ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おうちで焼くフランスパン 

2008年2月16日(土)

高温が出るオーブンがないとフランスパンは焼けない!と思い込んでましたが、
おうちの電気オーブンでも、クラストパリっ、中はもっちりふんわりのフランスパンが焼けました。

francepain

このサイズだと、ブール(中くらいのという意味)ですね。

クープがうまく入ってないけど、クラストのパリパリ感と中のふんわり感は絶妙。

でも、クープが気に入らない!!斜めに長く入れすぎた!

納得がいかず、翌日早起きしてまた焼きました。
rancepain2

こっちのクープは短すぎ!?うまくいかなーい!!

パン職人の間では、「クープ10年」というくらい、難しいらしいんだけど、なんだかセンスひとつな気もするんだよなあ。
そう思っちゃうとへこむ・・・。

まあ、次回はもっとうまくいくかな。
美味しかったし、おうち用だからよしとしよう!!
パン作りは前向きじゃないとね♪

☆おうちフランスパン(ブール)☆
(材料)1本分
強力粉・・・140g
薄力粉・・・60g
インスタントドライイースト・・・小さじ1
レモン汁・・・数滴
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
30度くらいのぬるま湯・・・120cc

(つくり方)
①ボールに粉類、砂糖を入れて塩を端に置く(イーストと離すため)。中央にくぼみを作ってインスタントドライイーストを置き、イーストめがけて湯をすこし注ぐ。数分放置してイーストが溶け出したら、フォークでかき混ぜながら残りの湯を注いでいく。人まとまりになるまで混ぜる。

②粉っぽさがなくなるまでこねたら、レモン汁を加えてさらにこねる。数回たたきつけるが、あまりたたきつける必要はない。(表面にほどよいゴツゴツ感を残すため)

③丸めて小さいボールに入れる。お湯をはった大きなボールに入れてビニールをかぶせて一次発酵。30分後、一度ボールから取り出してパンチを入れてボールに戻し、さらに20分発酵。※パンチをいれるのは、生地の余分なガスを抜き、生地の温度を均一にするため。そうすると熟成した味の良い生地になる。

④丸めなおしてベンチタイム。(10分)

⑤成型をする。生地の綴じ目を上にして平にする。奥から手前にくるくる巻いてワンローフ型にする。綴じ目はしっかり押さえる。

⑥綴じ目を上にしてキャンバス布に置き、布を折って、生地にかぶせる。そのまま二次発酵。
乾燥をふせぐためにお湯をはったコップをおいたり、濡れぶきんをかぶせたりしない。布の上でこのまま発酵させると、生地の余分な水分が抜けてパリッとしたクラストができる。

⑦天板を入れたままオーブンを250度に予熱。予熱が完了したら天板を取り出し。綴じ目が下になるように生地を転がす。クープを斜めに三本入れて切り口に油を少し垂らす。霧吹きをたっぷりしてオーブンに戻して焼く。250度で5分、180度に下げて15分。

クープの切れ目に油を垂らすのは、クープがキレイに開くためだけど、まあ、なくてもいいかなと思います。




resipiburogu
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
美味しそうヽ(´∇`)ノ
クープって苦手です。
なかなか納得いくものができないんです。
palmamaさん、上手に出来てますよ~!!
[ 2008/02/16 09:59 ] ほんわか [ 編集 ]
おいしそ~~

ただの切れ目?って思っちゃうけど・・・

されど!!なんですね~~

でも 全然カワイイし美味しそうですよ♪

素人に言われてもね・・・(^。^;

又是非食べたいわ♪
[ 2008/02/16 10:04 ] yumi [ 編集 ]
いやいや普通に上手いじゃないっすか!!
クープが一番難しいっていいますよね。
でもフランスパンの焼きたてのときってマジにたまらないっす!
香りといいパリッと食感といい!!
[ 2008/02/16 11:00 ] つばめ [ 編集 ]
フランスパン大好物です♪^^
自分で焼けたら幸せだろうなあ……。
↓のチョコパンもすごく好み★
昔母にねだってこういうの買ってもらったなあ。。
最近見かけないけど、こういうパン久しぶりに食べたいな~♪
[ 2008/02/16 12:02 ] ゃゃ [ 編集 ]
クープ10年?
プロに任せて出来上がりをまつといたします
↑すでに後ろ向きのわたし(汗)
いやいや、とっても美味しそうですよ~

バレンタインは、なかったことになりました(笑)
明日、当直あけの夫と大宮駅で待ち合わせ
そのままスキーにでかけることで
なんだかよくわかんないけどイベントになったよ!
[ 2008/02/16 17:02 ] parko [ 編集 ]
フランスパン行きます!^^
クープ10年@@
長さも深さもバランスなのねぇ
ハード系パン用の粉を買ってあるの
随分前に>m<
よ~し!焼くぞぉ!
[ 2008/02/16 19:45 ] かつら [ 編集 ]
何言ってるのですかー!?これはもうどっからどうみても、美味しそうなフランスパンですよぉΣd(・∀<)♪

へぇー、レモン汁も入るのですね☆

[ 2008/02/16 21:59 ] ユウリ [ 編集 ]
これのどこに納得がいかないのか。。。
ほんとに美味しそうだよぉ~~~!
かつらさんとこでも見てきたけど、やっぱりパルママちゃんに教えてもらいたいわ!!

