ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天然酵母のくるみ&レーズンパン 

2008年2月26日(火)

最近スイート系パンを紹介することがとても多いんですが、私はハード系のパンが大好き!!

ちょっと酸味が感じられるライ麦パンや全粒粉入りのパンドカンパーニュ、どっしりぎっしりナッツやドライフルーツが入ったものなどなど、噛めばかむほどぎゅっと旨みが感じられるパンが好みです。特に天然酵母で作ったパンは最高です!!!

最近作った中で、一番気に入ってるのがこのパン
くるみぶどうぱん
天然酵母のくるみ&レーズンパン

画像は既に紹介しているものだけど、レシピはまだだったので今日改めてUPしたいと思います♪

☆天然酵母のくるみ&レーズンパン☆
(材料 一個分)
強力粉・・・140g
薄力粉・・・60g
元種・・・80g
水・・・110cc
砂糖・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1
ローストしたくるみ・・・50g
レーズン・・・80g

(作り方)
①ボウルに粉類、砂糖、塩、元種、水を加えてよく混ぜる。まとまるまでよくこねる。レーズン、クルミを混ぜ込んでさらにこねる。10分くらいこねて表面がなめらかになり、べたつかなくなったらOK。

②小さいボウルに入れて、湯をはった大きなボウルに重ねて、35度くらいの暖かいところで6~8時間発酵させる。

③丸めなおして20分ベンチタイム。手のひらで軽く押して形を整え、スケッパーで6箇所切り込みを入れる。暖かいところで50分~60分二次発酵。

④230度で15分焼く。

高温で焼くと日焼けした男の人の肌みたいな感じになるけど、表面パリッ、中身もっちりの理想的な仕上がりになります♪

私が毎日食べたいパンはこんなパンなんです~☆

私が大事にしてる天然酵母の元種はこちらのヨーグルト酵母が元なんですが、今はレーズンとりんごの皮の酵母エキスでつないでます。
天然酵母は色んなやり方があって、今私が作ってる酵母もオリジナル。どのレシピ本にも載っていないんです。。。
そもそもてきとー星人なんで、自分の気の向くままにレーズン酵母エキスとりんごの皮エキスを加えてつないでる感じです。

自分で作った酵母が一番だけど、ホシノの天然酵母や白神こだま酵母も美味しいパンが焼けます。手軽に試したいと思ったら、これらの酵母をかってみるとよいですよ!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




スポンサーサイト
ひゃ~この素朴さたまらん!!
くるみパンってこんな形が多いですよね?!
なんか意味があるのかな??
奥に見えてるベーグルも気になっちゃう!!

酵母の話に全くついていけない自分が…
[ 2008/02/26 20:14 ] つばめ [ 編集 ]
お久しぶりです~。元気ですか??
ハード系のパン、めちゃくちゃ美味しそう^^。香りが画面から伝わってきちゃうようだよぉ。
ヨーグルト酵母っていうのがあるんだぁ。
ちょっと教えてもらってもいい??酵母は無知で。。。^^;
天然酵母ってよく聞くんだけど、自家製の酵母は天然っていうのかな??なんだか天然っていうと自然に摂れるっていうイメージがあって、自家製は養殖っていうような。。
この前急に友達とそんな話になって☆
変なこと聞いてごめんね~~!
[ 2008/02/26 21:19 ] 星キョン [ 編集 ]
私も!
パンもケーキも噛み応えのあるどっしり系がすき♪
フワフワはどこに食べたのか?
って感じで満腹感も無いんだよね~
10年くらい前はじめてパンを焼いたときに訳もわからず自家製酵母でパンを焼いたな~>m<
姉に「これすき☆おいし~」って言われて喜んだけど二度と上手く焼けなかったT0T
せっかく酵母あるから種作ってみる
[ 2008/02/27 00:30 ] かつら [ 編集 ]
どっしりパン、わたしも大好き♪
ついでに先日のさつまいもクリームパン、やっぱり今日も心惹かれちゃった♪(*^^*)

そしてぱるままちゃんの元種、リンク先も見たよ~!
すごいな~・・・!
わたしはまだ種を継いだりしたことがあんまりなくて・・・(^^;)
でも今冷蔵庫にいちごの酵母が眠ってるの♪
1週間後が楽しみ~!^^

昨日イングリッシュマフィンを作ったけど・・・失敗~!(><)
やっぱりぱるままちゃんのパン教室に行きたい~!
[ 2008/02/27 02:15 ] あいやこ [ 編集 ]
はよぉ~
わぁ~美味しいそうぅ~
私もハード系大好き!
くるみとレーズンははずせないよねぇ~。
あっ。わたしはイチジクも一緒が大好き!
あのプチプチがたまらないのよねぇ~。

私も久々にハードパン焼きたくなってきたなぁ~v-33
[ 2008/02/27 08:24 ] cook [ 編集 ]
私もハード系のパン大好きです~♪
全粒粉パンや玄米粉パンにナッツが入ってて 、満足感があるのが好きです♪

ライ麦パンはまだ食べたことないので食べてみたいです~(*^^*)

天然酵母なのも体に優しくていいですねぇ(*´∀`)palmamaさん、さすがです☆
[ 2008/02/27 11:12 ] ユウリ [ 編集 ]
v-22コメントのお返事です(スイマセン!遅くなっちゃいました) v-22

>つばめっち

素朴で噛み応えのあるパンは、パン好きにはたまらないよね。
奥のベーグルは、黒糖ベーグルです♪

酵母の話はマニアックだよね。作り方もいろいろだしね
本当に酵母パン作りたかったら、この内容じゃ初めて作る人にもゼッタイ伝わらないわ(汗)。


>星キョンさん
うわ~、ご無沙汰しちゃってます~。
星キョンさんのおしゃれな食卓をゆっくり見に行きたいと思いつつも、時間が経ってしまいました。先程、お邪魔したら、やっぱりステキなお料理がずらり!!ちょくちょく行かねば~と思いましたよ!!

