ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自然派メロンパン 

2008年2月25日(月)

妹のリクエストでメロンパンを作りました。
melonpann

我が家の常備甘味料は、“てんさい糖”。
このメロンパンのクッキー生地もてんさい糖で作りました。

てんさい糖とは、北海道特産の砂糖大根(ビート)からできたお砂糖です。
砂糖といえば、サトウキビなどを思い浮かべると思いますが、
ドイツなどヨーロッパでは砂糖といえば甜菜糖のことを指すみたいです。

甜菜糖にはおなかにやさしいオリゴ糖が含まれていて、腸内の善玉菌といわれる
ビフィズス菌を増殖させてくれる役目を果たすそうです。

甘みもとっても穏やかで、白砂糖のきんとした甘さはありません。ほんのり香ばしい香りもします。

ただ、お菓子作りにはあまり向いてない気がします。
油脂との溶け込みも悪く、クッキーの焼き上がりは茶色いぶつぶつが残ったり、このメロンパンみたいにごつごつとした感じになってあまり美しくないんです。

店頭に並ぶかわいいメロンパンを想像しながら焼き上がりを待つと、オーブンから出てきたブサイクなこの顔にがっかりしちゃいますが、味は抜群!!

クッキー生地部分のほろほろとした感じも、手作りならではの食感です。

次回は、グラニュー糖で美しいお顔のメロンパンを目指そうと思いますが、私はこっちが好みだろうな。

☆自然派メロンパン☆
(材料 8個分)
強力粉・・・200g
インスタントドライイースト・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/2
てんさい糖・・・大さじ2
牛乳・・・140cc
無塩バター5g

【クッキー生地】
バター・・・50g
てんさい糖・・・50g
卵・・・1個
薄力粉・・・140g
アーモンドプードル・・・30g

(作り方)
①クッキー生地を作っておく。バターをクリーム状にホイップし、てんさい糖を加えてよく混ぜる。卵を割りいれてさらによく混ぜる。合わせてふるった粉類を加えて混ぜ、一まとめにする。ラップに包んで20cmくらいの棒状にし、冷蔵庫で半日以上冷やす。

②パン生地を作る。ボウルに粉、砂糖を入れて、端っこに塩をおく。真ん中にくぼみを作ってイーストを置き、30度くらいに温めた牛乳を少し注ぐ。2,3分置いて、イーストが溶けてきたら残りの牛乳を注ぎ、全体を混ぜる。台に取り出し、10~15分こねる。

③2の生地にバターを混ぜ込み、馴染むまでこねる。ひとまとめにして小さいボールに入れ、お湯をはった大きなボールに入れてビニールをかぶせて暖かいところにおく。25~30分一次発酵。

④生地を8等分して表面を張らせるようにしてきちんと丸め、乾かないように固く絞った濡れぶきんをかぶせて10分ベンチタイム。

⑤クッキー生地を8等分して、直径8cmぐらいの円にのばし、パン生地にかぶせる。表面に包丁かスケッパーで格子模様をつける。この作業を8個分行う。

⑥天板に並べ、2倍になるまで最終発酵。180度のオーブンで13~15分焼く。

※てんさい糖で作ったクッキー生地は、表面がごつごつしてるので、格子模様はきれいにでません(涙)


昨日の記事でも紹介した、らでいっしゅぼーやの人参。美味しすぎるので、アルミホイルに包んで、グリルでじっくり焼き、オリーブオイルと岩塩だけで頂きました。

ninnjinn

みるまゆちゃんのにんじんステーキをもっとシンプルにした感じ!?

この人参のホイル焼き、うちのPalが大喜び「甘~い」と笑顔でかぶりつき。
写真の1/2本全部一人で食べました。
野菜に感動する我が子に、私も感動です☆

人参ホイル焼きの奥は、らでぃっしゅのレンコンを使った根菜とひよこ豆のカレー煮。
野菜の甘みで、甘口のカレー煮になりました。

それから、ずっと気になってたizumimirunさんの「熱々☆xyaxyaうどん」、やっと作りました!!しかも二日連続です。
yayaudon

Palにも食べさせたかったので、残念ながら辛味は抜きですが、美味しいです♪だから二日連続なんですが。たくさんの人がつくる理由がよくわかります!!

