ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

柚子ベーグル 

2008年1月25日(金)

昨日のパン教室も、狭い我が家に親子10人が来てくれました。

親子10人ともなると、焼き立てパンはあっという間になくなってしまうので、人数が多い日はベーグルを一種類増やしてます。

今日は柚子ベーグル
柚子ベーグル

断面に柚子があんまり見えてませんね~。
強力粉300gに対して大さじ2強の柚子ジャムを加えたんですが、食べてみるとほんのり柚子風味っていう程度。もう少し増やしてもよかったかな。

この柚子ジャムは、先日作ったもの。(先日の柚子ジャム
プレーンなパンには欠かせないというくらいお気に入りなので、思いつきでベーグルにいれてみたというわけですが、なかなかGOODでした!!

昨日参加してくれた子の中にも卵アレルギーっ子がいました。
実は前日の回にもいたので豆腐マヨネーズは作り置きしておいたものをサラダに使いました。
これで、3回連続です。
今までマヨネーズを使ったレシピはなかったので気づかなかったけど、こんなに卵アレルギーっ子が身近にいるなんて驚きです。
卵、乳製品のアレルギーは、年齢とともによくなっていくことが多いと聞くけど、一種類でも食べられないものがあると、食生活はがらりと変わってしまうはず。

アレルギーっ子のママ達は、「使わなければいいの」と慣れた様子だけど、これから子ども達が成長して自分で食べ物を選ぶようになったら、親の心配は増えちゃいそうですよね。

アレルギーに関しては、勉強不足なのであまり触れることができませんが、親子パン教室ではせめてみんなが同じものを食べられるように、アレルゲンの多い食材は控えたほうがよいのかなと思います。

ところで、うちで作ってる豆腐マヨネーズは、みんなが作りやすいようにすごく簡単な配合にしてます。いろんなレシピがあるけど、どこのおうちにでもあるような材料で作ってます。

☆うちの豆腐マヨ☆
(材料)
木綿豆腐・・・1/2丁(よーく水切りしておく)
純米酢・・・大さじ1
レモン汁・・・小さじ1
てんさい糖または上白糖・・・小さじ1
菜種油・・・大さじ1

(作り方)
材料をすべてフードプロセッサーでペースト状にする

白みそやマスタード、梅酢を入れるレシピもあるけれど、普通の家庭にそれらはないのでけずりました。このシンプルバージョンでも十分美味しいですよ♪♪


夕飯には、野菜料理の天才izumimirunさんの焦がしにんにく☆大根ソテーを作りました。
大根ソテー

皮付きのまま両面をじーっくり焼くと、大根がうまい具合に干からびて独特の食感が生まれます。そして甘みも増します。その発見に感動!!味付けは塩だけ。
このシンプルさがizumimirunさんレシピのよいところ~。
美味しかったです☆

もう一品は、おなじみうーらちゃんのねぎ塩厚揚げトースト
ねぎダレ

クロスを引っ張るpalを押さえながらパチリ。
豆腐がズレてる。。。

もう三回目のリピです。うらりんごちそう様♪♪


今日は長くなっちゃいました。
最後まで読んでくれた皆様、本当にありがとう☆
resipiburogu
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
palmamaさん、おはよです^^

柚子のベーグルも凄くおいしそう~♪
なんでみなさん思いつくか不思議で不思議で!!
私もまだ勉強不足です!!
でも、知っておいたほうがいいですよね☆

お豆腐のマヨネーズ今度作ってみたいな♪
手作りでも出来るんですね~!!!

大根ステーキもねぎ塩厚揚げトーストもおつまみに
ぴったり♪


あと、全然OKで~~す♪ すぐ来ました( 笑)。



[ 2008/01/25 06:49 ] ゆい [ 編集 ]
ゆいちゃん、朝一コメントありがとう!

