ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もっちり☆天然酵母バナナブレッド 

2008年4月9日(水)

バナナブレッド1
亀の甲羅??

いーえ、天然酵母で作ったバナナブレッドでーす。

木彫りの置物みたい・・・。でもなんか味があるでしょ。

中はこんな感じ。
バナナブレッド2
水分が多いので気泡が大きく見えます。

16cmのケーキ型に入れて焼いてみました。

ケーキ型の熱伝導がよいのか、外側もぱりっぱり。内側はもっちもち。
いわゆる天然酵母パンという感じです。

完熟バナナを1本丸ごと入れたので、甘味料は少ないのに甘みたっぷりでおやつにもぴったりです。
昨日の朝焼いたんですが、時間が経つごとに甘みを増して、昨日より今朝の方が甘みを感じました。
palも焼きたてより時間が経ってからの方がよく食べてた気がします。

今度はプレゼント用に焼いてみようかな。

☆天然酵母のバナナブレッド☆
(材料・直径16cmケーキ型一台分)
強力粉・・・200g
元種・・・80g
塩・・・小さじ1
てんさい糖・・・大さじ1と1/2
ぬるま湯・・・80cc
完熟バナナ・・・1と1/2本

(作り方)
①バナナはフォークで粗くつくぶし、ぬるま湯と混ぜておく。(飾り用に1/2本分を残しておく)
材料をすべてフードプロセッサーに入れて生地をつくる。(生地はどろどろになるので、フープロで作った方がよいです。)ボウルにいれてビニールをかぶせ、6~8時間一次発酵。

②①の生地をケーキ型に入れてビニールをかぶせ、30度以下のところで1時間~1時間半二次発酵。

③飾り用のバナナをスライスして表面にのせ、200度のオーブンで40分ほど焼く。途中焦げそうだったら、アルミホイルをかぶせる。


ところで、うちの天然酵母の元種はこんな感じで保存してます。
酵母モノだね

緑のゴムは、粉と酵母エキスを混ぜ入れたときの生地の高さにあわせ、ほぼ二倍に膨れ上がるまで常温において置くための目印としてはめておきます。

この元種はもう一年以上つなぎ続けていて、レーズン酵母エキスと強力粉を混ぜたものからスタートして、途中ヨーグルト酵母エキス、りんご酵母エキスを混ぜたりしましたが、今はレーズンとりんごの酵母エキスを交互に混ぜ込んでいる感じです。

ちょうどレーズン酵母エキスがなくなりそうだったので、昨日の晩残ってるエキス、レーズン、水を加えて消毒した瓶に入れておきました。(レーズンの量は適当。水はレーズンが完全にかぶるくらいに入れます)

re-zun
残りエキスを足すと、発酵も早い早い。一晩でこんなにぷくぷくしてます。

そして夜には
re-zun 2
あふれんばかりに。

これでエキス完成。このまま冷蔵庫に保存します。(レーズンは濾してもそのままでもOk。わたしはそのまま保存します。)

あとは、元種を使うたびに、強力粉50gとレーズン酵母エキス20gを加えてさいばしで混ぜ混ぜ。
たまに、強力粉50gと水10gエキス10gという風に水を混ぜるとくどい酵母にならないのでおススメ。

二倍に膨らんだら、一晩冷蔵庫で休ませて使います。

酵母は生き物を育ててるみたいに、育て方で風味も変わる気がします。

このやり方、初めはいろんなものを参考にしましたが、ほぼ自己流。

つなぎ続けていくうちにだんだん要領がつかめてきた感じです。

分かりづらい説明でゴメンナサイ。

自家製天然酵母の説明ってホント、難しいです。

ま、なんとなく感じだけでもつかめていただけたらと思います。

質問があったら、是非是非コメントにくださいませ。
皆さんの思いがけない疑問が、パン作りの新しいヒントになると思いますのでよろしくお願いしまーす。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
こんにちは~
酵母は噂に聞いていたけど、ほんとにプクプクなんですね~
パン美味しそう♪
文中リンクをさせて頂きましたが、ご迷惑でしたらご連絡くださいね。
[ 2008/04/09 20:56 ] Lotus Wing [ 編集 ]
>Lotus Wingさん

そうそう、ほんとにぷくぷく。
出来上がるとお酒の香りです。

文中リンク、ありがとうございます。
うれしいです♪
[ 2008/04/09 21:06 ] palmama [ 編集 ]
なんかどっかで見たな~って思ってたらうーらさんだv-12
ここにもバナナがv-237
この酵母のぷくぷくたまらないっすね~(笑)
これとバナナが合わさったら…
酵母はまずイーストにはない香りが一番!!

↓のベーグルにも超惹かれます!!
先週のお休みにストレス解消にベーグル20個焼きました(笑)
[ 2008/04/09 22:18 ] つばめ [ 編集 ]
おお!やる気満々!(笑)
このブレット、サッカーボールにも見える^^
最近酵母は放置しててみんな酢になってる^^;
でもサラダにちょこっと入れたりすると風味が増すんだよ。
酵母って面白いね
元種も再チャレンジしてみる!!
べーグルは私も穴がぎゅっと詰まったのが好きだな♪
[ 2008/04/09 22:37 ] かつら [ 編集 ]
亀の甲羅に爆笑!
そんでもってほんと今週がんばってるねー!
すごいよー!

