ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は”かぼちゃ”☆また、クリームパン 

2008年3月27日(木)

2月から何回クリームパン作ってるんだろう。
試作、パン教室、プレゼント合わせたら数え切れないほど。。。

私が理想とするクリームパンがなかなか出来ず、本当に苦労しました。

『シンプル&ヘルシーで美味しいパン』を目指して、レシピを考えているんですが、
これがまたなかなか難しいんです。

☆シンプル=材料が少ない

☆ヘルシー=砂糖、油脂が少ない

これを頑なに守って美味しいパンを作るって、大変なことだなあとしみじみ実感しております。

でも、これが成功したときの喜びは何にも変えられない!!

それが、MY RECIPEになるんですからね♪


あ~、それにしてもクリームパンはまだ美味しく出来るはずっ。

今後も研究して「プレミアム」なクリームパンを目指そうと思います。

かぼちゃクリームパン

これは、昨日のパン教室で作ったかぼちゃクリームパン。

卵アレルギーっ子がいたので、かぼちゃクリームにしました。

カボチャ100g、豆乳1カップ、粉寒天2g、薄力粉大さじ1、メープルシロップ大さじ2をフードプロセッサーでなめらかにしてから鍋にうつし、もったりするまで弱火で煮る。粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やして使います。

サツマイモバージョンは何度も作ったことがあるけど、かぼちゃは初。これもなかなか美味しいです。

パンをのせているトレイは、パン教室に毎回来てくれる仲良しのママさんからのプレゼント。
ペーパークラフトのトレイだそうです。

トレイ

紙とは思えないほどしっかりしていて、藤かごのトレイみたいな感じです。
でもかごと違って、けばけばしないのでとても使いやすそうです。
見た目もかわいくて重宝しそう。

Palにおもちゃくれたり、お菓子くれたり、本当にいつありがとう☆


みんなのクリームパンダ
みんなのクリームパンダちゃん

今日のパン教室は、「クリームパン&カレーパン」の最終日。
子どものために真剣にチョコペンで顔を書くママたち。とってもステキです。

今月もたくさんの笑顔が見れて、本当に幸せでした☆


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
か、か、かわいいぃ~
アンパンマンマニア(ハイ、私ー!)にはたまらないね~。
クリームパンダ知ってるぅ~^^
うちのトイレに(しっつれ~)にマスコットとしてポチンとあるのぅ~^^
卵使わずになめらかクリーム。ん~むずかしそうだね~。
粉寒天使ってるんだ!?しばらくすると水分でてこないの??
コーンスターチではだめなのかな~~。
アレルギーと戦う姿素敵だあ~
ポチポチな~っと
[ 2008/03/27 22:09 ] ちょりママ [ 編集 ]
さつまいもクリームパンがでたときもヨダレがでてきそうで危なかったけど、
かぼちゃクリームのパンもとっても美味しそう~(*^^*)
この鮮やかな黄色もまた食欲そそります♪
甘いお野菜があれば、白砂糖もなし。アレルギーっ子にも優しいクリームができあがりますね!

