ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ノンフライカレーパン 

☆☆☆引き続き、お花見プロジェクト大募集中です!!☆☆☆



今月のパン教室で作っている“ノンフライカレーパン”。なかなか好評です。

ノンフライカレーパン


ノンフライカレーパン
これはひよこ豆とトマトのベジカレーバージョン
お教室では、トマトは入れず挽き肉を加えたオーソドックスなドライカレーを包んでます。

カレーパンといえば揚げたものが一般的だけど、パン粉をまぶしつけてオーブンで焼くとカリカリで美味しいんです。
ヘルシーなお惣菜パンは、朝ごはんにもぴったりですよ。

☆ノンフライカレーパン☆
(材料 8個分)
・強力粉 200g 
・無塩バター 5g(室温) 
・インスタントドライイースト 小さじ1(3g) 
・砂糖 大さじ1 
・牛乳150ml (常温30度くらい) 
・塩 小さじ1/2 
・溶き卵 (表面照り用) 適宜 
・パン粉・・・適量

(作り方)
(1)ボールに牛乳と砂糖を入れて泡だて器で混ぜる。そこにイーストを加えて数分置き、軽く混ぜる。

(2)別のボールに、強力粉、塩を入れてへらでざっと混ぜ、①を少しずつ加えながらひとまとまりになるまで混ぜる。

(3)ボールの中である程度まとまったら、台にうつしてこねる。真上からたたいては押し付けてまるめという作業をリズムよく繰り返す。10~15分くらいこねると表面に張りとつやが出てくる。ボールに戻して、バターを手のひらでもみこみ、生地にしっかり混ざったら台に取り出して再び滑らかになるまでこねる。

(4)生地を張らせるようにしてまるめる。(このとき生地の温度は27度くらい)。大き目のボールに入れてラップをかぶせて30~32度くらいの場所で発酵。(一次発酵)。季節にもよるが、40~50分程度で2倍の大きさに膨らむ。一次発酵の間にカレーを作る。

(5)8分割して、それぞれを丸める。濡れぶきんをかぶせて10分ほどベンチタイム。

(6)成型する。綴じ目を上にして台に置き、手のひらで軽く押してから麺棒で楕円形にのばす。カレー(写真は「ひよこ豆のトマトカレー」レシピは↓)を大さじ1強のせて生地の端を少し引っ張って餡を包み込むように集め、綴じ目をつまむ。ラグビーボール型に整える。
オーブンペーパーを敷いた天板に並べて、30度くらいのところで約20~30分二次発酵。二次発酵の間にパン粉を乾煎りする。
発酵完了後、表面にはけで溶き卵を薄くぬり、乾煎りしておいたパン粉をまぶしつける。

(7)190度に予熱したオーブンで13分ほど焼く。

※ひよこ豆のトマトカレー
(材料 2人分)
茹でたひよこ豆・・・1カップ
にんにく、しょうがのみじん切り・・・各小さじ1
玉ねぎのみじん切り・・・1/2個分
じゃがいも・・・1個(ひよこ豆と同じぐらいの大きさに角切り)
ホールトマト・・・1/2缶
甘口のカレーフレーク・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3

(作り方)
①フライパンにオリーブオイル(分量外)、しょうがのみじん切り、にんにくのみじん切りを入れて熱し、香りが出てきたら玉ねぎを加える。中弱火で玉ねぎをじっくり炒める。
②じゃがいもを加えてさらに炒め、ホールトマトを崩しいれて蓋をして弱火にかける。じゃがいもが柔らかくなるまで蒸し煮する。
③カレーフレークを混ぜ合わせ、塩で味を整える。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日から18日火曜日まで、ダンナ様の実家、大阪に行ってまいりまーす☆
その間ブログはお休みします。。。
スポンサーサイト
クリームパンはちょっと失敗だったけどカレーパンがんばるぞ~!!
フィリングのカレーがひよこ豆ってところが好き☆
大阪楽しいんでね♪
[ 2008/03/15 09:07 ] かつら [ 編集 ]
続けて・・・
酒粕クラッカーのレシピの塩の分量訂正ありました^^;
小さじ1ではなく小さじ1/2です
作ってなくってよっかた~
コメンとで「こんなにたくさん?」みたいに書いててくれたものね(汗)
もう少し早く気づけよ!(自分で突っ込んでおきました^^;)
[ 2008/03/15 11:46 ] かつら [ 編集 ]
ご無沙汰しちゃいました。

