ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

里芋ガナッシュブレッドとその他 

2008年2月4日(月)

昨日は節分。
そんなことわすれちゃうぐらい大雪だったけど、家にあるもので巻き寿司をつくってみました。
恵方まき

手前が玄米、奥が白米、中身は一緒です。

菜の花、高野豆腐、干ししいたけ、厚焼き玉子、スモークサーモン。
恵方巻きなら七福神にちなんで七つ具が入らなければならないけど、二つ足りない!!ま、いっか。アバウトでごめんなさい。

玄米は消化できないとぼやいてましたが、やっぱり好きなんですよね。
最近は、水に浸す時間と炊く時間、蒸らし時間、すべて多めにしてるせいか、少し食べやすくなりました。でも、ちょっと慌てて食べると胃に残るので、食べるならよくよくよーく噛まないとですね。

この恵方まきの寿司酢には、はっさくの果汁を混ぜてちょっとフルーティにしました。

フルーティ寿司酢<二合分>
穀物酢・・・大さじ2
柑橘果汁(オレンジ、ゆず、はっさくなど)・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
てんさい糖・・・小さじ2

すべて耐熱容器に入れてひと煮立ちさせて砂糖、塩をよくとかします。

※青菜類は、この寿司酢少々に浸して味を付けると寿司に馴染みやすいです。

高野豆腐は水で戻して、しょうゆとみりんを加えた昆布としいたけのだし汁で煮込みました。
噛むと煮汁がじゅわっと出る高野豆腐が入ると巻き寿司もワンランクアップって感じがします。


そして、今朝は早起きしてパンの試作。
パン教室のテーマりんごパンと、もう一つ、同じ成型でチョコガナッシュを巻き込んでみました。

りんごパン
おなじみりんごパン

里芋ガナッシュパン
チョコガナッシュパン

りんごパンは、私の母の大好物。試作&試食ということで、まるごと届けました。

そしてそしてこのチョコガナッシュパン!!
実は里芋でできてるんです~。

みるまゆちゃんの里芋ガナッシュを参考に作りました♪

里芋のねっとり感がまるでトリュフ。
それをチョコクリームにみたてて、リッチなパンの完成です☆☆
われながら上出来♪
みるまゆちゃんありがとー!!

りんごパンの方、クックパッドにレシピUPしてみました。
参考にどうぞです☆アップルロールby paltan


そんでもって、夜、うらりんのねぎ味噌おかずパイを作りました。
ねぎパイ

パイ生地の粉の分量150g→100g、練りゴマ小さじ2→すりゴマ大さじ1、菜種油大さじ2→菜種油大さじ1+ごま油大さじ1/2にアレンジ。ねぎの量はオリジナルの三倍。味付けの仕上げに醤油を加えました。
生地を超薄々にのばして、フィリングをぎっしり詰め、パンパンのねぎパイの出来上がり♪
めちゃうま大満足~!!palちんも食べたよ。ごちそう様。

もう一品はよく作るサラダ。
にんじんとクスクスのサラダ

父の畑の不ぞろい人参(約200g)を千切りにして、新玉ねぎの薄切り、クスクス大さじ2(同量の熱湯で戻す)、オリーブオイル大さじ1、レモン汁大さじ1、りんご酢大さじ1であえて頂きました。よく作るサラダですが、とても美味しいです♪

長くなっちゃいました。
今日も読んでくれてありがとう!!


resipiburogu
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
玄米の巻きは初めて見ましたよ\(◎o◎)/!
さすが巻きにまで!!

まゆさんの里芋ガナッシュにうーらさんのねぎ味噌おかずパイもバッチリですね!

料理を通して繋がってるの実感しますね~
[ 2008/02/04 22:08 ] つばめ [ 編集 ]
パンの香りがここまで届きそうな勢い!
美味しそ~♪
恵方巻き(?)作ったんですね♪
太巻き好きなんですが
いつも大口を開けてひとくちで食べようとして
母にたしなめられた思い出が頭をよぎります。。
つまり、未だに一口で食べてるんですけど。^^;
いろんな具をいっぺんに食べたくて~☆
[ 2008/02/04 22:45 ] ゃゃ [ 編集 ]
みんな太巻き食べてるんだな~。
うちも何年か前までは食べてたけど、なんか
最近はちょっと滑稽な気がして無視してます。
でも太巻きは美味しそう。
パンは難しいですね~。
バタールに挑戦したみたけどいまいち。
昨日フランスパン専用の粉買ってきたので、
今度リベンジします!
[ 2008/02/04 22:58 ] まっつ〜隊長 [ 編集 ]
見にきたよーーーー♪きゃ~嬉しい♡
私も紫芋クリームで、見た目一緒(多分いや絶対食べると全然違うんだろうけど(^^ゞ)の
渦巻きパンをだいぶ前に載せてて、里芋チョコで作りたかったんだぁ!
でも成型パンまで焼いてる時間がなくて…o(TヘTo)
palmamaちゃんに作ってもらえて感激ですっ♪ありがとう~!!!

