ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春色☆菜の花コーンスープ 

2008年2月3日(日)

雪ですね。寒いですね。

こんな気候の日に、春色のスープを作っちゃいました。

菜の花スープ
菜の花コーンスープ

菜の花の緑と、コーンの黄色、ベーコンのピンクでパステルカラーのキレイなスープに仕上がったのに、外が曇ってるから写真もなんかどんよりです・・・。ザンネン。

菜の花って、ほろ苦さが気になるのにこの時期になると何故か食べたくなります。
春の野菜は苦味やあくが強いものが多いけど、この苦味は冬の間に体にたまった毒素を出すための苦味なんだって。
だから、体が欲するのかなと思います。なるほど、たくさん食べたくなるのは体に毒素がたまってる証拠なのかもしれません。
春野菜でデトックス、デトックス!!

とうもろこしは、旬野菜じゃないですね。
でも、どうしても黄色味をプラスしたくて、北海道産の冷凍コーンをペースト状にして加えました。甘みが加わって、とてもクリーミー。白味噌の甘みもポイントかな。

☆菜の花コーンポタージュ☆
(材料)2人分
菜の花・・・1/2束
玉ねぎ・・・1/4個分
ベーコン・・・1/2枚
冷凍コーン・・・1カップ(自然解凍または茹でて水切りしてからフードプロセッサーでペースト状にする)
水・・・2カップ
白味噌・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/2
黒こしょう少々


(作り方)
①菜の花は塩をひとつまみいれた熱湯で茹でて冷水にとり、ざるにあげておく。3cm幅に切る。玉ねぎは薄切りに、ベーコンは1cm幅に切る。
②鍋を火にかけ、ベーコンをいためて油を出す。そこに玉ねぎを加えて透き通るまで炒める。
③②に水を注いで煮立たせ、ペースト状にしたコーンを加える。再び煮立ったら火を弱め2分ほど煮る。①の菜の花、塩、白味噌を加えてひと煮立ちさせて火を止める。黒こしょうをひいていただく。

このスープと一緒に、izumimirunさんの春菊ジェノベーゼを作りました。

春菊ジェノベーゼ

みんなが大絶賛しているこのレシピ、ゼッタイ作ろうと思っていたら、つい先程父が畑から春菊を持ってきてくれたのです。
これは作らねばと、レシピを確認せずにうる覚え材料で作ったけど、美味しくて感激~♪♪
うる覚えでも作れちゃうのがizumimirunさん料理のよいところ!
ちなみに私は白味噌を加えたけど、オリジナルレシピにははいってません。
余計なことしなくてもきっと美味しかったんだろうな。
でも、プラス白味噌バージョンもなかなかでしたよ!
izumimirunさん、またまたありがとう!

resipiburogu
にほんブログ村 料理ブログへ
春色出てる出てる!!
やっぱりスープが一番春を感じれますよね(^^ゞ
春野菜の苦味はあいやこさんのところでも勉強しました!!
春野菜をたくさんとって自然にデトックスデトックス!!
[ 2008/02/03 16:21 ] つばめ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/02/03 16:27 ] [ 編集 ]
>つばめっち
つばめっちには春野菜でパスタを作ってほしいな!!つばめっちのパスタは美味しそうだもん!
パスタでデトックスもいいね♪
[ 2008/02/03 20:12 ] palmama [ 編集 ]
こんばんは、雪どうですか??
こちらは雨続きで気持ちもどんよりしています。

菜の花が出始めていますね。
おいしそう!
甘味のなかに感じるほろ苦さ。
あ~~、春が近づいたって感じがします。
デトックス効果も期待できるなんて、すばらしいですね、旬野菜。

たまたま今日、買い物に出かけて、春菊を買ってきました。
ぜひ、参考にさせていただきますね!!
[ 2008/02/03 20:19 ] いずみ [ 編集 ]
菜の花はこの冬まだ食べてないなあ~
コーンの黄色とよく合っていて
菜の花のお花が咲いたみたいだね♪

春菊のパスタ、私もはまってます。
子どもたちには受けなかったので
一人昼ごはんに楽しんでいます~
[ 2008/02/03 20:41 ] parko [ 編集 ]
なるほど~!
春野菜に苦味があるのは、ちゃんと理由があるんですね~。
菜の花は私も大好き♪今日は大雪だったけど、明日は立春だし、そろそろ食べても良いのかな?