先程は失礼しました・・・。

お料理ブログをやってる人はアイデア満載で、驚かされてばかりだね。
本当に参考になるし、自分もがんばらなきゃって思うよ。

お豆腐マヨ、なかなかコクがあってはまるよ!是非おためしを!
[ 2008/01/25 08:54 ] palmama [ 編集 ]
わー、ありがとうございます。
とっても嬉しいです~。

そしてここでもうーらさんの葱塩が……。
やっぱり葱塩が私を呼んでます^^。
[ 2008/01/25 09:45 ] izumimirun [ 編集 ]
豆腐マヨのレシピありがとうございました~!
夫が日曜日まで3日間夜ごはん入らないので
しばらくお買い物行かずにあるもので済まそうと思ってたけど
お豆腐だけ買いに行っちゃおうかしら……
作るのが楽しみです♪ほんと嬉しい♪
[ 2008/01/25 12:11 ] ゃゃ [ 編集 ]
わ~~~~♪大好きな柚子でベーグル!!
すっごくおいしそう!!
palmamaちゃんは週に何回パン教室やってるの・・・?^^

そしていずみさんレシピもうーらちんレシピもすっごくおいしそう!!
どっちも気になる・・・!!(*^^*)
[ 2008/01/25 12:39 ] あいやこ [ 編集 ]
またまたリンクありがとーーー♪
気に入ってくれたみたいで、ほーんと嬉しい!!
そっして、柚子ベーグル!!
オレンジベーグルみたいな感じなのかな、すっごい好みだなー♪
ベーグルのもちもちって独特でほんとたまらないわよね。
そしていずみさんの大根!!
これも作ってみたかったんだよぉぉぉ!
あ、そうそう。パン作りデビューもしかしたら近いかも・・・(笑)
[ 2008/01/25 17:27 ] うーら [ 編集 ]
こんにちは。

柚子ジャムをいれてベーグルですか~
とってもおいしそうですね。
黄色がかわいい~っ。
柚子大好きな私は、みているだけでいやされますぅ。

このジャム入れるとき、刻んだりしているのですか??
ジャム作る時に、皮は細かくしているの??

私も作ってみたいな~って思います。
おいしそ~っ。
[ 2008/01/25 17:42 ] ぶきちん♪ [ 編集 ]
お~柚子大好きです☆
今度はあちこちで見かけるパンを作りたくなってきました^^
教室ぜひ行ってみたいです!!!
今はほんとにアレルギーを持ってる人が多いですよね。
これも欧米化した食事やインスタント食もかかわっている気がしています。
自分で作れば手間が掛かるけどちょっと位のマズサも気にならないのに~(って私だけ^^;)
パン教室から作る楽しさ広がるといいでね
[ 2008/01/25 18:04 ] かつら [ 編集 ]
何度もごめんなさい!
お豆腐だけのつもりが……
遠くのスーパーまでロメインレタス買いに行っちゃいました。^^
でも買ってきた自分を褒めてあげたい。
ほんとーにおいしかったーーーー!
ごちそうさまでした!

TB打ってます。よろしくデス☆
[ 2008/01/25 18:50 ] ゃゃ [ 編集 ]
>izumimirunさん

大根ソテー、お気に入りです~♪♪
izumimirunさんレシピは、他にもたっくさん作りたいレシピがあるんですう~。
ゃゃちゃんおススメの春菊ジェノベーゼもそのうちの一つです☆
[ 2008/01/25 20:07 ] palmama [ 編集 ]
>うらりん
次は玉ねぎソースよ!!