うーらちゃんのも…実は私もずっと気になってて♡
あーーーホントに時間がほしいわぁ…

それにしても、巻き寿司もpalmamaちゃんが作ると豪華で素敵だね~★
巻き方も上手!!!
palmamaちゃんて、お料理上手だよねっ(^-^)//""ぱちぱち
羨ましい…
[ 2008/02/05 06:09 ] みるまゆ [ 編集 ]
こんにちはー!ユウリっていいます(*^^*)
とても美味しそうな巻き寿司やパン♪
みるまゆさんのガナッシュ、パンに練り込んでも使えるのですね~!
お料理上手で羨ましい☆
よろしければリンクさせていただいてもよろしいでしょうか(≧U≦*)?
[ 2008/02/05 12:30 ] ユウリ [ 編集 ]
まったまた嬉しいリンクありがとーーー♪
もう大感激よ!!
しかもパイバージョンで作ってくれたの、実はぱるままちゃんが初めてなの!!
めっちゃうれしい~~~!!
でもネギ3倍量って相当入れたね!
ネギ好きだからそそられる言葉だわぁ。

まゆこのガナッシュもパンに入れちゃうなんてさすが!
すっごい美味しそうですぐにでも食べたいくらいよ~。
ほんとにパン職人よね~!
パン勉強する時間がほしいよーーー!!
[ 2008/02/05 13:54 ] うーら [ 編集 ]
Palmamaさん、こんにちは~♪

恵方巻きもアレンジしちゃうなんてさすが

です~♪その前に私、恵方巻きすら作っていません^^;

来年こそは頑張ります^^;玄米の恵方巻きおいしそ~♪

里芋のパンなんですか!?凄い~!!!

うーらちゃんのねぎ味噌もパイまで~!!

いつも圧倒です~☆

[ 2008/02/05 16:16 ] ゆい [ 編集 ]
>つばめっち

料理通してつながてるよ~。
最近、ホントにみんなから勉強させてもらってます。
みんなのステキな料理が今の私の教科書です。
[ 2008/02/05 20:15 ] palmama [ 編集 ]
>ゃゃちゃん

太巻きはやっぱり一口でしょ。
ゃゃちゃんは正しいよ!具を一度に味合わないと具同士の相性もわかんないじゃない。
なんて、具の相性なんてあんまり考えなかったけど~。とにかくこれ美味しかったです。
そうそう、恵方巻き作ろうと思ったのは、ゃゃちゃんのブログ見て思い出したからだよ。ありがとう!!
[ 2008/02/05 20:18 ] palmama [ 編集 ]
>まっつ~隊長

太巻きなんて、こんなときしか作らないので、これからは毎年作り続けることに決めました。来年はもっと太くつくりたいな。

パン作りの初めは失敗ばかりですよね。
それでも、焼き立てが美味しくて感動的で作り続けてきた気がします。
そのうち当たり前のように美味しいパンが焼けるようになるので、是非続けてくださいね。
[ 2008/02/05 20:22 ] palmama [ 編集 ]
>みっちゃん

ちょっと~、大感謝よ~。
ほんとに美味しかったんだから♪♪

そうそう、紫芋の渦巻きパン覚えてるよ~。
みっちゃんのあの成型がかわいくて、いつか真似しようと思ってたけど、実は今回無意識におんなじ成型してたの。すごいでしょ!
かなりみっちゃんの影響を受けてるわけよ。

みっちゃんにお料理を褒めてもらうなんて恥ずかしいわ。
料理はパン作りと同じくらい大好きで、実は毎日たくさん作ってるんだけど、みんながすごすぎるから躊躇しちゃってブログにはあんまり載せてないの。
これからはもっと頑張ってブログで紹介していきたいなと思ってマス。(←やや控えめ)
[ 2008/02/05 20:28 ] palmama [ 編集 ]
>ユウリさん

初コメントありがとうございます。
是非是非リンク、お願いします♪
あとでユウリさんのところにもゆっくりお邪魔しますね。

今後ともよろしくお願いしまーす。
[ 2008/02/05 20:29 ] palmama [ 編集 ]
恵方まきって
わたしには子どもの頃からなじみがなかったので
なんとなく避けてます(汗)
でも海苔巻きは大好きです~
玄米で巻くとは!粘りが少なくて難しかったですか?
うちでは、おにぎりにしたりということを予定してるときは
いつもよりごりごりといで表皮にキズをつけてみます
お水をしっかり含んで柔らかく炊ける気がするの。
気のせいかも知れませんが・・・
あとは梅干をひとつぶ入れて炊いてます。
[ 2008/02/05 20:33 ] parko [ 編集 ]
>うらりん

ホント、これ最高よ!
何がって、美味しいだけじゃなくて、作る過程もとおっても楽しかったんだ~。
ものすごい量のねぎみそ作って、残りは常備菜にしようとしたら、結構詰まっちゃってほんのちょっとしか残らなかったんだよ。それにも感動しちゃった。
ホント、パンパンで、焼き上がったときに端っこから中の煮汁がじゅーって出てきたの。それまたそそるでしょ。
長々とごめん!
これまたリピ決定。
ちょっとアレンジって近々に報告いたしますわ。