焼きカレーパンおいしそうですね。
今度やってみますね。

カレーもヘルシーっぽくていいですね。

ふんわりが伝わってきます~おいしそ!!
[ 2008/03/15 21:13 ] ぶきちん♪ [ 編集 ]
そうそう、このカレーパンはそこらじゃ買えない美味しさ!
普通に売ってるのは匂いだけで勘弁~!ってなっちゃうけど
いくつも食べれちゃう、ある意味恐ろしいパンでした。(笑
家でも作りたいって思ってるんだけど、無謀だよねー。。
でも今日もスーパーの粉売り場で立ち止まっちゃった。
あんまり種類がなかったんだけど、それでも
どれを選んでいいか分かんなかったのもあって
買うのは見送ったんだけど、こねこねしたいー!!

大阪、気をつけて行ってらっしゃい♪^^
[ 2008/03/15 22:56 ] ゃゃ [ 編集 ]
Palmamaさん、こんばんは~~。
大坂行ってますか?天気がよくって、良かったですね♪気をつけて~~~(でも、もう到着してますよね、笑)

あ~~、お腹なっちゃいそうです(涙)
どれもこれもおいしそう。
そして、いずみもますますPalmamaさんにお会いしたくなりました。いいな、プライベートレッスン。憧れます。(お花見PJ]に参加できないのが、ホントに残念。。。)
izumimirunさんの本、3月20日発売なのですね!!要チェックしておきます!!
おいしい野菜料理、Palmamaさんのように毎日作って家族に食べさせてあげたいな~~。
[ 2008/03/15 23:02 ] いずみ [ 編集 ]
↓ゃゃちんのプライベートレッスンの模様にヨダレたらしそうな勢いだよ。
いいないいな~。
ねーほんと、次回行きたい!
もし仕事が調整つけばいっちゃうわ!
こんな旨そうなの作って食べれるなんて至福~~~♪
ノンフライのカレーパンってたまに見るけど、やっぱぱるままちんのがダントツ美味しそうだわ(ここだけの話。。。笑)
[ 2008/03/15 23:24 ] うーら [ 編集 ]
美味しそうーーーーーー!!

こんな美味しそうな焼きカレーパン、捏ね方を教わりながら、
焼き立てをいただきたかったわ~♪
ワインを飲みながら、焼きたてパンのランチタイムなんて♪
本当に残念・・・。

先日は伺えなくて本当に残念&申し訳なかった~~(泣
もうすっかり元気になったので、また誘ってくださいね♪

[ 2008/03/16 16:04 ] yui [ 編集 ]
おや?palmamaさんは今大阪なのか~。

ノンフライのカレーパンはいいですね~!
カレーパンって どうしても油っこい感じがして、ベジじゃないときも食べた記憶がないんですよね~・・・・
でもこのカレーパンならヘルシーだし とっても美味しそう(*^^*)♪中のカレーだけでも味見したい(笑)
[ 2008/03/17 16:13 ] ユウリ [ 編集 ]
palmamaさん、こんにちは~♪

ノンフライのカレーパン今度絶対挑戦したいです~^^
美味しそう~v-238
ひよこ豆のカレーは食べたことがないから
これも一緒に作ってみたいです~♪♪
包むのって難しいけどうまく行くかなぁ。。
palmamaさんにホント習いたい~♪



[ 2008/03/18 18:08 ] ゆい [ 編集 ]
はじめまして!お花見に参加するのでご挨拶にあがりました^^
おいしそうなパン達!粉好きにはたまりません。
またお邪魔したいのでよかったらリンクさせてくださいね。
当日お会いするのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。
[ 2008/03/21 00:36 ] はるち [ 編集 ]
☆コメントのお返事が遅くなって申し訳ありません・・・☆

