ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天然酵母のエピとアンパンマン 

2008年3月31日(月)

3月も今日で終わり。
月の最終日って、特になんてことないのになんかしみじみ。
ほっとしたり、あせったり、毎月いろんなことを感じます。

今月はいろんなことがあって、たくさん悩んだのでちょっとほっとした感じ。
ぼーっとしながら、キーボードをたたいてます。。。

4月というと、いろんなことが新しくスタートする月ですね。
私も心機一転、元気に頑張ろうと思います!!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

4月のパンのテーマ、フランスパンとエピのレシピは、ほぼ固まりつつありますが、
前日まで調整は続きます・・・。

週末、作ったハムエピです。
エピエピ

生地にマスタードを塗ってみたら、ビールのおつまみに合いそうな大人味になりました。
これは、子どもには厳しい??と思ったけど、Palはお気に召した様子。
「エピ、エピ」とはしゃぎながら、引きちぎって食べてました。

フランスパン生地は、噛み応えがあって子どもには不向きかなとやや不安ですが、Palが喜んで食べてくれるのでちょっと安心☆☆

ちなみにこのパン生地は天然酵母。
イーストで試作をしようと思ったけど、天然酵母は週に数回使ってあげないと元気がなくなるので半強制的に使ってます。

同じ生地で・・・
バイキンマン
バイキンマン
アンパンマン
アンパンマン
チーズ
めいけんチーズ

なんか、噛み応えがありそうなキャラパンでしょ!?

Palは一生懸命食べてました(笑)☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
エピきれいだね☆
あ~これが食べれるのか~
もう幸せかんじてるわ~^m^
キャラパンであごを鍛える!
も~味もよくって身体にもあごにもいいなんてやっぱり売込みだわ(笑)
[ 2008/03/31 20:33 ] かつら [ 編集 ]
なんだか気恥ずかしくてブログいつも読んでるだけだったけど前回あげたトレーが載ってて嬉しくって♪コメント書いちゃいます。
4月のお教室のメニューも楽しみだな!早く習いたいよ(^O^)
パン教室に通い出してから私のお料理の評価は上がりまくりだよ↑先生のお陰です。これからもよろしくね~(*^_^*)
[ 2008/03/31 21:12 ] るーちゃん [ 編集 ]
こんにちは♪
そう、今日は年度末なのですよね。
市内の小学校教員の異動が新聞に掲載されていたので眺めていたら、
なんと、娘が2年生、3年生、4年生でそれぞれ担任していただいた3名の先生が
まとめてみんな転出だって~(涙)
みんなホントにいい先生だったの。
しかも3名の先生はこの一年、4年生の担任をされていたから、廊下でも学年全体での活動でも
いつも娘は見守っていただいていただけに
なんだかとってもさびしい気分です。

そうはいってもその分新しい先生とも出会えるし、
末っ子もとうとう小学生になるし
またあたらしい日々にちょっと期待もしています。
おっと、パンのおはなしと関係なかったね、ごめんね~(汗)
口の中を鍛える?エピですね!
これやってみたいなあ~
[ 2008/03/31 22:05 ] parko [ 編集 ]
palちゃ~ん、おばんぽち。
いいなー。エピだいすきだよ~~♪
何々マスタード!?
いいね~今度うちも作ったときはつくってみよう~覚えておかなくっちゃ!!
か、か、かわいい・・・アンパンマンシリーズに目がないのは、私なのよ~。アハハ
娘はね、うーたんとかNHKシリーズなの^^
んでもアンパンマンもお家の至るところにあるから、好きだよ~♪
今日もポチポチさてとくれ~
[ 2008/03/31 22:40 ] ちょりママ [ 編集 ]
凄い凄い!アンパンマンたち、とっても良く似てるね!!
6日にpalmamaさんに会えるのも楽しみだけど、16日のパン教室も楽しみだな~♪

↓記事のコメント、訂正です。
どうやら私の言葉使いが足りないようで、勘違いさせてしまってました。
私がパンを作るときは自分で捏ねてるの。
最近主人が「小麦粉北京料理」にはまっていて、粉を捏ねているから、
「任せてる」って書いちゃったんだけど、言葉が足りなすぎたね。
ごめんなさい・・・・<(_ _)>
って、この文章も意味不明だったらごめんなさい・・・(泣