>パン職人の間では、「クープ10年」
そりゃすごいわ。。。
これぞ職人技なんだねぇ!

パルママちんとこくるとパンが無性にたべたくなるのよ~♪
[ 2008/02/17 13:26 ] うーら [ 編集 ]
フランスパン、上手に焼けてると思うけどなぁ…。
「モルト」を入れるものだと思っていたんだけど、入れなくても良さそうだね!
そう言えば、まだフランスパン専用粉が残っていたんだった!
palmamaさんの作り方を参考にさせてもらって、また挑戦してみますね♪
[ 2008/02/17 13:41 ] yui [ 編集 ]
palmamaちゃん、ご無沙汰でーす♪
えーーーっ!?充分綺麗なクープだと思うんだけど…
palmamaちゃんはレベルが高いから納得いかないのよね~きっと…
パリッ、もちっのフランスパン大好き♡
食べたいな♪
[ 2008/02/17 16:26 ] みるまゆ [ 編集 ]
>ほんわかさん

ありがとう・・・
本当にクープって難しいですよね。
それだけでも練習したいって感じだわ。。。
あとどのくらいしたら納得がいくものができるかしらねえ。
[ 2008/02/18 04:01 ] palmama [ 編集 ]
>yumiへ

yumiに褒められると嬉しいわ。
yumiはセンスがあるから、こうゆうのも得意そう。
ゼッタイ上達も早そうよ。
また一緒につくろうね。
[ 2008/02/18 04:03 ] palmama [ 編集 ]
>つばめっち

いやいや、本当に難しくて、改めて写真をみると恥ずかしくなっちゃうよ~。

まれにうまくいって調子に乗ることあるけど、今回のこの二点は冷静に失敗と思ってます。
[ 2008/02/18 04:05 ] palmama [ 編集 ]
>ゃゃちゃん

そうだね~。
フランスパンがおうちで焼けたら幸せだね。
実は、クロワッサンより感動したよ。
この感動をお伝えしたいなあ。

↓チョコパン、冷めても美味しくって、ダンナより自分が気に入りました~。
[ 2008/02/18 04:06 ] palmama [ 編集 ]
>parkoさん

笑いました!!

いいんですよ。
こんな難しいのはプロに任せればね。
でも、なんだかはまっちゃって・・・。

そっか、Valentineはなかったことになっちゃったんだ。でも一緒にスキーなんていいな。
[ 2008/02/18 04:18 ] palmama [ 編集 ]
>うらりん

ありがとう!!!
私はまだまだ経験がないのに、「先生」っぽい立場になっちゃって本当に恥ずかしいのよ。
難しいパンは教えられないけど、おうちで美味しいパンが簡単に焼ける幸せをおすそ分けしてるんだ。焼き上がりは私も一緒になって大喜びしてるくらいなの。

是非是非機会つくりましょうね。
[ 2008/02/18 04:22 ] palmama [ 編集 ]
>yuiさん

モルトを入れるともっとうまくいくと思うよ。
中身の生地もクラストも全然違うみたい。
風味や色も変わるんだって。

私はみんなに簡単に作ってもらえるように、手に入りやすい材料で頑張ってみてるんだけど、次回はちょっとモルトも入れてみようと思ってます。
[ 2008/02/18 04:24 ] palmama [ 編集 ]
>かつらさん

本当!?うれしいわ。
是非是非また来て~。

そのおうちに眠ってる粉を活用させましょ~!!
[ 2008/02/18 04:25 ] palmama [ 編集 ]
>ユウリさん

そうそう、レモン汁にはびっくりでしょ。
ビタミンCが入ると、グルテンがよく働くんだって。
今まで何気なく入れてたけど、ちょっと調べてみました~。
[ 2008/02/18 04:26 ] palmama [ 編集 ]
>みっちゃん

そうかなあ~??ありがとう。
こうやって写真眺めちゃうと、お店で見るものとだいぶ違っててかなしくなっちゃうんだよね。

フランスパンは、油脂も乳製品も卵も入らないから、みっちゃんにもおススメ~♪
全粒粉混ぜたりしてオリジナルを作るのもいいね。
[ 2008/02/18 04:28 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


