ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サクサクふんわりメロンパン 

2008年4月5日(土)

ふんわり軽~いメロンパンを作りました☆

メロンパン

焼きたてを口にいれると、サクしゅわっととける感じ。
感動しちゃいました~☆

パンはハード系が好きだけど、こんなふんわりパンも大あり~。
めちゃめちゃ美味しいです。

今までは、クッキー生地はてんさい糖で作って、生地はノンバター。
噛み応えがあってこれはこれで美味しかったけど、逆に重い感じがしました。

でも今朝焼いたメロンパンは、とおってもふんわりしてて軽いの。
甘さも控えめにしたから何個でもいけちゃいそう。

朝ごはんが終わってから焼きあがったけど、Palはふたつペロリ。
そんな感じのメロンパンなんです。

☆今日作ったメロンパンの配合
(材料・ちっちゃいの12個分)

<パン生地>
強力粉・・・200g
てんさい糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
インスタントドライイースト・・・小さじ1
無塩バター・・・10g (←20gから10gに訂正)
牛乳・・・100cc
水・・・30cc

<ビスケット生地>
無塩バター・・・50g
上白糖・・・45g(←グラニュー糖を切らしていたので・・・本当はグラニュー糖で作ります)
卵・・・1個
薄力粉・・・170g

(作り方)
①クッキー生地を作って冷やしておく。
室温に戻したバターをクリーム状にし、砂糖を加えてよく混ぜる。卵を割りいれてさらによく混ぜる。
ふるった小麦粉を入れて混ぜて、ひとまとめにしたらラップに包んで棒状に形を整える。冷蔵庫で一晩冷やす。

②パン生地を作り、一次発酵後12分割。10分ベンチタイムをとる。

③冷やしたクッキー生地を包丁で12等分し、軽く打ち粉をして麺棒で円形にのばし、パン生地にかぶせる。カードで格子模様をつける。
「クッキー生地をのばす→丸めなおしたパン生地にかぶせる→格子模様をつける」という作業を一個ずつ仕上げていく。

④天板に並べ、2倍になるまで最終発酵し、170度のオーブンで15分焼く。


今月は、なんだかゆる~い日々を送ってるので、みんなのレシピを参考にさせてもらいながらお料理も楽しんでます。

昨日は、うーらちゃんの「おからと茸のドライカレー」を作りました。

おからドライカレー


ピリ辛にはできないので豆板醤は入れられず甘口カレーになったけど、とおってもおいしかった~。

ひよこ豆をプラスしてみました。

彼女のベジ料理は本当に美味しい。
ベジ料理は味がぼけやすいんだけど、うーらちゃんのは本当に味が決まってるの。
改めて感心しちゃいます。

まだたっくさん作りたいものがあるから、ちょっとずつ作ってみたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Palmamaさん、こんにちは、
明日お目にかかります、たいにです
前日のごあいさつで恐縮です~~
相変わらずすてきな食卓、
でもその奥にいろんな苦労や工夫があるんですね、
最近いろいろ投げ気味な自分を激しく反省です…
でも明日はわいわい楽しめるといいな♪
どうぞよろしくお願いいたします♪
[ 2008/04/05 16:43 ] たいに [ 編集 ]
たいにさんこんばんは~。
明日お会いできるんですね。
楽しみにしてます~。

それにしても大人数。みんなとお話できるかしら???
[ 2008/04/05 22:47 ] palmama [ 編集 ]
こんばんはv-22訪問 有り難うございます911です
私は1人初参加なので是非話し掛けてください(笑)
[ 2008/04/05 22:53 ] 911 [ 編集 ]
palmamaちん
こんばんわんこ~^^
あーん、今日もおいしそうなパンだー。
メロンパンってなかなかサクッといかないもんだよね~。なのに・・・とろけるなんて・・
あ~んもう素敵だよー。
明日楽しみだね~^^
おっとっとこんな時間。洗濯して寝ないとなー^^
今日も応援はまかせての~ん
[ 2008/04/05 23:36 ] ちょりママ [ 編集 ]
>911さん

おはようございます~。
今日お会いできること、とっても楽しみにしてます♪
それではあとで~


>ちょりママん

おは~。
私は昨日はとっとと寝て、今朝早起きして家事もろもろ片付けてます~。

今日お会いできることとっても楽しみにしてますね♪
それではのちほど~!!
[ 2008/04/06 08:34 ] palmama [ 編集 ]
おはようございます。
お花見のご挨拶ありがとうございました。
もう今日なんですね~当日になってしまいごめんなさい!よろしくお願いします。
メロンパン美味しそうです♪
パン焼いたことないんですよ~
こんどpalmamaさんのレシピで挑戦してみようかな(^^)
[ 2008/04/06 08:39 ] Lotus Wing [ 編集 ]
>Lotus Wingさん

今日、お会いできるの楽しみです~♪
たくさん集まるから、みんなとお話できるか不安ですが、是非ご挨拶させてくださいね。

手作りメロンパンは最高ですよ!是非お試しあれ~。
[ 2008/04/06 08:45 ] palmama [ 編集 ]
メロンパン超おいしそ~(≧▽≦)今回に限らずいつも、ブログのレシピを見ながら作ってみようかなぁ…と思いつつ自信がなくて。お教室で習ってからにしよう、と待ち遠しくしてます!
今日はいい天気でよかったねo(^-^)o楽しんできて下さいな。
私は明日の入学式の準備に追われてます(>_<)ってゆーかもっと早く用意しとけよって感じだよね。
そしてお兄ちゃんは宿題に追われ…やっぱり親子です。
のんちゃんのランドセル超カワイイよ(*^_^*)¥高かっただけあります(^_^;)今度披露するね~。
[ 2008/04/06 10:03 ] るーちゃん [ 編集 ]
コンニチハ911ですv-22
今日はあまりお話が出来なかったのですが お会い出来て嬉しかったです。またオフ会などありましたら参加しまようねv-20
[ 2008/04/06 17:59 ] 911 [ 編集 ]
ぱるまむ
↑うぉっしっ!あだ名はこれに決定ね。
って忘れっぽいからすぐに違うのになってたら、またかー!って思ってて。
なんじゃ、そのあだ名決めはってね。

