ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

里芋とカレイのクリーミーコロッケ 

2008年2月2日日(土)

父の畑で、今年は里芋が豊作です。
1月のパン教室では、その里芋をたっぷり使ったスープが大好評だったけど、まだまだ獲れるようなので、我が家の食卓にも頻繁に現れてます。

「父の畑」って言っても、ウチの実家は農家じゃありません。
公務員だった父が定年退職後に始めた野菜作りが本格化しただけ。
多種多様の美味しいお野菜を作ってくれるので私は大感謝なのです。

昨日は、その里芋でクリームコロッケを作りました。
里芋のコロッケ

中身を取ろうとしたら、Palが横からフォークをグサッ!撮影終了です。
せっかくとろーりクリーミーな感じに出来たのに!!!

ま、いつもこんなもんです。

この里芋は、ホワイトソースを混ぜてないんだけど、里芋のねっとり&クリーミーさで、十分クリームコロッケなのです。コクを出すために、にんにくのみじん切りと白味噌を加えたけど、すっごく濃厚な感じに仕上がりました。せっかく入れたカレイはどこ??ってくらい、里芋の存在感が強かったです。

簡単タルタルもコロッケにぴったり!ソースでもいけそうだけど、できればこのタルタルと一緒にいただきたいです♪

☆里芋とカレイのクリームコロッケ☆
(材料)8~9個分
里芋・・・皮をむいて蒸した状態で300g
カレイの切り身(皮なし)・・・90g
玉ねぎのみじんぎり・・・1/4個分
にんにくのみじん切り・・・1/2片
豆乳・・・大さじ1~2 里芋の固さで調節
白味噌・・・小さじ2
塩、こしょう・・・少々
小麦粉、パン粉、卵、揚げ油・・・適量

タルタルソース※下記の材料をよく混ぜる。塩少々で味を整える。
豆腐マヨネーズ・・・大さじ2、ピクルス(又はらっきょの甘酢漬け)のみじん切り・・・3個
パセリ・・・少々

(作り方)
①里芋は皮をむいて、柔らかくなるまで蒸す。蒸しあがったら熱いうちにマッシャーやフォークの背などで潰しておく。固さを見ながら豆乳を加えてよく混ぜる。

②玉ねぎとにんにくのみじん切りは、少量のサラダ油(分量外)でいためる。カレイは、酒大さじ1、塩コショウ少々(分量外)をふって、フライパンで蒸し煮にする。

③①に②を加えてよく混ぜ、8~9等分にして丸く形を整える。小麦粉、溶き卵、パン粉の準備衣をつけて、170度の揚げ油で揚げる。タルタルソースを添えていただく。

簡単なのに美味しい~!!大満足です♪

resipiburogu
にほんブログ村 料理ブログへ
お父様の畑いいですね☆
北海道にいたころ2年くらい畑仕事やったんですが大変・・・
といっても休みの日だけなので週1しかお世話してなかったけど^^;

あ~早くおいしいパンが食べたいです♪
[ 2008/02/02 09:58 ] かつら [ 編集 ]
わたしも里芋のコロッケダイスキなんです。
うちはいつも常備のノンオイルツナ缶で作ります。
たまには切り身のお魚でつくってみようかな。

お父様の畑なら
作り手の顔もよ~くみえるでしょうね。
おいしさもひとしおですね。
[ 2008/02/02 11:26 ] parko [ 編集 ]
クリームコロッケ大好物です~!(涎
でも、揚げ物めんどくさくてちっとも作ってないや。。
揚げ物買ってくる事もあんまりないし、そういえば
もうずいぶん食べてないなあ……。
母も揚げ物作ってくれなかったので
あんまり揚げ物が無性にたべたくなったりしないんですけど
見ちゃうとヤバいなー。^^
[ 2008/02/02 14:24 ] ゃゃ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/02/02 14:34 ] [ 編集 ]
>かつらさん

私も今年は畑仕事に参戦したいと思ってます。
でも、子どもが小さいとなかなか思うように動けなくてねえ。(チョイ言い訳~)

パン教室、来てくれるなんてドキドキ!!
うれしいわ♪お待ちしてまーす!
[ 2008/02/03 13:14 ] palmama [ 編集 ]
>parkoさん

parkoさんも、里芋コロッケ好きなのね。
美味しいよね~♪♪
揚げ物はカロリーを気にしてあんまりしないけど、このコロッケはサクサクで何個でもいけちゃう感じでした。危険危険です。。。

安心安全野菜は、その認識だけでも美味しさが増しますよね。
[ 2008/02/03 13:17 ] palmama [ 編集 ]
>ゃゃちゃん

私も揚げ物全然しなかったの~。
でも、子どもがもう少し大きくなったらコロッケとかも食べさせてあげたいなと思って最近作り始めました。
総菜屋のコロッケは、美味しいものもたくさんあるけどやっぱり時間がたつと油っぽいよね。だから自分であげたてを作るとその美味しさに感動するよ!中身は玉ねぎと芋だけでも十分美味しいので、今度是非作ってみて!
[ 2008/02/03 13:20 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


