ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天然酵母でクロワッサン 

2008年1月27日(日)

重い腰を上げて、天然酵母でクロワッサンを作りました。
天然酵母クロワッサン
天然酵母クロワッサン

何故重い腰を??って、『ものすごーく時間がかかる』からです。

ざっと、作業時間の流れをいうと、

○前日の夜8時に生地を捏ね上げて、暖かいところに置いておく

○朝5時に生地チェック。十分に発酵しているのを確認して冷蔵庫にいれて1時間おやすみ

○バターロールイン一回目 生地をのばして三つ折り
↓(冷蔵庫で30分)
○バターロールイン二回目 生地をのばして三つ折り
↓(冷蔵庫で30分)
○バターロールイン三回目 生地をのばして三つ折り
↓(冷蔵庫で30分)
○生地をのばして端からカット、くるくる巻いて成型。一時間二次発酵

○230度で10分、170度に下げて8分

焼きあがったのは朝9時20分です!

どうでしょ、頑張ったでしょ。。。

頑張った甲斐あって、ぱりっぱりでめちゃめちゃ美味しかったけど、ダンナ様の感想はありませんでした~。でも3つか4つ食べてたから美味しかったんだろうけど、一言ぐらい言ってほしいよね。
おかげで私は今日一日超不機嫌。
毎日作ってるパンだから、当たり前のように思ってるんだろうけど、美味しいかどうかくらい教えてくれなきゃ励みにならないよね。

あ~、書きながらまた腹立ってきた。
なので、今日は終わりです。

せっかくのクロワッサンなのに、愚痴になっちゃってゴメンナサイ・・・。
読んでくれた方々ありがとね。

↓「クロワッサン頑張ったね」と思ってくださったかた、是非ぽちっとお願いします☆
resipiburogu
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
お疲れさま~~^^
かりっととっても美味しそうですね♪
私は作ったことないので、この冬に!と思いつつ、近くのお店がバター不足でバターがない状態なので、まだ作れてないんですぅぅ(ノД`)
[ 2008/01/27 16:37 ] ほんわか [ 編集 ]
>ほんわかさん

そうだね、バター不足してるね。
見つけたときは、私も買いだめしてるよ。

クロワッサン、時間かかった~。
これ、あの本のレシピそのままよ。
とおおっても美味しかったです。
[ 2008/01/27 16:51 ] palmama [ 編集 ]
天然酵母クロワッサン、福岡にもお店がありますがすごい人気なんですよ!!
通販も何ヶ月も待ち…
ただでさえ難しいクロワッサンを天然酵母でだなんて\(◎o◎)/!
Palmamaマジック!!
福岡の「三日月屋」ってご存知ですか??
http://www.jyomon.com/mikadukiya/TAindex.php
[ 2008/01/27 17:16 ] つばめ [ 編集 ]
普通に作っても時間が掛かるクロワッサンなのに~すご過ぎです!!!
私ならおいしすぎて
「何でもっと作らなかったの?」
なんていってまた不機嫌にさせちゃうかも>m<
[ 2008/01/27 20:28 ] かつら [ 編集 ]
すごーい!!すごいですよ~~~っ
とってもきれいなクロワッサン!
こんなのがお家で出て来たら感動しちゃいます!
旦那さん、あまり感想おっしゃらないタイプ?
うちもコメント少ない方なんで私はいつも自分から(自分で作ったのに)美味しいね~!って言っちゃいます。^^;
夫に「ねね、美味しくない?」と、「美味しい」の強要も忘れません。(笑

私が不機嫌になるのは、ささっと食べて席を立つとき。
私が食べ終えるまでは絶対に席を立つなと言ってるのに
癖なのか、時々やります。
特に、寝ぼけた朝が多いです。。
[ 2008/01/28 00:14 ] ゃゃ [ 編集 ]
とても綺麗ですよーーー!!!
旦那様がおっしゃらないなら、代わりに私が!!
喉から手が出るほどです!!!
サクサクしていてとてもおいしそう!!!!
たべたーーーーーい♪♪
[ 2008/01/28 04:35 ] みんりん [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです♪

凄い時間がかかるんですね~!!!

