ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バナナのチョコムース&ドライフルーツたっぷりマクロビパウンド 

2008年1月26日(土)

昨日は、お友達のおうちにお呼ばれ。
張り切って「スイーツ持参します!」と宣言したのに、冷蔵庫の中身は淋しい状態!!
残ってるのは、常備しているお豆腐、メープルシロップ、ココア・・・これじゃ、普通のスイーツは作れないので、思い切ってマクロビ系のスイーツを作ってみることにしました。

スイーツ作り自体得意じゃないのに、一般的に喜んでもらえるか分からないマクロビスイーツを持って行くなんてかなりチャレンジャーだなと思いつつ、レシピを検討・・・。

いつも美味しそうなマクロビ系スイーツを作るあいやこちゃんのブログを見たら、珍しく私でも作れそうなスイーツをUPしてたので、それに決定しました!!(←あいやこちゃんのスイーツはいつも難しそうで、なかなか挑戦できなかったの)
チョコムース
バナナのチョコムース

あいやこちゃんのオリジナルはこちら

あいやこちゃんはキャロブパウダーを使ってるけど、うちにはないので全量ココアで代用。
豆みそもなかったので、それはカット。木綿豆腐は絹豆腐に代えて作りました。
羅漢果糖もないのでてんさい糖に。
あいやこちゃんのコメントによると、ココアだけだとちょっと苦味が出るかもとのことでしたが、バナナが入ることでとってもまろやかに仕上がり、濃厚なチョコレートムースになりました。

これ、めちゃめちゃ美味しい~です!!バナナとココアのベストマッチに感動☆
やこちゃんが言ってたとおり、いちごに絡めて食べるともっと美味しいの。
やこちゃんステキなレシピをありがとう!!今度は木綿豆腐で作ってみまーす。

もちろん、お友達も大喜び。バナナ風味が子どもにも美味しく食べられたみたいです。

もう一つは、ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキ。
パウンド

普通のパウンドケーキを作るときみたいに、焼いている途中で真ん中に切り込みを入れたらわざとらしい開き方になっちゃった。

パウンド包装
こんな感じの包装で・・・

卵や乳製品を使わないスイーツを食べたことがないお友達も子ども達も、「美味しい~」とぱくぱく。あっという間に完食してくれました。
自分が美味しいと思うものを共感してもらえるって本当にうれしいです。

私はマクロビオテックを本格的にやっているわけではないので、卵や乳製品を使ったスイーツもいただくけど、卵&乳製品なしでも十分美味しいスイーツが出来るのだと最近改めて実感しています。
なにより、自然な優しい甘さが体になじむから、胃にもたれないんですよね。

もっと色々勉強して、美味しくて体にやさしいおやつを作りたいです。

☆ドライフルーツたっぷりパウンドケーキ☆

(材料)18×9×5cmのパウンド1台分と直径5cmのマフィン型2個分
ドライフルーツ(レーズン、クランベリー、いちじく、クコのみなど)・・・100g
●全粒粉薄力粉・・・90g
●薄力粉・・・60g
●強力粉・・・30g
●ベーキングパウダー・・・小さじ2
●塩・・・ひとつまみ

アーモンドプードル・・・45g
☆豆乳・・・2/3カップ
☆メープルシロップ・・・大さじ4
☆なたね油・・・大さじ3
☆バニラエッセンス・・・数滴
ラム酒・・・大さじ2
シナモンパウダー・・・少々

(作り方)
①ドライフルーツにラム酒をかけて1時間以上おいておく。シナモンパウダーをまぶす。
②●の粉類を合わせてふるっておく。☆の液体類を混ぜ合わせておく。
③ボールに粉類を再度ふるい入れ、①のドライフルーツをラム酒ごと入れて混ぜる。混ぜ合わせた☆を少しずつ加えながらゴムベラでさっくり混ぜる。
④パウンド型に流し入れて表面をならし、170度のオーブンで20分焼いたらマフィン型の方を取り出し、パウンド型の方はもう10分焼く。

