ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

豆腐クリームチーズのディップ 

2008年1月18日(金)

今月のパン教室で作ってる「豆腐クリームチーズディップ」。
みんなにとっても喜んでもらっているので紹介します。

豆腐ディップ


しっかり水切りした木綿豆腐100g、クリームチーズ50g、レモン汁小さじ2、メープルシロップ小さじ2をフードプロセッサーで滑らかにしただけのシンプルレシピ。

ベーグルとの相性ばっちりで、みんなに大好評です。

本当はチーズなしで作ろうと思っていたけど、一般的に喜んでもらえる味を検証してこの配合になりました。

昨日は親子12人が狭い我が家に集まってくれたので、ベーグルも増量しました。
お教室ではプレーンとココアクランベリーベーグルが課題なんだけど、この日は「そば粉黒ごま&黒糖ベーグル」を追加。合計18個のベーグルを作ったんですが、気持ちいいくらいあっという間に完食でした。

みんな喜んでくれてとてもうれしかったんですが、ひとつとっても反省すべき点がありました。

今月のお料理の中にマヨネーズを使うサラダレシピがあるんですが、お料理説明のときに一人のママから、「一人分だけ、マヨネーズを使わないでとりわけしてください。うちの子、卵アレルギーなんです。」って言われました。
一人だけ違う味付けで出すのは抵抗があったので、「じゃあ、お豆腐マヨネーズを作りますので、みんなそれで作ったサラダを食べましょう!!」と急遽レシピ変更しました。

空覚えのレシピで作った豆腐マヨネーズは、偶然にもとても美味しく、アレルギーを持つママにもとても喜んでもらえました。

ちょっとでもマクロビに興味持っていてよかったあとしみじみ思う瞬間でした。

アレルギーはとても難しい問題です。
お料理教室を続けるにあたり、慎重にならなくてはなりません。

アレルギーがある子も一緒に楽しめるお教室を続けていくことが理想なので、私ももっともっと勉強が必要です。

resipiburogu
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
豆腐×クリチ!!
めちゃくちゃタイムリー(゜_゜>)
明日アップの記事は似てますよ~(笑)

木綿豆腐が入るとこんなに滑らかになるんですね!!
[ 2008/01/18 21:01 ] つばめ [ 編集 ]
いやん♪このスプレッドめちゃめちゃ好みだと思う!
素敵なレシピをありがとうございます☆
今日届いたばかりのフープロ、早速使おう~っと♪
…ところで、これはどのくらい日持ちしますか?
とっても美味しそうだからすぐ無くなっちゃうだろうけど
半量で作って食べきった方がいいのかな。

くぅ~っ(涎
ベーグルは渋谷まで行かねば買えないし
自分じゃ作れないから、くるみパンでも買ってこよ!

あ、リンクさせてもらいました!
ご迷惑じゃなかったですか?
[ 2008/01/18 21:56 ] ゃゃ [ 編集 ]
なるほど!
我が家にアレルギーっ子がいないので普段気にしていないのですが、卵なしレシピって、何かと難しいですよね。。
豆腐クリームチーズレシピ、チェックさせていただきますね♪ヘルシーさがアップしてとてもおいしそうです!!
[ 2008/01/19 04:14 ] みんりん [ 編集 ]
palmamaちゃん、感動!!
そのとっさにレシピ変更できちゃう姿、すっごい素敵~~~~~~♪
みんなで同じものを食べましょうって言ってもらってその生徒さん親子はすっごく嬉しかっただろうね♪♪^^
豆腐×クリームチーズもとってもおいしそうだよ~~~~~!!
一般的にもうけるものじゃないとお料理教室は難しいよね。
わたしもバザーに出すスイーツはいつもより甜菜糖を多めにしたりするんだ・・・。
普段とおりに作ると「甘くない」って言われちゃうから~(^^;)
[ 2008/01/19 07:00 ] あいやこ [ 編集 ]
おはよう~!
実は明日パンを焼こうと思ってます。
yuiさんのご主人とかそば打ってるし・・・
今までパン作りやったことないので、とりあえず
今日本でも買ってこようかな~と。
あ、これパクらせて参考にさせて
もらいます(笑)
[ 2008/01/19 08:32 ] まっつ〜隊長 [ 編集 ]
すごいですね~
さすがpalmamaさんですね。
アレルギー対応で、ささっと変更してしまうなんて・・。
素敵なパン教室ですね。

豆腐クリームチーズディップ。とってもヘルシーでおいしそうですね。
フープロないけど、混ぜればいいですよね。
やってみようと思います。
いつもありがとう。
[ 2008/01/19 13:43 ] ぶきちん♪ [ 編集 ]
こんにちは♪
このディップ、とてもおいしそうです
チーズもメイプルシロップもあるし、あとはいつものお豆腐やんに行けばオッケー!
やってみるね。

