ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人参とおからのしっとりパウンドケーキ☆ 

2008年2月24日(日)

まっつ~隊長のプレゼント企画に参加したら、らでぃっしゅぼーやの「有機野菜・低農薬野菜セット」が見事当選!!週末に届きました。

radeishhu
いちご、にんじん、れんこんのセット

どれも大好きなものばかりです♪
有機の根菜は、土が元気だからとても味が濃くて美味しいんです。
この人参はまさにそんな感じ。生でかじったら甘みがじゅわっと口に広がりました。
そのまま頂くのが一番の贅沢なんですが、せっかく三本も頂いたので、一本はまるごとすりおろしてパウンドケーキに混ぜてみました。

ninnjinncake

人参ケーキ断面


粉の半量をおからにして、お砂糖(てんさい糖)の量をぐっと抑えたけど、人参の甘みが自然の甘味料といった感じ。十分甘くてしっとりしたケーキになりました。
長めに焼いたので、表面はクランブルケーキみたいにほろほろ。しっとりした中の生地とのバランスがGoodでした。

好みがあまりわからないお友達へのプレゼントなので、今回はバターも卵も使って作りました。

☆人参とおからのしっとりパウンドケーキ☆
125×60×45の紙のパウンド型2つ分
(材料)
人参・・・1本
☆薄力粉・・・100g
☆ベーキングパウダー・・・小さじ1と1/2
生おから・・・100g
有精卵・・・3つ(普通のM型卵なら2つ)
無塩バター・・・100g
てんさい糖・・・60g
ラム酒・・・大さじ1
レモン汁・・・小さじ2
りんごジュース・・・大さじ2

(作り方)
①バターは室温に戻す。人参は皮ごとすりおろし、生おから、レモン汁、りんごジュース、ラム酒と合わせておく。卵は卵黄と卵白に分ける。☆の粉類はあわせてふるっておく。

②ボウルにバターを入れて泡だて器で空気を入れながらふんわりと白っぽくなるまで混ぜる。てんさい糖を二回にわけて加え、そのつどふんわりするまで混ぜる。卵黄を一個ずつ加えてそのつどさらに空気を含ませるようによく混ぜる。

③卵白にてんさい糖小さじ1を加えて、ぴんと角が立つまで泡立てて固いメレンゲを作る。

④ゴムベラに持ち替え、2の生地に1のにんじんを入れてひと混ぜし、ふるった粉類の半分を入れてさっくり混ぜる。メレンゲの半量も加える。

⑤残りの粉を加えてさっくり混ぜ、メレンゲの残りも加えて切るように混ぜる。

⑥型に入れて平ににし、180度のオーブンで45~50分焼く。


届いた人参を使ってもう一品。

ninnjinnsalad

izumimirunさんのねぎサラダに、じっくり蒸した人参を加えてみました。
人参の甘みと、酢の酸味が絶妙!!
これおすすめです~!

らでぃっしゅの野菜セットが届いた翌朝、父も野菜を届けてくれました。
titinoyasai
父の手作り野菜たち

形は様々だけど、味は抜群です。
しばらくお野菜は買わなくてすみそうです。

あ、でも来週火曜はパルシステムからも有機野菜が届くなあ。

来週は野菜料理頑張ろう!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にんじんケーキ美味しそう!
色がきれいになるのかな
らでぃっしゅのにんじんはとにかく甘いから
お菓子にもあいますね

りんごバターはこんなかんじ↓
http://blog.goo.ne.jp/parko1968/e/7a3ea2ca1db1a059cab61fa61d08d5dc
バターをしっかり使うので、どうかしら(汗)
でも、うちの子達は大好きなので
最近はりんごの量を倍にして作ってます。
[ 2008/02/24 15:40 ] parko [ 編集 ]
Palmamaちゃんのところにも…(*^m^*)
新鮮なお野菜ってほんとにいとおしい♡
でも、お父様のお野菜もすっごく美味しそう♪
こんなお野菜を食べられるpalくんは幸せだね~!
[ 2008/02/24 15:43 ] みるまゆ [ 編集 ]
>parkoさん

らでぃっしゅのにんじんおいしいね♪
今日はまるごと焼いてみようと思います。

りんごバター美味しそう!!
パンにもあいそうだね。
是非つくってみまーす♪
[ 2008/02/24 15:47 ] palmama [ 編集 ]
>みっちゃん

みっちゃんのどーんと人参ステーキ、とってもインパクトがあったよ。
今日はそれを作ってみようと思ってまーす!!

