ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クロワッサンとローズマリー風味の一口パイ 

2008年2月11日(月)

つい先日作ったばかりだけど、またまた天然酵母のクロワッサンを作りました♪

酵母わっサン


前回はバターの折込みの際、冷蔵庫で冷やし足りなかったのか、バターがちょっとはみ出ちゃたりしてやや失敗気味でした。
今回は十分に冷蔵庫で冷やしながら作業したのでまうまくいったほうかなー。
でも、層がまだまだ厚い。もっとキレイにのばして薄々の層にしないと成功とはいえないです。

酵母ワッサン
手前のみたいに、表面の層がちょっとはがれているのもあったり・・・

クロワッサンを作ると、端っこの切り落とし生地で遊びたくなっちゃうんだけど、今日はローズマリーと塩を表面にふって一口パイみたいなものを作りました。
酵母一口パイ

これが、美味しいのなんのって。びっくりよ。
クロワッサンより感動しました。

ついこの間クロワッサンを作ったときはものすごーく感動したんだけど、今日はそんなでもなかったです。「ふーん」って感じ。
そりゃもちろん美味しいけど、バターたっぷりだし一個でいいかなみたいな。

ちなみにこのクロワッサン生地は、通常のクロワッサン生地よりちょっとバター少な目。
普通は折込みバター以外に、生地にもバターを加えます。そのほうが生地の伸びもよくなり、バターを織り込みやすいです。

☆天然酵母クロワッサンの配合☆
強力粉・・・140g
薄力粉・・・60g
元種・・・80g
塩・・・小さじ1弱
てんさい糖・・・大さじ2
牛乳・・・120cc

折込バター・・・90g

(工程)
一次発酵(10時間)
→そのままボウルごと冷蔵庫(1時間)

→生地を30cm×30cmにのばし、折り込みバターをのせてバターがはみ出ないように包む。
麺棒で30×38に伸ばして三つ折り。
その後冷蔵庫で30分冷やす。途中で生地が緩んできたので冷蔵庫でさらに30分

→30×38に伸ばして三つ折り。その後冷蔵庫(一時間)

→30×38に伸ばして二つ折り。その後冷蔵庫(二時間)

→成型。30×38にのばして、底辺9cmの三角形を作るように包丁でカット。
底辺の中央をカットして左右に少し開き、くるくると巻く。二次発酵(1時間半)

→照卵を塗り、210度で10分、170度で8分焼成。

一次発酵中は寝てるけど、合計15時間かかりました~。
時間だけ聞くとやる気になんないですよね。
でも、焼きたては美味しいし、折込み作業が楽しかったりして、頑張ろうって気になっちゃうんですよ。

次回はちょっと手軽にイーストで作ってみようと思います。

そうそう、先週はっさくジャムを作りました。
はっさくジャム

手前はグラニュー糖で、奥はてんさい糖で作りました。
同じ分量で作ったけど、見た目が全然違いますよね。風味も違います。
でもグラニュー糖で作るとやっぱり見た目が美しいの。
だから、こちらははっさくをおすそ分けしてくれた方へのギフト用。
てんさい糖でつくったものは我が家用です。

このはっさくジャム、結構苦い。でも何故かはまる味です。
春だから、春野菜の苦味と同じように、苦味が美味しく感じるのかな。
関係ないか。。。
resipiburogu
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クロワッサンってそんな時間かかるんだ\(◎o◎)/!
15時間ってドンだけ~~ですね。
でもそうやって完成したクロワッサンは感動ものでしょう!

ローズマリーの一口パイ、これは料理と一緒にも行けますね!
[ 2008/02/12 00:21 ] つばめ [ 編集 ]
食べるより作る行程が楽しかったりするよね。
ジャムもおいしそ~
甜菜糖は体によくても見た目よくないのは残念だよね~
[ 2008/02/12 15:07 ] かつら [ 編集 ]
さくっと音がしそうなクロワッサンですね♪
ローズマリーの入ったほうもおいしそう!

八朔のジャムってはじめてみました
爽やかなのかな?
見た目はわるくても味がおいしいのは
おうち用にはいちばんよね
[ 2008/02/12 17:33 ] parko [ 編集 ]
こんばんわぁ~。
スープの会で駅まで一緒に帰ったcookです!!
覚えてますかぁ??
なんだか訪問がすごく遅くなっちゃって・・ごめんなさい!
美味しいそうなものばかりでうっとりと眺めてきましたぁ~。

私・・・クロワッサン苦手なんですぅぅ~。
折込が苦手!!
冷やしすぎても伸びていかないですよねぇ~。
寒い今作り時かなぁ・・・
久々に挑戦してみたくなりましたぁ。
コツあったら教えてくださぁ~い。
すごく美味しいそうぅ。
ローズマリ+塩!!大好き!
いいですねぇ~
今度やってみますぅ。

これからもヨロシクお願いします~。
ではまた遊びにきます。
[ 2008/02/13 00:58 ] cook [ 編集 ]
クロワッサン、本当にすごいね~~!
でもこれ、palmamaちゃんには合格点じゃないんだねー・・・見た目全然分からないよ!すごーくおいしそう!!(*^^*)

「ふーん」って感じって・・・!(笑)
もうねー、palmamaちゃんの声が聞こえてきそうだよ!(^^)
分かるなー、その感じ♪

はっさくジャムもおいしそう♪
甜菜糖だとやっぱり色が悪くなっちゃうんだね・・・わたしはよくジャムをメープルで作るよ~♪でもお値段はります・・・(^^;)