あと、parkoさんのおから団子の甘酢あんかけも作りました。
okaradango


団子は揚げずに、表面を少し平にしてフライパンで焼き、魚焼きグリルで焼いた里芋と長芋を甘酢に絡めていただきました。

美味しかったです♪parkoさんごちそう様~☆


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
素朴なメロンパン、ありそうでないですね!
大好きなのにたまにしか食べないのは歳のせいかな……。^^;
こんな私にぴったりのメロンパンですね♪^^
野菜ってじっくり焼いたり煮たり、そのままでも美味しいけど、時間をかけるとぐーんと甘みがまして美味しいですよね~♪^^
オーブンにおまかせだと、その間他のものも作れるし、私もよくやります♪


>張り切ってるときに限って子どもがぐずったり

分かります。。。
私は息子がお昼寝した隙に、大急ぎでお米といで
PCタイム突入~~~♪
コメントかいてる最中でも容赦ないのでたまに誤字脱字が…(;´Д`)
[ 2008/02/25 16:23 ] ゃゃ [ 編集 ]
このメロンパン食べたい!!
丸味みたいなメロンパンが大好き(^-^)
この表面のゴツゴツ感がいいんじゃないですか~

うんうん、家も新しいオーブンが来てお野菜をオーブンで調理する機会がグッとおくなりました(^^♪
お野菜は調理の仕方によって全然味が変わってくるのでその料理にあったお野菜の調理法をしないとですね(^^ゞ
[ 2008/02/25 17:24 ] つばめ [ 編集 ]
メロンパンか~。
ほど遠いな・・・
材料はあるんだけど。
でもメロンパンってこうやって作るんですね!
いつか焼いてやるぅ~。
人参おいしいですよね~。
慣行栽培とは、一番味の違いがわかるんじゃないでしょうか。
リンク連続で貼っていただいてありがとう~!
[ 2008/02/25 17:31 ] まっつ~隊長 [ 編集 ]
>ゃゃちゃん

そうそう、素朴系メロンパンは売っていない!!
だいたい甘すぎて最後まで食べたら気持ち悪くなっちゃうの。だからスイート系パンも手作りが一番だなって思うよ。

子どもが普通の食事をとるようになって、美味しい野菜はそのままが一番良く食べるってことに気づいたんだ。それまでは色んな野菜料理を作ってたけど、最近は「焼く、煮る、蒸す」だけの超シンプル料理ばかりになったの。私も改めて野菜の美味しさを実感する毎日です♪

私もさっきブログを更新したときは、Palのお昼ねタイム。今はアンパンマンのビデオ見てます・・・。
[ 2008/02/25 18:47 ] palmama [ 編集 ]
>つばめっち

このメロンパンはねえ、本当に美味しいのよ!!つばめっちのブログで見たメロンパンラスクにしたら、毎日食べられるってくらい!!(それはそれでヤバイけど)

オーブンって、ゆっくり火を通すからお野菜を美味しくしてくれるよね。特に根菜類は、オーブンとの相性がよいみたいです!!
[ 2008/02/25 19:05 ] palmama [ 編集 ]
>まっつ~隊長
メロンパンは、レシピ通りに作れば結構簡単に作れますよ。バゲットとかバタールよりもずっと簡単かも!!私みたいに、ヘルシーにヘルシーにと材料を変えると苦労するみたいです・・・。

お野菜、本当に大感謝です!子どもが人参にかぶりつく姿って、涙がでるほど感動です。
確かに、慣行栽培のものとは全然味が違うから、子どもは外では人参を食べません。子どもの味覚って正直ですよね。
[ 2008/02/25 19:19 ] palmama [ 編集 ]
メロンパン美味しそう♪私は見た目より味♡
でもやっぱりメロンパンはバターや砂糖(甜菜糖といえども)、卵を使わないと無理よね~
私が焼くことは絶対にないわ…(>_<)

リンクありがとうーーー!嬉しいっ!
お野菜の自然な甘味って本当に美味しいよね♪
↑のコメント、palくんすごいね。
ウチの子たちは何でもOKだから給食の野菜もたいらげてくるよ(^^ゞ
有機野菜で育てたのにーーーo(TヘTo)
[ 2008/02/25 21:47 ] みるまゆ [ 編集 ]
お菓子にてんさいとうは仕上がりとしてはミスマッチなの?
ふむふむ~私の腕の問題じゃなかったのかな。
いろいろあるんだね。

子どもの野菜嫌いは灰汁と苦味だそうです。
甘いにんじんなら、きっと好きになれるよね。
だから、こどものうちに野菜嫌いを克服するには
やっぱりおいしい野菜を食べることかなと思ったりしてます。
リンクありがとうね。ふんわり仕上げでおいしそう!
[ 2008/02/26 00:17 ] parko [ 編集 ]
今ちょうど、メロンパンが食べたくって。
いずみのハートをがっしりわしづかみにしました、このメロンパン。
たとえ、ブサイクちゃんでも、てんさい糖のあの自然な甘味には勝てません!以前、てんさい糖のバターケーキをいただいたことがあるのですけど、なんとも懐かしい香ばしさに大好きになったんです。ただ、オットはあんまり好みじゃないみたいで、うちのお砂糖はもっぱら三温糖。
お菓子に使うと、ほんのり茶色くなるのが気に入ってます。

ところで、らでぃっしゅぼーやのニンジンの甘さ、ものすごぉ~く気になります。
恥ずかしいのですけど、いずみはあんまりニンジン得意ではなくて。でもムスメはナゼがニンジンが大好物なの。
ムスメにおいしいニンジン食べさせてあげたいし、Palくんが1/2本食べちゃうっていうニンジンをいずみも食べてみたいです!!!
[ 2008/02/26 00:31 ] いずみ [ 編集 ]
わー、ありがとうございます。
嬉しいです♪

あ、↑に同じ名前の方がいらっしゃる……。
いずみさん、はじめまして!

