ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天然酵母のレーズンスコーン 

☆☆☆引き続き、お花見プロジェクト大募集中です!!☆☆☆

2008年3月6日(木)

以前作った天然酵母スコーンを、レーズン入りで作ってみました。

tennnenkoubosuko-n
レーズン入り☆

材料は一緒だけど、牛乳を大さじ1加えて多めにこねたら、さっくり感が増してショートブレッドっぽい仕上がりに。
フルーティな酵母の風味も生きてる感じで、大満足♪
とっても美味しいです!

☆天然酵母のレーズンスコーン☆
(材料)5cm×4cmの長方形 6~8個分

薄力粉・・・100g
強力粉・・・40g
元種・・・50g
無塩バター・・・30g※1cm角に切ってよく冷やしておく。
てんさい糖・・・25g
卵・・・一個
牛乳・・・大さじ1
塩・・・ふたつまみ
レーズン・・・50g

(作り方)
①溶き卵、牛乳、元種を泡だて器でよく混ぜる。
②粉類、塩はあわせてふるっておく。①にあわせてふるった粉類をふるい入れ、
バター、てんさい糖、レーズンも加え、カードなどできるように混ぜる。
③粉っぽさが残る程度にまとまったら台に出して、折りたたむように数回こねる。(一回折るごとに向きを変える。)
④ラップに包んで冷蔵庫で一晩休ませる。(8時間以上)
⑤麺棒で伸ばしてセルクルで抜き、 表面にはけで牛乳をぬって190度で15分焼く。


夕ごはんの一品は、おなじみizumimirunさんのおやちゃいレシピ。

レシピはこちら→タン塩味の☆葱サラダ
negisarada


実はこれ、izumimirunさんが私のために作ってくれたレシピなんです~!!
大尊敬のizumimirunさんからレシピをプレゼントしていただくなんて感動☆☆
早速作らせていただきました。

レシピを見た瞬間、美味しいことは確信したので、3倍に増量して作りました。
味はもちろん超好み♪3倍に増量したのに一人で食べちゃいました。
izumimirunさんありがとう!!

そしてなんと、そのizumimirunさんのレシピ本が3月20日に発売されることになりました!!!
野菜料理を考えることが趣味だった私も、izumimirunさんのブログに出会ってからは頼りきり。レシピ本なんか出ちゃったら、ますます頼っちゃいますよ~!!

大充実のレシピ本に間違いなし!20日は近所の本屋に駆けつけます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
あ~これもいいな~♪
ちょっと前に↓の酒粕おからパン焼けました!
が・・・2次発酵から全くダメでしたT0T
窯のびするかと期待しましたが変わらず味も
???です。
発酵時の温度が低すぎたのかな?
でもまた元種増やして頑張ります!
4月の教室は今からだと予定が立てやすいです。また連絡します♪
[ 2008/03/06 20:39 ] かつら [ 編集 ]
>かつらさん

そっかあ、酒かすパン、イマイチだったかぁ。
天然酵母パンは、元だねが安定するまで時間がかかるのかなあ。
自己流だけど、なんとかつなぎ続けてもうすぐ一年。うまく焼けるようになるまで半年以上かかったことを覚えてます・・・。
一度なんとなくコツをつかむと、それ以降はとっても簡単なような気がするので、是非続けてみてくださーい!!

4月のパン教室、都合があえばいいなあ♪♪
[ 2008/03/06 20:59 ] palmama [ 編集 ]
ひゃ~このタイプのスコーン大好き!!!
スコーンはスタバでしか食べた事ないかも…
何度か作ったこともありますがバターがポイントですよね!
ベーグルばかりだから久々にスコーンにも挑戦しようかな~
タン塩味の葱サラダ、早速だ(笑)
プレゼントしてもらうと土感激ですよね~
自分も週末に作ります(^^ゞ
[ 2008/03/06 22:30 ] つばめ [ 編集 ]
このプレゼントはうれしいね~~~!
ぜったいおいしいよね!
わたしも今度 つくってみよー!
スコーンもさすが!
やっぱりパルママちんに教えてもらいたいわぁ。
ここくるたび食べたくなる~~~!
[ 2008/03/06 23:59 ] うーら [ 編集 ]
すっごい!!おいしそうなスコーン♪
わたし、スコーンはあんまり試したことないんだ~!
レーズン酵母、おいしそうだね♪
食べたいな~~~~!
そしていずみさんのタン塩、すごい!もう作ったのーーーー?!^^
これ、すっごくおいしそうだよね♪
次の宅配で葱が来たらわたしも作ろうっと♪^^
[ 2008/03/07 01:26 ] あいやこ [ 編集 ]
palmamaさん、おはようございます~^^

