ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリームパンに大苦戦~ 

2008年2月10日(日)

パンの試作に苦戦中です・・・。

来月のパン教室のテーマは「クリームパンとカレーパン」。

お子ちゃま中心の私のパン教室では、やはりスイートなパンやお惣菜パンが人気なんだけど、市販のものみたいに甘甘だったり、オイリーだったりしないようにヘルシーかつ美味しく作れるように工夫が必要なんです。

今回、何に苦戦してるかというと、クリームパンのパン生地です。
中身は、アレルギーっ子以外は基本、カスタードクリームにします。
これ甘さ控えめのヘルシーなものですが、やはりお砂糖の甘みを加えるので、パン生地はシンプルにノンバター、ノンミルク、ノンエッグにようと思ってました。

で、考えたのがフランスパン生地を使ったクリームパン。
クリームパンダとフランスパン
それが、これ。手前のフランスパンと同じ生地を使ってます。

もっちりした生地となめらかなクリームの組み合わせが私はとっても気に入ったけど、噛みごたえのあるこのパン生地は子どもは食べづらそう・・・。
しかも、生地の伸びが悪いのでクリームがはみ出ちゃいます。

次は、牛乳のみ加えた生地。
カレーパン
これは、さらに生地の伸びが悪い・・・
となりは、ノンフライカレーパン。これ、かなり美味しくできました♪
このパンについては後日改めて!

で、最終的には、少量のバターと仕込み水を牛乳にしたバージョンになりました。
最終クリームパン


パン生地のふんわりした柔らかさとクリームの相性もばっちり。
甘さもほどよく、これならお子様もOK!!

せっかくなので、ココアクッキー生地でクリームパンダちゃんの顔を書いてるんですが、いけてないですねえ。つっこみたくなるでしょ。

ま、パン教室ではチョコのデコペンでママさん達に書いてもらいましょ!

忘れないうちに最終的な生地の配合をメモメモ。

☆クリームパンのパン生地☆
生地の配合
(8個分)
国産強力粉(今日はキタノカオリ)・・・200g
インスタントドライイースト・・・小さじ1
てんさい糖(または砂糖)・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/2
牛乳・・・145cc
無塩バター・・・5g

カスタードクリーム
(材料)
卵黄・・・一個分、てんさい糖(または砂糖)・・・大さじ1、国産薄力粉・・・小さじ1、牛乳・・・1カップ
(作り方)
①ボールに卵黄、砂糖、小麦粉を入れて刷り混ぜ、人肌に温めた牛乳をすこしずつ加えてよく混ぜます。
②一度こしてから、小鍋に入れて弱火にかけます。とろみが出たら火からはなす。
乾燥しないように、すぐにラップをする。

今週はいろんなものを作ったので書きたいことがたくさんあるんだけど、リビングからPalの呼ぶ声が~。
なので、終了しまーす。

今日も見に来てくれてありがとう☆
resipiburogu
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
クリームパンもクリームパンダちゃんのお顔も
試作を重ねるごとに進化してるのね!
みんなが喜ぶおいしいパンってむずかしいのね~
でもきっと、お教室ではみんなの喜ぶお顔が
たくさん見られそうですね!
ご近所なら試作品の試食いつでも
お手伝いしちゃうところです~(笑)
[ 2008/02/10 11:27 ] parko [ 編集 ]
palmamaさん、こんにちは~♪

パンの生地を研究って凄いなぁ~♪
フランスパンの生地でクリームパン
きっと好きです☆ 
でもやわらかいクリームパンもいいなぁ~v-238
どっちもがいいです~(笑)。
顔も、あじがあっていいです!!
顔書くの好きなんです~v-290

ピリ辛ちっちゃいと食べれないですよね。。
私は食べすぎなんですが・・・(笑)。
海老ちゃんおかしいですよね~^^
私が「ちゃん」て言ってたら、引かれそうだったので
なおしました(笑)。
[ 2008/02/10 11:45 ] ゆい [ 編集 ]
可愛い!!!
クリームパンダチャン(^。^)y-.。o○
フランスパンのクリームパンって憧れますがやっぱり最後のやつが一番クリームパンっぽいっすね。
ノンフライカレーパンもいいな~

そうそう自分も春菊ジェノベーゼ作りましたよ(^-^)
明日アップします!
[ 2008/02/10 11:58 ] つばめ [ 編集 ]
パン生地ってやっぱり難しいね
最近は特に寒いし乾燥してるから発酵も大変?
クリーパンダちゃんの顔もパン生地と共によくなってるよ^^
[ 2008/02/10 12:15 ] かつら [ 編集 ]
わはは♪かわいいよ~~~~~♪♪(*^^*)

それにだんだん文章にpalmamaちゃんの地が出てきててわたしはとっても嬉しい♪(笑)
そのままいっちゃってーーーーー!^^

パン教室はみんなに喜んでもらえる配合を考えないといけないんだね。
苦労も多いけど、その分みんなの喜んだ顔が見られた時はとっても嬉しいね♪♪
そうそう、わたしも最近palmamaちゃんやみっちゃんを見習ってちょっとスイーツのレシピ配合を変えてるんだ~♪
もうちょっとシンプルに・・・なおかつ卵・乳製品入りに負けないスイーツにしたいな~って思って♪
palmamaちゃんにも作りたい!って思ってもらえるようなスイーツにしたいと思ってるのー。(*^^*)
[ 2008/02/10 16:49 ] あいやこ [ 編集 ]
フランスパン生地のクリームパン
私ならドストライクなんだけどな~。^^
ふんわりパンもいいけど、ちょっと噛みごたえのあるのにあまいクリーム。たまらないです♪
あー、今日はデザート無いから妄想が止まらない!(笑

うちも、息子がかまえってうるさいからなかなか落ち着いてPC触れません。
もう寝ちゃったので、今からゆっくり、と思っても
今度は私がヘトヘトだったり。(笑
[ 2008/02/10 22:16 ] ゃゃ [ 編集 ]
可愛い~♪
カレーパンマンとクリームパンナ(パンダ?この子、私がちいさいときはまだいなかったんですー)ですね!

