ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今月のパン教室☆ 

2008年2月18日(月)

気がつけば2月も後半に突入。

早い・・・。

今月は毎朝パン作りに試行錯誤。久々に熱中しています。

そんなこんなでパン教室の報告をすっかりしそびれちゃってました!!

今月のテーパンはりんごパン。
生地は一緒だけど、フィリングと成型だけ変えてさつまいもパンも作ってます。
りんごパン
☆試食の模様☆手前がりんごパン、奥がサツマイモパンです。
りんごパンは、ロールケーキ型に成型して7分割した生地を18cmのケーキ型に敷き詰めて焼いてます。
サツマイモパンは、8分割してマフィン型に入れて焼きました。
サツマイモパン
巨大エスカルゴ風。なかなかカワイイんです。

同じ生地で作ってるのに、ちょこっと成型を変えただけで食感が変わります。
りんごパンの方がフィリングから染み出る糖分が多いせいか、ちょっとかりっとしてました。

りんごもさつまいもも子どもに大人気。
毎回あっという間に完食です♪♪

実は先週木曜日は、ブログで仲良くさせてもらってるかつらさんが来てくれたのです!!
かつらさん、ちゃんとブログで書いてくれてます。アリガトウ!!その日のかつらさんレポはこちら
とても遠くから来てくれたので、ご満足いただけるかドキドキだったけど、とても喜んでくれて、しかもパン作りにはまってくれたみたい!!ウレシイです~♪

かつらさんは、食やエコ生活についてとても感心が高い方。
マクロビオテックのことやお砂糖のこと、添加物のことなどなど、色んなお話を伺えて私もとても勉強になりました。

この日一緒に参加した人たちも興味津々。試食中はみんな、かつらワールドに引き込まれっぱなしでした。

かつらさんありがとう!是非また来てね♪♪

かつらさんが来てくれた日はちょうどバレンタインデー。

ハートのチョコブレッドをお土産に持っていっていただきました。
chokopann


こちらも、とても喜んでくれたみたいで早速作ってくださいました~!!
大感激です~♪♪

そして、かつらさんが手土産にと持ってくてくださったのは、
こちら↓
sakekasu

かつらさんのチョコブレッドはこちら

酒かすビスケットです。
ほどよい塩気とちょっとチーズ風味のクラッカーみたい。
めちゃめちゃ美味しかったです~。

是非是非レシピをおしえてくださーい!!




resipiburogu
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
palmamaさん、おはようございます♪

かつらさんの所で美味しそうなパン見ました~^^
また見てもやっぱり美味しそう~v-238
ハートのチョコブレッドも羨ましい~♪

酒かすのビスケット興味津々です!!どんな
感じなんだろ~^^食べてみたいです~♪

デザート豆腐は、お豆の味が凄くするお豆腐
でした~!!
「金のなんとか・・・」って書いてあったんだけど^^;
かなりアバウトです(笑)。
[ 2008/02/18 06:55 ] ゆい [ 編集 ]
>ゆいちゃん

かつらさん、パン作りに結構はまってくれてるみたい!うれしいわ♪
ゆいちゃんも来ない??(←真剣に誘ってみたりして)
お教室って感覚より、一緒に作りましょ♪みたいな感じで気楽なもんです。なにせ、私がまだまだなもんで。。。

チョコパン、かなり美味しかったよ~。
簡単なので、もし機会があったら挑戦してみてくださーい!!
[ 2008/02/18 07:23 ] palmama [ 編集 ]
子供達もおいしいパン食べれて楽しそ~♪^^
でもうちは小さすぎるから連れてくのは無理かな……。
ちょっと悩んでみます。