[ 2008/04/01 18:37 ] yui [ 編集 ]
おはよーうございます。

エピマスタードが、きいていて
おいしそーですね。
ビールにピッタリのエピ。
ビールと頂きたいです(笑

うわぁー可愛いアンパンマンたち。
食べるのが、勿体ないくらい可愛いです^-^p
[ 2008/04/02 08:37 ] セラ♪ [ 編集 ]
わぁ、フランスパン!?
一度は自分で焼いてみたい憧れのフランスパン♪
palmamaさんとこも行ってみたいとずっと思っていたし
お席が空いてて、休みが取れそうなら
教室行きたいなー。
日にちなど教えていただけますか?
[ 2008/04/02 11:38 ] ルーシー [ 編集 ]
>かつらしゃん

はろ~!今朝もエピとフランスパンを焼いてレシピを検証中。まったくドタバタで更新もままならないよおー。
でも、とおっても美味しいものが出来そう♪♪ブログは停滞してるけど、パン作りは頑張ってるぞ~。

>るーちゃん

いつもありがとね~。ほんとに感謝してます。
パン教室も、るーちゃんなしでは成り立たないよ。
るーちゃんの一言でレシピが変わっちゃうくらい、アドバイスを参考にさせてもらってまーす。
これからもよろしくー。


>parkoさん

しみじみ~ですね。
子どもの担任の先生の出会いや別れが、親になっても心に影響するなんてとてもステキ!
私はすぐに気持ちが入っちゃうから、そのたび心が揺れそうだな。
3月は別れの月だけど、4月は出会いの月。
お花見PJでもステキな出会いがありそうですね。


>ちょりママちん

あら、ママんがアンパンマン好きとは~。
一緒にキャラパン作りたいわ♪♪

ちょりママんは、ベーグルも上手よね。
私、ベーグル大好きなの。
ちょりママんとはベーグルの話題だけで何時間も持ちそうだわ(笑)

ぽちっありがとう!!!励みになります☆

>yuiさん

そっか、なるほど!
ぐりさんは違う料理で粉を捏ねてるのね!!
ところで「小麦粉北京料理」って??
捏ねて何ができるの??
かなり興味ありだわ。


>セラ♪さん

うん、エピはマスタードが聞いてたほうがゼッタイ美味。
これとシンプルなおやちゃいで、ビール何杯もいけちゃいそうよ。

アンパンマンたち・・・息子も食べるのが惜しいようで長い間手に持ってます。で、食べるときは顔が消えてしまってるのです(笑)
[ 2008/04/02 11:47 ] palmama [ 編集 ]
>ルーシーさん

なんとなくルーシーさんとはパンの好みが似ていそうだったので、是非きていただけたらなあと思っていたのでうれしいです~。
あとでルーシーさんのとこにお伺いします!
都合が合うとよいなあ。
[ 2008/04/02 11:58 ] palmama [ 編集 ]
アンパンマンめちゃかわいい!
アンパンマン、ばいきんマンはわかるよ。
でもめいけんチーズにスクロールして頭がハテナになった(笑
これは最近のニューキャラなのか?
これらは中身になにか入ってるの~?
わたしぱるままちんのクリームパンに憧れてるのよ。
この前夢に出てきたからね(笑)
だからこの中身もクリームばかり想像してんの♪
[ 2008/04/02 13:01 ] うーら [ 編集 ]
>うらりん

めいけんチーズは、NEWキャラではないと思う。。。私も、子どもがこんなにハマってなかったら、私も???かも(笑)

クリームパン、夢に出てきちゃった!?
え、卵使ってる普通のやつ??それともかぼちゃとかサツマイモ使った、ちょいマクロなやつ??
っていうか、うらりんの夢に出てきちゃうくらいなら、喜んで作っちゃうよ。クリスピークリームドーナツ風にダースであげたいわ(笑)
[ 2008/04/02 14:30 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


