ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ねっとり☆めちゃうま安納いものゴマ塩和え 

2008年1月15日(火)

先週末の新年会でいただいた安納いも。

ねっとりとした食感と高糖度が特徴で、一番おススメの食べ方は焼き芋とのことですが、長時間かかるので、シンプルに輪切り&グリル焼きでいただきました。

satumaimo


ちょっと厚めの輪切りにして、オリーブオイルをひいたアルミホイルに並べ、魚焼きグリルで5分焼きました。
そのままでも美味しいけど、黒ごまと自然塩をまぶしていただきました♪

こんなに薄いのにねっとり感は十分。
まるで和菓子のようになりました。
サツマイモ大好きのPalもパクパク。大喜びでした☆

安納いもは、種子島を代表するサツマイモ。
高水分で、焼くとクリームのようにネットリとした食感になり、糖度はなんと16度にもなるとのこと。最近では自然食品店でも手に入るようです。

そしてポイントは、甘いわりに低カロリーらしい!!冷めても甘さは十分なので、おやつにいいかも!

シンプルにいただくのもいいけど、サツマイモクリームを作ってパンのフィリングにしてもいいかも~♪と思ったけど、全部食べちゃいました・・・。
また機会があったら是非違う食べ方を試したいです。


さてさて、今日はパン教室☆ベーグル2回目。
kyounobegle


今日もツルピカ&もっちり。上出来です☆
背後でパンを狙ってるのはPalでーす!
resipiburogu
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




スポンサーサイト
お~安納芋なんて贅沢~!!
これほど甘みのある芋はないでしょう。
前にこの焼きいも食べて感動しました。

糖度が強いためか蜜みたいなのが出てきて!

シンプルに黒ごま、塩はいいですよね。
芋の自然の味がしっかり味わえて。

ベーグル、自分もPalmamaさんに少し近づけたかも!
似てる似てる!!

安納芋でおさつベーグルはいかがですか??
[ 2008/01/15 21:56 ] つばめ [ 編集 ]
おやつに良さそうですね♪
そのままの焼き芋よりも食べやすいし、
簡単だし☆
ベーグルもきれい!!
[ 2008/01/16 04:38 ] みんりん [ 編集 ]
palmama さん、おはよです♪

なるほど~となっております(笑)。

ちゃんと調べていて偉いです~!!!

低カロリーに反応してしまう~☆

グリルで簡単に出来ちゃうおやついいですね^^

ベーグルこんなにつるつるに出来ちゃう

なんてやっぱり凄い~!!

まだ1回しか作った事ないから今年は

チャレンジしてみよ~!!!!


電子レンジで発酵パン最初はそれしか
出来なかったんです~(笑)。
普通のパン作りも知らなかったんです^^;



[ 2008/01/16 07:12 ] ゆい [ 編集 ]
スナックのお菓子より健康的なおやつですよね=
ステキです!!
[ 2008/01/16 10:37 ] tamirin [ 編集 ]
palmamaちゃん、こんにちは♪
おお!お土産の安納芋だねー!
うんうん、塩焼きのグリルもおいしそうだね♪
そっかー、意外と低カロリーなんだね~~~!^^
いいこと聞いた!(^^)
↓のあらめ&高野豆腐も↓↓の柚子ジャムもすっごくおいしそう~~~~♪♪
palくんの「おいしいね」が支えになるよね!^^
帰りの電車でpalくんのこと嬉しそうに語るpalmamaちゃんが超かわいかったよー!!^^

遅ればせながら今日の新年会記事でpalmamaちゃんにリンク貼らしてもらっちゃいました♪(*^^*)
[ 2008/01/16 13:34 ] あいやこ [ 編集 ]
こんにちは♪
安納いも、ほんとにおいしかったね~
私はちゃっかりふたつもいただいちゃって
まさに「ほくほく」でしたよ!

お正月のお節を作ったとき
栗きんとんにこのおいもをつかったの。
くちなしもいらず、おさとう(うちはてんさい糖ですが)も通常レシピの半分で
黄金のきんとんができましたよ~

ベーグル美味しそうね!
さすが先生!!
[ 2008/01/16 14:23 ] parko [ 編集 ]
先日は帰り道に、大騒ぎした息子連れにお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m
バギー持っていただいて、本当に助かりました~^^;
あのさつまいも、名前も何も知らなかったので、とってもおべんきょになりました。
小さいのを味噌汁にして頂いたんですが、残りは焼き芋にしてみようかな~。
あらめのレシピも美味しそう。もてあましていたので、やってみます!
[ 2008/01/16 15:09 ] ルーシー [ 編集 ]
安納芋、まだ食べてなかった~。
焼き芋が一番美味しいのか~。明日には食べなくちゃね。

ツルピカ☆ベーグル、美味しそうね♪
さすが先生だわっ☆

そば粉パンのレシピありがとう!!
是非是非作らせてもらうね。
そのときは記事内にリンク貼らせてもらうので、
よろしくお願いしま~す。

それと、遅くなったけど今日ブックマーク登録させてもらいました。
よろしくお願いしま~す☆
[ 2008/01/16 18:23 ] yui [ 編集 ]
★つばめっちへ

安納芋でベーグルなんて贅沢だね。
ゼッタイ美味しいと思う~。

つばめっちのベーグルは上出来だよ!
いつも感心してますよ♪


★みんりんさん

うちの子はサツマイモが好きなので、よくこれを作るんです。この安納芋で作ると本当に美味しくて感動しました☆あまりにも美味しくて半分以上私が食べちゃいました(笑)


★ゆいちゃん

安納芋について、せっかくだから調べてみました。なるほどと思ってもらえてうれしいわ。

ゆいちゃんの作るパン、とっても仕上がりがキレイよ。きっと器用なんだと思う。
これからたくさん作ったら、どんどん上達するだろうな♪一緒に頑張ろう!!


★tamirinさん

自然の甘みそのままがおやつになれば最高ですよね。白いお砂糖の甘みになれちゃうと、野菜や果物のもつ甘みに鈍感になっちゃいますからね。


★あいやこちゃん

安納芋、すっごく美味しかったよ。こんなに美味しいサツマイモははじめてかも~!!
やこちゃんはどうやって食べるのかしら??
是非教えてね~♪(あ、忙しいんだからプレッシャーに感じないでね!!)

やこちゃんのブログでパンを紹介してもらえて嬉しいです♪♪リンクまで貼ってもらって・・・。本当にアリガトウ。


★parkoさん

parkoさんのブログで見た焼き芋、めっちゃめちゃ美味しそうだったよ。

そっか、安納芋できんとんね!!それは美味しいはずだわ。来年の正月は是非作りたいです♪


★yuiさん

安納芋、焼き芋がベストだと思うよ。
あまりにも気に入ったので、買おうかと思ってるくらいよ。

そば粉パン、是非作ってね♪
楽しみにしてまーす!!
[ 2008/01/16 19:54 ] palmama [ 編集 ]
★ルーシーさん

ご挨拶がおそくなっちゃいました。
先日は、なんだかおせっかいおばさんみたいで、逆に申し訳なかったです。お子さんかわいくって、とても放って置けなかったんです・・・。

安納芋、お子さんも喜んで食べたんじゃないかな♪お味噌汁もいいですね。
[ 2008/01/16 20:01 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


