ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々☆天然酵母ベーグル&絶品ステーキダレ 

2008年4月8日(火)

4月に入ってから、いい調子で更新してます♪
やる気があるうちに頑張っておこーっと。
いつまで続くかな??

さてさて、久々に天然酵母でベーグルを作りました。

天然酵母ベーグル
ぷっくり&いい焼き色

ベーグルは、真ん中の穴がつぶれちゃうくらいぷっくりした感じが好き。
きゅうきゅうな感じが美味しそうな気がして。

歯ごたえ抜群。かむほどに酵母の旨みと甘みが感じられます。

ベーグルボール
こちら、ベーグルボール
真ん中にクランベリーを4~5粒包んでみました。
チョコチップやジャム、あんこを包んでも美味しいはず♪

ベーグルボール、見た目もかわいいしお気に入りでーす。


夜、久々にビーフを焼きました。

ステーキだれ

このたれ、めちゃめちゃ美味しいです。
実家の両親に大好評でした♪

☆生姜風味のコチュジャンダレ☆
(材料・作りやすい分量)
玉ねぎ・・・1/2玉
にんにく、しょうがのすりおろし・・・各小さじ1
コチュジャン・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
ごま油・・・小さじ1
白いりゴマ・・・大さじ1

(作り方)
フライパンにごま油を入れて熱し、玉ねぎをじっくりいためる。茶色く色づいたら、しょうが、にんにくのすりおろし、他の調味料を加えてよく混ぜる。最後に白ゴマを混ぜる。

久々にピリ辛系。
たまにはこんなこっくりダレでお肉をいただくのもいいもんです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
お花見楽しそうで♪よかったね!あとで他の方のとこにも行ってチェックしてみたいと思います(^O^)
ステーキ超マジ美味しそう(`∀´)家のパパも好きそうなので早速メモっちゃったよ。
ベーグルも久しぶりに食べたくなったな(≧▽≦)習いたては毎日の様に作ってたけど新しいのを習うとそっちに気移りしちゃって最近作ってなかったからさぁ。
今日から真ん中も学校なので昨日は8時にみんなで寝たの。パパも休みだったし。そしたら案の定こんな時間(深夜3時)に起きてしまった…朝までどーすんべ(´A`)
雨がすごいよ、ベランダの窓まで吹き込んでるぅ。

[ 2008/04/08 03:35 ] るーちゃん [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

やる気のあるうちに・・・笑ってしまいましたよ^^;

ベーグルもやっぱり作りたいなぁ~♪
凄くおいしそ~です~v-344
ベーグルボールもまん丸で可愛いです~v-238
ボールにするときも茹でたりするのかなぁ。。
パンがホント食べたくなってきてしまいました!!


コチュジャンダレ今度作ってみよ~♪でもビーフなんていつから食べてないんだろ^^;

写真なしでも全然OKですよ~!!私もあれだけです(笑)。
カラオケまでまた絶対いきましょうね~♪
ってここに書いたら反省してない感じですよね、私(笑)。

[ 2008/04/08 09:54 ] ゆい [ 編集 ]
palmamaさんこんにちは~♪
日曜日は念願かなって!palmamaさんにお会いできて嬉しかったです~(^▽^*
思ったとおりきれいなお姉さん☆
可愛がってやってくだせぇ(笑)

うーらちゃんと三人で「瑛太飲み」しましょうね~(笑)
[ 2008/04/08 12:27 ] ママちゃん [ 編集 ]

はーいママちゃんに賛成(笑)
仕事しろってね(笑)

ゆいたんと同じく
「やる気のあるうちに」ぷぷぷ。
ほんとあんた大好きよ。
その面白さにノックアウトだから(笑)

おっと忘れるとこだった!
ベーグル相変わらずうまそーね♪
ほんとぱるまむのパンは旨くて最高よ!
[ 2008/04/08 13:39 ] うーら [ 編集 ]
そんなに飲んでた?
でも楽しかったよね。
いろんなところでプチオフが催されることでしょう。
またね!
[ 2008/04/08 16:35 ] まっつ〜隊長 [ 編集 ]
palmamaさん、こんにちは。
お花見では根がはえてしまいお話ができませんでした(^^;)
次はフットワーク軽くいきますのでよこれからもろしくお願いします。
コチュジャンダレ、美味しそう!
ビーフじゃなくても合いますよね。
作ってみます(^^)
[ 2008/04/08 16:51 ] Lotus Wing [ 編集 ]
こんばんは☆
天然酵母ずっと憧れてますが、いまだ(パン作りはじめて2年弱)イーストのパンしか作った事がないんです。
ベーグルもこれでもかってくらい、ぷっくりしてて本当に美味しそう!!
天然酵母は育てる事も時間を掛けて生地を発酵させることも、難しそうで…。
こうやって酵母系のパンを見ると本当に作ってみようって思うのになぁ~。
この重い腰を持ち上げて~!!