かつらさんの酒粕クラッカー、多分プリッツ
同じ味だとおもうのですけど、美味しいですよね~♪
ヘルシー系スナックに興味を示さない夫が手を伸ばして食べてました♪^^
[ 2008/02/18 09:01 ] ゃゃ [ 編集 ]
お~かつらさんが行ってたパン教室(^^ゞ
自分もかつらワールドに引き込まれたかったな~(笑)
酒粕ビスケットのレシピ、自分も知りたい!!
パイの実のお菓子みたいな外見ですね。
[ 2008/02/18 09:22 ] つばめ [ 編集 ]
わーい☆
紹介ありがとう!!
次回のカレーパン、クリームパンも行きたの
(キャラものとか作るの実は好きだたりして>m<)
マクロでなくても添加物のことなどもっと沢山の方に知ってもらいたいですね。
酒粕クラッカーもう少し研究します^^;
[ 2008/02/18 16:27 ] かつら [ 編集 ]
やっと来れました~~。
(日曜日の明け方、込み合っていてアクセスできなかったんですよ~。悲しかった(T_T)です)
↓記事のフランスパンとバレンタインのチョコパンのレシピ、さっそくコピー&ペーストして、保存しちゃいました♪時間があったら作るぞぉ~~!!
エスカルゴ風のサツマイモパン、かわいい~♪
これなら見た目から子供たちに人気出ちゃいますよ!
表面がカリッとしていて、中はふわんふわん。。。あ~~、想像するだけで食べたくなりますね。
酒かすビスケット、気になる~~。
ワインのおつまみにもよさそうですね♪
[ 2008/02/18 19:34 ] いずみ [ 編集 ]
たのしいお教室になったようですね!
しかもバレンタインのお土産つきなんて~♪
ぼんじが学校にあがったら
わたしも是非お邪魔したいですわ。

酒かすでビスケット!これもいいね!
[ 2008/02/18 22:42 ] parko [ 編集 ]
>ゃゃちゃん

ゃゃちゃんも酒かすビスケット食べたことあるんだね!
そうそう、プリッツみたいな感じだったかも。
確かにうちのダンナも食べるかも。
一人で食べちゃったけどね。

お子ちゃま、もし預け先が決まらなかったら、遠慮なくつれてきてね。
[ 2008/02/19 05:53 ] palmama [ 編集 ]
>つばめっち

そうそう、パイの実みたいな外見でしょ。
でも全然甘くないの。
プリッッとかグリッシーニに近い感じかな。
とにかくはまる味なのよ。
[ 2008/02/19 05:55 ] palmama [ 編集 ]
>いずみちゃん

そうそう、日曜の朝にちょっと時間があってブログをUPしようと思ったら、アクセスできなくて自分も困りました。
また見に来てくれてありがとねー!!
パンレシピのコピペもうれしい!!
フランスパンは若干コツがいるけど、チョコパンは超簡単。でも美味しいの。是非是非作ってみてね♪♪
[ 2008/02/19 05:57 ] palmama [ 編集 ]
>かつらさん

ビスケットレシピ、楽しみにしてまーす!!
ホント、美味しかったよ!!

キャラパンにも興味もってくれてウレシイ!!
私はキャラモノすんごーく苦手だけど、最近ちょっと楽しくなってきました♪
[ 2008/02/19 06:00 ] palmama [ 編集 ]
>parkoさん

卒園→入学時期は、とっても忙しいですもんね。近所にも同じ状況の方がたくさんいて、忙しそうです。
落ち着いたら是非来てくださいね♪
[ 2008/02/19 06:02 ] palmama [ 編集 ]
おはようございます☆
りんごパンにさつまいもパン、どちらも可愛らしくって、教室の皆さんも喜ばれたようですね♪
ブログのお友達が教室にいらっしゃったとは
それはまた嬉しい出会いでしたね☆
私もパン教室に凄く興味を持ち始めています♪♪
[ 2008/02/23 04:57 ] みんりん [ 編集 ]
>みんりんさん

みんりんさんが、パン教室を開催されたら、私遠くてもゼッタイ行きます!!
みんりんさんのパンは本当に憧れなんで!!!是非開催してくださあーい。
[ 2008/02/23 08:43 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