アレルギーのある人もないひとも
一緒にテーブルを囲んで楽しめたひととき
palmamaさんのやさしさがいいね♪
大ジョブなひとが、すこ~し気をつけてみれば、一緒に楽しめるんだよね。
うんうん、私も改めて気づいたよ~。
[ 2008/01/19 16:45 ] parko [ 編集 ]
素敵☆
私もマクロを知って、ブログを始めて、食で悩んでいる方の多さに驚きました。
単にアレルギーといってもそれぞれ違いますからね。
この調理法が、食事法が一番!ではなく色々知っていればこうして
palmamaさんのように対応できますものね☆
ぅ~ん感動!
[ 2008/01/19 17:09 ] かつら [ 編集 ]
さすがpalmamaちゃんだね~
とっさのことにも、ちゃんと対応して美味しく作っちゃうんだもん!!
アレルギーの方以外にもお豆腐マヨの美味しさを知ってもらえていい機会になったね。

私は今年に入って、パンは失敗続き…
palmamaちゃんのパン教室に行きたいわ…(>_<)
[ 2008/01/19 22:38 ] みるまゆ [ 編集 ]
何度もごめんなさいです。
↑作ったよ~☆報告をしに来ましたよ~!
横着してジョニ男を使ったのですが、美味しかったです♪
でも次回はちゃんと木綿豆腐で作りますね。^^
美味しいのが分かってればきっとメンドクサイより食い気が勝つと思うので。(笑
素敵なレシピをありがとうございました。
ごちそうさまでした!

TB打ちました。よろしくお願いします☆
[ 2008/01/20 13:48 ] ゃゃ [ 編集 ]
v-238皆様コメントありがとうv-238

★つばめっち

つばめっちが以前作ってたきなこクリームチーズもめちゃめちゃ美味しそうだったよ!!あれも、ゼッタイお教室で喜ばれそうだわ。
つばめっちのとこ、あとでゆっくり見に行くね!!


★ゃゃちん

見に行ったよ!!
作ってくれてありがとう!
ジョニ男で豆腐クリームチーズも美味しそうだわ♪

フープロ買いたてのときは、なんでもペースト状にしたくなるんだよね。(私だけ?)
いろんなもの作りすぎて食べ切れなかったことを思い出すわ。
ちなみに豆腐クリームチーズ賞味期限は2日くらいかなと思ってます。でもウチも1日半くらいで食べきりまーす!
リンクの件アリガトね。私もさせてもらってます。


★みんりんさん

アレルギーっ子は、とても増えてるみたい。
うちのpalも幸いアレルギーはないんですが、お友達はとても多いです。
パン教室に来てくれるこの中にも2,3人いるので、そのときはレシピを考え直したりして対応してるんです。
パンは高温で焼くから大丈夫っていうけど、もし何かあったら大変ですよね。

本当に難しいです。


★やこちゃん

ありがとう!!やこちゃんとの出会いが私にこの判断をさせたような気がするよ。
やこちゃんの影響は私にとってとても大きいのです。
ますますやこちゃんにお世話になりそうです。


★まっつ~隊長

おー!!まっつ~隊長もパン作りに挑戦ですか!?うれしいです。
パン職人に男性が多いように、コネが大事なパン作りは男性のほうが向いてるんですよね。
経過報告楽しみにしてまーす!


★ぶきちんさん

素敵なパン教室なんていってもらえてうれしいです。とにかくみんなで同じものを美味しいって感じたいだけなんですよ。

豆腐クリームチーズディップは、フルーツとの相性もいいのでデザートとしてもGOODです♪混ぜるだけなのでぜひ作ってみてくださいな!


★parkoさん

私の周りはおどろくほどアレルギーを持つ子が多いの。みんな軽いけど、あまりにも多いから気をつけるようになったんだ。子ども産む前からマクロには興味あったけど、こうやって現実に卵や乳製品がダメな人がいると改めて真剣に考えるようになるよね。


★かつらさん

そうなんですよね。私もブログやっててかなりたってからアレルギーのことやマクロのことに詳しい人たちに出会って、より真剣に考えるようになったんですよ。この出会いは貴重だなと改めて感じてます。
難しい問題なだけに、パン教室ではその時々よくお話して、自分ができる範囲でやっていきたいとおもってます。


★みるまゆちゃん

豆腐マヨ、最近作ってなかったから正直あせったよ。
でも、みんなのブログでよく出てくるから、材料はなんとなく頭に入ってたの。だから作れたんだよ。感謝感謝なのです。

パン作りは私もいまだに失敗することがあるよ。
気温や湿度によっても左右されるから、難しいよね。


★ゃゃちゃん

ジョニ男で作ったバージョンも美味しそうだったから、今度絹豆腐で作ってみようかなと思いました!
TBありがとね☆
[ 2008/01/20 17:03 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://paltan.blog69.fc2.com/tb.php/311-2c5f8f70

管理人の承認後に表示されます
[2008/01/20 13:43]
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


