ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フルーツぎっしりライ麦スティック&Vegeごはん with 仲良しFRIEND☆ 

☆☆☆引き続きお花見プロジェクト大募集中です!!☆☆☆

2008年3月9日(日)

週末に、ラジオ局OL時代のお友達のおうちに遊びに行きました。

現在フリーライターをしている彼女とは、食の好みがものすごくよく似ていて、行きたいお店も食べたいものもタイムリーに同じことを考えてたりするくらい。

私がOLしてたときは本当によく食べに行ったけど、最近はもっぱら家ごはん。

料理も一緒に手際よくちゃちゃっと済ませて、ゆっくりワインを飲みながらお食事タイムです。

raimugisuteikku
フルーツぎっしりライ麦スティック

レーズン、オレンジピール、くるみがぎっしり入ったライ麦パンが手土産です♪
噛むごとにぎゅっと旨みが感じられるハード系のライ麦パンは、ワインにぴったり。
レシピは、後日ご紹介します!!

wain
☆ロワールの白ワイン☆

このワインはお友達のセレクトです。オーガニックワインを取り揃えた恵比寿のトロワザムールで買ってきてくれました。

ロゼのようにみえるくらい濃い褐色。香りはハチミツのようでとても濃厚だけど、味わいはオーガニックらしくさわやかですっと口に馴染む感じ。この日のお料理にもとてもよく馴染んでました。

お料理はもちろん旬のお野菜が主役。

siitake
しいたけのグリル 柚子こしょうとオリーブオイル、塩を混ぜたソースとともに

pasta1
アスパラと芽キャベツのクリームパスタ
塩ゆでしたアスパラと芽キャベツ、新玉ねぎのスライスをショートパスタとマスタード風味のクリームソースに絡めました。
ソースは豆乳、粒マスタード、醤油を合わせた私のお気に入りソースです♪

背後に見えるのはアボガドのスライスを、オリーブオイル+ワインビネガー+塩、こしょうをかけたもの。ねっとりしたアボガドの前菜はシンプルだけど何だか贅沢な気分になります。

pasta2
彼女のリクエストでizumimirunさんの春菊ジェノベーゼも作りました。

やっぱり美味しい~☆ワインにぴったりよ♪izumiさんの料理は野菜好きにはたまりません。
彼女も大喜びです。

yakiyasai
メインはグリル野菜
玉ねぎ、人参、さつまいもをオーブンで1時間じっくり焼いたもの。
野菜って、じっくり火を通すと甘くて美味しい~!!
この玉ねぎなんてとろとろ。
yakiyasai2
とろとろ加減わかるかしら??

玉ねぎはしいたけの芯のみじん切り、アンチョビ、にんにくのみじんぎり、オリーブオイル、白ワインビネガーをあわせたソースでいただきました。

あま~い人参とさつまいもは、オリーブオイルとフルール・ド・セルだけでシンプルに。

これまた贅沢なメイン料理です。

美味しいワインに美味しい料理に、美味しいパン(←自画自賛!?)に、最高のディナーでした。

しめくくりには、必ず次作るものを予定してお別れします。
次回は一緒にパン作りかな。

あ~楽しかった♪♪

そうそう、彼女もお花見PJに参加してくれるかもです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




スポンサーサイト
気の合うお友達と過ごす時間いいな♪
お料理もシンプルだけどどれもおいしそう
このワインも飲んでみたい!
パンレシピも楽しみです♪
[ 2008/03/10 00:42 ] かつら [ 編集 ]
ジェノベーゼ、またまた嬉しいです♪
お友達、私と同業だし、お目にかかるの楽しみです~。
よろしくお伝えくださいね!
[ 2008/03/10 09:21 ] izumimirun [ 編集 ]
シンプルだけど、お野菜タップリなお料理と一緒に、
気の合う友人と過ごすひとときは、ホントに楽しそうですね。
ワインにも「オーガニック」があるんですね~。
どのお料理も本当に美味しそう♪
参考にさせていただきたいものばかりですー☆