先週、豆腐マヨネーズ作りました!!
豆腐を水切りしすぎたのと、調味料が少なかったみたいで、マヨネーズというより洋風白和えみたいな感じになってしまったけれど、豆腐のクリーミーさが美味しかった♪
豆腐好きな我が家なので、是非また作ってみますね☆
文中にリンク貼らせてもらいましたので、よろしくお願いします♪
[ 2008/02/03 21:07 ] yui [ 編集 ]
スープもパスタもすっごい鮮やかできれいだよーーー♪
あぁ、ほんと、明日からは春ってことだもん、こういうレシピいいねーーー♪
わたし菜の花大好きだからぜったい好みだな♪
おいしそー!!
白みそが隠し味でいいかんじ☆
[ 2008/02/03 21:16 ] うーら [ 編集 ]
関東は雪ですね☆
春菊ジェノベーゼ、凄いね☆
私のハートに矢が刺さっちゃいました♪
ジェノベーゼはつくった事ないのですが
春菊でアレンジとは!!!
これはつくってみたい一品です☆
[ 2008/02/04 04:49 ] みんりん [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです♪

菜の花大好きなので参考になります~^^

ポタージュ凄く美味しそうです~♪

菜の花買ったら作ろう~v-290

春菊のジェノベーゼやっぱり気になります~♪

チヂミの前に体験するべきでした~(笑)
[ 2008/02/04 05:14 ] ゆい [ 編集 ]
嬉しい、嬉しい、嬉しいです♪
ありがとうございますー!

そろそろ菜の花もいいですね~。
今日は菜の花を買ってこよう♪
[ 2008/02/04 06:32 ] izumimirun [ 編集 ]
>いずみちゃん

春野菜が出回り始めましたね。
春が近づいてるはずなのに、雪がふっちゃったりして寒い日が続いてます。

いずみちゃん、だいぶお仕事にも慣れてきたのかな。ステキなハンドメイドが見れてうれしいです。お菓子やパン作りもゆっくり再開できたらいいね。
春菊パスタはとても美味しかったよ☆
天才野菜料理家のizumimirunさんレシピを是非参考にしてみてください。
[ 2008/02/04 18:32 ] palmama [ 編集 ]
>parkoさん

parkoさんも春菊パスタはまってますか~。
これ、ワインに合いそうですよねー!!
またparkoさんと一緒に飲みたいな♪

そっか、でもお子さんたちには受けなかったんだ。うん確かにオトナ味かもね。
[ 2008/02/04 19:07 ] palmama [ 編集 ]
>yuiさん
確かに寒すぎて、「春野菜???」って感じですよね。でも、八百屋で美味しそうに並んでるからたべてあげたくなっちゃいました。

豆腐マヨ、作ってくれてありがとです。
我が家では、もはや常備調味料のひとつです。
ダンナはマヨとはみとめてくれませんが・・・。
[ 2008/02/04 19:18 ] palmama [ 編集 ]
>うらりん

うらりんの春野菜レシピも楽しみだわ。
ホント、毎回ステキレシピに感動の連続よ!!

私、菜の花大好きで食べすぎってほどなんだけど、まだまだ食べたいので、うらりんのナイスレシピを楽しみにしてるわ♪(←プレッシャーに感じないでね。聞き流してくださーい)
[ 2008/02/04 19:20 ] palmama [ 編集 ]
>みんりんさん

今日はあったかくなってよかったです。
寒いとパンが自然発酵してくれなくてこまりますよね。みんりんさんは寒いときどうやってパンを発酵させるのかしら??

春菊ジェノベーゼは、ほんとに絶品です~。
パンにもぴったりだと思うので、機会があったら是非ためしてくださいな☆
[ 2008/02/04 19:23 ] palmama [ 編集 ]
>ゆいちゃん

菜の花ポタージュ、なかなかよ~!!
美味しくできてうれしくて、久々にクックパッドにレシピをのせちゃった。
是非是非作ってみて~!!

春菊ジェノベーゼ、めちゃうま~♪
でもゆいたんのちぢみもおいしそうだったよ☆
[ 2008/02/04 19:26 ] palmama [ 編集 ]
>izumimirunさん

これ、ずっとずっと気になってたの~。
美味しすぎてやばいですね。
早速ソースだけ大量作り貯めしました。
[ 2008/02/04 19:27 ] palmama [ 編集 ]
春色☆菜の花コーンスープ

素敵ですね
美味しそうです、
[ 2008/02/06 11:28 ] ryuji_s1 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/07/24 10:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://paltan.blog69.fc2.com/tb.php/320-1b34b804

管理人の承認後に表示されます
[2008/02/05 12:19]
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