↓のコメントありがとー♪^^
とっても嬉しいよ~~~~(*^^*)
[ 2008/02/13 01:58 ] あいやこ [ 編集 ]
またまた可愛らしいクロワッサン♪
ローズマリー付きのでワイン飲みたーい!^^
おいしいパンとワインとチーズで一生いいです!
あ、うそ、たまに煮物も食べたいかも。(笑
[ 2008/02/13 19:48 ] ゃゃ [ 編集 ]
こんばんは(^^♪
自分の記事へのお返事より先にこちらへお返事に参りました。
最近迷惑コメント多いですよね(ーー;)
自分も1日何個も消してますよ…
今FC2では管理者ページから拒否IPを設定できるようになってますがそれはやってますか??
1000字までしか出来ないですが。
[ 2008/02/13 20:08 ] つばめ [ 編集 ]
ひゃぁ~~~!
まったどうしてこうも美味しそうなのよ?!
ローズマリーのがすっごい気になるわ♪
パンをずっと作ってるとこれでもまだ納得できなくなるんだー。
びっくり!
わたしなんてあんなムチムチした意味のわからないパンで満足してるのに(笑)

ほんと今度絶対教えてねー♪
さすがにクロワッサンは無理だけど、ハード系なパンが焼いてみたいわ♪
[ 2008/02/13 22:54 ] うーら [ 編集 ]
デトックス、デトックス。
いずみは、柑橘系の果物だいすきなので、いただきたいくらいです♪
苦味にはデットックス効果アリ、って期待大♪ですよ。
話はがらりと変わりますが、いずみ夫婦はクロワッサン大好きなんです。でも、あのバターたっぷり感はどうしてもダメで。
Palmamaさんレシピなら2~3個食べれちゃいそう、ですね。(それもヤバイかぁ~)
[ 2008/02/14 01:07 ] いずみ [ 編集 ]
>つばめっち

15時間もかかったわりに、今回は感動薄だったのよ~。でも、はまってきた!!次回はデニッシュに挑戦よ♪

↓アドバイスありがとう。
ちょっと管理画面も確認してみるね。
[ 2008/02/14 14:47 ] palmama [ 編集 ]
>かつらさん

そうそう、てんさい糖で作ると何でも茶色くなっちゃってがっかりなんだよね。でもあの風味は結構好きなんだ。

今日は本当に来てくれてありがとう。
かつらさんが来てくれたうれしさの余韻が心に残ってます。これからも頑張ろうという励みになりました☆
[ 2008/02/14 14:49 ] palmama [ 編集 ]
>parkoさん

ローズマリー入り、かなりヒットよ~!
白ワインにぴったりって感じです。

はっさくジャムは苦味の印象が強いけど、はまる感じです。食べるごとに気に入ってまーす。
[ 2008/02/14 14:51 ] palmama [ 編集 ]
>cookさん

来てくれてありがとうございます。
是非是非これからもよろしくお願いしまーす。

クロワッサン、難しいですよね。
折込みのときなかなか伸びていかずあせってバターがぶにゅって出てきちゃったときなんか、泣きそうですもん。
コツは、今少しづつ掴んでるとこです。
あと数回作ったら掴めるかなあ。
次はデニッシュでも作ってみようと思います。
[ 2008/02/14 14:55 ] palmama [ 編集 ]
>やこちゃん

ありがとう!!やこちゃんに美味しそうなんていわれたら嬉しいわ。
そうなの、まだまだ課題多しなのよ。
クロワッサンは難しいわ。

ジャムをメープルで作ったら、美味しいだろうな。でも、確かに値段貼るね。自然食品店で買ったほうが安かったりしてね(笑)。
見た目は悪いけど、このてんさい糖バージョンもなかなかだよ。
[ 2008/02/14 14:58 ] palmama [ 編集 ]
>ゃゃちゃん

そうなの~。
このローズマリーのパイは、ワインにぴったりなのよ。そのまま食べるのはもったいないくらいよ。昼間からワイン飲みたくなっちゃった。

私、パンが大好きで三食パンでもいいって思ってた頃があるけど、最近はごはんがないとダメ。
チーズもちょこっとにしておかないと重い・・・。
やっぱり年かしらねえ。
[ 2008/02/14 15:02 ] palmama [ 編集 ]
>うらりん

パンは作るたび感動するけど、そのたび課題が出てくるよ~。お教室はじめる前までは、自己満足で幸せだったけど、今はちゃんとできないとなんだか恥ずかしくて、納得できないの~。でも、楽しいけどね。

最近ハード系のパン作ってない!!
久々にごつごつしたの作りたいなあ。
[ 2008/02/14 15:06 ] palmama [ 編集 ]
>いずみちゃん

柑橘系のさわやかな香りって、癒されるよね~。
苦味もさわやかなうちだなって思ってます。
あと、手作りっていう実感も美味しさにつながるのかな。

クロワッサンは、大人気だよね。
バターたっぷり系が苦手な私も、クロワッサンだけは別ものだな。でも、食べ過ぎ要注意だね。
[ 2008/02/14 15:09 ] palmama [ 編集 ]
クロワッサン、とっても上手に出来てると思うけど、
palmamaさんとしては、まだまだなんだね~。
その気持ちが上達の秘訣なんだろうなぁ。

ローズマリー風味の一口パイが気になる~。
今度何かのパンを作るとき、ローズマリー入れててみようかな♪
[ 2008/02/14 20:17 ] yui [ 編集 ]
>yuiさん

ローズマリーは、フォカッチャにいれると最高に美味しいですよ~。オリーブオイルとの相性がばっちりなので!!
生地に直接混ぜ込んでもよいし、発酵後、焼く前に表面にふりかけてもOKですよ!!是非是非やってみてくださーい!
[ 2008/02/15 05:57 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