お花見PJ、私も友人を一人、くどき中です(笑)
[ 2008/03/10 10:31 ] yui [ 編集 ]
すごいフルーツの量!!
このパンにどれだけの栄養が詰まってるか測り知れない…
グリル野菜にどん惹かれ!!
これオーブンでグリルするだけですか??
やりたいやりたい!!
[ 2008/03/10 10:59 ] つばめ [ 編集 ]
おうちでご馳走&ワイン&おしゃべり
リラックスできて楽しいね
お野菜のグリルもお酒がすすみそう。

普段私は赤ワイン党だけど
この白はトライしてみたいです。
[ 2008/03/10 16:41 ] parko [ 編集 ]
椎茸のグリル美味しそう!
でも、白の方が合うんだろうなあ。。
私はもっぱら赤ワイン好きなので、今度赤に合う
野菜のメニュー教えてください!
このパンは赤もぐびぐび行けちゃいそう♪
って、私、結構相性無視して好きなもので飲んでますけど……。(汗
[ 2008/03/11 01:02 ] ゃゃ [ 編集 ]
>かつらさん

お友達とおとなだけの時間は、とっても貴重ですね。いい気晴らしです♪♪
子どもがいると美味しいワインも味わって飲めないですからね~。


>izumimirunさん

ライターさんだったんですね。どおりで魅力的な文章なわけだ・・・。是非是非友人を紹介させてください♪


>yuiさん

オーガニックワインは、ちょっと飲みすぎちゃっても翌日残らないんですよ!するするいけちゃって危険なんですが。。。
友達とゆっくり過ごす時間は、日々の生活のスパイスですね。また頑張ろうって思いますよ。
お花見PJも大勢でワイワイ楽しみたいですね♪


>つばめっち

野菜は、焼くだけなのにとっても美味しいの!!
人参は、ついこの間試してその美味しさを実感したばかりだけど、玉ねぎもとっても美味しくてびっくり。今日もまたやろうかな~と思うくらいよ。

パンに入ってるナッツ&フルーツの量は、多過ぎ!?ってくらいがいいよね。


>parkoさん

あら、parkoさんは赤ワイン党なのね。
私は両方同じくらいすき☆
白もコクのあるものは、赤に匹敵するぐらい口の中に存在感を残しますよ。この白ワインはそんな感じでした。


>ゃゃちゃん

シイタケグリルは、柚子こしょうが利いてるから確かに白ワインの方が合うけど、たとえばバルサミコソースにしたら赤ワインでもOKだよ。

野菜料理も、赤ワインビネガーを使ったドレッシングなんかはもちろん赤ワインにも合うし、味噌なんかも赤ワインに合うと思うよ。

淡白な野菜料理は、味付けにコクをつけて赤ワインに合わせちゃうと、意外な相性に驚くかも~!!

[ 2008/03/11 15:59 ] palmama [ 編集 ]
野菜が美味しそう~!
グリルするだけのシンプルさが、野菜の味を
際立たせるんでしょうね。
春菊のジェノベーゼ・・・
本日2回発見しました(笑)
もう、これはイタリアに輸出したいくらいの料理ですな。
おお~!
お花見PJ参加者ですか!
ありがとうございます。
[ 2008/03/11 17:00 ] まっつ〜隊長 [ 編集 ]
>まっつ~隊長殿

野菜は焼くだけが一番美味しいんだなあと実感したのは、らでいっしゅの人参を食べてからのような気がします。子どもの反応を思い出すと、本当に美味しかったんだなあとしみじみ思います。

春菊ジェノベーゼ、実は昨日も食べました。
料理を考えるのが面倒なときは、しばらくこれを作ってそうです。

友達も花見PJ楽しみにしてるのでよろしくでーす!
[ 2008/03/12 14:11 ] palmama [ 編集 ]
こんにちは♪
またまた美味しそうです~。
ぱるママさんお料理上手ですね~♪

先日の酒粕おからパン焼いてみたんだけど1次時発酵で過発酵させちゃったみたいです。
ベタベタの生地になってしまって、やっぱり膨らみが悪かったー!!
またチャレンジしてみます。

ぱるママさんのブログを私のブログで紹介させて頂きました。
事後報告でごめんなさい!
支障があったら削除しますので・・・。

よろしくお願いします~♪
[ 2008/03/12 15:02 ] きみしぐれ [ 編集 ]
素晴らしいお料理ですね
素敵
心がこもったおもてなし嬉しいですね
[ 2008/03/17 13:18 ] ryuji_s1 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


