ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プライベートパン教室☆ 

☆☆☆引き続き、お花見プロジェクト大募集中です!!☆☆☆
↑↑↑
お花見プロジェクトのきっかけは、1月に開催された下北沢サミット。
大げさなネーミングだけど、簡単に言っちゃえばお料理大好きさんブロガーのお食事会(飲み会??)。
ここでの出会いがきっかけで、お料理&ブログがますます楽しくなったんですよ♪♪

そこで出会ったステキな仲間たちの一人、ゃゃちゃんが、キュートなベビちゃんを連れてパン教室に来てくれました!

その様子をゃゃちゃんがブログでとってもステキに紹介してくれているので、詳しくはゃゃちゃんのブログを見てみてくださーい。

可愛くておしゃれで、とても『子持ち』とは思えないようなゃゃちゃんだけど、話をしているとダンナ様や息子ちゃんへの愛情が伝わってきて、その優しい気持ちに癒されました。

ベビちゃんはまだ8ヶ月。ハイハイをし始めたばかりで、お肌もぷにょぷにょの赤ちゃんなのです。
うちのPalもついこの間までは赤ちゃんだったのに、今のやんちゃぶりからはもはや想像できない感じ。なんだか懐かしくて、Palに対して、いつもよりちょっと優しい気分になっちゃいました。
最近、Palをしかってばかりなので、こういう気持ちになることはとっても貴重です。


さてさて、パン教室ではいつも通り、クリームパン、カレーパンを作りました。
この日は、プライベートレッスンとなったので、ワインとサラダをプラスして私もお食事に参加です☆
小松菜サラダ
昨日作った「小松菜とクリームチーズのサラダ」
旬の小松菜の濃い味を生かしたワインにぴったりのサラダです。
たっぷり効かせた黒こしょうがポイントかな。

小松菜とクリームチーズのサラダ
(材料)
小松菜・・・一束
新玉ねぎ・・・1/2個
クリームチーズ・・・50g
オリーブオイル・・・大さじ1
レモン汁・・・小さじ2
塩、黒こしょう・・・適量

(作り方)
①小松菜は洗って4cmの長さに切る。大さじ1の水を入れたフライパンに入れて塩一つまみをふり、蓋をぴちっとして強火で30秒加熱する。ざるにあげて水を切る。

②玉ねぎはごくうすくスライスする。クリームチーズは1cmの角切りにする。水気をよ~く切った1の小松菜、玉ねぎ、クリームチーズをボウルに入れて、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウで調味する。
皿に盛り付けて、黒こしょうをひく。

※小松菜をニラに変えても美味しいです♪♪

wainwain
コートデュローヌの赤ワイン グルナッシュとシラーのブレンド
オーガニックの認証は受けてないけど、無農薬の畑で育った葡萄で作られた自然派ワインです。
飲み口は軽いけど、しっかりした赤ワイン。なかなか美味しかったです♪


はちみつ
ゃゃちゃんがお土産に持ってきてくれたラベイユのハチミツ

ブルゴーニュ産の「春の花々」というハチミツです。
大切に頂きたいと思います。
ゃゃちゃんありがとう♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ゃゃさん羨ましい!!
ブログからも子供さんがいるとは思えない若さですよね~
はちみつのプレゼントもピッタリ(^^♪

クリチにオリーブオイル、黒胡椒は合うのでこれまた美味しそう!
ワインのお供に最高♪
[ 2008/03/14 12:47 ] つばめ [ 編集 ]
>つばめっち

そうそう、ゃゃちゃんの若さはブログからも伝わるよね。ホントにステキな子だよ。って、つばめっちから見たらお姉さんか(笑)

クリームチーズに黒こしょうって合うよね。
プレーンベーグルにも合うもんね。
[ 2008/03/14 16:56 ] palmama [ 編集 ]
美味しそうなパンが焼けてましたね~。
パン教室はもちろん醗酵からやるんですよね。
1日がかりじゃないですか?
お花見PJも、結構集まってきましたよ。
楽しみですね~。
お店、どうしよう。。。
[ 2008/03/14 18:15 ] まっつ〜隊長 [ 編集 ]
palmamaさんはじめまして~(´▽`*)
まっつ~隊長のお花見プロジェクトから遊びに来させてもらいました、ママちゃんと申します☆
ゃゃさんがパン教室~って言ってたのって、palmamaさんの教室だったんですね!!
すご~い!おいしそうっ!!
よし!これはお花見で仲良くなって、私もパンを習わねば!!(笑)
[ 2008/03/14 18:45 ] ママちゃん [ 編集 ]
>隊長~