ちいさいときって こういうチョコペンで顔がかいつあるパン大好きでした。palmamaさんの前の記事のアンパンマンもすごく可愛くて…あ~懐かしいです(*´∀`)
[ 2008/02/11 00:03 ] ユウリ [ 編集 ]
可愛いんだけどーーー!!
やっばいくらいかわいいよーーーなんだこれ(笑)
スイートなパンやお惣菜パンが人気なんだねー。
へー。
最近世の中の傾向がわからなくなりつつあるんだけど、それはそれでどうかと思うのよ。
だからそういう情報ってうれしいわ!

ノンフライカレーパンにも釘付け!!
やっばいねー。
これほんきで美味しそう!たべたいっ!!
ぱるままちんの足手まといにならない程度になったらパン教えて(笑)
今だとやばいくらい足手まといだと思うんだよね、アハハ。
[ 2008/02/11 01:33 ] うーら [ 編集 ]
>parkoさん

笑えるぐらい、顔が進化してるでしょ!!
ほーんと、parkoさんがご近所さんだったら、家族分の試食パンもって伺うわ。

parko一家の様々な意見が参考になりそうだわ。
[ 2008/02/11 21:50 ] palmama [ 編集 ]
>ゆいちゃん
パン生地の研究を、ここまで追及するとは自分でも思わなかったよ~。
菓子パン系って、自分のためにはあんまり作らないから、いざお教室でってなると試作がかなり必要で大変なの~。でも、完成したときの達成感はものすごくうれしいんだ。

ゆいちゃんのピリ辛に影響されて、昨日はキムチを買いに行っちゃった。料理に入れられないから、これで満足するしかないね。

「海老ちゃん」まだ作ってないよ~。
私はこれから海老主役の料理は「海老ちゃん」と呼ぶことにするわ。ダンナがひいたら、即やめるけど(笑)
[ 2008/02/11 22:13 ] palmama [ 編集 ]
>つばめっち

クリームパンみたいな定番人気パンは、お手本に忠実に作らないとらしさがでないんだよね。
でもフランスクリームパンはすごーく美味しいから、お教室関係なく何とか形にしたいと思ってます。
春菊ジェノベーゼ、美味しかったでしょ!?
あとで見に行くね~。
[ 2008/02/11 22:17 ] palmama [ 編集 ]
>かつらさん

パン生地は、ちょっと材料の配合を変えるだけでものすごく変わるから面白いよ。実験みたいで楽しいけど、失敗が続くとさすがにへこむね。

キャラパン、めちゃくち苦手・・・。
以前アンパンマンパンを作ったときも、かなりお絵描きの練習したよ。でも、子どもは喜ぶんだね。
[ 2008/02/11 22:19 ] palmama [ 編集 ]
>やこちゃん

急いでアップすると地が出ちゃうのかしら~?
なーんか、脱字とかしちゃってるしね(笑)。
うん、確かに自分っぽいわ。

やこちゃんスイーツは本当に憧れ。。。
私にとって、卵や乳製品、白砂糖を使ったどのスイーツよりも一番美味しく見えるよ。
これからすこしずつ挑戦してみたいと思ってます。
[ 2008/02/11 22:23 ] palmama [ 編集 ]
>ゃゃちゃん

でしょ~!?フランスパン生地でクリームパンなんて、ゼッタイ美味しそうでしょ!!
お教室のレシピにはならないけど、何とか形にするつもりです~。でも、お教室レシピも、普通のクリームパンよりずっと味わい深いものになる自信ありなんだ。

最近、子どもに振り回されっぱなしで全然PC開けないよ~。
魔の二歳男児は恐るべし。母はヘトヘトです。
ゃゃちゃんもあっという間に来るぞ~。
[ 2008/02/11 22:28 ] palmama [ 編集 ]
>ユウリちゃん

ユウリちゃんは、アンパンマンキャラが懐かしいと思えるなんて、若すぎるっ!!
へ~、ちょっと前までクリームパンダちゃんいなかったんだ。今じゃ、結構メインはってるよ~。

しかし、キャラパンは難しいよ。そのうちキャラ弁も作らなきゃいけないのかなあ。
[ 2008/02/11 22:30 ] palmama [ 編集 ]
>うらりん

そ、そう??必死に作り上げてUPして、改めてみると若干恥ずかしかったりするんだけど・・・。
でも、うらりんにそういってもらえてうれしいわ。

うらりんは、最近の食傾向にとっても敏感な気がするけどな。私はたくさんおべんきょさせてもらってるし。傾向は世代や地域によって全然ちがうだろうけど、全世代統計的に見るとやはりオーソドックスなものが受けるみたいだね。パン屋さんの売れ行き傾向を見ると明らかだわ。

ノンフライカレーパン、いいでしょ!!
焼きカレーパンともいうのかな?
これは、挽き肉入りのかぼちゃカレーパンなんだけど、肉なしのひよこ豆カレーパンを作ろうと思ってるんだ。ちょっと美味しそうでしょ!!

うらりんが平日有休取れたら、是非一緒に作ろうよ♪
[ 2008/02/11 22:37 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


