ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天然酵母のハムエピ☆ 

☆☆☆引き続き、お花見プロジェクト大募集中!!☆☆☆

↑↑↑
締め切り間近です!


ご無沙汰してしまいました。
え~と8日ぶりの更新かな??

大阪から帰ってきた次の日に、息子が実家の階段から転げ落ちで救急車で運ばれるなど、ハプニングが続きまして、なかなか手がつけられませんでした。。。

今は、ぴんぴんです。やんちゃ度も更にパワーアップしてます。

いやいや、男の子の行動というのは無限大です。
「ついていけな~い!」と嘆いているとこんなことになるので、これからは注意しなくては。


いろんなことがありながらも、パン作りは再開してまーす。

今日は、天然酵母のハムエピをご紹介♪

ハムエピ


市販のエピは、すぐに固くなって口の中が切れちゃいます。(私だけ??)
だから、あまり好きじゃなかったけど、天然酵母で作った焼きたてエピは、固さもほどよく生地ももっちり。とーっても美味しいです♪冷めても美味しいのが魅力的☆

来月のパン教室は、フランスパンとエピを作る予定。
インスタントドライイーストでも美味しいエピが作れるように、もう少し研究しなきゃ~♪♪

☆天然酵母のハムエピ☆

(材料)5本分
強力粉・・・140g
薄力粉・・・60g
元種・・・80g
ぬるま湯(30度くらい)・・・110ml
てんさい糖・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1

ハム5枚

(作り方)
①ボウルに粉類、てんさい糖、塩、元種、水を加えてよく混ぜる。まとまるまでよくこねる。10分くらいこねて表面がなめらかになり、べたつかなくなったらOK。

②小さいボウルに入れて、湯をはった大きなボウルに重ねて、ビニールをかぶせ、35度くらいの暖かいところで3倍くらいになるまで6~8時間発酵させる。

③5分割して丸めなおして、綴じ目を下にしてキャンバス地の上で20分ベンチタイム。(このとき乾燥しないようにボウルをかぶせておく。

④成型をする。生地を裏返して綴じ目を上にして、手で優しく押しながら長さ17cmくらいの楕円形にのばす。半分に切ったハムを2枚ずつのせて、手前からきつめにくるくる巻く。綴じ目をしっかりとじる。

⑤キャンバス地でうねを作って、綴じ目を下にして生地を並べる。大きなビニールにお湯を入れたカップと一緒に入れて、暖かいところで50分~60分二次発酵。

⑥天板ごと250度に予熱しておく。天板を取り出して、生地をそっとのせ、230度で15分焼く。

※成型の際、ハムに黒こしょうを振ってからくるくる巻くと、より大人味です!

そうそう、私がブログをサボってる間に、izumimirunさんの本が発売されました。

野菜のごはn

発売日に買いに行く予定が~~~まだ買ってません。
今日こそ買いに行くぞ~!!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

久々の更新なので、お料理もちょっと。

あさりと菜の花
あさりと菜の花の白ワイン蒸し

菜の花、美味しいですよね。でももうそろそろ食べ収めかな。
あさりと菜の花の組み合わせ、気に入ってます。
asaritonanohanapasta
あさりと菜の花、しらす干しのパスタも美味しいです♪

チキンのにんにくグリル
あっさり塩味のガーリックチキン
久々にチキンも焼いてみました。

これ、簡単でおススメ。鶏肉の皮目をフォークで穴を開けてから、すりおろしにんにく、塩コショウをすり込んで、ビニールに入れてさらにもみもみ。
一時間冷蔵庫で寝かしてから230度のオーブンで25分網焼き。
網焼きなので、余分な油も落ちてとってもヘルシー。
皮もパリパリで美味しいです♪


今日も見に来てくれてありがとうございます☆
みんなの暖かいコメントを励みに、これからも頑張ります!!
スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/23 11:49 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
とおもったら、palくん大丈夫?
ホント男の子って奇想天外ですよね。
うちの次男は旅行先の宿のナイトテーブルに
頭をぶつけて切れちゃって、宿のヒトに案内されて病院で縫ったこともあるわ(汗)
高級メロンみたいなネットをかぶって帰ってきました・・・・
エピって口の中痛くなるの私だけかと思っていました。
仲間がいて、ちょっとうれしいかも。
菜の花のパスタおいしそう!
[ 2008/03/23 15:24 ] parko [ 編集 ]
ぱるままちん久しぶり~~!
ぱるくんそんな事件があったのね!
もう大丈夫なら本当によかった。
でも男の子はやんちゃくらいが可愛いなぁ。と思ってしまうわ♪
痛い思いして覚えることもあるだろうしねー。
でもやっぱり危険なことと背中合わせだから難しいんだろうなぁ。
やはり母はすごい!
「あさりと菜の花の白ワイン蒸し」めちゃくちゃ好み!
相変わらず美味しそうだなぁ。
パンとぴったりなレシピだね!
[ 2008/03/24 00:30 ] うーら [ 編集 ]
おかえり~~~~~~♪
Palくん、大変でしたね。。。
ぴんぴんしてるだなんて、さすが男の子!?
お母さんも疲れちゃいますよね。
うちは女の子だけど、疲れちゃうんだもん男の子なんて。。。想像を絶します(汗)
エピ、いずみも口の中切れちゃうよ。。。(^^;
あっ、あと顎があまり強くないので、バキバキいっちゃいます(^^;そして、猫舌なので、さめてもおいしいのが一番好き♪
なので、このエピは見事にいずみ好みですよ!!
チキンをやいてるの、うちもたまに似たようなの作りますけど、皮がカリカリになっておいしいの♪カロリーがなんとなく気になりますけど、コラーゲンも気になるから、食べちゃってる。。。(笑)
[ 2008/03/24 00:47 ] いずみ [ 編集 ]
>parkoさん