メロンパン、義理の妹が好きだから、レシピプリントアウトして送ってあげなきゃ……。
[ 2008/02/26 06:04 ] izumimirun [ 編集 ]
メロンパンも自然はなんていいねぇ
美人は3日見たら飽きるって言うじゃない>m<
ブサイクなほうが長く(たくさん)食べれるってことだよ
レシピがどんどんでてくるから作るの追いつかないよ~
[ 2008/02/26 07:51 ] かつら [ 編集 ]
自然派なメロンパンできちゃうんですか~!?
このメロンパンといい、クリームパンといい palmamaさんのパンはいつも驚かされちゃうなぁ(゜∀゜)

今回もすごく美味しそう~♪

おからの甘酢あんかけも 気になります(*^^*)
[ 2008/02/26 13:11 ] ユウリ [ 編集 ]
>izumimirunさん

うどん、めっちゃ美味しいです♪
ていうか、なんでizumiさんのレシピはこんなに美味しいのー!!
izumiさんのレシピを参考にするようになってから、がぜん、野菜料理が楽しいです♪♪
[ 2008/02/26 17:48 ] palmama [ 編集 ]
>みっちゃん

メロンパン、バター使わなくてもできるよ!!
でも美味しいかどうかは、まだ試行錯誤中です。
私も、パン教室してなかったら、メロンパンは作らなかったかも。シンプルに作るパンが一番美味しいから、わざわざ菓子パンにしなくて持って思ってます。そんなこと言ってるけど、バターや卵使わないメロンパンが上手に作れたら、レシピ紹介するのでみっちゃんに作ってもらいたいなと思ってまーす♪

みっちゃんの子ども達がお野菜なんでも食べるのは、みっちゃんの育て方が◎だからだよ!!
みっちゃんの子育てにはいつも本当に感心してます☆
[ 2008/02/26 17:55 ] palmama [ 編集 ]
>parkoさん

お菓子にてんさい糖がミスマッチって、お菓子作りが得意でもない私がいうのもお恥ずかしいんですが、私の数少ない経験上そう思います・・・。
でも、てんさい糖、好きなんです~。

子どもの味覚って、本当に正直ですね。
うちの子は生意気にも、よそでは人参を食べなくなっちゃいました。それだけ、人参は味に違いがでるようです。確かにらでいっしゅの人参は違いましたねえ。人参だけとろうと思うくらいです♪
おから団子、子どもがかなり気に入ってます。
次回はゼッタイparkoさんレシピどおりに作りまーす!
[ 2008/02/26 18:03 ] palmama [ 編集 ]
>いずみちゃん

きゃー、こんなブサイクちゃんを食べたいと思ってくれるなんてうれしい~♪♪お近くだったら、届けたいわ~。てんさい糖の古臭い甘さって、確かに懐かしいかも・・・。カルメ焼きのような香ばしさも感じられるもんね。

でも、ダンナ様はダメなんだ・・・。うちは幸い砂糖の違いに気づいてません(笑)

いずみちゃんは人参があんまり・・・なんだね。
前に、人参義嫌いの人が有機の人参を食べたら、大好きになったって聞いたことあるけど、有機人参て、よくも悪くも味が濃いから、苦手な人はもっときついかな???
でも、くうたんのためにも一度らでぃっしゅの人参を試してみると良いよ~。くうたん、美味しくて1本たべちゃうかもよ!!
[ 2008/02/26 18:26 ] palmama [ 編集 ]
>かつらさん

このメロンパン、ゼッタイかつらさん好きだと思う~!!娘ちゃんも気に入ると思うわ☆☆
ホント、ブサイクちゃんだけど私はめちゃくちゃ気に入ってるのよ。
ぜっひとも作ってみて~!!

[ 2008/02/26 18:30 ] palmama [ 編集 ]
>ユウリちゃん

マクロライフのユウリちゃんに、美味しそうって言ってもらえてうれしいな♪これは卵もバターも使っちゃってるけど、たまにはいいかなって思える美味しさだよ!!出来立てなんて最高なの~!!
ユウリちゃんがパン作りをするときに、わたしのレシピを参考にしてもらえるように、もっともっとヘルシーで美味しいパンを目指そうと思います!!
[ 2008/02/26 18:33 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://paltan.blog69.fc2.com/tb.php/335-9ab68ae5

管理人の承認後に表示されます
[2008/04/24 20:29]
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