あーのさー。ぱるまむさー、知ってた?綺麗ってことば。お金とか欲しいわけじゃないんだけどんさ~すっごい綺麗だよね。(だからほんとにお金目的じゃ・・・)(-ι_- ) クックック
いや、ほんとにね。正直ビビッたわけよー。
んでさ、お友達のkikuちんもさ、まぶいじゃん。(あ、言わないね。こんな言葉。)
どうなんってんのー。2人一緒に町歩くなってーのね。
私ぜぇ~ったい横歩かないんだ~。後ろをピッタリ歩くんだー(それストーカーじゃね?)
あー今日も楽しかったからねんべ~
また会おうぜぇ~。今度はランチでもすっかね^^
[ 2008/04/06 23:28 ] ちょりママ [ 編集 ]
こんばんわ~(^^*
今日はお会いできて何よりですぅ☆
しかもご近所さん、是非とも遊んでやってくだせぇ(笑)

今日はpalmamaしゃんの美貌にうっとりでゆっくり話できなかったけど、次回は是非とも!!(´∀`*)
[ 2008/04/06 23:35 ] ママちゃん [ 編集 ]
今日はお疲れ!
いっぱい飲んでおしゃべりして楽しかったね♪
パン作りにもpalチャンとの日々にも一生懸命なpalmamaちゃんの姿、かっこよくってかわいかったよ~
唯一の名残は、溜池山王でひとり降りたそのあと、大ジョブだったかな?ってことかな(笑)
↑ママンと今度ランチ?そりゃ私も是非乱入、いや
ご一緒させてほしいわ~ん。
お二人より若干(かなり)オバさんのparkoだけど、ぜひよろしくね。
[ 2008/04/07 00:27 ] parko [ 編集 ]
>るーちゃん

おはよう!!

メロンパン、楽しみにしててね~。

最近試作モノばっかり紹介してるけど、お教室でつくらないものも紹介するので、是非作ってみてくださいな。

私も直前にならないと焦らないタイプよ!
前もって、なんて考えてもゆっくりやりすぎて結局直前になるの。

のんたんのぴかぴかランドセル、是非みたいわあ。しっかしランドセルって高いよね。。。

[ 2008/04/07 08:51 ] palmama [ 編集 ]
おはようございます。昨日は、とても楽しい時間を過ごすことができ、幸せな気分いっぱいで田舎へ帰りました。またお会いでき、お話しすることができる日を楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。
[ 2008/04/07 09:00 ] 毛糸のパンダ [ 編集 ]
>911さん

美しい911さんに一目ぼれでしたよ~。
その美しさの秘訣も知りたいので、是非また会いましょうね。
これからもよろしくです☆


>ちょりママン

「ぱるまむ」。笑える!気に入ったわ。
ちょりママン、コメントも笑えるけど、実際に会うともっと面白いわ。
ホント楽しくおしゃべりできてうれしかったです。

↑褒めてくれてありがとう・・・。っていうか褒めすぎだわ。何ほしい?パンぐらいしかあげられないけど。

ホントホント、またゆっくり会いたいわ。
これからもよろしくです☆


>ママちゃん

ゼッタイ、近所で会おう!!
うーらちゃんも誘って、「瑛太の店」(??)でも行く?

これからもよろしくね♪
近所なので、パン教室も是非来ていただきたいわ~。


>parkoしゃん

昨日は最後の最後までありがとう。

な、なんとか家に帰れました。
ご心配をおかけしてすいません。

parkoしゃん、相変わらずステキなマダムで憧れちゃうわ。
次回会うときまでに、また女っぷりをあげてくださーい。
[ 2008/04/07 09:00 ] palmama [ 編集 ]
>毛糸のパンダさん

おはようございます。
昨日は遠くからいらしてたのに、全然お話できずザンネンでした。とっても後悔してます。
これから、ブログにちょくちょくお邪魔させていただきますので、これからもよろしくお願いします☆
[ 2008/04/07 09:02 ] palmama [ 編集 ]
いやぁ~ん!ありがとう!!
ほんでもってきのうも有り難う!!
ねーねー↑parkoさんとママンのランチわたしも混ぜて(笑)
どんどん混ざってくんでしょ(笑)
しかしさぁ、KIKUちゃんとももっと話したかったし、ぱるまむ(笑)とも話足りてないぜよ。
カラオケ参戦してほしかった-!
なんだよーみんな帰ったとばかり思ってたよ。

あ、このカレー明日の夜の記事でりんくさせてねーーー!
めちゃくちゃ褒められて超嬉しい~☆
いつもあんがとーーー!
[ 2008/04/07 22:17 ] うーら [ 編集 ]
>うらりん

ホント、全然話し足りないよ~(酒は足りてたけど・笑)
ちょりママもかなり面白い人で、もっと笑わせてもらいたかったわ。
ちょっと、ほんとにランチ実現しようよ。
っつーか、うらりんが一番忙しそうだけど。

カレー、翌日豆乳混ぜていい感じのスープ(シチュー?)に変身。
とにかく気に入りました♪こちらこそいつもありがとさん。
[ 2008/04/07 22:31 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