ホント、うらりんレシピはおしゃれでおいしくて、そして何より作りやすいよ♪

今まで、ブログレシピを参考に料理することはあまりなかったけど、うらりんや他の野菜料理マスターに出会ってからすごーく参考にさせてもらってます。実際会ってるだけに、作ってる人の顔が浮かぶってのも作りやすい理由のひとつかな。

パン作り始めるかも~とのこと。うれしい~!!
もう少ししたら、私もブログか他の方法で今まで作ったパンレシピをUPしようと思ってるので、うらりんにも参考にしてもらいたいわ♪♪
[ 2008/01/25 20:17 ] palmama [ 編集 ]
>ぶきちんさん

今回、このベーグルはフードプロセッサーでこねたので、柚子ジャムの皮は刻まずに混ぜ込みました~。手ごねのときも、刻まずに混ぜ込んだほうが、存在感が増していいかもと個人的には思います。確か、ぶきちんさんちにも柚子ジャムが!?是非是非柚子ジャム入りパンをお試しください!!
[ 2008/01/25 20:20 ] palmama [ 編集 ]
>ゃゃちゃま

コメントのお返事の順序が前後してゴメンネ。
豆腐マヨ、パン教室の生徒さんに大好評です!!是非是非作ってみて(ニューフープロで!!)オトナだけの豆腐マヨなら、粒マスタードをちょこっと加えても美味しいよん♪
[ 2008/01/25 20:23 ] palmama [ 編集 ]
>やこちん

今朝はステキなスイーツレシピを教えてくれてありがとね♪次回の記事に書きまーす!!

パン教室は週二回やってます。
おかげさまで生徒さんは続々増えてくれてうれしい反面、勉強不足を実感して戸惑いもかんじてるんだ。
やこちんがご近所だったら、お悩み相談にいきたいところだわ。
[ 2008/01/25 20:27 ] palmama [ 編集 ]
>かつらしゃん

一緒にパン作りたいっ!!
っていうか、美味しいもの囲んでお話したいわ☆☆
かつらしゃんが育ててる酵母で、いいパン作れそうよ!!是非お試しくださいな。。
[ 2008/01/25 20:29 ] palmama [ 編集 ]
↑のコメントにびっくり!!
パン教室、週に2回もやってるんだ~すごいなぁ~
それでお料理もちゃんと作ってて…

にんにく大好きだから、私も大根ソテー作りたいんだけどホントに作りたいものが多すぎておいつかないよーーーo(TヘTo)
うーらちゃんのも美味しそ…♡
[ 2008/01/25 21:17 ] みるまゆ [ 編集 ]
>みるまゆちゃん

私も作りたいものがたくさんあって、おいつかないよ~!!
今日みっちゃんのチーズケーキ作りたかったのに、材料が足りず作れなかったの~!!ちょーザンネン。でも週末につくる予定!!だって、とっても美味しそうなんだもん。

今日の御呼ばれにはやこちゃんの最新スイーツ「お豆腐ムース」とパウンドケーキを作りました!!

パン教室、はい、週二回です。
ホントに来てくれている人たちに感謝してます。。。
[ 2008/01/25 21:23 ] palmama [ 編集 ]
豆腐マヨネーズのレシピありがとうございました!!
純米酢と菜種油は常備してないんだけど、
ゃゃちゃんがアレンジしていたのを見て、
自分流にアレンジして作ってみたいと思います。
まだ少し先になってしまうかもしれないけれど、
絶対に作りまーす(^ー^)ノ

柚子ジャムも参考にさせていただきますね♪

パン教室、週に二回もされてるなんてビックリ!!
それは大変ですよね~~~。
でも、楽しいからやりたくなっちゃうのかな?
一度くらい参加してみたいけれど、二歳児がいないわ^^;
[ 2008/01/25 22:31 ] yui [ 編集 ]
>yuiさん

豆腐マヨは、単品だと普通のマヨネーズと全く違う味なのに、食べ物に和えたりすると同じようなコクを出すから不思議!!日持ちしないけど、作ったらあっという間になくなっちゃうよ~。

パン教室は、お一人で参加する方も多いんですよ。今後は子連れじゃないクラスも作りたいなと思ってます。
[ 2008/01/26 09:10 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://paltan.blog69.fc2.com/tb.php/315-14b29d1f

管理人の承認後に表示されます
[2008/01/26 13:48]
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


