ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自家製天然酵母スコーン 

2008年1月20日(日)

昨年4月から大切につなぎ続けている自家製天然酵母。

レーズン酵母→クイックヨーグルト酵母→レーズン酵母とつなぎ続けて、今とてもいい感じに☆

麹酵母やほかのフルーツ酵母も気になっているけれど、気に入っているのでどうもほかのものに手を出せずにいます。

そのお気に入り酵母でスコーンに挑戦しました♪

天然酵母スコーン
天然酵母のプレーンスコーン

ベーキングパウダーで作るスコーンは、お気に入りレシピがあって、半年くらい前までよく作ったけど、パン教室を始めてからはご無沙汰しちゃってました。(発酵バターを使うお気に入りスコーンレシピはこちら

天然酵母で作ったこのスコーンは、また違った美味しさ。
なんといっても風味がよく、粉っぽさがまったくない気がしました。

ベーキングパウダーで作るより厚みがないような気がしたけど、ちゃんと層ができてサクサクでした。

天然酵母でスコーンなんてめんずらしい~と自己満足にウレシク思っちゃったりしてます。


☆天然酵母プレーンスコーン☆

(材料)5cmの丸型セルクル6~8個分

薄力粉・・・100g
強力粉・・・40g
元種・・・50g
無塩バター・・・30g※1cm角に切ってよく冷やしておく。
てんさい糖・・・25g
卵・・・一個
塩・・・ふたつまみ

(作り方)
①溶き卵、元種を泡だて器でよく混ぜる。
②粉類、塩はあわせてふるっておく。①にあわせてふるった粉類をふるい入れ、
バター、てんさい糖も加え、カードなどできるように混ぜる。
③粉っぽさが残る程度にまとまったら台に出して、折りたたむように数回こねる。(一回折るごとに向きを変える。)
④ラップに包んで冷蔵庫で一晩休ませる。(8時間以上)
⑤麺棒で伸ばしてセルクルで抜き、 表面にはけで牛乳をぬって190度で15分焼く。

実は今回、牛乳を塗るのを忘れました!!
というのも、参考にしたレシピは本屋で立ち読みしたレシピを参考に作ったので、作業中頭になかったのです。

焼きあがって、どうも見た目がいけてないなあと思って気づきました。


ちなみに参考にしたレシピは、佐原文枝さんの新刊です。


この日の夜、うーらちゃんネギ塩ダレを作りました。

ねぎダレ揚げ
厚揚げがなかったので油揚げで代用。

絶品ネギダレ☆

味のイメージは焼肉屋のネギ舌塩。

肉好きのだんな様には、肉にかけてあげようと思います。

それから、もう一品。

れんこんしゅうまい


vege dining野菜のごはんのizumimirunさん「肉なしシュウマイ」レシピを参考に、桜海老、高野豆腐、山芋を加えて作りました。

本格的でびっくり!!

私は美味しくいただきました♪

でもうちのダンナ様は、「う~ん。パンチがない」とひとこと。

お肉大好きだからしょうがないですよね。

自家製酵母でスコーンいいです!
酵母は常にあるんですがパンを作るには腰が重く・・・いっつも飲んで終わり>m<
スコーンは自分で作ったのが一番好き☆
ってナルシーですが^^;
これはぜひチャレンジしたい!!
[ 2008/01/20 20:10 ] かつら [ 編集 ]
>かつらさん

酵母スコーン、手軽でいいですよ。
ぜひ試してくださーい!
パンよりずっと作りやすいの。

酵母マフィンにも近々挑戦しまーす!!
[ 2008/01/20 20:44 ] palmama [ 編集 ]
福岡にも天然酵母のスコーンのお店ありますがスコーンは天然酵母だとホント一般的なスコーンとは全然違いますよね!!
食べてこれスコーン?!って思っちゃいましたもん。
ここのスコーンは、モサモサしてなくて大好き♪ずっしり身が詰まってて食べ応えもありまくりですが、Palmamaさんのもそんな感じかな??
[ 2008/01/20 20:45 ] つばめ [ 編集 ]
わたしが遊び歩いてるあいだにすんごい美味しそーな豆腐クリームチーズもコレもアップされてるぅぅぅ!

