ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リュスティック☆ 

2008年4月2日(水)

3月はクリームパンばっかり焼いてたけど、今は毎日まいにちフランスパン。

毎月何かのパンを極めようとしてる自分がステキと思いながら(?)楽しんでます♪

一昨日は、水分量をちょっと間違えて、思いがけずこんなステキなパンができました。
リュステイック
リュスティック

先日、ちょりママちゃんのところで見て、とっても作りたいと思っていた憧れのリュスティックです。

見た目はじゃっかんしょぼいけど、水分が多くてとても扱いにくいパンなんです。
まあ、今回は失敗から出来たパンなのであまりえらそうなことは言えませんケド・・・。

配合を調節しながら、フランスパンの材料を合わせていたところ、水分が多すぎたようでベタベタの生地に。
泣きそうになりながら捏ね続けていたら、「確かこんな感じの生地だったような・・・」とリュスティックのことを思い出して、気を取り直して作業を続けてみました。

生地を大切に扱いながら発酵、ベンチタイムと進んでいくうちに、なんだかいい感じにまとまってきて、
最終的には、ちゃんとリュスティックになりました。
外側カリっ、内側しっとりもっちり。サンドウィッチにしても美味しかったです。

こんないい加減なパン作りも、結果オーライなら楽しいもんです。

材料の配合はこんな感じでした。
強力粉・・・160g
薄力粉・・・40g
インスタントドライイースト・・・3g
塩・・・小さじ1/2
てんさい糖・・・2g
レモン汁・・・10cc
水・・・130~140cc  ←←ここが微妙

今度はちゃんと、「リュスティック」レシピで作るんだ~♪

そして、昨日も今日もフランスパン(バター)を焼いてます。
francepain2
強力粉4:薄力粉1
francepain3
強力粉7:薄力粉3

粉の配合を変えて比べてみました。
ちなみに、上のは切り込みが4本入ってますが、バタールは3本と決まってます。フランスパン系は、切り込みの本数で名前が違うんですよ。

epi1
強力粉7:薄力粉3
epi2
強力粉4:薄力粉1

どっちがどっちって、もー正直わかなくなるけど、強力粉が多いほうがもっちりしてます。
薄力粉が多いほうが歯切れがよく、フランスパンに近いかな。

いずれにしても、これは好みなんだろうな。
お教室では、フランスパンっぽい方の配合にしたいと思ってます。

明日は今月初のお教室です☆緊張するわ~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近ようやくお菓子作りをする心の余裕が出てきました。

okarapaundo
みるまゆちゃんおからと酒かすのリッチケーキ←クリックするとレシピへ

また作りました。今回はメープルシロップをてんさい糖に変えて、塩を一つまみ加えました。
やっぱり美味しいです♪

sakekasuokarakukki-
これは、かつらさん酒かすクラッカーをヒントに、おからとレーズンを加えてみました。
美味しかったけど・・・、普通にかつらさんレシピで作ればよかったかも。
ま、おからクッキーってちょっと失敗でもかむほどに味わい深く感じたりしてね・・・。
スポンサーサイト
palmamaちゃん
こんちわんこ~
おおぉっと!おいしそうじゃない!!
リュスティックねー、水分多いから捏ねるってよりはまとめるに近いよね~
私は、フランスパン系を作る時はこねない派なんだ~。ほーんとまとめるだけ。
パンチして発酵、パンチして発酵を繰り返すと生地がまとまってくるんだよね~。
どうやらフランスパンの生地は繊細らしい。笑
でもすっごいきれいだよ~。
私もこのリュスティックを作るまでにいくつ焼いたのかな~。出来上がる頃にはバターやら牛乳の入ったパンが食べたくなったよ~。笑
今日も応援のポチね~^^
[ 2008/04/02 15:56 ] ちょりママ [ 編集 ]
失敗は成功の元だよね~
やっぱり薄力粉はグルテンが少ないからパリッとなるのかな?
酒粕クラッカー参考にしてくれて、ビンまで☆ありがとう♪♪
私もいま作ってたとこなんだけどブラックペッパーとかハーブ入れてもいいかな~なんて思ってました。レーズンもやってみよっ
[ 2008/04/02 16:12 ] かつら [ 編集 ]
私の方もご無沙汰でーす!
あらら~またまた美味しそうなパンが…♪
palmamaちゃんはいつだって素敵よ~~~(^o^)
酒粕ケーキありがとう!リンクもしてくれちゃって感激ですっ♪

あっ!炒り玄米はただお鍋で炒るだけだからカンタンよ~♪

日曜日、楽しみにしています(*^_^*)
[ 2008/04/02 19:25 ] みるまゆ [ 編集 ]
今日もまたおいしそうなパンが・・・
パンを上手に焼ける人って、なんかあこがれです(^▽^*
私もpalmamaさんにパン作りを習いに行きた~い!
で、フランスパン大好きなダンナさんに焼いてあげた~い!!
[ 2008/04/02 21:17 ] ママちゃん [ 編集 ]
わ~ちょりマミーのリュスだ!!
ちょりマミーといいPalmamaさんといいパン職人(笑)
次元が違うよ^_^;