スコーンの焼き加減が凄く美味しそうに見えて
朝からお腹が空いてしまいます~^^
早くpalmamaさんにパン習いに行きたいです~♪
お花見の時色々教えて下さいね^^v。

昨日見たタン塩味の☆葱サラダ早速~♪早い~!!
私も今度作ってみます^^

牡蠣ありがとうございます~^^ 煮るは初めて^^
楽しみです~v-290
[ 2008/03/07 04:53 ] ゆい [ 編集 ]
おはようございます。
今日の記事に酒粕~パン載せました。
イマイチな出来だけどリンク張らせていただきました。
レーズン酵母も仕込んだし>m<
早くスコーン作りたい~!(←食べたいか^^;)
[ 2008/03/07 08:46 ] かつら [ 編集 ]
きゃー、早速作っていただいて……。
嬉しいです。本当にありがとうございます。
というか、忙しくさせてしまわなかったか、恐縮なくらいですよ~、でも嬉しい♪
本当にありがとうございました!
[ 2008/03/07 08:48 ] izumimirun [ 編集 ]
わ~♪
美味しそうです~。

palmamaさんのとこ見に来ると私危険です!
でも食べて痩せる習慣を身に付けるのが目標なので、
どうせ食べるなら美味しいものをちょこっとって思ってるんです。

今日は花粉がたくさん飛散するらしいので、
花粉症の私は外出しない予定。
おうちでおとなしくパンでも焼こうと思っていたので
palmamaさんのレシピ参考に何か焼いてみたいです~!
[ 2008/03/07 09:02 ] きみしぐれ [ 編集 ]
天然酵母のスコーン!
作ったことも食べたこともないですけど、
いつかチャレンジしてみたいです~♪

先週末メロンパン作ったんですよ。
半分量作ろうと思ったら粉類は間違えてそのままの分量で作ってしまったのですが、
味はなかなかおいしかったです♪
久々にバターと牛乳の入ったパンを作ったんですが、やっぱりふんわりできるものですねー。
それにしても自分でメロンパンができるなんて感激。
糖分油分を自分でコントロールできるのっていいですよね!

長くなりましたが今週末はニンジンが今冷蔵庫に12本もあるので^^;、ニンジンパウンドケーキ作ってみようと思っています!
[ 2008/03/07 12:29 ] ルーシー [ 編集 ]
パンは苦手な私でも(じゃあ何でパン屋に勤めるかはきかないで~笑)
スコーンは大好きなのよ♪
レーズン入りなんておいしそうだわ。

4月は新入学児の末っ子がまだまだ早く帰ってきちゃうから
連休明けたらパン教室におじゃましてみたいです。
[ 2008/03/07 19:12 ] parko [ 編集 ]
おはよぉ~

私っていつもイーストなの・・・
天然酵母に挑戦したぁ~いってずぅ~と思ってるんだどぉ~
きっかけがないというかぁ・・・
でもpalmamaちゃんとこ遊びに来るとよぉ~し!
と思うのよねぇ~。

挑戦してみようかなぁ~
その時は色々とアドバイスよろしくねぇ~
めんどくさがりな私に出来るかなぁ~

[ 2008/03/08 07:42 ] cook [ 編集 ]
スコーンって作るのが難しいって聞いたことあるのだけど、
さすがpalmamaさんだゎ~♪palmamaさんクラスになるとサクッと美味しそうなスコーンが簡単に作れちゃうのですねぇ(*^^*)

レーズンの甘酸っぱさとまたまたマッチしそう♪

izumiさんの本!
今日 楽天のほうで表紙が見れましたよ~(*^^*)♪
[ 2008/03/08 08:04 ] ユウリ [ 編集 ]
>つばめっち

スタバのスコーンも私大好きだよ♪
一時期スタバのスコーン目指してスコーン作りしてたことあったよ。
でも、天然酵母スコーンは格別ですよ~!!

