ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かぶとロメインレタスのバジルマヨサラダ 

2008年1月23日(水)

たくさん頂いたバジルで作ったバジルペースト。

作ったはいいけど冷蔵庫に残されたままだったので、豆腐マヨネーズと合わせて生野菜に和えてみました。

かぶバジルサラダ


豆腐マヨとバジルがこんなに合うなんて感激!!おつまみにもぴったりの濃厚さです。

(材料)
かぶ・・・1個
ロメインレタス・・・2枚

☆豆腐マヨネーズ
☆バジルペースト※レシピ↓

(作り方)
①かぶは2mmのくし切り、ロメインレタスは一口大にちぎる。
②☆の材料と和える。

※バジルペースト(作りやすい分量)
バジル・・・50g
オリーブオイル・・・大さじ4
カシューナッツ・・・10粒
にんにく・・・1/2かけ
塩、こしょう・・・少々
→材料をすべてフードプロセッサーに入れてペースト状にする。


数年前から食べ始めた玄米が、最近消化不良でちょっと合わないかもと思い始めてます。
食べ始めた頃は、あの食べ応えのある固さが好きだったんだけど、最近どんなに噛んでも胃に残る感じがします。

でもやっぱり好きなので、先日はリゾットにしてみました。
pumpkinriso

かぼちゃのリゾット

でも、やっぱり胃に残る・・・。

しばらくは白米に雑穀を混ぜていただこうと思います。

にんじんごはん

にんじんとひえの生姜風味の炊き込みご飯

しょうがとごまの香りがアクセントです。
しょうがで体もポカポカ。
今日みたいな寒い日にぴったりです。

(材料)
白米・・・2合
ひえ・・・大さじ1
人参のみじん切り・・・1/4本分
水・・・380cc
醤油・・・大さじ1
ごま油・・・一滴
生姜の千切り・・・小さじ1/2

(作り方)
材料をすべて合わせて炊飯器、もしくは鍋で炊く。

resipiburogu

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
玄米は一口100回噛む
マクロの先生が言ってました
その間唾液も飲み込まないとか・・・
かなりキツイT_T;
家の主人も玄米は胃に残る感があって嫌いだといいます。
意識して噛む姿は結構笑えますが^m^
噛むことに意識が行ってしまうとおかずの味もわかりにくいそうで・・・
五分づきだと栄養もほどほど残っているし白米よりは噛み応えもあって良いです。
浸水時間も普通のお米と変わらなく炊けるのでお薦めです!
[ 2008/01/23 21:19 ] かつら [ 編集 ]
>かつらさん

アドバイスありがとう!!

やっぱり100回も噛めないなあ。
五分づき米をいつでも食べられるように精米機がほしいです。

[ 2008/01/23 22:05 ] palmama [ 編集 ]
うお~これまた超美味そう!!
ロメインレタスって初めて聞きましたが普通のレタスとどう違うんですか??

バジルペーストって松の実がなかなかなくて作りづらかったんですがカシューナッツがありましたか!!
これはナイス!

豆腐マヨとの相性も抜群そうですね!
[ 2008/01/23 22:16 ] つばめ [ 編集 ]
ロメインレタスだいすき~~~♪
玉レタスよりロメインとかサニーは酸化もすくないらしいよ~♪
だからサラダ用は殆どどっちかなんだー♪

そうそう玄米、うちの主治医の先生も本出してる人なんだけど、玄米はだめっていうの。
でもわたしは玄米の味がスキで食べてるんだけど、身体の声を聞くのがいちばんだと思う~!
どんなに「イイ」っていわれてても合わなければ毒になっちゃう可能性もあるし、玄米はフィチン酸の害(必要なミネラルまで排出させる説)を訴える人もいるから、いろいろ食べて合うもの見つけるといいのかも♪

わたしもたまにキツイと感じることあるんだー。
そのときは七分づきを買いなおしたりしてる。。。
精米機ほしくなっちゃうよね~♪

あ、あと↓のメロンパンわたしはすっごい好みだな!!
ポロポロの感じもおいしそう!

ごめんねーーー!すっごい長くなっちゃったよ(笑)
[ 2008/01/23 23:03 ] うーら [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです♪

ここでも豆腐マヨネーズ!!!^^

やっぱり欲しくなります~♪♪

バジルって大好きです^^お庭で育ててたけど
何故か枯れました(笑)。冬だからなのかな^^;
でも絶対作ってみたいです~♪

ロメインレタスも初耳!!
玄米も消化に良くないも知らなかったです^^;
ホントお勉強になる~~!!!

最近になって野菜を頑張って取り入れるように
なりました(笑)。
影響されやすいタイプです(笑)。

[ 2008/01/24 05:53 ] ゆい [ 編集 ]
バジルの緑がきれいですね!
豆腐マヨの白さと緑・・・・ゴルゴンゾーラみたい。
明日は週末、ワインあけちゃお(笑)
平日はお預けなんです、何せひとり1本空いちゃうので。

玄米もいろいろ功罪ありなのですね。
うちは主に玄米生活で、いまのところみんなストレスはなさそうですが、気をつけてみます。
[ 2008/01/24 18:00 ] parko [ 編集 ]
この前からずっと気になってるの。“豆腐マヨネーズ”・・・。
良かったら作り方教えてもらえませんか?

ウチもバジル育てるけど、上手く育てられなくて、いつも大量には取れないの・・・。
だからレンジで乾燥させて、ドライバジルにして楽しんでます。
バジルペースト、一度作ってみたいんだけどね~^^;
[ 2008/01/24 20:43 ] yui [ 編集 ]
こんばんは☆
サラダとっても美味しそう♪
豆腐マヨネーズのレシピ、教えてくださいって
おねだりしてもいいですか?^^

って書きながらふと上をみたyuiさんも!
お願いしまーす!
[ 2008/01/24 22:04 ] ゃゃ [ 編集 ]
>うばめっち

ロメインレタスは、いわゆる“シーザーサラダ”に使われるレタスで、細長くてちょっと固め。食べ応えのあるレタスで、炒め物にもむいてるといわれてます。

バジルペーストは、私も松の実がなかったので代用したの。そしたらなかなかGOODだったので紹介しました!!
[ 2008/01/25 04:33 ] palmama [ 編集 ]
>うらりん

玉レタスより、ロメイン&サニーの方が酸化が少ないんだ!!なるほど~。

玄米って、やっぱり合う合わないがあるんだね。
きっと炊き方にもよるんだろうな。
私は圧力鍋で直接炊いてるけど、カムカム鍋に入れて炊いたほうがいいって聞くしね。うらりんはどうやって炊いてるのかな??

いろいろ情報ありがとう!うらりんはやっぱり勉強家だね☆

あ、メロンパン好みだなんて言ってもらえてウレシイわ☆☆普通のメロンよりずっと甘さ控えめの優しい味だから、逆にポロポロ感はアクセントになってました(笑)。
[ 2008/01/25 04:38 ] palmama [ 編集 ]
>ゆいちゃん

私もバジル枯らす~!!
ローズマリーまで枯らしちゃったときは、「ガーデニングは向いてない」とへこみました。
今はもっぱらいただきものばかり。上手に育てる人はたくさんいるのよね~。

ロメインレタスは、食感がシャッキシャキでとっても美味しいの。お世話になってる八百屋に置いてある確率が高くてよく買ってます。
普通のレタスは、一玉食べきる前にしならしちゃいそうで・・・・。

そっか、ゆいちゃんは最近野菜を多く取り入れるようになったのね。
とても上手に料理してるから意外だわ☆
[ 2008/01/25 04:44 ] palmama [ 編集 ]
>parkoさん

一家そろって玄米食なんですよね。
parko家の玄米の炊き方を是非教えてくださーい。私も今までは問題なく美味しく頂いてたんだけどな。最近どうも調子が・・・。体調にもよるのかな~。

>豆腐マヨの白さと緑・・・・ゴルゴンゾーラみたい。
確かに味もそのくらい濃厚だった~。だから赤ワインにあったのかな。(って平日から一人で飲んでる私。でも逆に週末は飲まないの。)
[ 2008/01/25 04:48 ] palmama [ 編集 ]
>yuiさん

豆腐マヨ、私のレシピは超簡単なの!!今日また使ったので、記事に書くね。

バジル、ドライにしてから使うんだ。それも一つの手だね。ほっといたらすぐしなっちゃうもんね。
[ 2008/01/25 04:51 ] palmama [ 編集 ]
>ゃゃちゃん

サラダ美味しかったよ~。
その後も材料変えてリピってます。
豆腐マヨ、記事にレシピ書くね。

是非お試しを~!
[ 2008/01/25 04:53 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://paltan.blog69.fc2.com/tb.php/314-ee5120a8

管理人の承認後に表示されます
[2008/01/25 18:45]
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。