※ステンレスのパウンド型を使う場合は、型の内側になたね油を薄く塗る。

resipiburogu
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
palmamaさん、こんにちは~♪

バナナのチョコムース凄くおいしそ~♪
可愛いしいいなぁ~♪私もお菓子作り苦手だけど
palmamaさんそんな風にみえませんv-290
私も食べたいのだけどレシピ見ると自信がなくて
挑戦できないでいます^^;

パウンドケーキも凄くおいしそ~♪
お友達羨ましい限りです~(ノ∇≦*)。。

お料理のセンスあるねなんて嬉しい事を~^^
でもレシピ考えられないから、出来るように
なりたいです^^いつになる事やら(笑)。
牡蠣の是非是非~♪美味しいです^^
[ 2008/01/26 13:51 ] ゆい [ 編集 ]
こんにちは~!
パウンドケーキって途中で切込みを入れるの、初めて知りました。
……って、パウンドケーキは中学校の調理実習で作って以来、作ったことがありませんが。^^;

無理に「ヘルシーなおやつを!」と押し付けるんじゃなくて
美味しいって喜んで食べてもらえたら最高ですね~♪
最近、離乳食を通して食について色々考えさせられることが多いです。.


ところで、↓の豆腐マヨのレシピのある記事に
リンクを張らせてもらったのですが、よろしかったでしょうか?
TBを打った記事です。
細々とやってるブログなので、PVは非常に少ないのですが、、。
事後報告ですみません。m(_^_)m
[ 2008/01/26 13:58 ] ゃゃ [ 編集 ]
こんにちは♪
わたしもあいやこちゃんちであのムース
とっても気になっていたのです
でもキャロブ?羅漢果?なんだろなあ・・・と思ってたの。
ココアとてんさい糖ならうちも常備!
作れそうだわ。
ムスコたちへのバレンタイン用に、練習してみます。
[ 2008/01/26 18:27 ] parko [ 編集 ]
どっちもキレイでおいしそう♪
お菓子も得意そうだけど~?
私もマクロスイーツはあまり上手くできない・・・
なんでもテキトーなのでお菓子も一発勝負!
だったりして^^;
卵やバター使ったのは配合もなんとなくわかるけどマクロはまだまだ未知です~
本気で教室行きたいです!
私は横浜。遠いですか?
[ 2008/01/26 18:45 ] かつら [ 編集 ]
きゃあ~~~ん♪ありがとう~~~~!!
こんなに素敵に作ってもらっちゃって大感激です♪
そして、リンクもありがとう♪♪(*^^*)
ほんと、すっごくすっごく嬉しいよ~~~~!^^

それにしても・・・そんなにいつも難しそうなもの作ってるかなぁ・・・?(笑)
そんなつもりはないんだけどね~(^^;)
今年はもっとみんなに作ってもらえるような手軽なスイーツを目指すわ♪えへへ^^

パウンドもとってもおいしそう♪♪
ドライフルーツたくさんでリッチな味だね★^^
[ 2008/01/27 02:05 ] あいやこ [ 編集 ]
>ゆいちゃん

バナナチョコムース、超おススメ!!
すごく濃厚で本格的なの~。
チョコムースにハマって、今朝はフランボワーズチョコムースを作ったよ!!(美味しそうなネーミングでしょ!)

ゆいちゃん、ゼッタイ作れるって~。
是非是非作ってみてよ。(あいやこちゃんレシピを参考にね♪)
[ 2008/01/27 08:32 ] palmama [ 編集 ]
>ゃゃちん
パウンドケーキって、真ん中がちょっとぱっくりしてない??あれがあるとめちゃめちゃ美味しそうに見える気がして、それをイメージして作ったんだけど、う~んイマイチな見た目ね。まあ、喜んでもらえたんでよかったっす。

