近消費しまくってる。食べ続けると嫌いになる傾向があるからおさえなきゃ~。
[ 2008/04/13 08:54 ] palmama [ 編集 ]
>ゆいたん

おからって、冷凍庫に入れちゃうと忘れない??
「いつ買ったっけ??」みたいなカピカピおからを冷凍庫から発見したことあるよ。おからってリーズナブルだけど、量を使い切るのは大変だよね。
飲むヨーグルトでパン、実は結構気になってる。
だって、ヨーグルトパンは美味しいもんね。
この間違いはちょっとした発見があったね。
でも、薄力粉100%ベーグルは悲しいかも。
私も同じようなことしてるよ~。

そうそう、オイマヨ作ったよ!!
かなーり気に入ったわ♪近々アップしまーす!
[ 2008/04/13 08:59 ] palmama [ 編集 ]
>izumimirunさん

izumiさんは朝食食べない派なんだ。
スリムの秘訣かしら??
私はモリモリ派です・・・。
[ 2008/04/13 09:01 ] palmama [ 編集 ]
>ママちゃん

そういえば、あの辺にお豆腐屋って思いつかないなあ。あ、でも夜店通りにあるかも。谷中銀座を夜店通りに向かって歩いて、突き当たったら左に少し行くとあったような・・・。
友達に確認してみるね。

確かにおからはお豆腐屋さんで買いたいね。
スーパーとかだと日にちがたってそうだもんね。
[ 2008/04/13 09:03 ] palmama [ 編集 ]
>ずみさん

おからって、一度買うとはまる食材かも。
見ためのもそもそ感がなんか美味しそうに見えないんだけど、一度美味しいと思うと買い続けちゃうの。
是非一度試してくださいね。

クープは難しいですよね。
これは切り込みにバターをのせて焼いてるんだけど、それをするのとしないのとでは全然ちがうんです。
お教室、是非是非遊びにきてくださーい!

[ 2008/04/13 09:07 ] palmama [ 編集 ]
>うらりん

昨日もココナツミルク買い忘れた。。。
どうなの、この健忘症みたいなの。
わざわざ買いに行ったのに、「何しに来たんだっけ」みたいな。
ホント、悲しいよ。
私、ココナツミルク大好きなの。ゼッタイ試したいわ。

おからマフィンも、おから団子もうらりんは普段食さないような材料で作ってるよね。
大根おろし好きの菜っ葉ちゃんは、お肉とかも食べるんだっけ??
ま、入ってなくても美味しく作ってくれるから、幸せモノだなあ。

今週は頑張りました。でも、またペース落ちそうです・・・。
palちんをごまかしごまかし、今後も頑張りまーす。
[ 2008/04/13 09:13 ] palmama [ 編集 ]
>J.Whitebeach さん

わー、どうしてるかと思ってました。
コメントありがとう!!

育児ブログ、ゼッタイ見に行くね♪

これからもよろしくです~☆
[ 2008/04/13 09:15 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


