ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

安納芋その②~アップルおさつロール 

2008年1月16日(水)

昨日紹介した絶品「安納芋」。

全部使っちゃったと思ったけど、うれしいことに袋に小さいのがひとつ残っていました。

そのちっこいのをりんごと一緒にじっくり煮て、パンのフィリングに入れてみました。
osatupann
アップルおさつロール

18cmのケーキ型に入れて焼いたら、真ん中がポコっと出ちゃってヘンテコな仕上がりに・・・。

でも、味はサイコウ!!

satupan2

テーブルに置いた瞬間、Palが真ん中の飛び出た部分をちぎり取って食べちゃいました。

このフィリング、お砂糖はまったく使ってません。
皮をむいて薄めの輪切りにした安納芋をオリーブオイルで炒め、その上に皮をむいて薄切りにしたりんごを載せて20分蒸し煮に。仕上げにシナモンをふりました。

なのにとっても甘~い!!

りんごと安納芋の甘みが相まって、糖度が増したのかな??

久々に作ったスイート系パン、とっても美味しく頂きました♪♪

resipiburogu
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
りんご゛とお芋をドッキングなんて、素敵なパンですね♪
昨日お友達からりんごをいただいたのでりんごのパンを作ろうと思っているところです★
[ 2008/01/17 05:40 ] みんりん [ 編集 ]
さつまいもとりんごのコンビ好きです♪
遅くなりましたがリンク張りました!
あ~パンが食べたくなってきた^^
[ 2008/01/17 09:51 ] かつら [ 編集 ]
ぱるママちゃん こんにちは
このパン 真ん中のぽっこリがポイントの飾り
かと思ったよ~ 私も真ん中のぽっこりを
ポコっと引っこ抜いてたべたーい パルくんいいな

↓あらめってマクロビの本に出てきたりしている
けれど なんだろ?って思ってたの
見かけはひじきみたいなんだね~初めて見た
かも これは甘みとして使うのかなあ?
そば粉のパンも美味しそう(´∀`)
私はライ麦のパンに続けて失敗しておりまーす
どうして発酵遅い・・というかほとんど発酵しない
のかなあ レシピどおりに作っているんだけどな
生地もベタベタするし おいおいいつになったら
まとまるんだよーって途中で嫌になっちゃう
まな板と生地がくっついて全然捏ねられない
んだもん(;ωノ|柱|。。。

うーらちゃんからのプレゼント みんなおいしそ~
OLさんで忙しいのに色々チャレンジしていてすごいよね(*・ω・)(●゚ω゚)ウンウン
[ 2008/01/17 12:42 ] まめころりん [ 編集 ]
やっぱすごいわ。安納芋をパンにね~~~。
まだまだわたしには遠く手の届かない世界だわ!!

↑まめちんと同じくわたしも真ん中をポコっと引っこ抜いてたべたーい!
元々こういう形なのかと思う程なじんでるよぉーーー♪

しかもさ、シナモンでしょ。
もう大好物ばっかだよ。
今年はちょっとでもパン作れるようにがんばろーーー!!
[ 2008/01/17 14:31 ] うーら [ 編集 ]
まんなかからいっちゃうpalちゃんの気持ち
すっご~くよく分かる♪
ちぎるだけお行儀いいかも
わたしなら顔からいっちゃうかも~(笑)
写真から甘くて香ばしい香りと
ほかほかの湯気が出てきそうです
[ 2008/01/17 14:31 ] parko [ 編集 ]
お久しぶりで~~す♪
こんばんわ。
いずみも、真ん中のポコっとしたとこからいただきたいです(笑)
安納芋、名前は聞いたことあるのですけど、食べたことないのです~~。甘さが16度にもなるって・・・。果物みたいですね。
最近、なかなか時間がなくってお菓子もパンも遠ざかってしまってます。
焼きたてホッカホカのパンが、そろそろ恋しくなってきました。
[ 2008/01/17 17:46 ] いずみ [ 編集 ]
★みんりんさん

うわっ、みんりんさんのりんごパン楽しみ!!
見に行かなきゃ~♪


★かつらさん
リンクの件ありがとうございます~!!
芋&りんごの組み合わせはいいですよね。
私も大好き~♪
新年会に参加してたあいやこちゃんが、めっちゃめちゃステキなアップルパイ(安納芋入り)を作ってたので是非見てみて~。


★まめころりんさん

「真ん中ポコ」って、こんなにポコっとすると思わなかったので、思わず笑っちゃった(笑)

あらめは、確かにひじきみたいに見えますよね。
でも、味は昆布に近いの。甘みはないですよ。


ライ麦パンは、う~ん難しいよね。
伸びも発酵も遅いのは粉の特徴だから、それをいかしつつあの独特の旨みを出すのよね。
まずは、ライ麦の量を少し減らして、水分量もすこーし抑えてみては??

結果をまた教えてね♪


★うらりん

うらりんがパン焼きだしたら、めちゃめちゃ上達早そうだよ。
すごくセンスがいいもの作りそう。
私も楽しみだわ~。


★parkoさん

獲物を狙う子どもの勢いってすごいよね。
押さえるのに必死でした。

parkoさんちだったら、あっという間に完食してくれそうね。
想像するだけで気持ちいい~!!

★いずみちゃん

こんにちは。
相変わらず忙しいのかな。
気持ちが落ち着いたら是非色々作ってね。
いずみちゃんの手作りは、私のあこがれ。
作品楽しみにしてます。

[ 2008/01/18 08:38 ] palmama [ 編集 ]
palmama さんこんにちは~♪

りんごとお芋の組み合わせ本当に

美味しそうです(●´艸`)。。

切って入れるだけじゃなくて、炒めたり蒸し煮にしたり

なんて、とても真似できません~!!!

Palちゃんがちぎった断面がふわふわしてて

食べたくなります~♪

レンコンの美味しいですね!!
まさにお好み焼きでした(笑)。

[ 2008/01/18 12:58 ] ゆい [ 編集 ]
うわ~っ。とてもおいしそうですね。
私も真ん中から頂きたいですぅ~
ぽこっと出ているところが、かわいい~っ。
ふわふわ感も伝わってますよ~^^

お芋とりんごなんですね。
おいしそう。
今度やってみま~す。
[ 2008/01/18 13:46 ] ぶきちん♪ [ 編集 ]
リンゴとサツマイモの組み合わせは美味しいよね~。
そっか、こうしてパンに使うことも出来るんだね!!
勉強になりまーす♪

このパン、ふっわふわで美味しそうだなぁ~♪
私にも一切れくださーい(笑)
[ 2008/01/18 17:04 ] yui [ 編集 ]
★ゆいちゃん

全然ゆいちゃんにだってできるって!!

ていうかゆいちゃんのほうがきれいに成型できそうよ。
ホント、ゆいちゃんセンスあるからいろいろ挑戦してね。いつか一緒にパン作りたいね。ワインと一緒に試食しよー!!


★ぶきちんさん

実はね、これぶきちんさんの過去のアップルリング(だっけ??)がとても参考になってるの。
ちょうど今、ぶきちんさんのブログを見返そうと思ってたところよ。
りんご&さつまいもの組み合わせはGOOD!!是非試してみて~♪


★yuiさん

勉強になるだなんてお恥ずかしいです・・・。
うん、でもこのパンは結構美味しく焼けたかも。

パンて、材料は一緒でも成型一つ変えるだけで食感や風味が変わるから楽しいよ!!
yuiさんもいろいろ作ってみてね!!!
[ 2008/01/18 19:34 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