うわうわ!!しかもリンクまで♪
ありがとーーー!!
旦那さんにはお肉にかけてあげたんだね♪
嬉しいなぁ~♪

天然酵母のスコーンなんてまさに好みっ!!
サクサクスコーンだなんてもうサイコー♪
立ち読みでできるなんて、やっぱすごいわ。。。

いずみさんのシュウマイ!!
わたしも今度作ってみる~!これ気になってたんだよね~♪
すっごいキレイにできてるね~!!
しかし肉好きの人にはやっぱり物足りないものなのねぇ~。
[ 2008/01/20 21:27 ] うーら [ 編集 ]
あは、同じ悩みを持つもの同士。ですね。。^^
でも、とっても美味しそうで、写真みるだけじゃ酷だわ~。(笑
うーらちんの葱塩だれの、私も作ろ~っと♪
お肉、もう10年以上口にしてないから分かんないけど
夫と結婚して、スープだけは平気になって思った事、、
お肉は少量でも半日くらいお腹がすかない。
多分、男の人は、この胃にガツーンと来る感じが好きなんでしょうね~
どんなに味とか見た目が似てても
食べごたえは、やっぱりお肉にかなわない。
私はそれも含め苦手なんですけどね~。^^;
[ 2008/01/20 22:03 ] ゃゃ [ 編集 ]
palmamaさん、おはようございます♪

本格的なスコーン美味しそうです^^

またまたベーグルに続きスコーンも作った事

ないのです^^食べてみたいなぁ~♪美味しそう^^

うーらちゃんのもizumimirunさんのもどっちも

美味しそう~♪♪

男の人ってお肉好きですよね(><)。私だけだったら

お肉のお料理はしないだろうと思います^^;

お肉好きには困ります~(TT)。

でも作ったら少しはたべるのだけど(笑)。
[ 2008/01/21 05:38 ] ゆい [ 編集 ]
わ、嬉しいです♪
本当にありがとうございます。
ほかのお料理もとってもおいしそう^^。

焼売、うちの娘は本物と思ってるみたいだけど、
ご主人にはバレてしまいましたか……^^。
[ 2008/01/21 06:13 ] izumimirun [ 編集 ]
>つばめっち

おすすめの天然酵母スコーン、気になる!!
取り寄せとか出来ない??お店の名前だけでも教えてくださーい!!

私は白神こだま酵母のスコーンを食べたことあるけど、それはとてもパンに近かったです。とても美味しいけど、いわゆる「スコーン」と違うんだよね。
私のは、もっと普通に「スコーン」って感じです。
[ 2008/01/21 06:43 ] palmama [ 編集 ]
>うらりん

ねぎダレ、とっても気に入ったよ。
これは絶品だね。
お野菜と絡めても美味しそう♪こんにゃくステーキにも合いそう♪
何か発見があったらまた報告しまーす!!

Nice recipeありがとう!!
[ 2008/01/21 06:46 ] palmama [ 編集 ]
>ゃゃちゃん

やっぱり、ゃゃちゃんも同じ悩みを抱えてるのね。
そうそう、男の人はガツーんがないとダメみたい。
「優しいお味」=「薄味」「物足りない」みたいな感じよ。

ところで、ゃゃちゃんがそこまでお肉苦手なのは意外でした。
私は、普段は食べないけどたまーに欲しくなるかな。
[ 2008/01/21 06:53 ] palmama [ 編集 ]
>yuiちゃん

スコーン、久々に作ったんだ♪♪
最近ずっと卵、乳製品を控え気味だったからね。

でも、たまにたべると美味しい!!
朝ごはんやおやつに食べると、しあわせ~なのです。
[ 2008/01/21 07:13 ] palmama [ 編集 ]
>izumimirunさん

またまた美味しいレシピをありがとうございまーす♪♪
izumimirunさんのレシピは、まだたくさん作りたいものがあるので、ちょっとずつ挑戦していきまーす!

私はこのシュウマイ大好き!!
絶対リピします☆
[ 2008/01/21 07:16 ] palmama [ 編集 ]
スコーンの焼き目がおいしそうね
ちらっとうつってるのはもしかして
柚子のジャム?
シュウマイ、みたところ「そのまんま」しゅうまいね~
私もやってみようとおもいます。
私自身がお肉はけっこう好き
(お肉を食べるというより、うまみにちょこっと入ってるのが好き)なのですが、この頃確かに
しっかり食べると一日もたれるんだよね~
↑単に年かな?
[ 2008/01/21 09:45 ] parko [ 編集 ]
豆腐クリームチーズディップ、さっそく作ってみましたよ!
もう本当に美味しかったと娘が伝えてくれということでした(笑)
あと、恥ずかしい限りですがパンも焼いてみました。。。
これからこっそり修行するつもりです。
[ 2008/01/21 12:36 ] まっつ〜隊長 [ 編集 ]
>parkoさん