私時間の使い方が悪いからこのパン作ってたら

それにかかりっきりになる事間違いありません(笑)。

気になってウロウロしてます(-ω-lll)。

凄い綺麗に出来てておいしそ~♪♪♪。

なにも言わないのさびしいですよね!!

私もゃゃちゃんと一緒で、絶対聞いちゃいます(笑)。

白い恋人レアだったんですね~!!
そんな貴重なものを私なんかが・・・^^;
全部なくなってしまいました^^;
高野豆腐なら食べ過ぎても大丈夫ですよね!?(笑)。
それ以外も凄いんですけど^^;
[ 2008/01/28 05:45 ] ゆい [ 編集 ]
>つばめっち

サイトみたよ!
わざわざアリガトウ♪
美味しそうだね。
きなこやメープルとか色んな種類があるみたいだけど、プレーンがやっぱり一番美味しそうだね。焼きたてじゃないのに美味しいってそうとうだよね。
[ 2008/01/28 07:41 ] palmama [ 編集 ]
>かつらさん
「もっと作って~」なんていわれたら、今日も頑張って作ったよ。。。それくらい「美味しい」っていう表現はわたしにとって最高の言葉なんです。
でも、お料理をする人ならみんな、「おいしい」はうれしいよね。
[ 2008/01/28 07:43 ] palmama [ 編集 ]
>ゃゃちゃん

ハイ、うちの方はほとんどコメントなしです。
男の人はやっぱりコメントしない人が多いのかなあ。でも、美味しかったら一言ぐらいでそうなものだけどね・・・。
前に、「美味しい~!!ね、美味しいでしょ!」って言ったら、「自画自賛だね」って言われて大ショックを受けたの。それ依頼、もう聞いてません。

途中で席をたつのはうちはいつものこと。
お酒飲まないから、のんびり食事って感じもないんだ~。
お料理も食べるのも飲むのも大好きな私にとって、これは一番の悩みなんです。
[ 2008/01/28 07:48 ] palmama [ 編集 ]
>みんりんさん

みんりんさんにキレイと褒めていただけてうれしいです♪♪
でもね、実はロールインのときにバターがちょっとはみでちゃって十分な長さに伸ばしきれず、そのままおりたたんじゃったの。なんとかキレイな面を表面にだしてどうにかこうにか形になったけど、課題多しなのですーーー!!
味はびっくりするくらい美味しかったのでまあ、満足なんだけど、デニッシュ生地は練習が必要です。。。みんりんさんに教わりたいくらいです(涙)
[ 2008/01/28 08:30 ] palmama [ 編集 ]
>ゆいちゃん

・・・かかりっきりでウロウロ・・・
私もしてたしてた(笑)だって、冷蔵庫に入れている間の30分じゃ、何もできないもの~。。。

でもクロワッサンはやっぱり美味しいね。
バターたっぷりな分、焼きたてが最高!!(時間が経つと油が酸化しちゃうからね~)

ゆいちゃんちもコメント少ないの??
でも、ゆいちゃんに「美味しい?」なんて聞かれたら、男の人は顔がゆるゆるだよ~。
[ 2008/01/28 08:34 ] palmama [ 編集 ]
んまあ~
こんなさくっさくでおいしいクロワッサンを
無言でほおばるなんて
なんて贅沢な旦那様!
ぜんまいざむらいがおだんごけんなげちゃいますぞ!!(←ムスコがダイスキなテレビ)

