ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フランスパンとゴマラスク 

2008年2月21日(木)

またまたフランスパン。
今度はモルトパウダー入りなので、焼き色もいい感じ。
フランスパンその2

クープも若干進化してます。

配合は前回のフランスパンとほぼ同じ。モルトパウダーを小さじ1/4加えただけです。
モルトパウダーは、1g以下の単位で加えるんですが、我が家の計りは1g単位しか測れず、ちょっと目分量です。風味から判断するに、もう少し減らしてもよかったかもしれません。

少し細めに作ると外側パリッ感UP。よりフランスパンに近くなった感じですが、風味が持続するのは、前回のブールタイプかなあと思います。

フランスパンの賞味期限は6時間と言われてます。
でも、我が家では一日半ぐらいかな(笑)。

シンプルなフランスパンは、和風だしのスープに合わせても違和感がありません。
パンとスープ

しいたけだしでくたくたに煮た白菜と、お豆のスープ。味付けは塩と醤油だけです。

そして残ったフランスパンはラスクにしてます。

ラスク
白ゴマと黒ごまのラスク

☆ゴマラスク☆
(作り方)
①薄切りにしたフランスパンを150度のオーブンで15分焼く。
②一種類は、表面に白練りゴマを塗っててんさい糖を一つまみづつふる。二種類目は、黒すりゴマとメープルシロップを合わせたものを塗る。天板に並べて150度で5分焼く。

簡単ヘルシーなおやつ。
Palもお気に入りです。
最近お菓子作りはお休みしてるので、パンをアレンジしたおやつで代用です。

izumimirunさんのお野菜料理をまた作りました。
ねぎサラダ
 焼肉屋さんのねぎサラダ

ねぎが足りなかったので、新玉ねぎの薄切りを加えたらちょっと甘みが増して美味しかったです♪シンプル&美味しいレシピ、ごちそうさまです☆

☆おいしいって幸せ☆のゆいたんが作ってたお麩ナゲットも作ってみました。お麩ナゲット


調味料は固形スープは使わず白練りゴマと豆みそをプラス。ゃゃちゃんのアレンジみたいに干し海老をプラスしました。

お麩ってあんまり好きじゃなかったけど、これはいける!おつまみにもいいです♪
Palも美味しそうにもぐもぐ食べてました。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


うわ~手作りフランスパンで手作りラスク~!!
美味しくないわけがない!
そうそう自分最近気づいたんですが練りごまってめっちゃ使えますよね!
[ 2008/02/21 17:32 ] つばめ [ 編集 ]
クープうまいっ!!
すごいーすごいー!パンわからないわたしでもきれいだってわかった!
にゃぁ~るほどね☆
そういうこだわりかぁ。
さすがだな~!!

ラスクもいずみさんレシピもゆいたんのナゲットもぜーんぶ作りたい(笑)
時間ほしーーー!
[ 2008/02/21 22:55 ] うーら [ 編集 ]
ラスク、大好きです♪
自分でも作ったりするんですが、どうも切り口がぎざぎざ。。。
パンきりナイフ、買わないとダメですかねー。
刃を温めたりしても、薄くスライスは難しい~~。><
ナゲット、もう一味ほしいと思ってたんです。
私も次はお味噌試してみようかな。^^

文中リンクどもでした!
[ 2008/02/21 23:05 ] ゃゃ [ 編集 ]
>つばめっち

ラスクって美味しいんだね。
手作りして初めて美味しいと思ったよ。
練りゴマは万能だよね。
和だけじゃなく洋にも使えるからね。
[ 2008/02/22 06:44 ] palmama [ 編集 ]
>うらりん

ありがとー!!
しつこく同じもの作ってると、少しレベルアップするもんだね。
フランスパンは、ベーグルみたいに食べても食べてもあきないから、これからもっと進化させていこうと思ってます。

うらりん、忙しいなかいつも美味しそうな料理をUPしてて尊敬だよ。そんな中色んなものを作ってみたいと思う向上心が、腕をUPさせるんだろうな♪見習わねば。。。
[ 2008/02/22 06:46 ] palmama [ 編集 ]
palmamaさんおはよです~♪

凄く嬉しいです~♪♪ありがとうございます♪
私も今度色々具を変えて作ってみますv-238

フランスパンがもの凄く美味しそうで
クープも綺麗~♪♪
焼く時ってピチピチ音がするんですよね??
私してたのかまだ良く分かりません^^;

↓のお返事今頃みました^^;すみません^^;
パン教室、温かくなったら参加してもいいですか??
下手だけど、習ってみたいです~^^v
[ 2008/02/22 06:48 ] ゆい [ 編集 ]
>ゃゃちゃん

すごーく切れる包丁なら、パンもうまくきれるかも。でも、冷め切ったパンじゃないとだめかな。
パン切りナイフを買うなら、すこーしいいものの方がよいよ。安くて軽いものを買っちゃうと切れる包丁の方がましだから。

お麩ナゲット美味しかったよ!!
豆みそってのは、かなりチャレンジャーな気がしたけどなかなか美味しかったです。
この味なんだか忘れられなくて、また作りたいなと思ってます
[ 2008/02/22 06:49 ] palmama [ 編集 ]
>ゆいちゃん

そうそう、フランスパン、焼きたては確かぴきぴきいうはず!でも私、クープばっかりに気をとられてまったく気にしなかったから、どうだったんだろう??

パン教室、是非機会があったらきてくださーい!!
[ 2008/02/22 07:07 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


