ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

贅沢な酒かすスイーツたち 

2008年3月2日(日)

先週、 普段からお付き合いをさせていただいている酒屋さんからとってもいい「酒かす」をいただきました。
さけかす2
大吟醸酒かす
 
さけかす1
オーク22年貴譲酒かす

大吟醸の酒かすは、絞りきっていなくてまだとろとろ。少し酸味があって、なめただけでも美味しいんです。
一方オーク22年の酒かすは、樽の香りがしてちょっと香ばしい。

どちらも早く使わねば風味が落ちてしまいそうなので、それぞれの特徴を生かしたスイーツを作ってみました。

酒かすチーズケーキ

sakekasutizu
大吟醸酒かすを使ったチーズケーキ
酒かす100g、豆乳1カップ、寒天パウダー2g、小麦粉大さじ1と1/2、ラム酒大さじ1、メープルシロップ大さじ2をフードプロセッサーで混ぜて、直径7cmのマフィンカップ×8に入れて200℃で20分焼いて、冷蔵庫で冷やしていただきます。

これは、美味しいです♪どちらかというとヨーグルトケーキといった感じのさわやかさ。Palは一度に二個も食べて「もっと~」と叫んでました。

ヨーグルトっぽさを生かしてもう一品。
酒かすヨーグルト
フランボワーズ風味の酒かすヨーグルト
酒かす大さじ1、水切りした絹豆腐1丁、フランボワーズビネガー大さじ1、レモン汁大さじ1、メープルシロップ大さじ2をフードプロセッサーでなめらかにするだけ。これも美味しいです♪♪

酒かすクッキー
これはオーク22年の酒かすを使ったクッキー

酒かす100g、薄力粉1カップ、塩小さじ1/4、菜種油大さじ3をゴムベラで混ぜてひとまとまりにして、包丁で適当な大きさに切る。180度で10分焼きました。

プリッツェルのような香ばしさ。食べ始めたらとまりません。

体にやさしいお料理やスイーツが得意なみるまゆちゃんも酒かすを使った美味しそうなケーキを作っていたので、早速作らせてもらいました。

sakekasurittipaundo
おからと酒かすのリッチパウンド

みるまゆちゃんのレシピはこちら☆☆

私は焼き時間を短くするため、マフィン型に入れて焼きました。←よくやるおうちゃく技です(笑)

とおってもしっとり美味しい~!!
酒かす+レモン+白味噌でちょっとチーズ味♪
レーズン入れても美味しいに違いないです。

早速今日レーズン入りバージョンを作ります!

みるまゆちゃんのスイーツといえば、豆腐チーズケーキも大好き♪

シンプルで体に優しいみるまゆちゃんのスイーツレシピは、私好みなものばかりです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


☆☆☆引き続き、お花見プロジェクト大募集中です☆☆☆

すごいな~酒粕マジック!
本物の酒粕はやっぱ違うっしょ!
酒粕でこんない色んなスイーツ作れるんですね!
酒屋で酒粕があまるならこうやってスイーツ作って売ればまだ儲かるのに^_^;
[ 2008/03/02 11:17 ] つばめ [ 編集 ]

palmamaさんとパンの好み似てるってなんだか嬉しい~(*^^*)

わぁ~ またまた美味しそう!
palmamaさんは パン作りもプロだし、スイーツの焼き加減も上手だなぁ♪すごく食欲そそります(*´∀`)

んー やっぱり酒粕苦手を克服しなくては(--;)
お花見、行けそうです♪♪
[ 2008/03/02 11:49 ] ユウリ [ 編集 ]
Palmamaさんこんにちは~~~。
酒かす!Palくんも食べれちゃうくらいおいしいスイーツが家で作れるなんて。。。
大吟醸のチーズケーキなんて。。。
贅沢なかんじしますね(^^)
よっぱらっちゃったりしないのかな?
あっ、Pal君も食べてるんだから、大丈夫ですね。。。♪
お花見、行きたいけど~~~。
ムリですね、遠いし。
なにより会社、だしね。。。
ざんねん!Palmamaさんにお会いできるチャンスなのにぃ~~!!
[ 2008/03/02 16:02 ] いずみ [ 編集 ]
きゃーーーありがとう♪嬉しい~O(≧▽≦)O ワーイ♪
それにしても…すごく美味しそうな酒粕♡
普段から酒屋さんとお付き合いがあるところがpalmamaちゃんらしいわ!

私も前回のチーズケーキより、こっちの方が簡単だし好きかも~♡
あれから、また焼いちゃったし!
palmamaちゃんの酒粕スイーツも美味しそう♪
ヨーグルトが気になるけど、フランボワーズビネガーはなくても大丈夫かな?