お教室では、インスタントドライイーストを使ってるので、生地作りからが焼きあがるまでだいたい1時間半です。なので、そんなに時間がかかる感覚はないみたいです。。。

お花見PJ、お店どうしたもんですかね。
そろそろ決めたいところですよね・・・。
[ 2008/03/14 18:49 ] palmama [ 編集 ]
>ママちゃん

お花見PJ参加メンバーさんですね~♪♪

是非是非仲良くしましょ~!!

パン作りに興味ありですか??
んじゃ、是非きてくださあーい。

ママちゃんのとこにもあとでお邪魔しますね♪
[ 2008/03/14 18:50 ] palmama [ 編集 ]
教室はxyaxyaちゃんプライベートレッスンだったの?いいな~
次回は私も入れてね♪
あ、予定入れないと^^;
[ 2008/03/14 21:23 ] かつら [ 編集 ]
昨日は本当にどうもありがとでした☆
すごーく有意義な日だった~!
Palmamaたんとの時間、すっごく楽しかったです!
小松菜サラダ、今日早速作ったよー!
でも、うっかり小松菜に火を通しすぎて
あのしゃきしゃき感があんまりなくて失敗。><
だけど美味しかった~。^^
レシピが気になる人が何人かいたので文中リンクはりましたん。よろしく!
[ 2008/03/15 01:07 ] ゃゃ [ 編集 ]
>かつらさん

そうなのよ~。プライベートレッスンだったんだ。
次回は、ゃゃちゃんと一緒に来てもらえたらいいなと思ってます。
予定が分かったら是非連絡くださーい!!


>ゃゃちゃん

こちらこそ来てくれてありがと~。
私まですっかり楽しんじゃった。
うちの子、ゃゃちゃんのこと気に入っちゃったみたいで、名前呼びまくってたよ(笑)

小松菜のサラダ、早速作ってくれたんだ。
うれしー。ありがとう!!
[ 2008/03/15 06:35 ] palmama [ 編集 ]
い~な~、い~な~♪
わたしもぱるままちゃんの教室に行きたいなー!
う。。。でもうちからだとやっぱり距離があるから時間的に無理かなぁ・・・(^^;)
ゃゃちゃんお土産のハチミツもおいしそうだね♪

それと↓のライ麦パンのスティック、すんごーいおいしそう♪♪
フルーツぎっしり、なんて贅沢だね~~(*^^*)
[ 2008/03/15 07:24 ] あいやこ [ 編集 ]
palmamaちゃん、ごぶさた~♪
ゃゃさんのトコロでこの記事見たのよーーー♡
そんで羨ましくて羨ましくて…(>_<)
もう、なんで私ココに住んでるのかしらって恨めしくなっちゃたわ(^^ゞ
palmamaちゃんのパン教室行きたいよーーー!!!

お花見プロジェクト、行く予定なの!
会えるのすっごく楽しみにしてまーす♡
[ 2008/03/16 17:18 ] みるまゆ [ 編集 ]
>みっちゃん

お花見で会えるんだ!!
うれし~!!
私もなかなか遊びにいけなくて、とても申し訳ないというか、ザンネンだわ。

みっちゃんのお料理(特にスイーツ♪)は、本当に好みだから、真っ先に伺いたいぐらいなのにな。

お花見のとき、ゆっくりお話できたらいいな♪♪楽しみだね☆
[ 2008/03/21 20:38 ] palmama [ 編集 ]
はじめまして。ゆいさんのブログから飛んできました。小松菜のサラダとてもとても美味しそうですね!是非是非試してみたいです。緑がとっても綺麗です。また遊びにきますね。
[ 2008/04/09 12:08 ] ラブリー白おばけ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://paltan.blog69.fc2.com/tb.php/345-67b4a31b

管理人の承認後に表示されます
[2008/04/09 06:42]
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