ぱるも「甘~い」って喜んでくれるといいな♪♪
[ 2008/02/24 15:48 ] palmama [ 編集 ]
うわ~!!!!
ここにも(~_~)
ホント有機野菜は普通のお野菜とまず甘みが全然違いますよね!
人参もそのままかぶりつけれる感じですし(笑)
お父さんのお野菜とのコラボ、最高っすね!
[ 2008/02/24 16:04 ] つばめ [ 編集 ]
たくさんの元気な野菜いいな~
給料日前の我が家はひたすらきゃべつでしのいでた^^;
そういえば私の得意ケーキに人参ケーキがあったんだ!卵使うからなんとなく避けてたなぁ
↓のお返事すっごくわかるよ!
いろんな気持ちが入り混じるね・・・
コレは語り合わねば(笑)
[ 2008/02/25 00:11 ] かつら [ 編集 ]
こんばんわ~~。
どれもこれもおいしそうで。。。
うちはcoopで食材買ってるのですが、きっとらっでぃっしゅぼーやのほうがおいしいんだろうなぁ。。。Palmamaさんのパウンドケーキ、たべたいなぁ。。なんて妄想しながら読んでいました。
最近、クッキーを焼いたんですが、あまりのバターの多さにびっくりしました。
[ 2008/02/25 00:13 ] いずみ [ 編集 ]
うちも届いた~~~♪
ぱるままちんは人参パウンドかぁ!
今度挑戦してみる!
これなら人参嫌いでもいけそうだわ(笑)
お父様のお野菜も立派だよね!
ブロッコリーがとってもシッカリしてて、たまらない♪
すごい見られてる気がするわ(笑)
[ 2008/02/25 00:18 ] うーら [ 編集 ]
人参いりで♪
それはとってもおいしそう!
教えていただいてありがとうございます。
私もやってみます!

しかし、あっちこっちで当選した方の声が……。
羨ましいですよ♪(って、応募しなかった私が悪い……)
[ 2008/02/25 06:30 ] izumimirun [ 編集 ]
いいなぁ、私も野菜にうもれたい……。(笑
美味しい野菜があったら魚もいらないかもです♪
パウンドケーキも美味しそう♪
人参ってスイーツにしても本当に違和感無いですよね!
人参ジュースも大好き~^^
[ 2008/02/25 11:35 ] ゃゃ [ 編集 ]
>つばめっち

ほんとだね。なんで、有機の野菜ってこんなに美味しいんだろうね。有機の人参の美味しさを知ってしまうと、スーパーで普通の人参を買えなくなっちゃうよね。
[ 2008/02/25 14:19 ] palmama [ 編集 ]
>かつらさん

かつらさんの人参ケーキ食べたーい!!

確かに卵や乳製品を使うスイーツを作るのは、気が引けますよね。でも、人参みたいにやさいの味が濃いものをたくさん使うときは、卵や乳製品を使ったほうがバランスがよく食べやすくなる気がします。使わないで作ったものも、野性味あふれておいしいんですけどね。
これまた中途半端な考え方ですね(笑)
[ 2008/02/25 14:31 ] palmama [ 編集 ]
>いずみちゃん

いずみちゃんちはcoopなんだ。
うちは、普段の食材はもっぱらパルシステムだよ。らでぃっしゅのお野菜は初めて食べたんだけど、すごーく美味しかったです。興味があったらサンプルを届けてもらうのもいいかもね。美味しいお野菜たちに出会ったときの感動ってなんともいえないよね。

普通にクッキー作ると、バターの量にビックリするという気持ちわかるわ。私のこのケーキも、私のレシピの中ではかなりバターたっぷりなほう。
でも、バターたっぷりスイーツは、ちょこっとで満足できるから、それはそれでいいと思ってます♪
[ 2008/02/25 14:36 ] palmama [ 編集 ]
>うらりんへ

お~、そうだったそうだった、うらりんは人参苦手だったんだ。卵も乳製品も入ったこのケーキは、人参くささはあまり感じられなくてうらりんでも食べられるような気もするけど、苦手な食材の味ってすごーく敏感になっちゃうよね。私も実はきゅうりが苦手で、好んで買ったことないんだ。
すりおろしきゅうりをスイーツに使ったレシピを見たことあるけど、ちょっとかんべんだね。
[ 2008/02/25 14:49 ] palmama [ 編集 ]
>izumimirunさん
にんじん&ねぎサラダ、かなりお気に入り♪
実はねぎサラダの調味料で、焼ききのこサラダってもの作ったけど、それまた美味しかったですよ。
ねぎサラダの色々バージョン作り続けます!!
[ 2008/02/25 14:51 ] palmama [ 編集 ]
>ゃゃちゃん

美味しいお野菜がたくさんあると幸せだよね。
特に最近は美味しい食べ方を教えてくれる人にたくさん出会ったから、みんなのレシピで何を作ろうかとわくわくしちゃうよ。

でも、張り切ってるときに限って子どもがぐずったり・・・思うようにいかないのよね~。
[ 2008/02/25 14:55 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://paltan.blog69.fc2.com/tb.php/334-9394b17f

管理人の承認後に表示されます
[2008/04/11 19:32]
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


