ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小松菜カシューペースト 

2008年1月29日(火)

今月最も食べてるパンといえば“ベーグル”。
週に三回は食べてるような気がします・・・。

でも、飽きないんですよね。ホント、ベーグル大好きです。

その大好きなプレーンベーグルにぴったりのお野菜ペーストを作りました。

小松菜カシューペースト
小松菜カシューペースト

青菜が美味しい季節ですよね。
最近では一年中スーパーで見かけるけど、やっぱり青菜が美味しいのは旬の冬。

旨みはもちろんのこと、カルシウム、鉄分などの栄養分だって冬の青菜が一番なのです。

このペースト、カシューナッツの甘みとゴマの香ばしさが絶妙です!
パンにはもちろんのこと、パスタにもぴったりですよ。

☆小松菜カシューペースト☆
(材料) 1カップ分
小松菜・・・一束
ローストカシューナッツ・・・50g
白いりゴマ・・・大さじ2
にんにく・・・一片
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・少々

(作り方)
①小松菜はたっぷりのお湯で茹でて、ざるにあげて冷ましておく。粗熱がとれたら、根元を切って粗く刻む。
②にんにくは皮付きのまま魚焼きグリルで3分焼く。皮をむいて包丁で半分に切り、芯を取る。
③①と②、その他の材料をフードプロセッサーに入れてペースト状にする。

青菜は苦手のPalも、このペーストで和えたショートパスタは食べてました♪


さてさて、これからお友達のおうちの鍋パーティに出かけまーす!
私の担当持ち寄り品は、やはりパン。

今日の差し入れパンでーす。
くるみぶどうぱん
くるみぶどうパン 奥はきな粉黒糖ベーグル

ロールパン
お子ちゃま用プチロールパン

そして、今日はデザートもつくっちゃいました。

豆腐チーズケーキ

じゃーん!みるまゆちゃんの豆腐チーズケーキです!

差し入れなので切った断面も見せられないし、味見もしてないけど、ぜったい美味しいはず!

みんなの感想が楽しみだわ☆


resipiburogu
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
お~小松菜ペースト!!
自分もパスタソースに作りました。
これにカシューナッツや白胡麻、にんにくと栄養たっぷり旨み凝縮ですね(^^ゞ

Palmamaさんがこんな手作りパンやケーキもって行ったら鍋パーティがパンパーティになっちゃいそう(笑)
[ 2008/01/29 17:31 ] つばめ [ 編集 ]
ペーストおいしそう☆
パン教室、本気で行きたいです!
私のブログに非公開コメントで場所や今後の開催予定日教えてくださ~ぃ!
鍋パーティー行きたかった(笑)
[ 2008/01/29 22:10 ] かつら [ 編集 ]
私もパン教室行きたいな~。。
かつらさんが行くときに便乗したいです!
あ、でもご迷惑でなければ、、ですが。。

黒糖ベーグル美味しそう♪
[ 2008/01/30 10:02 ] ゃゃ [ 編集 ]
↑私も~パン教室いきたいな~って
遠すぎますか??

鍋パーティいいですね。
でも、それ以上に、そのパンたちがとってもおいしそうです。
私のおうちにもやってきて~^^:なんて。




[ 2008/01/30 13:48 ] ぶきちん♪ [ 編集 ]
うわ~~~☆すごいすごい!!
palmamaちゃん、よくそんなに沢山作る時間あるね~~~!
みるまゆちゃんの豆腐チーズケーキもおいしそう・・・♪

↓のうーらちんのコメント笑えたわ!(笑)
わたしも↓の記事、すっごくpalmamaちゃんらしいって思ったんだよ~♪
うんうん、その調子で行ってー!(笑)
[ 2008/01/30 14:04 ] あいやこ [ 編集 ]
こんにちは~♪
今回の小松菜ペーストも美味しそうだね~♪
それにどのパンも本当に美味しそうだわ☆

先日そば粉パン作りましたよ~!!
ほのかに蕎麦の香りがして美味しかった♪
発酵の時にあまり膨らまなかったんだけど、そば粉が入ってるからなのかな?
焼き上がりはふんわりと美味しかったんだけど、また作りたいと思っているので、今後の参考のために教えてください♪

それと、文中にリンク貼らせてもらいましたので、よろしくお願いします♪
[ 2008/01/30 18:11 ] yui [ 編集 ]
小松菜のペースト、すごく美味しそう!いいアイデアだなぁ。すごいなぁ。
私はパンはあまり食べない方ですが、ベーグルは大大好きです。palmamaさんの作ったベーグル食べたいなぁ。美味しいんだろうなぁ。
ワタシはコレ!というベーグルがまだ作れていなくて、ちょっと挫折中です。。^^;まだがんばろう!
[ 2008/01/30 19:49 ] 星キョン [ 編集 ]
鍋パーティー、どうでしたか??楽しめましたか?
いずみは、鍋も食べたいけど、Palmamaさんのパンとスイーツ目当てで参加希望したいです(笑)

↓記事のクロワッサン、とってもがんばりましたね!!すごいことですよ!
だって、一日がかり!
がんばったのに、反応が薄いとガッカリしちゃいますよね~~。でもでも、いずみは褒め称えます!
なので、またおいしい(に違いない!)パンやお料理待ってます♪
[ 2008/01/30 23:35 ] いずみ [ 編集 ]
チーズケーキほんとだーーー!わぁ嬉しい♡
どうだったのかが、とっても気になり心配なところだけど…(^^ゞ
いや~ドキドキよーーー…o(;-_-;)oドキドキ♪

でもやっぱりココにくるとパンに釘付けになっちゃう♡
私もパン教室行きた~い!!!(新幹線で通うか!?)