里芋ガナッシュ入りパン、驚きの好相性☆
昨日は感動の連続でうきうきだったわ。

今度うらりんと一緒にパン作りしたいなあ。
[ 2008/02/05 20:35 ] palmama [ 編集 ]
>ゆいちゃん

太巻きはね~、ゃゃちゃんのブログみて思い出して、急遽作ることにしてたの。
でも作ってヨカッタ!とても美味しくできたんだ♪

ゆいちゃんもいつもとてもステキな食卓だよ!
私はパンばっかり作ってて、お料理は結構質素ですー。
[ 2008/02/05 20:38 ] palmama [ 編集 ]
コメント、ありがとうございました(*´∀`)
えへへ、嬉しいな♪
これからよろしくお願いします(ノ^^)人(^^ )ノ
[ 2008/02/06 07:03 ] ユウリ [ 編集 ]
家も太巻き食べました。
一人1本ずつ無言で・・・
なんだか楽しくも無くおいしくも感じなかった^^;

里芋がナッシュもおいしそ~
あ~おいしいパンよ待ってておくれ~(笑)
[ 2008/02/06 20:37 ] かつら [ 編集 ]
>かつらさん

これからパン教室です!!
来週美味しいパンをお伝えできるように、今日も頑張りまーす♪
[ 2008/02/07 10:12 ] palmama [ 編集 ]
palmamaちゃん、こんにちは♪
すっごいおいしそうな料理が並んでる~~~~!
恵方巻きもとっても上手だね♪
うちは太巻き大好き家族なんだけど・・・節分の時は忙しくて作れなかったわ~(^^;)
来年は作りたいな!(*^^*)
みっちゃんの里芋ガナッシュ、パンに練りこんでも使えるんだね~~~~♪すごいわーーー!!おいしそう♪
ネギ味噌パイもパンパンに膨らんでてほんとに美味しそうだよ!
これも気になってるんだ~~~~♪
パイって作るのにちょっとてこずるけど、作ってるときも楽しいよね♪♪^^
[ 2008/02/08 16:01 ] あいやこ [ 編集 ]
palmamaちゃん こんにちは
恵方巻き 玄米でも作ったんだね~
七福神で7つの具っていうの初めて知ったよ~
うちが食べたのは何種類入ってたのかなあ

里芋の すごいすごい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
みるまゆちゃんとこでも見たけれど里芋とは
思えないよね~ あー里芋が触れたらぜひにも
作ってみたいのに。+゚(つз`o)゚+。
かゆくなるだけじゃなくて真っ赤に腫れちゃう
から触れないのよー

うーらちんのちゃんと皮も作ったんだね
私は春巻きか餃子の皮で作るつもり(´艸`)
[ 2008/02/09 11:47 ] まめころりん [ 編集 ]
>やこちゃん

やこちゃんが最近作ったイチゴショート&ムース、圧巻だったよ!!!
コメントしたかったのに、Palに邪魔されてできなくて、そのまま忙しくてPCも開けず、今に至っちゃった~。
またゆっくり行くね。

ねぎパイの生地作り、夕飯時だったんだけど、たまたまPalが寝てたからできたものの、普段はやっぱりできないなあ。でも美味しかったからリピしたいと思ってます。
[ 2008/02/09 20:09 ] palmama [ 編集 ]
>まめころりんさん

恵方まきに七つの具ってのは、うーらちゃんのとこで思い出させてもらったのよ!
なんとなく具沢山にしたら、七つぐらいいくかなと思ったけど、やっぱり七つって多いよね。。。

そっか、まめころりんちゃんは里芋触れないんだ。真っ赤になっちゃうなんてかわいそう・・・。
でも、皮なしのものは買う気にならないもんね。
[ 2008/02/09 20:12 ] palmama [ 編集 ]
玄米の恵方まき!!
中身のご飯の色が違うと、違った食べ物に見えます~~。玄米好きなので、この恵方まき、いただきたいです~~。柑橘系の香りがふわっとしてきそうです。匂いがとどかないのがザンネン!!
izumimirunnさんのところ、お邪魔してきました~~。すごい方、ですね~。
本になってしまうとか。。。気になります~。
Palmamaさんのブログもいつか本になるのでは??なんて楽しみにしてるんですけどね(笑)
[ 2008/02/10 02:37 ] いずみ [ 編集 ]
>いずみちゃん

いずみちゃんも玄米好きなのね!!
私も好きなんだけど、消化が悪くて食べ方を工夫してるところです~。いずみちゃんはどう???

izumimirunさんは、スゴイ方だよね。
野菜の食べ方に迷ったら、ここに行くべしと思ってます。
私のブログが本に!?それはないだろうなあ。
こんなゆるいブログが本になっちゃったら大変だよ~(笑)。
[ 2008/02/10 07:04 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