>かつらさん

ご丁寧に塩の分量を教えてくださってありがとう!!週末には作れるかなあ。あの味、めちゃめちゃ恋しくなるよ。

クリームパンやカレーパンみたいに、フィリングを包んで焼くパンは難しいよね。私も未だに失敗しまくってまーす。


>ぶきちん♪さん

ご無沙汰しちゃってます~。
ぶきちん♪さんのことろは、卒園式とかで忙しかったんじゃないかな???忙しい中、コメントありがとうございます!!とってもうれしいです。

焼きカレーパンは、かりっとした食感がとても美味しくて、うちのだんなさんも喜んでました。揚げるより簡単なので、是非試してみてくださーい♪♪


>ゃゃちゃん

褒めまくってくれてうれしい~。調子に乗りそうだわ(笑)。

子どもがたっぷり昼寝してくれるようだと、パン作りも結構できるんだけど、ゃゃちんのとこは昼寝は浅いのかな??
気が向いたらやってみてね♪♪


>いずみちゃん

大阪から帰ってきて2日たってるけど、疲れが抜けない~!!
やんちゃ盛りの息子を連れて新幹線2時間半は拷問だよぉ~。

いずみちゃんは東京に来る機会はあまりないかな。あれば是非お会いしたいでーす!!
カレーパンでもクリームパンでも持て行くわ♪♪

izumimirunさんの本が発売されましたね。
まだ本屋さんに言ってないけど、見るのが楽しみだわ。


>うらりん

ありがと~~~!!
うらりんのお言葉めちゃめちゃうれしいわ。

うらりんが参加できるように、週末にできればなあと本気で思ってますー。


>yuiさん

淋しいパン教室にならないようにと思ってワインを用意したら、予想以上に盛り上がっちゃいました!!
今回はザンネンだったけど、次回是非きてくださいね!!


>ユウリちゃん

実は私もカレーは苦手なの。
どうしても胃がもたれちゃうんだ。
でも、これはトマトたっぷりで、胃もたれ知らずのカレーなの。よかったら、中身だけでも試してみて!!


>はるちさま

コメントありがとうございます。
せっかくコメントいただいたのになかなかお邪魔できずすいません~。
後ほどゆっくり遊びに伺いますね。
お会いできるのを楽しみにしてます♪♪

[ 2008/03/21 20:35 ] palmama [ 編集 ]
Palmamaサンはじめまして!
お花見プロジェクトに参加をするあゆと申します☆

パン教室を開かれているとは、
ステキな生活ですね~!!
揚げないヘルシーなパンもカリカリでおいしそぅです☆

初参加なのでドキドキですが、
楽しみにしていますのでヨロシクお願いいたします!!
[ 2008/03/22 21:21 ] あゆ [ 編集 ]
>あゆさま

コメントありがとうございます~。
お花見に参加とは!!
お会いできるのを楽しみにしてます♪

あとで、ブログの方にもお邪魔しますね。
よろしくお願いしまーす。
[ 2008/03/23 07:54 ] palmama [ 編集 ]
palmamaさん、はじめましてこんにちは。
ユウリちゃんのお誘いでお花見に参加させて頂くことになりました、piyoと申します!初参加でドッキドキワクワクしてますが、どうぞよろしくお願い致します♪

ノンフライのカレーパン、胃弱な癖に食いしん坊の私には危険なくらい(笑)たまらないです~~~☆カレーに入ってるひよこ豆大好きなんで、もう断面のお写真にもうっとり♪

もぅ少しして落ち着いたら今のブログから新しいブログにしようと思ってますので、その時は是非リンクさせてください^^♪

ではでは、当日お会いできるのを楽しみにしております。
[ 2008/03/23 19:51 ] piyo [ 編集 ]
>piyoさん

コメントありがとうございます~。
お花見でお会いできるんですね。楽しみ♪♪

胃がデリケートだと、カレーはきついですよね。
でもね、これなら大丈夫よ☆むしろカレーって感じはしないかも~。

piyoさんのブログにも、後ほどゆっくりお邪魔させてくださいね。
[ 2008/03/24 08:14 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