あ、これからお勉強したいのでリンク持ち帰らせて頂いてもいいですか~??
[ 2008/04/08 21:23 ] ずみ [ 編集 ]
お花見ではお話できなくて残念でした~。

どのパンもおいしそう♪私も酵母パンを時々焼くんですが、Palmamaさんは何の酵母を育ててらっしゃるんですか??

これからちょくちょくお邪魔させていただきますね。リンクいただきます♪
[ 2008/04/08 21:30 ] yuppy [ 編集 ]
palmamaちゃんこんばんわんこ♪
ホシノ天然酵母ってやつ
とうとう注文しちゃったparkoです。
でも着たらどうやって扱えばいいのか。。。。。
知識皆無のくせに買っちゃう無謀者?
palmamaちゃんのパン教室行く前に
予習頑張るさ~。

ビーフおいしそ♪
お花見の夜、子どもたちはホットプレートで
焼肉にしたけど
匂いだけでお腹いっぱいだったわよ。
今度の週末に真似してみるわ!
[ 2008/04/08 23:37 ] parko [ 編集 ]
どうしてこんなにおいしそうなパン焼けるんですか!!私もできるようになりた~い!!
まずは、目で見てお勉強したいので、リンクさせてもらってもいいでしょうか?
[ 2008/04/09 00:03 ] 毛糸のパンダ [ 編集 ]
お花見お疲れ様ー!
あんまりお話できなかったけど、パン教室でいっぱいお話しましょー♪

ベーグルめちゃめちゃ美味しそう♪
実はいちばん作りたいのはベーグルだったり。
まだ粉開封してないんだけど、明日時間あったら挑戦してみようかなー。
まずはこないだの生地で焼いてみようかな。
牛乳ないけど、豆乳でも大丈夫?
[ 2008/04/09 02:54 ] ゃゃ [ 編集 ]
Palmamaさん、2回目来ました~!!

小松菜とクリームチーズのサラダ作りました~^^

凄く美味しくて感動です~♪♪ ^^

ホント助かりました♪♪ありがとうございます~v-238
[ 2008/04/09 06:53 ] ゆい [ 編集 ]
>るーたん

おはよー!昨日は雨すごかったね。
うちはマンションから一歩も出なかったよ。
るーちゃんはそんなこと言ってられないよね。

ステーキのたれ、おススメよ。
うちの父がすごく褒めてくれたので、うれしかったわ♪
たくさん作って保存しておくのもいいかも!

ベーグルって、はまると作り続けるけど、ふと熱が冷めると作らなくなるよね。でもまた食べたくなるんだな、これが。

>ママちゃん

私もママちゃんに会えてよかったわ~♪
地元話題でもっと盛り上がりたかったな。
ま、近々会いましょ~。


>うらりん

ママちゃんと会うときは一緒にねん♪♪
仕事お~?まあ、週末にまとめてやればいいんじゃない(笑)

やる気・・・自分で不安になってるとこがあやしいでしょ。今のとこあるある。今月は頑張るよー!

ベーグル、実はうらりんにも試食してもらおうと持っていってたのに、酔っ払って持って帰ってしまった。。。今言うなって感じよね。


[ 2008/04/09 10:01 ] palmama [ 編集 ]
>ゆいたん

ベーグルは、ボールにしても茹でるよ。
リング状より茹でやすくて簡単♪
小さくて食べやすいからいいよ~。

コチュジャン、ビーフじゃなくてもいけると思う。
鶏肉でも、厚揚げとかでもいけるんじゃないかな。

写真、、、ホントなさけないっつーか、ブログで紹介するんだったらもっとやる気出せって感じよね。なんか次回も同じ気がする・・・。(←既に宣告)
[ 2008/04/09 10:09 ] palmama [ 編集 ]
>まっつ~隊長