あっ!お花見もしかしたら行けるかも…
[ 2008/03/02 17:05 ] みるまゆ [ 編集 ]
うわっ。涎出た!(出たんかいっ。笑
酒粕大好き!
今の時期は八海山の酒粕が近所のスーパーでも取り扱ってて
大きな袋だからちょっとためらったんだけど
去年それで粕漬け作ったらこし抜かすほど美味しくて
今年他の酒粕で漬けたのがぜーんぜーん旨くない。。
ここみたら、やっぱり買えばよかったってもの凄く後悔してます。。
ひな祭りが終わると無くなっちゃうんだよな~。
明日までかー。うーむ。。
[ 2008/03/03 00:05 ] ゃゃ [ 編集 ]
酒粕うまーよね!!
どーれもこーれも美味しそうなのばっかでやばいけどーーー♪
酒粕自体も美味しそうだもんね~!
まゆこりんのりっちパウンドもほんと美味しそうだった!
どれも作りたいのばっかだよ~~~。
[ 2008/03/03 01:12 ] うーら [ 編集 ]
すご~~~い!!
いっぱい作ったねーーーーー!(*^^*)
どれもおいしそうだけど、酒粕クッキーが気になる~~~~♪^^
でも作ったら、すっごいキケンそう・・・!絶対止まらないわ。(笑)

↓のパンもまたまたおいしそう!
ぱるままちゃん、はっさく好きなんだね♪^^
[ 2008/03/03 01:53 ] あいやこ [ 編集 ]
>つばめっち

私酒かすって苦手だったんだけど、今回とてもいい酒かすを頂いて苦手意識が吹っ飛んだよ。
もはやヘルシースイーツにはかかせない感じだよ。つばめっちは酒かす使うのかな?
[ 2008/03/03 20:01 ] palmama [ 編集 ]
>ユウリちゃん

酒かす苦手??
私もそうだったけど、いいものは本当においしいよ!!甘酒みたいなの。今の時期、新酒の酒かすが酒屋さんで手に入るから、買ってみるのもいいと思うよ。

お花見来れるの~??うれしいわ♪
[ 2008/03/03 20:04 ] palmama [ 編集 ]
>いずみちゃん

うちの子、酒かすスイーツに目がなくて、今回紹介したものは本当によく食べたよ。火を通してるから、アルコール分は抜け切っていると信じてます(笑)

いずみちゃん、4月6日は日曜日だよ。でも、遠いから無理かなあ。私もいずみちゃんに会いたいよう!
[ 2008/03/03 20:07 ] palmama [ 編集 ]
>みっちゃん

おいしいスイーツありがとう!!
これはPalも私もお気に入りなので、しょっちゅう作ることになりそうだわ。
みっちゃんスイーツは本当に好みなので、これから、もっと参考にさせてもらうね。

酒かすヨーグルト風は、りんご酢でもおいしいと思います♪

ところでみっちゃんはどこで酒かすを買ってるのかな??
[ 2008/03/03 20:12 ] palmama [ 編集 ]
>ゃゃちゃん

酒かす好きなら、大袋でも買ってしまうことをおすすめするよ~。
私はそもそも苦手だったから、何に使おうかと思ったけど、タイミングよくいろんな人がおいしそうな酒かすスイーツを紹介してて助かったわ。おかげさまで使い切りました。

八海山の酒かすなんておいしそう♪。そうだよ、あまったら粕漬けだ!!
って、もう間に合わない!?
[ 2008/03/03 20:17 ] palmama [ 編集 ]
>うらりん

酒かすっておいしいんだね。
初めておいしいと思ったよ。
うらりんは、酒かすも上手に使いそうだな。教えてほしいわ。

みっちゃんのパウンドケーキは、正直うまさに衝撃でした!おなかも味も満足です♪
[ 2008/03/03 20:21 ] palmama [ 編集 ]
>やこちゃん

酒かすクッキーは、甘さがない分ぱくぱくいけちゃう感じ。ホントやばいかも!!

やこちゃんレシピのバナナヨーグルトも作ったんだけど変色しちゃって写真とれなかったんだ。
でもおいしかったです~。

はっさくはね、別に大好きじゃなくてたっくさんもらいすぎて使いまくってたんだ(笑)
[ 2008/03/03 20:24 ] palmama [ 編集 ]
Palmamaさん!!
迷惑コメント対策機能がやっとFC2に出来ました!

【コメント投稿時の画像認証(Captcha)機能の追加】
・ブログの管理画面にログインする。
・環境設定→環境設定の変更→ブログの設定にアクセス。
・コメント設定→コメントの確認の設定にて、項目が追加されておりますので「表示する(画像認証あり)」に設定して下さい。
・更新ボタンを教えて設定完了。
[ 2008/03/04 00:13 ] つばめ [ 編集 ]
いい酒かすだとおいしいのね。
わたしは子どもの頃いただいた甘酒があまりいい思い出がないので
なかなか手が伸ばせない食材です。
食わず嫌いも克服できるかな。
[ 2008/03/06 16:23 ] parko [ 編集 ]
↑うきょ~(意味不?)
次の日の日記に書いたつもりのコメント
何を勘違いしたか、また書いてしまった・・・・・
ごめんなさ~い。
というわけで、こんどわたしもおもいきって
酒かすと向き合ってみます(笑)
[ 2008/03/06 16:25 ] parko [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://paltan.blog69.fc2.com/tb.php/339-88a6221c

管理人の承認後に表示されます
[2008/03/31 17:12]
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