エピもホント上手いっすね!!
エピがお店にあったら絶対買っちゃう。
この引きちぎれないハードさがすきなんです(笑)
[ 2008/04/02 22:09 ] つばめ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/02 22:11 ] [ 編集 ]
palmamaさん、おはようございます♪

美味しそう~♪♪ パンって時間がかかるけど
やっぱり手作りのパンって大好きです^^
palmamaさんのパン食べてみたいなぁ~^^
水分が多くなるとホント泣きそうになります^^;
でもアレンジしちゃうのはさすがだなぁ~♪

お菓子も美味しそうだなぁ~^^ 酒粕はまだやってなかったから
私も作らなきゃ!!

週2・3ペースで牡蠣~!!羨ましいです^^
思い出してくれるなんて嬉しい~^^
お花見ホント楽しみです♪早く来ないかなぁ^^
[ 2008/04/03 07:06 ] ゆい [ 編集 ]
ほんと、パンがどんどんグレードアップしてくるpalmamaさん、チョ~すてきよ♪
おっと、ビジュアルだって十分ステキ♪
ちょびっとだけパン作りに足を突っ込んだ私
イロイロなこと教えていただけるとうれしいわ。
日曜日、またお会いできるのが楽しみです。
[ 2008/04/03 08:38 ] parko [ 編集 ]
素敵素敵~。
教室行ったらこんなパンが私にも焼けるようになるかしら?!うふふ。
みるまゆさんの酒かすとおからのケーキもおいしそう。
冷凍庫にどっちも入ってるから私も作ろう♪
[ 2008/04/03 12:34 ] ルーシー [ 編集 ]
このパンいいな、息子も一緒に食べれるし♪
最近朝の離乳食はバナナとパンの手抜きっぷり。^^;
そうそう、ついに粉も買っちゃった☆
でもまだ手元にはないんだけど。。
迷いに迷ったあげくオーガニックのにしました。
上手になったらいいの買おうっと♪
[ 2008/04/03 13:43 ] ゃゃ [ 編集 ]
>ちょりママン

フランスパン系は捏ねずにまとめるだけって、すごい!!そっか、それいけるかも。なんとなく感覚がわかるわ。次回、リュス作るときはそうしてみる!!
アドバイスありがとです。

・・・出来上がる頃にはリッチなパンがたべたくなった・・・というのもわかるわ~。うちは家族がそうなってる。ダンナさんは「また・・・」みたいな顔してるよ(笑)


>かつらさん

酒かすクラッカーにペッパーをプラスなんて、ナイスアイデア~。ゼッタイいけるね。
私はあの塩加減が気に入ったのに、今回作ったやつは中途半端に甘かったような気がするわ。

近々リベンジだよ~。


>みっちゃん

もう、酒かすケーキはリピしまくり。
ほんとに大好きよ。
今度はどの「みるまゆスイーツ」つくろうかな。

炒り玄米に興味津々。時間があるときトライしてみます~。


>ママちゃん

憧れ~なんて言ってもらっちゃって照れるわ。
なんて調子に乗れないくらい、まだまだ修行中なんですよ。

でもおうちで食べるには十分なパンはお伝えできるかな!焼きたてパンの感動をお伝えしたいです。是非ママちゃんおダンナ様に「おいしい~」って言ってもらいたいな。

>つばめっち

忙しいのにコメントありがと~。

このエピは、焼きたてはカリッカリだけど、わりと歯切れはいいかも。引きちぎれないくらいのエピも魅力的だよね。


>ゆいちゃん
パン作ってるとき、水分が多くてまとまらないと泣きたくなるよね~。私もよく焦ってるよ。
でも意地でも焼き上げちゃうんだ。そうすると意外にうまく焼けたりするの(笑)結構アバウトでしょ!?

私、ゆいちゃんのお料理チョイス大好きなの。
今日も「おからコロッケ」作る予定です♪


>parkoさん

私もparkoさんに会えるのとっても楽しみ~。
今回は大人数だからゆっくりお話できるか不安だけど、是非是非一緒に飲みましょうね♪(←飲む気まんまん)


>ルーシーさん

パン教室に来ていただけるなんて感激です~☆
楽しいお教室になりそう♪今から張り切ってますよ。

その前に日曜日にお会いできますね。楽しみにしてまーす。


>ゃゃちゃん

フランスパンは、時間が経っちゃったらラスクにしたりフレンチトーストにしたり、ちっちゃな子でも美味しく食べられるからとってもおススメよ~。

うちの息子はエピがお気に入りみたい♪

一緒に作るの楽しみだわ。

 


[ 2008/04/03 16:58 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