え、ええ飲んでました。。。
はい、とっても楽しかったです♪
プチオフ会、企画&参加したいと思ってます☆


>Lotus Wingさん

私も後半根が生えてた~!
次回は必ずお話しましょ♪

コチュジャンダレ、厚揚げやキャベツ、玉ねぎのステーキにも合いそうです。


>ずみさん

天然酵母は、確かにちゃんと膨らむ元種になるまで時間がかかりました。でも、一度安定してしまえば、失敗は少ないです。
いろんなやり方と風味があるので、自分の好みを探していくのもいいかなと思います。

リンク是非是非♪ありがとうございます!

>yuppyさん

うちの酵母は、レーズン酵母とりんご酵母をあわせたフルーティなものです。一時期ヨーグルトも作りましたが、くどくてやめました。
yuppyさんは??

これからもどうぞよろしくお願いします。


>parkoさん

ホシノ買ったなんて、超やる気じゃないですかあ~。でも、失敗が少ない酵母だと思うので、大丈夫!レポート楽しみだわ☆
ちなみにホシノは、色んな料理に合わせやすい酵母ですよ。

まず、普通の食パンから試して、酵母の風味を実感してみてくださーい!!

[ 2008/04/09 10:40 ] palmama [ 編集 ]
>毛糸のパンダさん

褒めていただいてうれしいです♪
リンク是非是非!私もよろしくお願いしまーす。
[ 2008/04/09 10:44 ] palmama [ 編集 ]
うぎゃーーー!
持って帰るなー(爆)
ってわたしが遅刻したのが悪いのよねー。
しょぼりん。反省の巻~。
ほんとママちゃんとあうときはお誘いアレ~。
はやく飲兵衛たちと飲んだくれたいワ♪
[ 2008/04/09 14:16 ] うーら [ 編集 ]
お花見、とても楽しかったですね~(*^^*)・・・・
わーーん(T-T)palmamaさんと全然お話できなかったよぉ!本当、それが一番心残りで(涙)

美味しいパンのお話とか聞きたかったのに・・・・次のイベントのときは真っ先にpalmamaさんのところに伺います!

ベーグルボール、可愛い~♪
コチュジャンダレもいろいろ活用出来そう(*^^*)
[ 2008/04/09 17:14 ] ユウリ [ 編集 ]
>うらりん

“反省の巻”、ウケる。カワイイわ。

っつーか、私こそ『反省の巻』よ。
理由はうらりんのコメント欄に書きました~~~。

今度、花見PJ反省談をネタに飲まなきゃね。
[ 2008/04/09 21:10 ] palmama [ 編集 ]
>ユウリちゃん

そうなのそうなの~!!私もユウリちゃんとお話できなかったことが悔やまれるよ~。

でもね、ユウリちゃんの姿は確認したのよ。
可愛かった~。

次回は是非お話しようね。
[ 2008/04/09 21:13 ] palmama [ 編集 ]
ぱるままちん、このベーグル(だよね・・・?)すっごくおいしかったよ~~~~♪(*^^*)
ベーグルってはまると作り続けちゃうよね♪^^
パウンドのリンクもありがとう~~~♪
お口に合ったかしら・・・?
あれね、ふわふわの秘密は豆腐なんだー♪(*^^*)
もっとマーブルにしたかったんだけど、なかなかマーブルにならなくて・・・あんなんでごめんよー!(^^;)
また会おうね・・・♪^^
[ 2008/04/10 14:01 ] あいやこ [ 編集 ]
>ゃゃちゃん

あれ、コメント入ってなかったわ。
だいぶ時間経っちゃったけど、そうそうお花見のときはあんまりしゃべれなくてちょっと淋しかったわ。ま、来週また会うもんね。よろしく~。

ところでパン作りはどうなったかしら??
あとで見にいこ~。

[ 2008/04/10 17:09 ] palmama [ 編集 ]
>やこちゃん

あのベーグルでーす。
時間が経っちゃっても大丈夫だったかしら?
あご鍛えられそうなくらいの噛み応えがいいでしょ!(やや押し付けがましい??)

やこちゃんのケーキは、palがめちゃめちゃ気に入って、ほとんど食べちゃいました。
子どもって正直だなあ~。

また会おうね♪
[ 2008/04/10 17:11 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