チョコペンで顔を書くのも 難しそうだけど、楽しそう(*´∀`)
[ 2008/03/27 22:17 ] ユウリ [ 編集 ]
予定表を思い出してもスゴイ数のクリームパンだ!>m<
アンパンマンミュージアム売り込み行く?
こっちのほうが売れると思うよ♪(ほんと!)
[ 2008/03/28 02:04 ] かつら [ 編集 ]
クリームパンダちゃんたちがかわいい!
シンプルでおいしいってホント難しいですね
でもどんどん進化し手いくpalmamaさんちのパン、すごいね~♪
私なんて買ったばかりのHBに分量どおり材料入れるだけですでに満足してるし(汗)
GWあけて、ぼんじが給食始まって通常授業時間になったら
お教室のメンバー定員に余裕があるときにぜひご指導お願いします!
[ 2008/03/28 09:35 ] parko [ 編集 ]
ほんと、かつらさんの言う通り!
絶対こっちのが売れるよー!^^
みんな我が子に体に良いもの食べさせたいに決まってるけど
市販の体に良いものは子どもの舌が納得しなかったり。
palmamaたんのクリームパンが美味しいのは保証済み☆
[ 2008/03/29 00:49 ] ゃゃ [ 編集 ]
カボチャクリームパン、美味しそう♪
私もクリームパンを作りたいと思いつつ、
なかなか取り掛かれてないの(汗
普通のクリームパンも作ったことないけれど、
カボチャもサツマイモも美味しそうだね♪
粉捏ねるの主人に任せてないで、
私もそろそろパン作り再開させなくちゃなぁ~。
来月伺う前に、予習しておかなくちゃ^^;
[ 2008/03/29 17:55 ] yui [ 編集 ]
クリームパンか・・・
palmamaさんがそんなに苦労するんなら、
相当難しいんだろうな。
なんか挑戦意欲が沸いてきた(笑)
その前に、早くお花見のお店探せってね。
[ 2008/03/30 09:44 ] まっつ〜隊長 [ 編集 ]
はじめまして~
うーらちゃんから
『おうちでパン教室されていているとても素敵なお友達がいるの~』って
教えてもらって飛んできました。セラ♪です。

私は、普段娘(高1)のお弁当を作っているのですが
今は、お弁当がないので
ごく最近、ずっと興味があったパン作りをしていて

まだ、初心者でHBも持っていないので手捏ねしています。

この間も初めてバケットにチャレンジしたのですが
クープもうまくできなくて(>m<;)

色々教えて頂けたらうれしいです。
どうぞヨロシクお願いしまーす。
[ 2008/03/30 09:58 ] セラ♪ [ 編集 ]
☆コメントのお返事、またまた遅くなっちゃってごめんなさい・・・☆

>ちょりママちゃま

たしかちょりママちゃまんとこもウチのやんちゃ坊主と同じくらいのお子ちゃまがいたはず~。
やっぱりアンパンマン好きかしら??うちはもう、大好きすぎて、何でもアンパンマンシリーズであればゴキゲンって感じなの。
この熱、早く冷めてくれないかなあと思ってるけど、冷めた頃には別のものに夢中になってそうだわ~。


>ユウリちゃん

うん、このかぼちゃクリームはなかなか美味しいよ♪サツマイモよりもちょっと上品な感じになりました。今回は、パン生地に牛乳を使っちゃってるけど、水に代えても作れそう。今度、牛乳&バターなしで作ってみるね。


>かつらさん

確かに、正直ミュージアムのより美味しいよ!!!でも、見た目がなあ。まだまだ修行が足りないです・・・。もともときっちりした性格じゃないから、キャラものをそっくり作れないのよ。
でも、Palのためにこっそり勉強中です!!


>parkoさん

HB買ったんだ!?大家族には、HBはいいですよね。
粉入れるだけで満足でもいいじゃないですか~。お料理好きなparkoさんだったら、そのうちゼッタイいろいろ作りたくなるって!!
きゃ~、parkoさんも手作りパンを始めたなんてなんかうれしいわ。
5月~落ち着いたら是非来て下さい♪


>ゃゃちゃん

ありがとう~。うれしいわ。
ゃゃちゃんのカワイイベビちゃんにも喜んでもらえるパンを作りたいな~。楽しみ♪♪


>yuiさん

yuiさんのご主人様は、パンも捏ねてくれるんだ~。ステキ!!
クリームパンみたいに、フィリングを包んで焼くパンて、面倒だけど試食したときすっごく感動するんですよね。
前日にフィリングを作っておいて、翌日生地を作ると、手際よくできますよ!


>まっつ~隊長

クリームパンはちょっと苦労しました。
今まで興味なかった種類だけど、手作りの美味しさは格別ですね。
次回のパン作りは、菓子パンに挑戦かな??


>セラ♪さま

コメントありがとうございます~。
パン作りを楽しんでいらっしゃると聞いて何だかとてもうれしいです。

クープは、本当に難しいですよね。
私も未だに納得がいかないです。

パン作りは、続けていくうちに自分の好みがわかってきたりして楽しいですよね。
これからもよろしくお願いしまーす。
[ 2008/03/31 15:27 ] palmama [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/31 16:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


