ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クランベリーとはっさくピールの全粒粉パン 

2008年3月1日(土)

今日から3月。
まだまだ寒い日が続きますが、こんな春色のパンを作ってみました。
はっさくピールパン

はっさくピールパン2

クランベリーの赤と、はっさくピールの黄色の組み合わせがとってもキュート。
それに、風味の組み合わせもばっちり。
ちぎった断面を見ただけで幸せな気分です。

手作りのはっさくピールは甘さ控えめで、香りがとっても豊かです。
焼きたては部屋中柑橘系の香りが漂って、ちょっとアロマな気分でした。
柑橘系の香りは、疲れがとれて心が安らぐ効果があるようです。

ハード系のパンだけど、焼きたては中身もふんわり。
Palも喜んでかぶりついたけど、はっさくの苦味がダメだったみたい。
半分くらい食べて残しちゃいました。

でも私はお気に入り。まだ残ってる手作りはっさくピールは、今度はベーグルに入れてみようと思ってます。

☆クランベリーとはっさくピールの全粒粉パン☆
(材料 6個分)
強力粉・・・140g
全粒粉・・・60g
元種・・・80g
塩・・・小さじ1弱
てんさい糖・・・小さじ2
ぬるま湯・・・110cc

ドライクランベリー・・・15g
はっさくピール・・・40g(みじん切りにする)

(作り方)
①ボウルに粉類、砂糖、塩、元種、水を加えてよく混ぜる。まとまるまでよくこねる。クランベリー、はっさくピールを混ぜ込んでさらにこねる。10分くらいこねて表面がなめらかになり、べたつかなくなったらOK。

②小さいボウルに入れて、湯をはった大きなボウルに重ねて、35度くらいの暖かいところで6~8時間発酵させる。

③6分割して丸めなおして、キャンバス地の上で20分ベンチタイム。(このとき乾燥しないようにボウルをかぶせておく。

④成型をする。手のひらで押して円形にする。上1/3、下1/3を折り多端で綴じ目をつまんでしっかりとじ、台の上に転がして両端を細く整える。キャンバス地でうねを作って、綴じ目を下にして生地を並べる。大きなビニールにお湯を入れたカップと一緒に入れて、暖かいところで50分~60分二次発酵。

④天板ごと250度に予熱しておく。天板を取り出して、生地をそっとのせ、二箇所切り込みを入れる。霧吹きをかけて、230度で10分焼く。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


さてさて、ここでお知らせでーす!


あっというまに3月ですが、今年に入ってからブログの更新がとても楽しくなりました。
というのも、年明け早々行われたブロガーさん(主に料理ブロガーさん)たちの新年会に参加して、ステキな人たちに出会えたからかな。
みんな初対面なのに、ものすごい盛り上がり。やっぱり同じような趣味を持つものは、話が合うんだなあとしみじみ実感しました。そのときの様子はこちら→下北沢サミット

で、第二段!来る4月6日に“お花見プロジェクト”が開催されることになりました!
☆☆☆詳しくはこちら☆☆☆


お花見プロジェクトといっても、まだ開花予想も出てないし、天気はわからないし、寒いかもしれないし、みんないい歳だし(?)ってことで、室内で開催予定です。

そして、原則女性限定です。

参加したい!って方は、主催者のまっつ~隊長のところに直接行って下さってもいいですし、私のところにコメントをくださってもOKです!

既に参加者が続々決定しているようです。
私もとっても楽しみにしてまーす♪

クープきれい!!クランベリーもおいしそう!
やっぱりパルママちんにパン習いたいわ~~~!
それとさ、↓のレシピブログのモニターのやつ、スープイベントで一緒だったNorikoさんも行ったっていってたよ!!
会ってるはず~~~!
なんか聞いた事あるな、って思ったらそうだった!!びっくり~~~!

