ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『食の達人養成講座」のご報告&Veggieな食卓 

2008年2月29日(金)

いつもお世話になっている“レシピブログ”さんのモニターで、昨年末から年明けにかけて『食の達人養成講座』に参加させていただいていたのですが、すっかりご報告を忘れていました・・・。改めてちょっと報告させてください。

全四回のこの講座、三回目はパン教室が急遽入ったためお休みしてしまいました。
認定書は全日程参加した人のみ受け取れるので、私は残念ながら受け取れずじまいです。

この講座の内容は、ざっと以下のとおり

一回目 日本の一年の食卓を観察する
二回目 ハレの日の食卓をプロデュース
三回目 食卓造形学
四回目 食生活日記の利用法

二回目のハレの日のプロデュースは、テーブルコーディネートやワインのことなど、家庭での簡単なおもてなし方法などが学べてとても勉強になりました。そのときの画像は、SDカードのデータが壊れてしまって残ってません・・・。すいません。
実際、そのコーディネートを取り入れてクリスマスパーティもしました。その様子はこちらです。

全体の感想はというと、ちょっと想像していたものと違いました。
食についてもっと知識を深めたくて受講したんですが、NTTデータライフスケープマーケティングの「食MAP」というデータをもとにした断言的な話が多く、あまり参考にならなかったような気がします。

「食MAP」というのは、NTTデータシステム科学研究所で開発された「毎日の食事のために購入された食材などがどんなメニューで食卓にのぼり、誰にどんな気持ちで食べられているかを365日観察するために開発されたもの。

ご興味がありましたらこちらのページをご覧くださいませ。

長々とした説明になってゴメンナサイ!!
学んだことは一つも無駄ではないので、今後何かにいかせればいいなあと思う次第です。


話は変わりまして、今日はもう金曜日!
先週末たくさん届いた野菜も、たっくさん料理してあっという間になくなりつつあります。

takakibiro-rukyabetu
たかきびのロールキャベツ
ねぎ、にんにくのみじん切り各大さじ1をオリーブオイルで炒めて、炊いたたかきび1/2カップを加えたものを醤油と塩少々で味付け。それを8等分して蒸したキャベツにくるんで、トマトジュース1カップ、豆みそ大さじ1を混ぜたソースで煮込みました。

yayaudon
白菜多すぎ!?xyaxyaうどん
おなじみ、izumimirunさんのレシピです。白菜多すぎたって美味しいです♪♪
今日は山椒入りの七味をかけていただきました。

takakibipiza
らでぃっしゅぼーやの有機レンコンをのせたたかきびミートソースのベジピザ

薄切りにしたレンコンがパリパリに焼けて、めちゃめちゃ美味しいです!!
たかきびミートソースもなかなかのもの☆パスタにも合いそうです♪

ところでたかきびは挽き肉に食感が似てると言われてるけど、それはどうかと思います・・・。

hiyokomamekare-
ひよこ豆のトマトカレー

これはさっき食べた今日の夕飯。
カレー風味は少しに抑えて、トマトの味をメインにしました。
とっても私好み♪♪少し残して、明日カレーパンにしてみる予定です。

(材料 2人分)
茹でたひよこ豆・・・1カップ
にんにく、しょうがのみじん切り・・・各小さじ1
玉ねぎのみじん切り・・・1/2個分
じゃがいも・・・1個(ひよこ豆と同じぐらいの大きさに角切り)
ホールトマト・・・1/2缶
甘口のカレーフレーク・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3

(作り方)
①フライパンにオリーブオイル(分量外)、しょうがのみじん切り、にんにくのみじん切りを入れて熱し、香りが出てきたら玉ねぎを加える。中弱火で玉ねぎをじっくり炒める。
②じゃがいもを加えてさらに炒め、ホールトマトを崩しいれて蓋をして弱火にかける。じゃがいもが柔らかくなるまで蒸し煮する。
③カレーフレークを混ぜ合わせ、塩で味を整える。

とっても長くなってしまいました。
最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます☆

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
ひゃ~今回の魅力満載の記事ですが一番はレンコンミートピザ!!
これお店にはないですよね(^^ゞ
これ作りたい!!
絶対食感がいいですよね!
うんうんパスタにも良さそう!
もう毎回課題がたまる一方っすよ・・・
[ 2008/02/29 21:31 ] つばめ [ 編集 ]
ロールキャベツもピザもカレーもレシピを!(笑)
今日サツマイモのクリームパンと自然派メロンパン記事にリンク張りました。
なんだかビミョ~な出来です・・・
不都合があったら言って下さい。
3月の教室行けるかなぁ?
[ 2008/02/29 22:39 ] かつら [ 編集 ]
>つばめっち

レンコンピザにくいついてくれてありがとう!!
確かに美味しかったですよ~。
雑穀をピザにのせるってなかなかいいなと思いました。
今度は、アマランサスをのせてみたいな。
[ 2008/02/29 23:19 ] palmama [ 編集 ]
>かつらさん

この超アバウトレシピ、笑えるでしょ。
まるで自分のメモだよね。

かつらさんのメロンパン&クリームパン、おいしそうだったよ~。何より作ってくれて本当にうれしい!!3月もお教室に来て貰えたらうれしいな☆
[ 2008/02/29 23:21 ] palmama [ 編集 ]
講座、私も大人になったら行ってみたいな~♪

もうpalmamaさん!お料理が美味しそうすぎてやばいです(笑)

特にたかきびのロールキャベツ&ミートソースピザが美味しそうで美味しそうでよだれが♪

肉はもう食べなくていいやって思うのですが、肉もどきになるものは(たかきびや大豆タンパクなど)東京に行ったときくらいしか食べないもんで 食べたくなっちゃうごちそうなんですよね~(*^^*)本当に食べたくなっちゃう料理♪

あとリンク、ありがとうです~(*´∀`)
[ 2008/02/29 23:22 ] ユウリ [ 編集 ]
>ユウリちゃん

ユウリちゃんにお料理おいしそうなんて言ってもらえてうれしいわ。

マクロビかじったりする料理も作りつつ、肉や魚、卵なんかも食べる普通の食生活をしてるけど、それぞれいいとこ取りって思ってます。
[ 2008/02/29 23:33 ] palmama [ 編集 ]
あはは!
分かる~!高きびって微妙~だよね~!(笑)
わたしもあれはひき肉とは思えないなー!
でも高きびは好き♪(*^^*)

そして「食の達人講座」もまた微妙だね~・・・(笑)うーん、でもきっとどこかで役に立つんだね・・・!^^

この前作ったイングリッシュマフィンは全粒粉を入れすぎて失敗でした(><)
天然酵母で作ったの~・・・一次発酵まではうまくいってたんだけどな~・・・今度はちゃんと強力粉のみでやってみるわ♪^^
[ 2008/03/01 00:39 ] あいやこ [ 編集 ]
>やこちゃん

そうそう、たかきび=挽き肉って意見は微妙~。
でも同じくたかきび好きよ♪

食の達人講座は、正直今の私には関係ない感じ。ま、それいっちゃおしまいなんだけどね(笑)

やこちゃんのパン作りは、やっぱり天然酵母かあ。さすがだなあ。
やこちゃんのパンの報告楽しみにしてるね♪
[ 2008/03/01 00:43 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