ひえ~、parko家もやっぱりコワイ経験してる~。
子どもが複数いたら、それだけで目も離れるし子どももハメをはずしそう。
「一歩間違えたら・・・」みたいなこと、これからもたくさんあるんだろうな。心臓鍛えなきゃ。

parkoさんも、エピで舌切る??
あのパンはある意味凶器だね(笑)


>うらりん

はろ~。
まったく、うちの2歳児ったらすでに手がつけられないほど暴れん坊なのよ。子が成長するたびに寿命が縮まりそうだわ。

そんなこんなのバタバタで、私の食生活は乱れてます。
体の調子もじゃっかん悪いので、うらりんとこのやさしいメニューを参考に立て直すとするわ。

菜の花、食いついてくれた??
うらりんが最近作ってた小松菜のクリームパスタを菜の花バージョンで作ってもいけるかなと思ってるよ~。


>いずみちゃん

いずみちゃんとこも、熱出しちゃったりいろいろ大変だよね。お互い人事じゃないと、ヒヤヒヤしてる感じだね(汗、汗)

いずみちゃんもエピで舌切っちゃう派??
やっぱり先端部分はあんまりとんがらせないように工夫せねば!!

私、鶏肉の皮って苦手だったんだけど、パリッパリにすると美味しいんだね。

うんうん、コラーゲンだね♪
[ 2008/03/24 08:26 ] palmama [ 編集 ]
palくん、大変でしたね~。
うちも半年くらい前ですが、エレベーターから転落して、救急車で運ばれたことありますよ~~^^;
なんともなかったですけどね。
ホント男の子って大変、っていうのを最近さらに実感しています。パワーがねぇ。。。

ところで、週末小松菜ではなくほうれん草で、クリームチーズのサラダ作りました!
あれ絶品~♪
サラダや菜っ葉系にあまり興味示さない旦那もパクパクいってました^^
palmamaさんのレシピって、ヘルシーだけど、肉&砂糖好きの旦那にも受け入れられるのでうれしいです♪ごちそうさま~
[ 2008/03/24 13:13 ] ルーシー [ 編集 ]
お帰りなさ~い。

pal君、大丈夫???
怪我はなかったのかな?

菜の花美味しいよね♪
私も「今だけだ」と思って、よく買ってます。
でも、シンプルにお浸しなんかで食べることが殆どだなぁ。
もう少しアレンジしなきゃね^^;

来月のパン教室は、フランスパンなのね!!
日程が合えば、是非参加したいなぁ~☆
[ 2008/03/24 18:10 ] yui [ 編集 ]
>ルーシーさん

やっぱり・・・ルーシーさんのところも既にコワイ経験をしてるのね。男の子育児って、ホントに大変ですね。。。

クリームチーズのサラダ、作ってくださったんですね。うれしいです。私もほうれん草で試してみたいと思います。

>yuiさん

Palは、奇跡的に無傷でした。
でも焦りましたよ~。
これからもこういう経験が耐えないと思うと、寿命が縮みそうです。

yuiさん、来月是非来て~。
後ほど日程を連絡しまーす。
[ 2008/03/24 21:42 ] palmama [ 編集 ]
ぱるままちん、こんばんは♪
久しぶりの更新!って思ったら・・・
ぱるくん、大変だったねーーーー!(><)
でも、無傷だったの・・・?よかったぁーーーーー!
男の子はほんと・・・もう何やらかすか分からないよね~。
うちもまふぃがのどにひよこ豆をつまらせて救急車で運ばれたことあるよー。
階段から落ちて、だと頭を打ったりするから心配だよねー。
お大事にね・・・!

そして相変わらずおいしそうでおしゃれなお料理ー♪♪
菜の花と白ワインって合うよね!^^
[ 2008/03/25 02:58 ] あいやこ [ 編集 ]
>やこちゃん

やこちゃんとこは3人男の子だもんね。
うちの3倍大変なんて、想像もつかないよ。

それにしても、ひよこ豆で救急車とは・・・。
どんだけ気をつけたって事件が起きるときは起きるのね。

やこちゃんからお料理褒められるとうれしいわ♪
ありがと~☆
[ 2008/03/25 15:19 ] palmama [ 編集 ]
palmamaちゃん
こんちわ~
またしても美味しそうなパンが・・・・。
天然酵母でしてるのってほーんとすっごいわ~
今日もポチポチさせてもらうね~☆
リンクさせてもらってもよいぃ??
[ 2008/03/25 15:45 ] ちょりママ [ 編集 ]
>ちょりママちゃま~

リンク是非是非♪
私のほうからお願いに上がりたいくらいよ~。

改めてこちらこそリンクさせてくださいませ。

これからもよろしくね☆
[ 2008/03/25 16:24 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