タン塩サラダ、簡単で美味しかったよ~。
とってもオススメよん

>うらりん

プレゼント、本当に感激しちゃった!
そんでまた、これが美味しくて感動よ!!
簡単だから、作ってみて!!

次回天然酵母スコーンを作るときは、卵、乳製品なして作ってみようと思ってまーす。

>あいやこちゃん

スコーン、美味しく出来たよ!
BP使わずにこんなに美味しくできるなんて自分でもびっくりよん。
うらりんのコメントのお返事にも書いたけど、次回は卵、乳製品なしで挑戦しようと思ってるんだ。
ネギサラダ、多めに作ることをオススメしまーす。

>ゆいちゃん

お花見のときに会ったら、今度はいろいろお話しようね。パン教室もぜひ来てね♪

ゆいちゃんのお料理は本当にいろいろ参考にさせてもらってるよ。牡蠣の食べ方も、ゆいちゃんのおかげで新発見です。

>かつらさん

きゃーうれしい!
後で見に行くね♪

>izumimirunさん

この度は本当に、感動をありがとうございましたー!!
今日もこれから春菊ジェノベーゼ作ります~。

>きみしぐれさん

「食べて痩せる」。これ理想ですね。
私も目指してます!!

どんなパン焼いたのかな??
後で見に行きます♪


>ルーシーさん

私もパン教室を始めるまでは、菓子パン系は作らなかったけど、最近色々作るようになって、新しい発見がたくさんあります。手作りのふんわり系もなかなか美味しいですよね。

人参パウンドも、バター卵入りで作ったらリッチな感じで美味しかったですよ!家族に好評でした。

>parkoさん

parkoさんが作るスコーンも美味しそうだな。
やっぱりスコーンもおから入りかな??(笑)
おから入りも美味しそう!

パン教室、ぜひ来て来て!
5月はメロンパンです。

>cookさん
天然酵母の美味しさにはまると、面倒さが気にならないですよ。ただ、安定するまでに時間がかかるんですよね。

疑問があったら、ぜひぜひ聞いて下さい!!
アバウトなお返事しかできなかったらごめんなさいね(笑)

>ユウリさん

スコーンはいろんな作り方があって、美味しいなと思うものはやっぱりちょっと手間がかかるかもね。

izumiさんの本、楽しみだね♪♪
[ 2008/03/08 18:10 ] palmama [ 編集 ]
あー、このサラダ美味しそう♪
私も作ろうっと。^^

スコーンは大好きなんだけど、レーズンが苦手なんですよね~。。^^;
小豆とかレーズンとか
体にいいものだから克服したいんですけどねー。。

やっと怒濤の1週間が終わって
次の楽しみはパン教室です♪♪
今からワクワク☆
[ 2008/03/09 01:21 ] ゃゃ [ 編集 ]
おはようございます!
酒粕クラッカーレシピUPしました
お名前勝手に出しちゃいました^^;
もしご迷惑だったらいってくださいね
[ 2008/03/09 09:39 ] かつら [ 編集 ]
>ゃゃちゃん

そうそう、ゃゃちゃんはレーズン苦手なんだよね。そっか、小豆もダメなんだ。
まあ、なくても十分食事は楽しめるし健康維持もできるから、大丈夫よ~。

先週は、イベント盛りだくさんだったみたいだね。
怒涛の様子がブログからも伺えたよ。
我が家の場所、2日前くらいに連絡するね♪

>かつらさん

待ってたよ~。
早速今見てきました。早く作りたい!!

リンクまで貼ってもらっちゃってありがとう!うれしいです♪
[ 2008/03/09 22:14 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