酵母エキスは、自家製でも天然だよ!!
レーズンやりんごに水を入れて暖かいところに置くという環境づくりは人間がするけど、勝手に発酵してエキスができるから。
って、こんな説明でよいのかな??
酵母に詳しい方(コメントくださってるかつらさん)に聞いてみます!
[ 2008/02/28 07:00 ] palmama [ 編集 ]
>かつらさん

かつらさんから教えてもらったりんごの皮と芯酵母も、我が家のパン種につないでます♪
よりフルーティになっていい感じなの~。

かつらさんも酵母がいつもあるから、是非是非天然酵母パン作ってみてくださいな。


>やこちゃん

今度会うとき、ゼッタイ、クリームパン作っていく!!4月のお花見PJかな?

私の天然酵母の説明は、まだまだ不十分だからよくわからないでしょ・・・。改めて作り直して、作り方を再確認しようと思ってるんだ。

イングリッシュマフィン作ったんだ!!
イーストで作ったのかな??
やこちゃんなら、コツを掴んだら、みるみる上達しちゃいそうだわ~。


>cookさん

やっぱりcookさんもハード系好き??
あの噛み応えに一度はまると、ほんわか系のパンがものたりないよね~。

私もいちじく大好き!!ちょうど今切らしてるので、買ってきたらいちじく入りのカンパーニュなんかを作ってみようと思います♪♪


>ユウリちゃん
マクロビやっている人は、玄米でかむことに慣れてるから、ソフトなパンはなおさら物足りないだろうな。
玄米粉って使ったことないけど、今度パンにいれてみようかな!!
[ 2008/02/28 07:13 ] palmama [ 編集 ]
お久しぶりです!
くるみパンも、クロワッサンも、バゲットも、全部おいしそう~。写真見てうっとりです♪
習いに行きたいなー。

以前の記事ですが、小松菜とカシューナッツのペースト作ったんですよ。パスタに絡めて食べたんですけど、とってもおいしかったです!

palmamaさんはヘルシーでありながら、ベジでない人にも受け入れられるぎりぎりのところのおいしいレシピを考えられてて、とても参考になります!

いまさらなんですが、リンクさせて頂いてもいいですか?よろしくお願いします。
[ 2008/02/28 12:12 ] ルーシー [ 編集 ]
palmamaさんこんにちは~♪

私もハード系の方が好きなんです~^^
でもふわふわのパンが言われたりして
少し悲しくなります^^;
palmamaさんのパン凄く美味しそう~♪♪
天然酵母のパン作ってみたいです~☆

パンってやっぱりお砂糖の量を気持ち少なく
すると、ふくらみにくいですか?
今まで少しヘルシーにしたいなぁなんて思って
減らしてたけど、分量より気持ち多めに
入れたらいつもよりふっくらした気がしたんです^^;
まだ何故だかよく分からなくて^^;
[ 2008/02/28 12:43 ] ゆい [ 編集 ]
あれー?コメントした気がするのにしてないや。(汗
今日、いつ持ち違うパン屋さんでパンかってガッカリ……。
どこのパン屋さんでも、あまい系はそこそこ食べられないなんてことはないのに
バゲットだけは悲しいくらい違うんですよね~。
田舎パンってのも買ったのだけど、見た目だけだし……。(涙
やっぱり、難易度違うんでしょうか?
[ 2008/02/28 23:37 ] ゃゃ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/02/29 12:52 ] [ 編集 ]
>ルーシーさん

ご無沙汰です~。
こちらこそ、ルーシーさんのブログにお邪魔しておきながらコメントも出来ず、今にいたってしまいました~!!
ぜひともリンクよろしくお願いします~。
小松菜ペースト作ってくださったなんてうれしいです!!
私もかなりお気に入りで、ブロッコリーバージョンも作ったりしてます!!

これからもどうぞよろしくお願いします~!!
[ 2008/02/29 17:35 ] palmama [ 編集 ]
>ゆいちゃん

ゆいちゃんもハード系好きなの~!!うれしいわ♪♪くるみの成型は、ゆいちゃんも同じように作ってたよね!!あれ、とってもキレイだったよ!!!

砂糖を多めにすると、ふくらみやいってことはあるかも!!
というのも、砂糖はイーストのえさになるといわれていて、砂糖をとかした水にイーストを振り入れて予備発酵させてから粉に混ぜると、失敗しにくいといわれてるぐらい。
でも、どちらかというと塩とイーストをくっつけないように気をつけることの方が大事なような気がします。

なんかつらつらと説明っぽいことを書いちゃったけど、結局はなんとなくの経験です・・・。ごめんね、アバウトで(汗)
[ 2008/02/29 17:40 ] palmama [ 編集 ]
>ゃゃちゃん

フランスパンとか、パンドカンパーニュみたいにシンプルなパンほど、粉や酵母の質、発酵時間が関係すると思う。
天然酵母だから美味しいってワケじゃなく、イーストでもすごく熟成させて作ってるとこは本当に美味しいな。

こだわって作ってるとこはやっぱり美味しいんだよね。量産しなきゃいけないところは、難しいだろうなあ。
[ 2008/02/29 17:44 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


