ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

巻き巻きパン☆いろいろアレンジ 

2008年2月21日(木)

今月のパン教室で作ってるりんごパン。作り方はこちら
フィリングを散らしてからくるくる巻いて切った断面がかわいくて、色んな形にアレンジしてます。
サツマイモパン
前回作ったエスカルゴ風や

satumaimopannribon
パウンド型に詰めた蝶々風

budoupann
食パン型につめたデニッシュ風(?)
これは生地にレーズンを混ぜて、シナモンシュガーを巻きこんだ「シナモンレーズンブレッド」
budoupann2
断面はこちら

フィリングを巻き込むまでは同じ作業なのに、切った断面をくっつけて形を作るとこんなに色んな“顔”になるんです♪
大き目の型に詰めて焼けば、見た目もキュートだし、パーティにぴったりです☆☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
palmamaさん、おはようございますー!
葱サラダ、作っていただいてとっても嬉しいです。
本当にありがとうございます。
玉ねぎバージョンも私も作りました^^。
それもいつかアップするかも^^。
玉ねぎもおいしいですよね♪
[ 2008/02/22 07:36 ] izumimirun [ 編集 ]
>izumimirunさん

ねぎサラダ、昨日も作りましたよ!
はまってます~♪
ありがとうございました☆☆
[ 2008/02/22 08:02 ] palmama [ 編集 ]
エスカルゴ風や、蝶々風なんてホント名前が素敵!!
断面がたまらないっすよ!
シナモンレーズンは香りもいいですよね(^-^)
りんごにシナモン、レーズンという最強の組み合わせ~
[ 2008/02/22 09:30 ] つばめ [ 編集 ]
すごいおいしそ~っ。
いろんな形のいれかたでも、
全然かわるから
パンっておもしろいですよね。

私・・パン食べるのも好きだけど、
作るのがとっても楽しくて好きですね~♪
パンでよく遊んじゃってます。
こんな風にしたらどんな顔だろう??ってね。
でも、失敗すぎてお見せできないものも
たくさんありますが・・
でも楽しいで~す。

これからも可愛いパンたくさんのせてくださいね。楽しみにしています~♪
[ 2008/02/22 12:18 ] ぶきちん♪ [ 編集 ]
かわいいね~~~~♪
同じパン生地なのに面白いね!
りんごパン、とってもおいしそーーーー!
それにしても毎日ほんとにすごいね♪
↓もフランスパンもすっごくおいしそうだよ♪
焼き色がいい感じ。(わたしちょっとカリッとしたフランスパンって好みなんだ~~♪)

それからアマランサスでポンデケージョ、すごいね!!
ポンデケージョ、諦めてたから・・・すごくたべてみた~~~~い♪(*^^*)
いずみさんのアマランサスたらこも食べてみたい!春菊と並ぶなんて、すっごくおいしいんだね♪♪^^
[ 2008/02/22 20:28 ] あいやこ [ 編集 ]
巻き巻きでちょうちょにもなるんだ!
バタバタしてパン作ってないよ~
二日坊主?(せめて三日だよね^^;)
でも娘にまたチョコパンリクエストされたのでこれからこねるよ^^
↓もう立派なフランスパンでしょう☆
[ 2008/02/22 21:48 ] かつら [ 編集 ]
リンゴパン、気になる~♪
ジャムにしようと思っていたリンゴがあるので、
作ってみようかなぁ~。
ウチのオーブン小さいので、こういう型が入らないの(泣)

フランスパンも美味しそう♪
賞味期限6時間なんだ~?!
ウチも一日半くらいかかるかなぁ(笑)
[ 2008/02/22 23:26 ] yui [ 編集 ]
>つばめっち

パン作りって、焼きあがるまで仕上がりが想像できないでしょ。だから面白いよね。切った断面も、想像と違っててがっかりすることもあるし感動することもあるしね。
シナモンレーズンパンは、こんな風に細かくまきまきするとシナモンの風味がまんべんなくいきわたっていい感じでした!
[ 2008/02/23 08:27 ] palmama [ 編集 ]
>ぶきちん♪さん

パン生地で遊んで失敗・・・わかるわかる~。
仕上がり見て笑っちゃうときもあるよ。
それも含めて面白いですよね。

私が作るパンは基本的にとってもシンプルだから、これからはもう少し成型を工夫してみようと思ってます♪
[ 2008/02/23 08:29 ] palmama [ 編集 ]
>かつらしゃん

この蝶々は、かなりチャレンジな感じ。
まったく焼き上がりを想像しないで成型したから、ドキドキだったよ!!

パン作りは、余裕がある週末とかにまた娘ちゃんとつくってくださいね。

チョコパン、私も大好き!!
自分のおやつにつくろうかなと思うくらいよ♪
[ 2008/02/23 08:32 ] palmama [ 編集 ]
>あいやこちゃん

やこちゃんもパン作り始めたら、とってもステキなものを作りそう♪ま、やこちゃんがパン作りまではまっちゃったら、それこそ時間が足りなくて徹夜しちゃいそう(笑)

アマランサスパンはホントにポンデケージョの食感だったの。少しチーズ風味になるように工夫したらいいかも。次回はもちキビで作ってみようと思ってます。
[ 2008/02/23 08:37 ] palmama [ 編集 ]
>yuiさん

りんごパン、おいしいよ~。
たくさんりんごがあるなら、是非作ってみて~。
みため、ちょっと豪華にみえるけどとっても簡単だし、時間もかからないよ。
型はなんでもいいと思うよ。おうちにあるオーブンに入りそうな型に生地を敷き詰めて焼けば、それなりにかわいいパンになると思います。

おうちではフランスパンの賞味期限は長いよね。
他のパンもそうかな!?
[ 2008/02/23 08:41 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