そう、スコーンの後ろに見えるのは柚子ジャムです。
先日作った柚子ジャムは、スコーンにぴったりでした♪

シュウマイ、是非試して感想をお聞かせください!!parkoさんの言うとおり、これにちょっと挽き肉を足したらよりコクが出て美味しいかも!
私はそれを試して見ますわ。

私はずいぶん前から肉で胃もたれします。
実はカレーもあんまり得意じゃないの。(味は好きなんだけど、食後の不快感がどうも・・・)

胃もたれは、もともと胃が弱いか、食事で荒れてるかどちらかなんですって~。
[ 2008/01/21 15:01 ] palmama [ 編集 ]
>まっつ~隊長

見てきました~!!
隊長、ナイスジョブですよ!!
もう感動しちゃいました。。。

パン作りはこなせばこなすほど上達するので、是非ハマって何度も作ってくださいね。

いやいや本当にうれしいです☆
[ 2008/01/21 15:03 ] palmama [ 編集 ]
スコーンを初めて作ったとき、意外と簡単なことに感激してました。
天然酵母はないけれど、今度作るときは、ベーキングパウダーで作るレシピを参考にさせてもらおうかなぁ。

↓の豆腐ディップ!メッチャ美味しそうですよね!!
作ってみよう♪と思っていたら隊長さんも絶賛されているので、今度是非是非参考にさせていただきますね~♪
[ 2008/01/21 15:33 ] yui [ 編集 ]
ココに来るたびためいきよ~♡
最近スイーツについて考えることが多く、天然酵母のスイーツ作りもしたいなぁなんて思ってるんだ。
…けどやりたいこと多すぎていつ挑戦できるのか(^_^;)

シュウマイ上手ーーーー☆
ちゃんと蒸篭で作ってるところがさすが!!
でも旦那様は…そっかぁ~(>_<)
[ 2008/01/21 20:29 ] みるまゆ [ 編集 ]
>yuiさん

発酵バターを使ったスコーン、とてもおススメなので、是非是非作ってみてほしいです。BPで作るなら、私はこのスコーンレシピが一番好きかもです。

豆腐ディップ、めちゃめちゃ美味しいですよ。
簡単なので作ってみてください。
[ 2008/01/21 21:12 ] palmama [ 編集 ]
>みるまゆちん

またまた~。私こそみるまゆちんのブログに行くたび、釘付けよ。この間じっくり見させてもらったけど、過去に美味しそうなスイーツもいっぱい作っててとても感心しちゃったよ。

シュウマイの蒸篭、実は210円でーす!!
でも使えます♪
[ 2008/01/21 21:15 ] palmama [ 編集 ]
↑のpalmamaちゃんのコメに笑っちゃった♪
シュウマイの蒸篭、210円なのー!見えない・・・!

天然酵母のスコーン、すっごくおいしそう♪♪
ざくっと腹割れのスコーン、マクロビレシピで作りたいんだけど、なかなかね~~~(^^;)
palmamaちゃん、去年の4月から天然酵母をつないでるんだね!すごい!!
わたしもまた自家製天然酵母、やりたくなってきちゃった~~♪^^
[ 2008/01/22 01:25 ] あいやこ [ 編集 ]
いつもヘルシーなお料理でとても興味があります☆
酵母をずっとつなぐなんて、すばらしいですね!!私はつなぎ方をよく知らないので
いつも一度っきりで終わっちゃいます(爆)

[ 2008/01/22 05:56 ] みんりん [ 編集 ]
>やこちゃん

この蒸篭は100円ショップで見つけた“200円商品”だったから、ちょっと輝いて見えて思わず買っちゃったの~。

マクロビでスコーンは、難しそうだよね。

マクロビ系スコーン、作ってみたら是非是非紹介してね♪
[ 2008/01/22 08:38 ] palmama [ 編集 ]
>みんりんさん

私は、みんりんさんの美しいパンにいつも惚れ惚れ☆とても尊敬してます。

酵母は、使い切るたび違う種類を試すのもいいですね。私は一からやり直しが怖くてつないでるだけかも(笑)。
[ 2008/01/22 18:13 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