…にしても、なんでそんなに毎日毎日パンを焼く時間があるの?
余裕のある生活をしてるよね、Palmamaちゃんって♪
私なんて毎日アクセクしてていっぱいいっぱい(>_<)

[ 2008/01/31 07:56 ] みるまゆ [ 編集 ]
パン。。。ほんとに美味しそうよね~~~♪
しかもさ、小松菜「カシュー」にやられたわ!
わたしまえにニョッキに小松菜ソースかけたんだけど、青臭さがのこっちゃったの!こんどカシュー入れてやってみるよぉ~♪
ガツンとくるみぶどうパンに惹かれるわぁ~~~♪
かつらさんとゃゃちんに便乗してわたしも教室いきたい(笑)!!
[ 2008/01/31 15:11 ] うーら [ 編集 ]
>つばめっち

そうそう、鍋パーティが途中からパンパーティになってみんな満腹すぎて死んでたわ。
だいたい鍋にパンは合わないよね(笑)
[ 2008/01/31 16:13 ] palmama [ 編集 ]
>かつらさん

本当~!?
パン教室は平日の午前中だけど大丈夫かしら??
もし来ていただけるなら、特別日を設けますよ♪
後ほど、コメント欄にご連絡します!
[ 2008/01/31 16:17 ] palmama [ 編集 ]
>ゃゃちん

かつらさんと一緒にいらしてくださいな♪
ゃゃちゃんが住んでるところからだと、我が家は一時間くらいかな。
日程等々、もう少し検討してみます!
[ 2008/01/31 16:19 ] palmama [ 編集 ]
>ぶきちん♪さん

お~!!ぶきちんさんまでそんなこと言ってくれるなんて嬉しすぎ。
私は、ぶきちんさんからたくさんヒントもらってるのよ。

ところでぶきちんさんはどの変に住んでるのかしら???
[ 2008/01/31 16:20 ] palmama [ 編集 ]
>やこちゃん

ほんとだよね。
私もよくこんなに作ったと思ったよ(笑)。
しかも、この日はパン教室まであったんだよ~。

前夜チーズケーキ作って2時に寝て、4時に起きてパン作って教室の準備したの。
だから昨日は疲れてPC開かなかったんだ。
[ 2008/01/31 16:24 ] palmama [ 編集 ]
>yuiさん

そば粉パン作ったんだ!!うれしい~。
あとで見に行きます!!
そうそう、焼きたてはそば粉の香りがとてもいいんだよね。

そう、そば粉を入れるとふくらみは悪くなります。
グルテンがないからかな。ちゃんと調べてみますね。

[ 2008/01/31 16:31 ] palmama [ 編集 ]
>星キョンさん
星キョンさんは、ごはん等なのかな。
でもベーグルはすきなのね!なんだかうれしいわ。
私が思う、ベーグルベストレシピは、あくまでも現段階のもので、これからもっと研究してみようと思ってます。
ブログで詳しくレシピの紹介をしたいと思ってるんだけど、どうも時間がなくていつも写真だけになっちゃってます・・・。
[ 2008/01/31 16:34 ] palmama [ 編集 ]
>いずみちゃん

鍋パーティ(パンパーティ??)楽しかったよ。
食べ過ぎて苦しくて、夜中起きちゃったくらい(笑)
でも、料理よりなにより、お友達とワイワイおしゃべりしながら思い切り笑うのが一番楽しいよね。
育児とプチ仕事のちょいストレス発散です☆
[ 2008/01/31 16:37 ] palmama [ 編集 ]
>みるまゆちゃん

ステキレシピありがとう!
美味しかったよ~!私はとても感動的でした
また作るよ!!

お友達の反応は、やっぱりもの足りなかったみたい。美味しいけどチーズケーキじゃないって・・・。
でも一人だけ、すごーく気に入ってくれたの。
それだけでもちょっとうれしかったな。

私は、パンを作る時間は捻出するけど、その分PC開いてる時間がとても短いのよ。もっといろいろ研究して、見やすいブログにしたいのに、今のでいっぱいいっぱいです。。。
[ 2008/01/31 16:42 ] palmama [ 編集 ]
>うらりん

ぶどうくるみパンに惹かれてくれた!?
これ、すごく美味しかったよ!
ワインワインって感じ。

私、パンばっかだよね(笑)
料理も好きなんだけどなあ。自分で考える前にうらりんのブログとか見ちゃうと、ホント美味しそうでそっくりそのまま真似したくなっちゃうよ。

うらりんも最近、ニョッキ作ったんだ!
私は昨日里芋でニョッキを作ったよ。
菜の花ソースで絡めたら、ままいけてました。

余った里芋はうらりんの蒲焼かな!
[ 2008/01/31 16:48 ] palmama [ 編集 ]
Palmamaさん、こんにちは~♪

小松菜カシューペースト凄いと

思ってしまいました!!凄く美味しそう~♪

他のパンも凄く上手で美味しそうで、

お鍋パーティーも羨ましい(笑)。

[ 2008/01/31 17:18 ] ゆい [ 編集 ]
>ゆいちゃん

小松菜カシューペーストは、なかなか美味しいよ~♪
カシューナッツとローストにんにくのおかげで、小松菜の青臭さがまったく感じられないの。

あっという間になくなっちゃいました~!

鍋パーティは、とっても楽しかったけど超満腹。思い出すだけでおなかいっぱいです~。
[ 2008/02/01 13:36 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


