ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

酒かすおからパンと里芋ジェラート 

2008年3月4日(火)

酒かすとおからの組み合わせが気に入ってしまったので、パンに混ぜ込んでみました。

ほんのりチーズっぽい香りで、しっとりもっちり。大成功~♪

酒かすパン

クープも可愛げがあっていい感じ。

おからの水分はそのまま混ぜ込んだので、パサパサ感はまったくなく、むしろしっとり。
天然酵母ならではのもっちり感もあって美味しい!!

パンや料理に関してほとんどNoコメントのダンナ様も、「これ、美味しいね」って。
うれしい~!!

もちろんPalもお気に入り。

我が家の定番パンになりそうです。

☆天然酵母*酒かすおからパン☆
(材料・8個分)
強力粉・・・170g
生おから・・・30g
元種・・・80g
塩・・・小さじ1/2強
てんさい糖・・・小さじ2
ぬるま湯・・・100cc
酒かす・・・大さじ1

(作り方)
①ボウルに粉類、砂糖、塩、元種、水を加えてよく混ぜる。まとまるまでよくこねる。酒かすを混ぜ込んでさらにこねる。10分くらいこねて表面がなめらかになり、べたつかなくなったらOK。

②小さいボウルに入れて、湯をはった大きなボウルに重ねて、ビニールをかぶせ、35度くらいの暖かいところで6~8時間発酵させる。

③6分割して丸めなおして、キャンバス地の上で20分ベンチタイム。(このとき乾燥しないようにボウルをかぶせておく。

④成型をする。手のひらで押して円形にする。上1/3、下1/3を折り多端で綴じ目をつまんでしっかりとじ、台の上に転がして両端を細く整える。キャンバス地でうねを作って、綴じ目を下にして生地を並べる。大きなビニールにお湯を入れたカップと一緒に入れて、暖かいところで50分~60分二次発酵。

④天板ごと250度に予熱しておく。天板を取り出して、生地をそっとのせ、二箇所切り込みを入れる。霧吹きをかけて、230度で10分焼く。


ナチュラルなのに本格的なお料理&スイーツを作る、仲良しのあいやこちゃんの、里芋アイスクリームがとっても簡単で美味しそうだったので、作ってみました。

satoimoaisu
いちご&バナナバージョン

satoimoaisukokoa
チョコバナナバージョン

イチゴバナナバージョンは、いちご100gというところを2粒というなんともケチ臭い分量におさえて作りました。チョコバナナバージョンは、いちごをココア大さじ3、ラム酒大さじ1を加えてほろ苦い大人味に。
ふたつとも美味しい~♪♪
ヘルシーな手作りアイスは美味しくないと思ってたけど、そんな思い込みを一掃してくれるような美味しさでした。
あいやこちゃんありがとう!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

☆引き続き、お花見プロジェクト大募集中☆

スポンサーサイト
↓の茶色の酒粕かなりおいしそう~
酒粕もおからもあるけどまだ酵母が出来てない・・・
でも今日のりんご酵母かなりいい感じに発酵してるから元種にするんだ☆
そしたらまたいろんなパン作るのたのしみ♪
あいやこさんのアイスも気になってる^m^
[ 2008/03/04 12:40 ] かつら [ 編集 ]
palamamaさんこんにちわぁ~
ブログにコメしてくれてありがとうございました!
素敵~~天然酵母でパン焼いてるんですねぇ。
私、天然酵母が大変かなってことでイーストに頼ってマース^^;
すごい綺麗に成型もしてらっしゃるし、小ぶりな作りがまた私好みです♪
こうして手作りのパンを子供に食べさせるってなんかいいですよね~。
安心しますよね、今のご時世・・・^^
[ 2008/03/04 15:38 ] ちょりママ [ 編集 ]
キャー!本当、クープが可愛い~.+(*つ∀≦*)+.

おからでヘルシー、しかも美味しいなんて最高!

しかも里芋のアイス、もう作っちゃったのですか!?palmamaさん、パン作りもあるのに2種類もすごいなぁ~。

盛りつけもキレイで美味しそう(*^^*)
[ 2008/03/04 16:02 ] ユウリ [ 編集 ]
子どもの頃飲んだ甘酒の味が苦手で
どうしても酒かすには手が伸びないの。
でも、チーズっぽいの?ふむふむ~
ちょびっとだけで手に入れば試してみたいです。
[ 2008/03/04 21:06 ] parko [ 編集 ]
クープ可愛げあるってわかるよ(笑)
なんだろう、ほんとかわいいよね!
ほんで里芋のアイス!!
2種類も作ったんだー!
ラム酒入れた大人バージョン、わたし好きそうだな。
やこちんスイーツは美味しいもんねー。
食べて見たいな~~~!
[ 2008/03/04 22:55 ] うーら [ 編集 ]
初めまして~♪
まっつ~隊長さんのところからお邪魔しました。

ステキなレシピがいっぱいでダイエット中の私には目の毒です~(^o^)ゞ
パン焼くの趣味なのでPalさんのパンの写真にメロメロです~。
酒かすおからパンさっそく焼いてみたいと思います!

