ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白神こだま酵母でパンを焼く 

2008年3月25日(火)

ワイン教室の先生から、「使わなくなっちゃったので~」と頂いた“白神こだま酵母”。

この酵母は、インスタントドライイーストと同じように使える便利な天然酵母で、イチゴミルクのようなフルーティな香りのパンが焼けるんです。

でも、手軽で美味しいだけにいい値段。頂いた200g入りのは2,205円もするんです。(ちなみにインスタントドライイーストは500g入りでも700円くらい)
うちで作ってる自家製天然酵母にくらべたらとんでもなく高価なものなのです。

せっかくいただいたので、いろいろ作ってみました。

白神ソフトフランス
ソフトフランス 

いちじくとくるみ
いちじくとくるみ

白神こだま酵母クリーム
クリームチーズパン

生地の配合はすべて同じ。
国産強力粉、酵母、塩、てんさい糖、水のみのシンプルな配合で、この酵母の旨みが引き出せるのです。

この酵母で作るパンドミーも最高なんですよ♪

実は今回ちょっと過発酵気味。
白神こだま酵母は、30度くらいのところでゆっくり1時間くらいかけて発酵させるのがベストなのに、37度くらいの湯船に浮かしてしまったのです・・・。
以前作ったソフトフランスの方がずっと上手に焼けてます。(昔の記事はこちら
近々リベンジ!!

☆白神ソフトフランスパン~基本配合☆

(材料)二本分
国産強力粉・・・400g
てんさい糖・・・10g
塩・・・5g
水・・・210g
白神こだま酵母ドライ・・・8g
酵母をとかす温水(35度くらい)・・・16g

(工程)
①小さい容器に酵母を入れて温水を注ぐ。5分ぐらい放置してからそっと混ぜる。

②強力粉、塩、砂糖、をボウルに入れて空気をふくませるようにふんわり両手で混ぜる。

③②に、溶かした酵母と水を入れてまとめるようにこねる。台に出して5分こねたらボウルをかぶせて生地を休ませる。(こうすると生地がしっとりする)

④休ませた生地を再びこねる。たたく必要はなく、体重をかけて生地を押しては手前にたたむを繰りかえす。10分くらいこねて生地がしっとりしたらOK。丸めなおしてボウル入れ、30度のところで1時間ほど発酵させる。

⑤分割して丸めなおし、ボウルをかぶせて15分ベンチタイム。

⑥成型をする。ラグビーボール型に形を整えて、オーブンシートを敷いた天板に並べて30度のところで1時間二次発酵。

⑦発酵したら強力粉(分量外)を茶漉してふって、クープを入れる。200度で25分くらい焼く。
※焼成時間は目安。オーブンの中を時々見ながら時間を調節したほうがよいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
白神こだま酵母のパン大好き!!!
こっちにもこの酵母使ったパンは離れたとこにしか売ってないのでなかなか買えない。。。

ホントふわっふわですよね~
さすが酵母の使い手Palmamaさん!
[ 2008/03/25 19:21 ] つばめ [ 編集 ]
palmamaサンこんばんは!
ふわもちな白神こだま酵母のパン、あゆも大好きで良く買っています♪
難しそぅなので作ることはできないのですが・・・
こんなにたくさんの種類のパンを作ってしまうとは!感激!!さすがです☆
[ 2008/03/26 23:54 ] あゆ [ 編集 ]
白神こだま高いよね~
なので使ったことないし・・・
レーズンの酵母はこの前ダメにしちゃって自家製酵母は進んでないや^^:
このクリームパンのかわいい形はどうやったらできるんだろ~?
[ 2008/03/27 00:34 ] かつら [ 編集 ]
わわ、高ーい!><
私、ドライイースト、一番安かったサフ買っちゃった。。^^;
粉はまだ迷い中で買ってないのだけど、パン作りたい熱が日に日に高まってます。(笑
そうそう、シニアンシニフィェ美味しいって教えてくれてありがと!
本当にとっても美味しかった~!!
今後、世田谷公園行ったら必ず寄るわ。(笑
[ 2008/03/27 06:09 ] ゃゃ [ 編集 ]
白神こだま私も今使ってるんです~。
ソフトフランスパン今週末つくろうっと^^
あれって開封したらどれくらいもつかご存知ですか?
一度冷凍庫に入れてダメにしちゃって。
開封して二週間までは大丈夫そうなんだけど、
失敗するのが怖くて、それ以上経ったのは捨てちゃってるんですよね。
しかも一回小さじ1とかしか使わないから結構余っちゃってもったいない(> <)
[ 2008/03/27 12:50 ] ルーシー [ 編集 ]
>つばめっち

白神こだま酵母はHBでも扱いやすいみたいだよ。白神こだま酵母で作るHBレシピ集もでてるくらいだし。
この酵母でベーグル作っても美味しいと思う~。
近々やってみるわ。また報告しまーす!


>かつらさん

高いけど、風味は格別だわ~。
ただ、菓子パン系はしつこくなる恐れがあるよ。
作るパンによって酵母を分けられたら楽しいね♪(めんどくさいだけ??)


>ゃゃちゃん

ついにイーストを買ったんだね!!
強力粉は、初めは輸入物がいいって言うけど、国産の「はるゆたか」や「はるゆたかブレンド」、「ホクシン」、「キタノカオリ」でも作りやすいよ!
是非是非挑戦してみて~♪

シニシアンシニフィエ、やっぱり美味しいんだ~。近くに住んでるゃゃちゃんがうらやましいよお~。


>ルーシーさん

実は、私が今回頂いた白神こだま酵母は、賞味期限切れのものなの・・・。
匂いと見た目で、「まだいける」と思って頂いたんだけど、見事大丈夫でした。
この酵母は早く使い切るにこしたことはないけど、賞味期限が切れて半年以上たっても大丈夫な場合もあるから、保存の状態によるのかなあ。ためしにつくってみるといいかも。

とはいえ、ダメになった酵母でパン作っちゃったときにはむなしいよね。自分がよくわかってるわ(笑)
[ 2008/03/27 14:47 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