リンク、大歓迎よ。って、私もほそぼそ&遠慮がちにやってるからなんか恥ずかしいけど・・・。
とてもうれしいです。ありがとう!
これからもよろしくね♪
[ 2008/01/27 08:36 ] palmama [ 編集 ]
>parkoさん

でしょ~!あいやこちゃんのは写真も美しいから、さらに惹かれるよね!!
私も一目ぼれ。しかもレシピも簡単そうで、やる気満々だったよ。

そうそう、私は家にある材料でアレンジして作っちゃったけど、それでもちょー美味しかったよ。
簡単だから、ぜひとも作ってみてね。
[ 2008/01/27 08:38 ] palmama [ 編集 ]
>かつらさん

私もてきとーなの。
マクロビレシピって、混ぜて焼くだけで簡単じゃんって思ってたけど、だからこそ分量とか材料の質とかにこだわらなきゃいけないんだなと、最近マクロビスイーツ上手の方々から教えてもらった気がします。

私のお教室に来てみたいだなんて、うれしいです。
うちは横浜から1時間半くらいのとこです。横浜からおこしいただく価値があるかどうか不安でいっぱい。。。
でも、是非きていただきたいなあ。

ちなみにお教室では、ヘルシーパン(イーストで作ってます)とお野菜料理を作ってます~。
[ 2008/01/27 08:55 ] palmama [ 編集 ]
>あいやこちゃん

あいやこちゃんが作るお菓子はやっぱり美味しいんだ~と改めて感じました!!
これからはもっと挑戦してみたいと思うよ。

・・・そんなに難しいの作ってるかな??って、そう思うやこちゃんがすごいんだって。
私はまずムリだし、最後の仕上げの美しさも、とても手が届きません。
なので、やこちゃんは私のお手本!
これからもよろしく~!
[ 2008/01/27 09:00 ] palmama [ 編集 ]
palmamaさん、こんにちは♪
今日はコメントできるみたいで、よかった~。
先日ね、お邪魔したら込み合っていてコメントできず・・・。う~~ん、ザンネン!そのときはあきらめてしまいましたが、今日は出来そうなのでうれしいです!!

ココアとバナナの組み合わせって、ベストマッチといずみは思ってますよ。
豆腐でムース。きっとなめらかで、つるんと食べられるんだろうな~~。マクロビスイーツならたくさん食べても・・・(笑)なんて想像が膨らんでしまいました♪
[ 2008/01/27 10:32 ] いずみ [ 編集 ]
>いずみちゃん

コメントありがとう!!
そうなんだ、コメントが入らないときがあったんだ。すごくザンネン。ごめんなさいね。
また来てくれてありがとう。

豆腐ムースは、濃厚なのに何故かつるつる食べられちゃうから危険かも・・・。
いくら、体に優しいスイーツとはいえ、食べすぎは厳禁だよね(笑)
ココアとバナナの組み合わせが好みだったら、このムースはとても気に入ってもらえるかも!
[ 2008/01/27 15:36 ] palmama [ 編集 ]
わかるわかる!やこりんのスイーツは本格的すぎて手が出せないのよ(^^ゞ
ホントに上手だもんね~♪
でもpalmamaちゃんのもすっごく美味しそう♡
元々センスあるからやっぱり何でも綺麗につくるよね!

パウンドケーキは私のにそっくりだね!
ラッピングとか切り込み(わざとらしくないよ)とかすごくイイ感じ♡
[ 2008/01/27 22:00 ] みるまゆ [ 編集 ]
>みっちゃんへ

みっちゃんもやこちゃんのは難しそうって思う??
みっちゃんのスイーツもかなり本格的だけどね。


やっぱり、みっちゃんのパウンドに似てた!?
時間がなくてみっちゃんのレシピ引っ張り出せず、イメージして作ったの~。
そっか、だから美味しくできたのかな??
でも、確かみっちゃんのは甘味料ゼロだったよね。なのにとっても美味しかったの。
もう一度みっちゃんのレシピ復習しなきゃ。
[ 2008/01/28 07:18 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