そんでそんで。
ぱるままちんの「反省の巻」まじで爆笑。
どうしてくれんのよ。
PCの前でひとり笑っちゃったじゃないの。
次回はそれネタに飲もうよ(笑

このパンもめちゃ好みダー。
完熟バナナってパンやらスイーツうまいよね。
うひゃー。食べたいぜ。
[ 2008/04/10 00:16 ] うーら [ 編集 ]
バナナといえばおからバナナケーキ一色のわたしですが
そうだよね、パンもありだよね。
酵母はまだ届かないけどやってみる!バナナパン。
[ 2008/04/10 01:16 ] parko [ 編集 ]
こんばんわぁ~
おひさですぅ。
3月は卒園などで忙しくてなかなか遊びにこれなくて・・・
この春からは一人の時間が増えるので!!
またまたよろしくね!

元だね作り!
すごぉ~くわかりやすいよぉ~
ありがとぉ~うれしいぃ~

色んな本みたけどぉ~
ぱるままちゃんの説明ではじめられそうな予感!!
頑張ろうぅ。

レーズンは洗わないで使うのかなぁ~?
また色々と教えてねぇ~。


[ 2008/04/10 01:16 ] cook [ 編集 ]
palmamaさん、おはようございます~♪

更新があると嬉しくなっちゃいます^^

お店にあるパンみたい!!!美味しそう~^^
天然酵母ってホントやってみたいです♪♪
こんなに育つ?んですね~!!残っても何回も使えるのかなぁ。。
っていつも知らないことばかりですみません^^;
↓ベーグルボールありがとうございました~^^
今度作って見ます~♪包むの苦手だけど頑張ります^^v。

誰の誕生日って感じでしたよね^^;相方さんのです^^;
そんな新鮮じゃないから書かなくていっかぁって思って書きませんでした(笑)。
小松菜のサラダ美味しいって言ってたので今度ニラでも作って見ます~♪^^
[ 2008/04/10 06:19 ] ゆい [ 編集 ]
ぱるまむ~こんちわんこ
旅からかえってきたよー。ぐーたらさ!
やっべー。天然酵母!?
もうさー、食べさせろってーの←えっらい偉そうじゃない?
ふわふわともちもち。翌日はもちってしてるんだろうな~
うまそうだよ~~ひぃ~ん。
応援おまかせあれ~~
え?コメがさえないって?ふっ、ふっ。笑
[ 2008/04/10 12:55 ] ちょりママ [ 編集 ]
>つばめっち

ストレス解消にベーグル20個!?
まず、そこに驚いたわ。そんでもって、そのベーグル食べたい感じ。つばめっちのベーグル、めちゃめちゃ美味しそうだもんね。
仕事大変?慣れるまで、いらぬ気遣いするよね。でも、頑張れ!賢い先輩見つけてついてくといいよ~。
[ 2008/04/10 19:44 ] palmama [ 編集 ]
>かつらしゃん

酵母って放置すると酢になるんだ!?それもまた美味しそうだね。
私は未だに食したことないんだ。
なーんかもったいなくて。でも今回たくさん出来たから、ちょっと試してみようかな!

かつらしゃんも是非元種作ってみて♪
[ 2008/04/10 19:47 ] palmama [ 編集 ]
>うらりん

これさー、実はうらりんのおからケーキがヒント。なのに、なんか笑える形相になっちゃったんだよね~。うらりんのケーキはあんなにおっされ~だったのに。

私は調子に乗ると、だいたい「反省の巻」に終わるのです。。。だんだん反省の色が薄れてきたので、また調子に乗りそう。ま、そんなもんでしょ。だからたのしんだもんね~。
[ 2008/04/10 19:50 ] palmama [ 編集 ]
>parkoさん

何!?おからバナナケーキ??
そういえばparkoさんもおからでケーキ作ってたね。チェックしなきゃ!!
私はparkoさんのおから料理の大ファンよ。
今日も、おから団子をヒントにハンバーグ作りました♪♪
[ 2008/04/10 19:52 ] palmama [ 編集 ]
>cookちゃん

レーズンは、ノンオイルコートのものを洗わないで使いまーす。

酵母っち、はまると楽しいから是非是非一緒に酵母生活しましょ♪といっても私はパンとたまにお菓子だけだけどね。

cookちゃんのとこにもまた遊びにいきまーす!
[ 2008/04/10 19:55 ] palmama [ 編集 ]
>ゆいたん

更新あるとうれしいなんて、うれしいわ~。

天然酵母は、やってみないと??ばっかりだよね。
そう、残った元種(粉とエキスを混ぜたもの)に、どんどん強力粉+酵母エキスを足していく感じです。

そっか、やっぱり相方さんのB.D.だったんだ。
いいな、彼はゆいたんの美味しいご飯が食べられて幸せだね☆

ニラとクリームチーズのサラダ、おススメよん。
是非~♪
[ 2008/04/10 20:03 ] palmama [ 編集 ]
>ちょりママン

うまそうだよ~ひぃ~んって・・・。
いいわ、ママん大好き☆

ママんにも今度酵母パン食べてもらうわよ。(←半強制)
でもって、ママんはベーグル作ってちょ。
ママんのベーグルすんごい食べた~い!!
[ 2008/04/10 20:10 ] palmama [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/10 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


