ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ナイスクープ☆パン教室初日 

2008年4月3日(木)

bata-ru
いきなり、またバタール

いいクープ☆ナイスクープ♪

今日のパン教室で焼いたバタールです。

「クープにちょこっとバターをのせて焼く」という工程を試作では省いてたから、いまいち仕上がりがよくなかったけど、お教室初日ではとってもうまくいきました♪♪

クラストのパリパリ感も上出来☆

いいスタートです♪

春野菜サラダ
今月の野菜料理
春野菜のジェノバ風サラダ

かぶの葉を茹でて、にんにく、白ゴマ、豆乳、、オリーブオイル、塩とともにペースト状にしたジェノバ風ソースで、蒸した春野菜とショートパスタを和えました。

青菜が苦手な子ども達もたくさん食べてました。
お野菜がたくさんとれる一品です。

夜、ゆいちゃんが先日作ってた「おからのまるでコロッケ」を作りました。

おからころっけ

オリジナルレシピに、えびといかを加えて、シーフードグラタン風にしました。
「これはPalも好きなはず~」と思ったのに、Palはあんまりお気に召さなかった様子。。。
結局ほとんど私が食べました。
苦しい・・・。

でも美味しかったです。ゆいちゃんアリガトウ~☆


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クープにオイルあるのと無いのじゃ全然違うよね!
このサラダも食べられるの☆v☆
待ち遠しいけど、まずはお花見だね♪
[ 2008/04/03 23:27 ] かつら [ 編集 ]
相変わらずんまそーなパン♪
ゆいたんのコレほんと美味しそうだよねー♪
いやーまた食べたくなった!
あと、夢ね、笑えるよ。簡単にいうと。
友達となぜかパン屋にいて、「驚きのクリームパン」みたいなポップの前で美味しそうだねーって話してたらなんとパルママちゃん作だったって話。ばかでしょ(笑)
ベジーな方のクリームパンね。
もうほんとアホすぎて起きて笑ったわ。
どこまで食い意地はってんのか。。。(汗)
[ 2008/04/04 00:28 ] うーら [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

嬉しい~^^ありがとうございます~♪^^
なるほどシーフードっぽくしてもいいんですね~♪
私こっちの方が好みです~^^
palくん残念だけど、 palmamaさんが食べてくれて良かったですv-290

バタールのクープ綺麗~♪美味しそう~v-344

春野菜のジェノバ風サラダも美味しそう~♪
palmamaさんのお料理好きです^^
何故か私の居酒屋風とは全く違っていつも
オシャレ~♪♪ 羨ましい~^^
[ 2008/04/04 07:33 ] ゆい [ 編集 ]
はじめまして、毛糸のパンダと申します。まっつー隊長さんのところからやってきました。
>からだにやさしいごはんやパン、スイーツ作りを日々の楽しみとしています
このプロフィールの一文に私の心、ノックダウンです☆これからも遊びにきます。
お花見、よろしくお願いします♪
はじめましての気持ちをこめて、応援ぽち☆
[ 2008/04/04 11:49 ] 毛糸のパンダ [ 編集 ]
palmamaちゃんならフランスパンも上手に焼けるだろうけど
ほんとにおうちでできるのかなあ~
(やる気はあるんだけどちょっと不安なワタクシ)
ジェノバ風、色が春らしくてきれい!
パスタが入ってると、子どもも喜んでくれるよね。
あ、私ももちろん飲む気満々です♪
[ 2008/04/04 15:22 ] parko [ 編集 ]
>かつらさん

ホント、試作からちゃんとバター乗せとけばもっとクープ成長したのに・・・と後悔してます。

そうそう、日曜日はベジメニューの人と席が離れちゃうかもって。。。かつらさんはどうなの~と思いながらまっつ~隊長のコメント欄みてたら通常メニューを申し込んでてちょっと安心☆
仲良くしてね~。


>うらりん

また、笑わせてもらった。
というより、ちょっと感動☆うらりんの夢に私のパンが登場するなんて、すごいことだわ♪
もう数日たってるのに夢をしっかり覚えてるうらりんの記憶力もスゴイ。

私は起きた瞬間忘れるの。。。覚えておきたい夢もあるのにな。

今日の夕飯は、うらりんのレシピを参考にする予定♪
ブログで報告がなかったら、またやんちゃ坊主が暴れたと思ってください(笑)


>ゆいちゃん

ほとんど一人で食べちゃうほど美味しかったよ。
プラスシーフード、いけてました☆

Palは多分あんまりお腹がすいてなかったみたい。次回は美味しく食べるんじゃないかな。

ゆいちゃんのお料理、また参考にさせてもらうね~。


>毛糸のパンダさん

コメントありがとです~。
毛糸のパンダさんの健康情報、とても参考になります。
これからもお勉強させてくださいね。

お花見、こちらこそよろしくです☆
[ 2008/04/04 15:34 ] palmama [ 編集 ]
>parkoさん

おうちフランスパンは、ちょっとしたコツでホントにパリッとなるの。
クープは、なかなかうまくはいかないかもしれないけど、美味しいフランスパンは誰でも焼けるよ!!

お、parkoさんもやる気満々だね。
楽しみましょうね♪♪
[ 2008/04/04 15:36 ] palmama [ 編集 ]
ますますパン教室が楽しみだわ~♪
どんなパンでも上手に焼けるようになりたいけれど、
主人がフランスパン好きなので、当日はヨロシクです!
しっかりお勉強して帰らなくちゃ!!
その前に、お花見もヨロシクです!!

かぶの葉もジェノバ風になっちゃうのね!
無駄にならなくて良いよね☆
[ 2008/04/04 16:31 ] yui [ 編集 ]
>yuiさん

ぐりさん、フランスパン好きなのね。
気に入ってもらえるパンをお伝えできるかしら~!!今から緊張だわ。

かぶの葉、棄てちゃう人が多いみたい。
栄養たっぷりだし、美味しいのになあと思って考えてみました。ほうれん草なんかでも美味しいです♪
[ 2008/04/04 16:56 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


