ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バレンタインチョコブレッド 

2008年2月14日(木)

毎日毎日仕事で多忙のダンナ様。
朝は早く、夜は12時過ぎまで帰ってきません。

バレンタインチョコを気合い入れて作ったところで、ゆっくり味わってもらえないので、
おめざ用のチョコパンを作りました。

チョコパン


もともと朝ごはんをあまり食べない人なので、ひとつだけしか食べませんでした。
かなり眠そうに「おいしかったです」ってぼそっと感想を述べてました~。

もちろんこのチョコパンはPalにはあげません。
チョコはまだまだおあずけです。

冷えてももっちりした生地は、バレンタインのギフトに最適ですよ。

☆バレンタインチョコパン☆
(材料)
強力粉 180g
無糖ココアパウダー 20g
黒砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/2
インスタントドライイースト 小さじ1
牛乳 150cc
無塩バター 5g

クーベルチュールビターチョコ・・・30g
(作り方)
①ボールに強力粉、塩、砂糖、を入れる。真ん中にくぼみを作ってイーストを置き、人肌程度に温めた牛乳を少し注ぐ。(イーストと塩は必ず離して置く)
2,3分たってからフォークなどでイーストと牛乳を馴染ませ、残りの牛乳を注いで全体を混ぜる。

②全体が一まとまりになったら、ボールから台に出し、時々たたきつけながらこねる。10分くらいこねて、表面が滑らかになったら、小さいボールに入れ、お湯をはった大きなボールに入れて全体をビニールで覆ってあたたかいところに置く。(一次発酵30分程度)

③8分割してベンチタイム10分。

④成型。綴じ目を上にして手のひらで押しつぶし、向こう側からくるくる巻いて筒状にする。綴じ目をしっかり指先でつまんで閉じて、中央を斜めに切る。片方の生地をひっくり返して切り口を合わせてハート型にする。つなぎ目はしっかり閉じる。
お湯をはったグラスと一緒に天板に並べて、ビニールをかぶせて暖かいところで二次発酵。(30分弱)。190度で10分焼く。

湯せんで溶かしたチョコレートを表面につけて冷やす。
※写真奥は粉糖をかけました。


resipiburogu
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
おはようございまsぅ。
美味しいそうぅ~。

黒糖とココアの組み合わせいいですね!!
もっちり食感大好き~。

子供も喜ぶだろうなぁ~。
[ 2008/02/15 10:10 ] cook [ 編集 ]
チョコパン、ハート型が可愛い♪

朝からパン焼いてると、
いいにおいがして
お腹が空いてたまらないんですよね~(笑)

冷めてももっちり美味しいのは嬉しいですね(*^^*)v
[ 2008/02/15 10:43 ] ユウリ [ 編集 ]
うわ~ハート型!!!
この形でパン作るのって難しいっしょ?!
さすが!!
冷めてもっちりした生地がまた美味しいんですよね~

コメントの件解消できましたか??
[ 2008/02/15 11:34 ] つばめ [ 編集 ]
かわいいね!ハートのかたち♪
もっちりしてるのおいしそう!
うちの夫は昨夜は当直で帰ってきませんでした。
今晩はももすけが塾弁デイだから
晩ご飯もみんな五月雨式・・・
でもって明日も夫は当直なので・・・・
あ~ん、もうこのままなかったことにしちゃおっかな(汗)
[ 2008/02/15 12:14 ] parko [ 編集 ]
レシピうれしい♪
娘が「またコレ食べたい~!おいしい♪」って
べーグル生地かと思ったくらいモチモチだったよ

ご主人の敬語がかわいいわ~
[ 2008/02/15 17:27 ] かつら [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/02/15 19:42 ] [ 編集 ]
>cookさん
おはようございまーす!
cookさんのバレンタインスイーツ、すばらしかったですよ~!!ダンナ様がうらやましくなっちゃった。
このチョコパン、冷めるとイースト菓子みたいでした。ダンナより私の方が食べてるかも(笑)
リンクの件、ありがとうございました。早速させていただきました~!!
[ 2008/02/16 08:00 ] palmama [ 編集 ]
>ユウリちゃん

朝パン焼くと、チョ~おなか空いた頃に出来上がるから、食べすぎちゃって危険なの~。
ユウリちゃんもパン焼くのかな??
また、ゆっくり見に行くわ。
[ 2008/02/16 08:03 ] palmama [ 編集 ]
>parkoさん
結局ダンナ様にバレンタインチョコはあげたのかしら??
私だったら、もうなかったことにするな(笑)。
でも、バレンタインって、買うにしても作るにしても、女の人も楽しむものなのよね。
[ 2008/02/16 08:04 ] palmama [ 編集 ]
>かつらさん

早速りんごパン作ってくれてありがとう!!
娘ちゃんも喜んでくれて嬉しかったわ~。

チョコパン、ハート型に成型しなければめちゃめちゃ簡単なので、是非つくってみて~!!
[ 2008/02/16 08:06 ] palmama [ 編集 ]
素敵なダレンタインじゃん!!

食べてくれて&コメントもで…よかったね♪

まだ ぱるチョコデビューしてないのね

良いことよ!!ふぁったんは今やチョコバカです

(>。<) 1歳半でデビューしちゃったんだ~~

(^。^;私が好きだから

目の前で食べちゃうからね~

ひかえめにしなっきゃY(^-^)Yumi
[ 2008/02/16 10:08 ] yumi [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム


