ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天然酵母のメロンパン 

2008年1月22日(火)

天然酵母でメロンパンを作ってみました。

meronnpann


天然酵母で作るパンは、卵、バターなしのリーンパンが多いけど、たまにはダンナ様に喜んでもらいたいなと思って、ちょっと甘いパンを作ってみたわけです。

そもそもパン作りを始めたきっかけは、出会ったばかりのダンナ様に美味しい手作りパンを食べてもらいたかったから。

もう、かれこれ5年以上前になるのかなあ。そんなことがきっかけでスタートしたパン作りにどんどんハマり、今に至ってます。

うちのダンナ様は、レーズン、ナッツなどが入ったぎっしり系パンやもっちり系パンは苦手。ふんわりやわらか菓子パン系の方が好みのようです。

一方、私は噛み応えのある、ドライフルーツ&ナッツぎっしりパンが大好き!!

好みが違うから、いつも彼用パンと私とpal用のパンは別々に作ってるんです。

で、このパンを食べた彼の感想はというと、

「表面のクッキー生地がぼろぼろはがれるからちょっと食べにくい。味はメロンパンだけど。」と、ちょっと淋しい感想でした。

確かに、Palも食べにくそうだたかも。

表面のクッキー生地がはがれてしまったところもあるし、見栄えもイマイチ~。

ベーキングパウダーを省いたからかな??二次発酵の温度が高かったからかな??

課題多しデス。

メロンパンは朝食にはリッチすぎるからあまりたくさん作りたくないんだけど、近日リベンジ予定!

ちなみに写真後方に移ってるのは、しょぼーいメロンパンナちゃんの顔。

冷凍庫に残ってたココアクッキーの生地を伸ばして書いたんだけど、焼いている間にクッキー生地と一緒にダレちゃってどうしようもない状態に・・・。

これもリベンジします。

リベンジといえば、先日作ったアップルおさつパン。

アップルシナモンパンとして、再挑戦しました。

applecinamonne


これは、私好み~。めちゃめちゃ美味しいんですよ♪♪

今回もフィリングのりんごは砂糖なし。でもばっちし甘くて美味しいの。

お気に入りのこのパン、来月のパン教室のメインパンに決定しました!!

今回は天然酵母で作ったのでもっちり系だけど、お教室ではイーストを使うのでもっとふんわり系になるはず。

レシピ最終決定まで試作は続きます。。。


resipiburogu
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
わわわ~~!アップルシナモンパン……!!
聞いただけで涎もんです。^^
メロンパンもだーいすき♪
やっぱり、美味しいって言葉を聞きたいですよね~
まったく尽くす妻とはほど遠い私ですが
食事は美味しく食べてもらいたい。
生きる上での基本ですからね。^^

あ、今日は豆腐ディップ、ちゃんと木綿豆腐で作りました!
メープル抜きの黒胡椒入りで、サンドイッチ仕立てです♪
若干黒胡椒が少なかったりと、完成度としてはオリジナルにはほど遠かったですが、美味しかったです♪
これからも色々参考にさせてくださいね。ごちそうさまでした!
[ 2008/01/22 20:13 ] ゃゃ [ 編集 ]
天然酵母のメロンパンってこんななるんですか!!
ザックザクのクッキー生地がいいっすよ(^^♪
固いくらいのメロンパンが好きだな。

アップルシナモンパンの形ってどうやったらこうなるんですか??
[ 2008/01/22 20:49 ] つばめ [ 編集 ]
男の人ってフワフワが好き?
我が家もお父さんはフワフワケーキが好きで
私と娘はどっしり噛み応えのあるものが好きです♪
メロンパンなちゃんかわいいですよ^^
[ 2008/01/22 21:54 ] かつら [ 編集 ]
メロンパンちょーおいしそう(o^o^o)
上が固めで特においしそう\(≧∇≦)/

シナモン…こないだの真中ぼっこリは可愛く見えたけどyumiには!!
ホントおいしそうね~~
是非食べたいわv(^~^)vアッツアツを!!
ふぁったん幼稚園行ったら挑戦してみようかな~
又先生ヨロシク!!Y(^-^)Yumi
[ 2008/01/23 01:36 ] yumi [ 編集 ]
palmamaさん、こんにちは~♪

メロンパン美味しそうです♪
メロンパンって時間がかかるから、どうしても
手が出せないでいます~(><)。
メロンパンナちゃんのアイディアいいですね^^
アップルシナモンパンもおいしそ~v-353
大好きなパンの1つです^^食べたいです~♪

イースト、長時間寝かせると旨みUP知りません
でした~♪
ありがとうございます~^^
[ 2008/01/23 12:41 ] ゆい [ 編集 ]
こんにちは♪
外がキンキンに冷え込んでいる今日のような日は
おうちの中にパンの香りがたつと
それもあたたかさアップになりそうですね

おうちで喜んでもらえるように
試作をつづけるところ、すてきだね♪
しかし毎度思うのは
写真を見ていると自分でもできそうに思うのに
いざとなると「・・・・・?」
自己流には限界があるのかも(涙)
[ 2008/01/23 15:35 ] parko [ 編集 ]
>ゃゃちゃん

ゃゃちゃんの豆腐クリームチーズバージョン、とっても美味しそう!!私もゼッタイ試すからね♪ナイスアイデアアリガトウ!!

カレの「美味しい」って言葉は、あきらめつつあるんだけど、それでも頑張って作った日は期待しちゃうよ。その分また淋しい・・・。あきらめと期待の繰り返しです。。。
[ 2008/01/23 21:47 ] palmama [ 編集 ]
>つばめっち

いやいや、天然酵母だからこうなるんじゃないと思うわ。これは、結構失敗に近いね。やはり、久々に作るものはレシピどおりに作らなきゃね。
と、反省してます。
[ 2008/01/23 21:51 ] palmama [ 編集 ]
>かつらさん

概して男の人はふんわり菓子パン系が好きみたいですね。ウチみたいに、ドライフルーツやナッツ入りを嫌う人も多いみたい。

結婚するときは食の好みの相違が、こんなに生活に影響すると思いませんでした。
[ 2008/01/23 21:56 ] palmama [ 編集 ]
>yumi

真ん中ぽっこり、かわいかった??
そういわれると嬉しいけど、あれは失敗だから恥ずかしいよ。でも味は美味しかったよ。

是非また一緒につくろうね♪
[ 2008/01/23 21:57 ] palmama [ 編集 ]
>ゆいちゃん

>イースト長時間寝かせると旨みUP
少しのイーストで長時間発酵させると美味しくなるらしいよ。普通の分量で長時間発酵させちゃったら過発酵になっちゃうからね。
説明不足でゴメンネ!!

メロンパンナは、焼く前に思いついたから失敗しちゃったの~。。。
[ 2008/01/23 21:59 ] palmama [ 編集 ]
>parkoさん

今日は寒い雪だったのに、たくさんの人がパン教室にきてくれて、部屋の中は熱気むんむんでした。

試作は、ほんとに苦労してます。
これも勉強だと、自分を励ましながら頑張ってます。
[ 2008/01/23 22:03 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


