ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほうれん草たっぷり☆コーンブレッド 

2008年4月4日(金)

Palの朝ごはんに、ほうれん草入りのコーンブレッドを焼きました。
ほうれん草コーンミール
ベーキングパウダーで作ったクイックブレッド

どうも青い野菜は嫌いなようで、スープや味噌汁なんかに入ってると指で取り除いちゃうんです。

青い野菜には栄養がたっぷり詰まっているので食べてほしい!!という思いから作りました。

かなり青々としているので食べてくれるか不安だったけど、朝ふたつ、おやつに一つ食べてくれました。
ゆで野菜が残ったら、また作ってあげようかな。

ほうれん草コーンブレッド2

甘さ控えめなので、少しジャムをつけても美味しいです☆
もっちりしっとりの食感がはまります。

☆ほうれん草たっぷりコーンブレッド☆

(材料・マフィン型6個分)
ほうれん草・・・50g(茹でて4cmの長さに切っておく)
薄力粉・・・80g
全粒粉薄力粉・・・20g
コーングリッツ・・・30g
B.P.・・・小さじ1/2
てんさい糖・・・15g
塩・・・小さじ1/4
卵・・・1個
牛乳・・・120cc
無塩バター・・・20g(湯せんで溶かしておく)

(作り方)
①ボウルに粉類、B.P.、塩を入れて泡だて器でよく混ぜる。
②てんさい糖、牛乳、ほうれん草、卵をフードプロセッサーでよく混ぜる。
③①に、とかしバター、②を加えて粉っぽさがなくなるまで泡だて器でよく混ぜ、型に流し入れて180度のオーブンで20分焼く。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きは、Palとのお出かけ日記。
上野公園に行ってきました♪ さくら1
上野公園にて撮影

桜、散ってきちゃいましたね。
桜吹雪もステキだけど、やっぱり満開時の元気のいい感じが一番好きです。

今週火曜日に上野公園に行ったときは、ちょうど満開でとってもきれいでした。

さくら2
噴水から眺める桜並木。
この噴水から見る桜がとってもいい感じ。

上野公園から歩いて10分のところで育ったので、ここにはよく来たもんです。
あの頃はなんとも思わなかったけど、久々に来てみるととてもいい公園。
Palを思う存分走らせる場所としても最適です。

この日もPalがひたすら走り回ってたので、座ってお花見はできませんでした。

上野公園

不忍池から上野公園につながる急な階段も上がっちゃいます。成長したなあ(涙)。手を引いてくれているのは私の母です。
スポンサーサイト
ほんとpalmamaさんっていいママだなぁ・・・
色々勉強させてもらって、私も頑張らないと☆
コーンブレッドおいしそです(^▽^*

私もこの前の夜桜見物は上野公園でしたよ~♪
人は多いけど、やっぱり見ごたえありますよねd(・ω・
palちゃんも元気いっぱい☆
ばぁばといっしょで嬉しかったのかな?(^^*
[ 2008/04/04 18:33 ] ママちゃん [ 編集 ]
こんにちは(^^ゞ
いいですね~このホウレン草っぷり(笑)
コーングリッツはあの独特の風味が苦手なんですが…
これは美味しそう!!
桜もだいぶ満開になってきましたよね~
[ 2008/04/04 18:49 ] つばめ [ 編集 ]
>ママちゃん

いいママとは言えないよ~。
結構放置してるし・・・。

ただね、ご飯だけはしっかり食べてほしいのよね。それだけは妥協できないの。

上野の夜桜は豪快だよね。
私、桜大好きなんだけど夜桜は派手すぎてちょっと苦手なの・・・。
なんか作りもんみたいな気がして・・・


>つばめっち

コーングリッツ苦手なのお~!!
意外だわ~。
じゃ、イングリッシュマフィンとかだめ???

苦手なのに美味しそうなんていってもらえてうれしいわ。ありがと~。

桜、今年はいきなり満開だったね。福岡も、もう散りはじめたかな??
[ 2008/04/04 20:36 ] palmama [ 編集 ]
palmamaちん
う~ん、ほうれん草にまみれたい・・・
ちょっとマフィンに近い?
好きだよ~こういうの。
なんか健康的になってる気がするもーん!
気がする?いやいや、なってるね。笑
↓クープうまくいったね~~
お教室いいなー。おらも通いたいべな。
今日も応援ポチまかせてね~ん
[ 2008/04/04 23:30 ] ちょりママ [ 編集 ]
上野公園いいね~。
2年前のお花見は上野公園だったなあ。
公園で飲んだ後は、ガード下にうつっておやじ飲みしたっけ。。
ほうれん草マフィンかわいいね♪
私も喜んで食べちゃうわ~。^^
息子にまだほうれん草あげたことないんだけど
パンに練り込むのもいいな~。
妄想広がる~。(笑
[ 2008/04/04 23:33 ] ゃゃ [ 編集 ]
へーBPで作ってるんだー。
これ手軽でいいね♪
醗酵させたりとなると時間がなくてねぇ。
この色がまたそそるよね!
こういうの大好きだー。
上野公園懐かしいな。めっきり行ってないや。
久々いきたくなったよ~♪
[ 2008/04/05 00:28 ] うーら [ 編集 ]
おはよううございます~♪

ほうれん草大好き!!
緑が綺麗でいいなぁ~♪
ジャムをのせてもいいなんて新鮮~♪
食べてみたいです~^^
palクンが食べられるようにお料理&パンを
しっかり作ってるpalmamaさんやっぱり凄いです~♪

階段を頑張って上がってる姿ホント可愛いですね~^^

はんぺんpalクンが気に入ってくれるのを
祈ります~^^
[ 2008/04/05 06:53 ] ゆい [ 編集 ]
>ちょりママん

形はマフィンだよね~。でも食感はちょっともっちりしててパンケーキ風。もっとさっくり混ぜたらマフィン風になったかも。

クープ、ママんは見てすぐ分かっちゃうよね(笑)切り込みにバターを乗せて焼くと仕上がりはきれいだけど、その分余計な油分が・・・と思ってたけど、やっぱり見た目がきれいだと気持ちいいね。

>ゃゃちゃん

お花見って、居酒屋で飲み会するより開放的になるのかな?結構はじけちゃってる人多いよね(笑)。
花見後に路上で飲み続ける・・・私もよくやったよ~。楽しいけど、春の夜更けって寒いんだよね。
ま、酔っ払ってたらあまり気にならなかったかも。

息子ちゃん、野菜もりもりっこになるといいな。
うちは結構選り好みするから、結構大変。
でもこうやってケーキに練りこんだり、卵焼きにまぜればたいていOK!本当は形あるまま食べてほしいんだけどね。


>うらりん

そうなの、時間がなくてBPでケーキ風にしたんだ。青々としたパン作りたかったんだけどね。
バターや卵なしでも、美味しく作れそうな気がする~。
これ、何だか抹茶の味がしたよ。私だけかもしれないけど。

上野公園懐かしい??
そっか、ご実家からそう遠くないもんね。
夜は物騒だから、天気のいい昼間に散歩すると気持ちいいかも~。


>ゆいたん

ほうれん草って美味しいのに、嫌いな子どもが多いのよ~。私も大好きで、いろんなものに入れるんだけど、そのままじゃゼッタイPalにはじかれるんだ。

はんぺんは、ゼッタイ気に入ると思う。
近々試してみるからまた報告するね♪
[ 2008/04/05 10:58 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


