ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フルーツぎっしりライ麦スティックといろいろ 

☆☆☆引き続き、お花見プロジェクト大募集中です!!☆☆☆

2008年3月12日(水)

今週はパン教室が3日間続くので、ちょっと慌しいです。。。
一回の参加者も先月に比べて多めなので、準備もちょっと大変なのです。
自分の好きなパンも焼かず、ここのところクリームパンとカレーパン(←今月のお教室のテーマ)ばかり試作して、冷凍庫は試作品でいっぱいになってしまいました。

とりあえずクリームパンとカレーパンのことは忘れて、前回紹介した「フルーツぎっしりライ麦スティック」のレシピをご紹介します☆
raimugistick

ちぎった断面を見るとレーズンが少なく見えますが、かなりぎっしり入ってます。くるみもぎっしり。
噛み応えのあるパンです。

ライ麦の酸味が感じられないのは、酵母の風味が強いからかなあ?時間が経っても美味しいのは、魅力的です。

☆フルーツぎっしりライ麦スティック☆

(材料 6本分)
強力粉・・・150g
ライ麦粉・・・50g
元種・・・80g
ぬるま湯・・・100cc
てんさい糖・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1

レーズン・・・50g
オレンジピール(粗みじん切り)・・・30g
くるみ(ローストして粗く砕く)・・・40g

(作り方)

①ボウルに粉類、てんさい糖糖、塩、元種、水を加えてよく混ぜる。まとまるまでよくこねる。10分くらいこねて表面がなめらかになり、べたつかなくなったらOK。フルーツ、くるみを加えて混ぜ込む。

②小さいボウルに入れて、湯をはった大きなボウルに重ねて、ビニールをかぶせ、35度くらいの暖かいところで6~8時間発酵させる。

③6分割して丸めなおして、キャンバス地の上で20分ベンチタイム。(このとき乾燥しないようにボウルをかぶせておく。

④成型をする。台の上に転がして棒状にのばす。キャンバス地でうねを作って、綴じ目を下にして生地を並べる。大きなビニールにお湯を入れたカップと一緒に入れて、暖かいところで50分~60分二次発酵。

④天板ごと250度に予熱しておく。天板を取り出して、生地をそっとのせ、霧吹きをかけて、220度で12分焼く。

おやつ代わりにもなって、万能選手なパンなのです。


ちょっと前に、ゆいちゃんが紹介していた牡蠣のオイル漬けが頭からはなれず、先日実家で作ってみました。

kakino oiruni


実はこれ、作り方が全然違うんです。レシピを確認せずにイメージで作ったので、全く違うものに・・・。

湯通しして乾煎りしてからオイルに漬けるってのが本来のレシピなんだけど、私はにんにくスライスと一緒にオイルで煮てコンフィ風の作り方をしました。

でも、これはこれで美味しい~☆プリプリの牡蠣を味わうとってもいい調理法だと思います。
今度がゆいたんが作ってたように作ってみようっと♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
お~レシピ!!!
こんな感じで作るんだ~
自分はHBばかりなので新鮮です!
やっぱり酵母とライ麦のバランスって難しそう。
パンは奥が深いです…

牡蠣のオイル漬け、これマジに美味い!!
牡蠣のエキスが溶け出して~
ソースはパンにつけてもよし、パスタにしてもよしですよね!
[ 2008/03/12 15:00 ] つばめ [ 編集 ]
palmamaさん、こんにちは~♪

嬉しいです~^^ありがとうございます♪♪^^

オイルで煮るっていい方法~♪

今度はpalmamaさんのまねっこしてみます^^

もう1回くらいこの時期に食べられる事を期待しないと~^^

ライ麦スティック凄く美味しそうですv-238

6時間~8時間の発酵に驚きです^^;


[ 2008/03/12 18:08 ] ゆい [ 編集 ]
>つばめっち

HBがあると、気軽に色んなパン作りにチャレンジできるからいいよね。ホシノの酵母づくりもラクだって聞いたよ♪

牡蠣のオイル漬け、つばめっちも絶賛なんだ!?そっか、パスタにも合いそうだね。作ってみるわ。


>ゆいちゃん

牡蠣のオイル煮は、低温でじっくり煮る感じなんだけど、ぷくっとしたばかりのあつあつも美味しいし、冷めても美味しかったよ。
私も牡蠣大好き。私は今度、オリジナルのレシピで作ろうと思ってます。

パンの発酵時間は寝てるので、なれちゃうとイーストで作る手間と同じ感じなのよ。
[ 2008/03/12 19:19 ] palmama [ 編集 ]
牡蠣のコンフィもうまそ~♪
オイル漬け、すぐ食べれないので躊躇してたけど
こんどこれ作ってみようかな。
ただ、なかなかゆっくり1つの作業が出来ないので
今シーズンできれば良いな……ですが。。^^;

忙しい中、わざわざ時間をとってくださってありがとうございます♪
明日楽しみです♪♪
[ 2008/03/13 00:06 ] ゃゃ [ 編集 ]
まゆみさんのオイル漬け見るたびに作ってみたかったのに結局いまだに作ってないの!
ぱるままちんの見たら作りたくなったよーーー!
パンはもう安心しておいしそう♪
レーズンくるみふんだんに入っておいしそうだな。
はぁーパンちゃんと作りたいよぉ~~~。
そうそう、花見たのしみだね!!
[ 2008/03/13 01:00 ] うーら [ 編集 ]
ライ麦スティック、ほんとに中身ぎっしり!あぁ、これは贅沢です~(*´∀`)
風味の強い酵母の味が気になります~!あっ、酵母の味というかパンの味(笑)

ぎっしりだけど、絶対私 パクパクつまんじゃいますよ~(*^^*)
パン教室、忙しそうだけど palmamaさんファイトq(^-^q)
[ 2008/03/13 08:10 ] ユウリ [ 編集 ]
>ゃゃちゃん

確かに漬け込み料理はすぐに食べられないから、よほど前日に思い立ったときじゃないとムリだよね。これはわりと短時間でできたよ。

ゃゃちゃん、今日は本当にありがとうね。
楽しかったです。
後日ブログでも報告しまーす。


>うらりん

ゆいちゃんが参考にしてたまゆみさんのレシピ&写真はとっても魅力的だったね。私も改めて見たらちゃんと“オイル漬け”を作りたくなったよ。

このパンは、うらりん好みかも♪
ハード系のパン作りは本当に楽しいわ。

>ユウリちゃん

ゆうりちゃんにもこのパン食べてもらいたいなあ。
今度機会があったら是非試食してくださーい!!

パン教室は大変だけど、とっても楽しいよ。
お教室がある日は充実した一日になります。
[ 2008/03/13 20:05 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