またお邪魔させてくださいね~。
どうぞよろしくお願いします~♪
[ 2008/03/05 09:18 ] きみしぐれ [ 編集 ]
うむむ。。。
きれいに膨れてますね~。
こんなアレンジができるようになると、パン作りももっと楽しいんだろうな~。
見るからにおいしそうですもん。
[ 2008/03/05 17:20 ] まっつ~隊長 [ 編集 ]
こんにちはー!
実は今日のブログで勝手にプレゼントさせていただいたのですが……。
ご迷惑ではなかったでしょうか。
何かあったらおっしゃってくださいね。
[ 2008/03/06 11:52 ] izumimirun [ 編集 ]
コメントのお返事、遅くなりました。。。

>かつらさん
このパン、ゼッタイかつらさん好みだよ。
ホントに美味しいから、元種完成したら是非作ってみて!!

りんごの皮酵母にはまって、二回目の仕込みをしてたんだけど、水面から皮がはみ出て腐っちゃったみたい・・・。放っておきすぎたわ。


>ちょりママさま

きてくださってありがとうございまーす!!
ちょりママさんもとっても美味しそうなパンを作ってるので、とても参考になります~。
また遊びに行かせてくださいね♪

>ユウリちゃん

酒かす苦手なユウリちゃんでも、このパンなら食べられるはず~。
里芋アイス、とっても美味しかったよ!!
里芋がまだ手に入るうちにまた作らなきゃと思ってます。

>parkoさん

私も同じよ~!!
酒かす苦手で、敬遠してたんだけど、ステキなベジレシピを提案するあいやこちゃんやizumimirunさんがいろんなスイーツに使ってるのを見て思い切って使ってみたんです。
失敗もたくさんあるけど、今ではとりこかも(笑)

>うらりん

一度はまると作り続ける私。
イチゴバナナアイス作った直後にチョコバージョンも作ったんだ。
ココアかなり多めなので、ちょっと刺激的だけど、お酒飲んだ後とかに頂きたい感じよ!
チリパウダーなんか入れてピリからにしたら、よりうらりん好みになるかも~♪

今度はうらりんのレシピでアイス作ってみようっと。

>きみしぐれさん

コメントありがとうございます~。
うれしいです。
ダイエットなさってるんですかあ。
私もしてるつもりなんですが、何せ食べるの大好きなので効果が見られません・・・。
きみしぐれさんのブログに刺激されてもう少し頑張ろうかな。後ほどゆっくりお邪魔しまーす!

>まっつ~隊長

昨日、隊長のブログにお邪魔したんですが、子どもに邪魔されてコメントできず帰ってきてしまいました~!

毎日のようにパンを焼き続けてますが、まだまだ反省ばかりです・・・。焼くたび新しい発見があるので、それはそれで楽しいんですけどね。


>izumimirunさん

今、見てきました!!ねぎサラダ、ありがとうございますう~(涙、涙、涙)
もちろん、作らせていただきまーす。
izumimirunさんのレシピは、実家の父母にも好評で、ホントよく参考にさせてもらってます。

あ、もちろんレシピ本も買いますから、買ったらもっと作りますよ~。
[ 2008/03/06 15:18 ] palmama [ 編集 ]
酒粕とおからがパンになってしまうなんてxっ!!!
さすがpalmamaさんだなぁ~~~☆
冷蔵庫で長いこと眠っている酒粕・・・。
先日あいやこさんにも聞いたんだけど、
大丈夫かどうか確認するのさえ、チョット怖い。。。
でも、↓お菓子も色々作れるみたいだし、
勇気出してみようかなぁ。。。。。

先日作ったリンゴパン。
これから記事にするので、文中リンク貼らせてもらいます~♪
[ 2008/03/06 16:46 ] yui [ 編集 ]
>yuiさん

>冷蔵庫で長いこと眠っている酒粕・・・。
わかりますわかります、うちの冷蔵庫にも長いこと眠ってました~。
でも、勇気を振り絞って、私もいろいろチャレンジしてみました。失敗も多々あったけど、美味しいものは本当に美味しいので、苦手だった酒かすが、もはや必須アイテムに変わりました。

りんごパン、うれしい!!見に行きますね♪
[ 2008/03/06 19:31 ] palmama [ 編集 ]
ぱるままちゃん、コメント遅れちゃってごめん・・・!
ありがとー♪(*^^*)すっごくおいしそう!!
それにチョコバージョンも~~~♪
さっすがぱるままちゃんだな~♪♪
酒粕パンもすっごい気になるー!
わたしも今酒粕スイーツにはまっててね~・・・今また試作品を焼いてるとこなんだ!^^
一度使うとはまるよね~♪
[ 2008/03/07 01:24 ] あいやこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


