ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もちもちアマランサスパン☆ 

2008年2月19日(火)

炊いたアマランサスをパン生地に混ぜてみたら、もっちもちのパンができました。
amarannsasu
見た目はかなり普通・・・
amarannsasu2
断面も普通・・・ていうか気泡が多い

なんでこんな食感に??って不思議なくらいもちもちで、まるでポンデケージョ!!
外側はほどよい固さで、生地のモチモチ感との相性が絶妙なの~。
水分多めで炊いたアマランサスを混ぜたから??作った自分でもわかりません。

また食べたいけど、同じように作れるかな?

ちなみにこのパンは天然酵母なので一晩かけて発酵させてます。
寒かったので湯船に浮かべて発酵させたんだけど、翌朝見たら浸水!!!
一部ぶよぶよになった生地は、もう手遅れと思われるほど無残な見てくれになってましたが、せっかく思いついて作ったアマランサスパンを最後まで作らないなんて心残りだと思って、とりあえず最後まで作ってみたんです。

で、できたのがこれ。
断面から分かるとおり過発酵なんですが、そんなことどうでもいいほど美味しいの♪

パン作りって摩訶不思議。

だから楽しいの♪

☆生地の配合☆
強力粉・・・200g
炊いたアマランサス・・・90g
元種・・・80g
ぬるま湯・・・90cc
塩・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ1/2

(工程)
①全部混ぜてこねこね。
②一晩発酵させて8分割。丸める。
③ベンチタイム10分のあと丸めなおして2次発酵1時間。
④表面にそば粉を振って、180度で10分焼成。

ところで、なんでまたアマランサスかというと、ベジ料理の天才izumimirunさんの「ニセたらこスパ」がどーしても作りたくて購入。せっかくだからパンに入れてみようということで作ったわけです。

もちろん、たらこスパも作りましたよ!
amarannsasupasuta

絶品!!超お気に入り!!春菊ジェノベーゼに並ぶ美味しさです♪
このソースだけ多めに作って、バゲットにのせて食べたりしてまーす!!
izumimirunさん、またまたありがとう☆





resipiburogu
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ご無沙汰です。
なかなか遊びに来れずにごめんなさいね。

ちょっと来れなかった間に、おいしそうなパンがい~っぱいありました。
どれもこれもほんとおいしそうですね。
身体にいい~ってのが、とってもいいですね。
こういうパンは、食べ続けても飽きがこないって感じですね。
ほんとおいしそうです。

一度習いに行きたいですね~
遠いからいけないのが・・
残念ですぅ~
[ 2008/02/19 17:26 ] ぶきちん♪ [ 編集 ]
ひゃ~!アマランサス、わたしいつもお米に入れて炊いてるのよ。
あれ、栄養価も相当高いからいいのよね。
でもうちのオンボロ炊飯器だと出来上がったらいたるところに飛び散って大変なんだけど(笑)
いずみさんのパスタ、これも話題の一品だもんね!
まったく試したいものだらけでこまったわ!

しかしこのパン、形もほんとまんまるでかっわいーーー!
もちもちはアマランサスのおかげかね?!
確かにわからないのって楽しいよね♪
[ 2008/02/19 20:29 ] うーら [ 編集 ]
アマランサスでポンデケージョ風?新発見ですね~!

もちもちパン、まるくて可愛いです(*^^*)

izumimirunさんのたらこも美味しそう♪
[ 2008/02/20 08:35 ] ユウリ [ 編集 ]
>ぶきちん♪さん

そうですよね、手作りパンはシンプルなのが一番味わい深いですよね。
特に雑穀入りだったり黒ごまいりだったり、和食っぽいパンはやっぱりあきないですね。
ぶきちん♪さんが以前作ってた雑穀ベーグルもとっても美味しそうだったな。

私はまだまだ未熟者で、ぶきちんさんみたいに上手にパンを焼ける人には物足りないお教室です・・・。でもいつかパンについてお話したいですね♪
[ 2008/02/20 08:43 ] palmama [ 編集 ]
>うらりん

アマランサスのプチプチ感ってたまらないねえ。
久々に食べたけど、はまりそうだわ。
そうそう、雑穀のなかでも栄養価が高いんだよね。そして値段も高い・・・。

izumimirunさんのこのパスタ、気に入ったわ~。ソースだけで色んなアレンジができそうだよ。
[ 2008/02/20 08:45 ] palmama [ 編集 ]
>ユウリちゃん

ポンデケージョ風になったのは今回だけかどうか、実証しなくてはと思ってまーす。
izumimirunさんのパスタはかなりお気に入りです♪是非お試しあれ~!
[ 2008/02/20 08:47 ] palmama [ 編集 ]
て、天才……。
どう考えても言い過ぎですよ!
でも、作っていただいて嬉しいです。
それからパン、おいしそうです~。
[ 2008/02/20 09:01 ] izumimirun [ 編集 ]
アマランサスでモチモチになるんだ~!
過発酵でもおいしいなんて、次回は溺れないように>▽<
ニセタラコ、私は途中まで作ってから辛味が無い事に気がついて「わさび」入りにしちゃった^^;
レシピ通りが食べたいな
[ 2008/02/20 21:46 ] かつら [ 編集 ]
こんばんわぁぁ。
アマランサスって初めて見たぁ~
聞いたぁ~。
なんだかほんとたらこみたい!

パンに入れてもっちりかぁ~
美味しいそうぅ~
モチモチパンって美味しいよねぇ~。
どんな感じなんだろうぅ~
プチプチはなくなるの?
食べてみたぁ~い。
それにしても浸水って・・・
palmamaちゃんの顔が想像できるよぉ~
ががぁ~んだよねぇ~。
でもそんなトラブルを感じさせない美味しいそうなパン!!
さすが!!
[ 2008/02/21 00:49 ] cook [ 編集 ]
アマランサス、見たことありませんが使ってみたい!!
お店で探してみよう!!
[ 2008/02/21 06:40 ] みんりん [ 編集 ]
>izumimirunさん

ホントに美味しかったです!!
雑穀がこんな風に楽しめるなんて驚きです。
やっぱりizumimirunさんは天才だと思いまーす!
[ 2008/02/21 14:49 ] palmama [ 編集 ]
>かつらさん

アマランサスでもちもちは自分でも意外でした!
次回もこうなるかは分からないけどね。
まったく生地を溺れさせちゃうなんてありえないよねー。
たらこスパはホントに面白い!お試しあれって感じです。
[ 2008/02/21 14:51 ] palmama [ 編集 ]
>cookさん
アマランサスは、ごはんに混ぜて炊いても美味しいんだよ。プチプチの食感が独特で他の雑穀にはない感じなの。パンに混ぜてもその食感は残ってました。

パン生地の浸水事件は泣きそうだったよ。
それでも焼こうとする根性が信じられないよね(笑)。
おいしそうなんて言ってもらえてうれしいです♪
[ 2008/02/21 14:54 ] palmama [ 編集 ]
>みんりんさん

アマランサス、ベーグルに入れたら面白いかもって思いました!!
次回はベーグルに混ぜてみようと思いまーす♪
[ 2008/02/21 14:55 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


