ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

柑橘風味のサツマイモクリームパン 

2008年2月23日(土)

はっさくジャムを練りこんだ柑橘風味の生地で、ヘルシーなクリームパンができました。

はっさくクリームパン

はっさくクリームパン2


外見も断面も、見た目は普通のクリームパン。

でも、卵も乳製品も使ってないクリームパンなんです♪

生地は、自家製はっさくジャムを練りこんだリーンな生地。
クリームは、さつまいも、豆乳、寒天、バニラエッセンスで作ったサツマイモカスタードクリームです。

柑橘系にさつまいも??って感じだけど、これが意外にいけるんです。
はっさくのほろ苦さとさつまいものやさしい味がとてもよく合って、何個でもいけちゃう感じ。

濃厚なカスタードクリームが入ったリッチなクリームパンもたまにはよいけれど、自然の風味たっぷりのこんなクリームパンなら毎日でも食べたーい♪
ま、食べすぎには注意ですけどね(笑)


☆柑橘風味のサツマイモクリームパン☆

(材料)ミニミニサイズ10個
●生地
強力粉・・・190g
全粒粉薄力粉・・・10g
元種・・・80g
塩・・・小さじ1/2
てんさい糖・・・大さじ2
ぬるま湯・・・110cc
自家製はっさくジャムまたはゆず、オレンジなどのマーマレードなど・・・40g

●クリーム
蒸してかわをむいたサツマイモ・・・1/3カップくらい
豆乳・・・1カップ
小麦粉・・・大さじ2
メープルシロップ・・・大さじ2
寒天・・・小さじ1/3
バニラエッセンス・・・数滴

(作り方)
①ジャム以外の材料を全部ボールに入れて捏ねる。表面がつるっとするくらい捏ねたら、ジャムを混ぜ込む。なかなか混ざらないが、手のひらで押し込むように混ぜる。

②一次発酵6~時間。10分割して20分ベンチタイム。

③一次発酵の間にクリームを作っておく。材料をすべてフードプロセッサーで攪拌する。鍋に移して、とろみがつくまで弱火にかける。粗熱をとってから冷蔵庫で冷やしておく。

④ベンチタイム後、手のひらでガスを抜いて、麺棒で楕円形にのばす。手前中央にクリームを大さじ1弱のせて生地を向こう側から少しひっぱりながらもってきて包む。綴じ目をしっかり閉じて包丁かスケッパーで4箇所切り込みを入れる。

⑤二次発酵50分~1時間。表面にはけで豆乳をぬって、190度で10分焼く。

※油脂が入らない生地なのでのばしにくく、縮みやすいです。クリームを入れすぎるとはみ出ちゃいます。


palも一緒にコネコネ♪
palもこねる

なかなかサマになってる!?


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Palくんかわえー^^
小さい頃から指先もみんな使ってこねこねするのは
頭が良くなりそうですね~♪
さつまいもと柑橘系、私は全然ありだろうなーと
読みながら思いました。
柑橘系が入ると、ぐっと深みが増す気がします♪
[ 2008/02/23 16:06 ] ゃゃ [ 編集 ]
うん!さまになってる~
将来はパン職人?
うちの3兄弟のうち、末っ子は台所が大好きです。
最近はりんごバターを一人で作ります
というか、自分ひとりで作ったと豪語してます
↑りんごの芯抜きはわたしがしますけど(笑)

サツマイモクリームなら、おやつにも食事にも
しっかりいただけそうですね
[ 2008/02/23 22:51 ] parko [ 編集 ]
わぁ~!さっくりクリームぱん、美味しそう♪
しかも今回ベジ仕様なのですね(*^^*)!

カスタードをさつまいもクリームに~
うんうん、palmamaさん考えてる~♪
さつまいもクリーム、美味しいですもんね~(*´∀`)

ぱるくん、将来はパン職人かな?(笑)
[ 2008/02/24 07:39 ] ユウリ [ 編集 ]
ぱるくんかわいいーーーー♪
さつまいもカスタードクリーム入り♪ベジ仕様だから嬉しいわ!!
たべたーーーーーい♪♪(*^^*)

八朔ジャム入りのパン生地ともすっごく合いそう!
柑橘×さつまいもってわたしも好きだよ~♪

↓のコメント、ははは、そうね!(笑)
寝る間も惜しんでパン作り・・・かも~!
でもパンは発酵する時間があるからちょっとは休める~・・・?(^^;)
[ 2008/02/24 07:43 ] あいやこ [ 編集 ]
>ゃゃちゃん

そっか、小さい頃から指先使わせるのは頭にいいのかな!?今後積極的にこねこねさせてみます。

このサツマイモクリーム、私てきにはカスタードより全然いけてると思ってるんだ。もうちょっと改良して、来月のパン教室でこのクリームバージョンも紹介したいなあと思ってまーす。
[ 2008/02/24 08:31 ] palmama [ 編集 ]
>parkoさん

りんごバターって何??気になる~!
末っ子ちゃんは確か今年卒園の??そっか、そのくらいになると自分で作りたくなるのね。

サツマイモクリーム、うちの母はホンモノのカスタードと思って食べたようです☆
[ 2008/02/24 08:34 ] palmama [ 編集 ]
>ユウリちゃん

ベジ使用と思えないくらいリッチな感じのパンなんだよ~。
最近定番モノばっかり作ってたから、これは久々に考え出したヒットパンって感じでした!!
[ 2008/02/24 08:38 ] palmama [ 編集 ]
>やこちゃん

このパン、やこちゃんに食べてもらいたい!!
やこちゃんが前に作ってくれたサツマイモカスタードが入ったケーキをイメージして作っんだよ!!

やこちゃんがパン作りしたら、発酵時間に効率よくお料理しちゃいそうだね。実はたまに作ったりしてるのかな??
[ 2008/02/24 08:41 ] palmama [ 編集 ]
pal君かわいいね♪
このレシピも出してくれるなんて、
なんて太っ腹!(笑)
さつまいも走って買ってくる~
[ 2008/02/24 11:44 ] かつら [ 編集 ]
>かつらさん

正直自分としてはこのクリームパンの方が断然すきなの。でも、一般的には卵を使ったカスタードクリームの方がうけるよね。
そんな二極の考えに揺られながらお教室をやってるので、みんなの正直な反応がとても参考になってるんだ。自信をもって「私はこっちをおススメします」っていえないところがちょっとなさけなかったりしてます。
[ 2008/02/24 15:40 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