クロワッサンってそんなに手間がかかっていたのね!
ぽちぽちっと応援!!
[ 2008/01/28 16:15 ] parko [ 編集 ]
すごっ!!
クロワッサンってそんなに時間がかかるんですか!?
うちにあるパン作りの本では、なんだか簡単に作れるって書いてあったけど違うのね。。。
それとバゲット焼けるようになりたいって思ってたら、スチームが出るオーブンじゃないとダメって書いてあるし。
何か簡単で美味しいパンないかな~。
せっかくいろいろ道具揃えたのに・・・
[ 2008/01/28 22:33 ] まっつ〜隊長 [ 編集 ]
>まっつ~隊長どの

違う、違います!!
これは、天然酵母だから、こんなに時間がかかってるんですよ!!!
確かにクロワッサンは時間がかかるけど、
イーストで作ったらこの半分以下です。
誤解を招いてごめんなさーい。。。

あと、バゲットはスチームなしでも焼けますよ。
レシピどおりに予熱をばっちりして、二次発酵を終えた生地に粉を振ってからたてに2本切り込みを入れて、全体にたっぷり霧を吹いてからすぐにオーブンに入れて焼いてください。きれいに焼けるはずです~。

[ 2008/01/28 23:31 ] palmama [ 編集 ]
>parkoさん

応援ありがとー(涙)!!
まったく、一日たっても怒りはおさまらないわ。
このブログ見て、仲良しの友達が心配して電話してきました。。。

↑ぜんまいざむらい、うちの子も好き☆

天然酵母クロワッサンは、手間がかかる分、めちゃめちゃ美味しかったのよ。
こんなに苦労したのにまた作りたいと思っちゃうほどよ~。
[ 2008/01/28 23:51 ] palmama [ 編集 ]
palmamaちゃん、おはよう♪
すごい!すごーーーーーーい!!
わたしがだんな様になりた~~~~い♪(笑)
そっかー、クロワッサンってそんなに大変なんだ~・・・。
これからクロワッサンを頂く時はとってもありがたく頂かなきゃね!^^
キレイな形ですっごいおいしそうだよ~♪(*^^*)
子どもの頃はクロワッサン、大好きだったんだ~♪
ゆるマクロビになってからはあんまり食べてないけど、でも時々パン屋さんの前で立ち止まっちゃう・・・!^^
[ 2008/01/29 04:00 ] あいやこ [ 編集 ]
すっご!!!
天然酵母でクロワッサンもすごいし、この地道な作業工程をやっちゃったパルママちゃんがすごいわ!
しかも美味しそうすぎなのよね♪

でも今回の記事で一番注目したのは・・・
今まででいちばん「らしい」(笑)!!
文章に笑っちゃったよ~!

旦那さんの感想なしか(笑)
うちは言われる前にわたしがしつこく聞ちゃうのよね。
そういや聞かなかったら言わないかもな(笑)

なんかそんなパルママちゃんが可愛くてしょうがないわよ♪
[ 2008/01/29 13:41 ] うーら [ 編集 ]
>あいやこちゃん

私も久々にクロワッサンを食べたんだけど、これが美味しくてビックリなのよ~!←自画自賛(笑)
お店のもサクサクで美味しいんだけど、時間が経っちゃう分、バターがしつこく感じるのよね。
でも自分で作ると焼きたてが食べられるから最高よ♪

やこちゃんも“焼きたてクロワッサン”を見かけたら、思い切って食べてみちゃったらどうかな?
美味しいかもよ。
[ 2008/01/29 15:07 ] palmama [ 編集 ]
>うらりん

この日は頑張ったよー!!
だから焼きたてをかじったときの感動は忘れられない~。一ヶ月に一度くらいはつくろうかなと思ってます。。。

私らしい??ははは~、確かにそうなのかな・・・というのも、この日の記事は一番すらすら打ち終わった気がするな。もう、思うがまま打ち込んだ感じよ。

基本的に男の人はあんまり褒めてくれないよね。分かってるんだけど、この日はむかついたんだよね。いい加減おさまってきたけど(笑)。
[ 2008/01/29 15:13 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