それとお花見!!
楽しみだね~~~♪
今回も盛り上がるといいね!
っつーか盛り上げるっ(笑)
[ 2008/03/01 01:31 ] うーら [ 編集 ]
はっさくピールは大人の味だったかな?(笑
私も小さい頃はマーマレードとか、苦手だった覚えがあります。
未だに枝付き以外のレーズンは苦手だし。><

↓のたかきびピザのレンコンうまそ~~!
ピザにレンコン、やってみたいです!
[ 2008/03/01 02:14 ] ゃゃ [ 編集 ]
palmama さん、おはよです~♪

これもまた凄く美味しそう~♪
中の断面を見たときってホント幸せです~^^
palmama さんのパンホント食べてみたいです~♪

お花見楽しみですね~^^

↓のお塩とイーストを離す!!凄いいい事
教えてもらっちゃいました^^
ありがとうございます~♪やってみますv-238

[ 2008/03/01 06:46 ] ゆい [ 編集 ]
美味しそうなパンですね!
柑橘の皮の苦味って、確かに子どもには
あんまり受けないかも。
子どもの舌は、大人の数倍も苦味に敏感にできているのだそうです。
幼くて弱い命を守るための自然の機能なんだとか。
palちゃんがこのパンをおのこししちゃったということは、舌が正常に発達している証拠ですね。
[ 2008/03/01 16:11 ] parko [ 編集 ]
わぁーまたまた美味しそう!クランベリーの赤が可愛いです(*^^*)

フルーツが入ったパンは自然の甘さがぎゅっと詰まってて甘くて美味しいのですよね~!
クープもとてもきれいですよ~(*^^*)

お花見、私も行きたいのですよ~!皆さんに会えるときなんてなかなかないですもんねっ!
行けるといいなぁ(>_<)
[ 2008/03/01 17:29 ] ユウリ [ 編集 ]
噛むほどに味わいがあっておいしそう♪
今回は教室残念だけど、また次のメニューどんなのかワクワクで待ってます^^
[ 2008/03/01 22:57 ] かつら [ 編集 ]
>うらりん

Norikoさんも行ってたんだ!?
え~、Norikoさんの感想も聞きたいわ。
ちょっとブログのぞかせてもらうわ!!

パン教室、週末にできたらなあ。
働いてる人にも参加してもらえるように考えなきゃ。

花見楽しみだねえ。
今回は、前回よりゼッタイ盛り上がるね♪♪
[ 2008/03/02 07:17 ] palmama [ 編集 ]
>ゃゃちゃん

ゃゃちゃん、レーズン苦手なんだ!?
意外だわ~。
マーマレードは克服したのかな??

味の好みって、いつまにか変化するよね。
私は未だにきゅうりを克服できずにいるけどね(笑)
[ 2008/03/02 07:19 ] palmama [ 編集 ]
>ゆいちゃん

ゆいちゃんに美味しそうって言ってもらえるとホントにうれしい!!だって、ゆいちゃんいつも美味しそうなもの作ってるんだもの。すごく参考にさせてもらってるんだ♪

お花見楽しみだね。
みんなで盛り上げようね♪♪
[ 2008/03/02 07:21 ] palmama [ 編集 ]
>parkoさん

そっか、子どもの舌は敏感だからほろ苦いものはダメなんだね。確かに微妙にアクが残ったレンコンとか大根もダメかも。なるほど~。
parkoさん、豆知識ありがとう!!
[ 2008/03/02 07:26 ] palmama [ 編集 ]
>ユウリちゃん

ユウリちゃんのパンの好みが少し分かってきたよ~!!私にすこし近くてうれしいわ♪♪

お花見参加しようよ~!!
前回すっごく楽しかったんだよ!!
是非あの楽しさをおすそわけしたいわ♪
[ 2008/03/02 07:28 ] palmama [ 編集 ]
>かつらさん

酵母パンはやっぱり美味しいわ♪
今酒かす酵母を仕込み中!うまくいくかなあ。

お教室、また是非来てね♪
[ 2008/03/02 07:30 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://paltan.blog69.fc2.com/tb.php/338-56f186f7

管理人の承認後に表示されます
[2008/03/01 00:59]
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


