ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あらめと高野豆腐のコロコロ揚げ 

2008年1月14日(月)

ミネラル豊富で、マクロビ食にもよく使われている「あらめ」。

乾物の状態で売られていることが多く、見た目はまさに長ひじきといった感じです。

ずっと気になってたのに出会いがなく、昨日初めて料理に使ってみました。

arame
あらめと高野豆腐のころころ揚げ

あらめと高野豆腐の組み合わせのヒントは、仲良しのみるまゆちゃんが作った「あらめと高野豆腐の煮物」です。

高野豆腐って上手に柔らかく煮ることができれば美味しいけれど、かつて惣菜屋さんでパサついた高野豆腐の煮物を食べてしまったことがあって、それ以来なんとなく敬遠してました。

今回は水でもどしたあらめと小さく切った高野豆腐をからめて、下味をつけてから竜田揚げのように仕上げてみました。

サクッと揚がって、しかも味がしみこんでて美味しい~。

Palも「おいしいね」といいながら手づかみでパクパク食べてました♪
Palのこの「おいしいね」という言葉がうれしいんです。

このお料理ではあらめの風味とか良さはあんまりわからなかったけど、どうやらクセはあまりないみたい。なのに、他の海藻と同じくカルシウム、カリウム、鉄が豊富で、血液の流れをよくする働きがあるんだって。優秀な食材ってことです。

高野豆腐は、水分がないので水溶性のビタミンは期待できないけど、アミノ酸の宝庫。
脂質の代謝を促進する大豆サポニンや、老化を予防するビタミンE、骨粗鬆症を予防するイソフラボン、そのほかにもカルシウム、マグネシウム、ビタミンKなど、アミノ酸意外の栄養素も豊富で、これらの栄養成分が、ダイエットの強い味方になるらしいです。

なるほど、書き込みながら私もおべんきょです。


☆あらめと高野豆腐のコロコロ揚げ☆

(材料)
あらめ・・・5g(水でもどしておく)
高野豆腐・・・4枚(水でもどして1cm角に切る)
まいたけ・・・1/4パック

しょうゆ・・・大さじ1
しょうが汁・・・小さじ1/2
五香粉・・・少々
小麦粉・・・大さじ3~4
水少々

(作り方)
①ボールにあらめ、高野豆腐、手で裂いたまいたけを入れて軽く混ぜる。小麦粉、水少々を加えて菜箸でよく混ぜてから、しょうゆ、しょうが汁、五香粉で下味を付ける。

②熱した揚げ油に、大き目のスプーンで落としてからりと揚げる。

おつまみにもGOODです♪


一昨日、本当に仲良くしてもらってるうーらちゃんから、お菓子をいただきました。

うらりん③
キャラメル

うらりん②
ピーナッツバタークッキー

うらりん①
マーブルケーキ

3種類もいただいちゃったんです。ありがとう!!
キャラメルは、以前うーらちゃんの「塩キャラメル」をみてとても食べたいと思ってたもの。
口に入れるととろける感じがたまらなくおいしかったです。甘さ控えめなのに濃厚なので、一粒でも満足できちゃいます。

クッキーもケーキも最高に美味しくて、Palとおやつタイムにちょっとずついただいてまーす♪♪

resipiburogu
にほんブログ村 料理ブログへ





はじめまして。
あらめ。。。
食べたことがないです~
[ 2008/01/14 14:44 ] アロマハート [ 編集 ]
おぉ~~~丁寧にリンクありがとーーー!!!
すっごい嬉し~い♪
今日さ、味見できなかったパウンドだけ再現してみたよ。ちょっと焼きすぎだったかな~と反省。
また後日レシピアップするね~~~♪

あらめおいしそうだね~~~♪
こういうの見ると飲みたくなっちゃうんだよ。
これがいかんな、わたしは(笑)

[ 2008/01/14 18:27 ] うーら [ 編集 ]
先日はお会いできて良かったです♪

そうそう、palmamaさんパン作りもされるんですね?
というかお教室開かれているなんて!
私も以前某料理教室でパンのインストラクターをやっていので
これを知っていたら、新年会でもっとたくさん
お話できたかも!!!
次回までネタ温めておきますっ
これからもどうぞよろしくお願いします~♪
[ 2008/01/14 20:48 ] SHIHO [ 編集 ]
>アロマハートさん

はじめまして。
アロマ、私も興味あります。
でも、香りによってはダメなものも・・・。
後ほどゆっくりお伺いします。
[ 2008/01/14 21:04 ] palmama [ 編集 ]
>SHIHOさん

コメントありがとう!!
SHIHOさんが以前パン作りをしてたってこと、ブログ見て知ってたのに、新年会のときわすれちゃってたわ。
インストラクターまでやってたなんてびっくりです。
ゼッタイまた会ってお話した~い!!
是非会いましょうね♪
[ 2008/01/14 21:06 ] palmama [ 編集 ]
>うらりん

パウンド、再現したんだ!?
その必要ないくらいうまかったって!!

でもなんかうれしい。うらりんのそのマジメさ、泣けてくるわ。レシピ公開楽しみにしてまーす!!

あらめと高野のから揚げ、味見した瞬間ビール!!って思ったけど、冷蔵庫になかったからあきらめたわ。前日新年会じゃなかったらゼッタイ買いに走ってたね(笑)
[ 2008/01/14 21:10 ] palmama [ 編集 ]
あらめってはじめてききました
海草の一種なのですね?
高野豆腐はうちの常備乾物です

子どもや家族がよろこんでたべてくれると
作る自分も幸せをもらえるよね~
[ 2008/01/14 22:39 ] parko [ 編集 ]
わっ!ありがとー♪紹介してもらっちゃってる♡
あらめは全然クセがないよ~
使いやすくて食べやすい(*^^*)
Palmamaちゃんらしいアレンジが素敵です♪

うーらちゃんから今日私もいただきました♡
まだアップはしてないんだけど、よかったPalmamaちゃんきれいに写真撮ってくれてて…
ウチはみんな食欲に負けて、ちゃんと写真撮ってる間もなくほぼ間食しちゃったの(^^ゞ
[ 2008/01/14 22:58 ] みるまゆ [ 編集 ]
ご挨拶が遅くなりましたが、土曜日はお疲れ様でした。
沢山お話出来て嬉しかったです♪

そば粉でパンが作れちゃうんですか?!
今ウチに頂き物のそば粉が沢山あるんですけど、
使い道に悩んでいたんです・・・。
ドライイーストしかないけど作れるのかな?
配合は一般的なパンの作り方でも良いのかな?
最近、少しずつだけどパンを作るようになったので、
教えてもらえると嬉しいですー。

また遊びに来ますね♪
それと、リンク貼らせてもらっても良いですか?
[ 2008/01/15 08:30 ] yui [ 編集 ]
palmama さん、こんにちは~♪

あらめ自体初めてしりました~!!!

知らないことだらけで反省です~(><)。

食べてみたいな♪。

高野豆腐大好きです☆

うーらちゃんのお菓子おいしそだな♪


こないだは一緒にコメントしてたんですね^^
何だか嬉しい~♪しかも褒めてもらってスミマセン~^^;
ブログ頑張って続けましょうね(笑)。
[ 2008/01/15 10:33 ] ゆい [ 編集 ]
>parkoさん

あらめ、結構気に入ってます。
今日も料理に使いました~。
細切り昆布のような味&食感ですよ。

高野豆腐って、常備しておくと便利ですよね。parkoさんはどんなお料理に使うのかしら?
[ 2008/01/15 18:42 ] palmama [ 編集 ]
>みるまゆちゃん

あらめ、気に入ったよ!
思い出させてくれてありがとね。

うらりんのお菓子美味しかったね☆
みるまゆちゃんはどれがお気に入り?
もちろんどれも美味しいけど、私はキャラメルにびっくりしました。
[ 2008/01/15 18:52 ] palmama [ 編集 ]
>yuiさん

私もご挨拶が遅くなってすいません。
とても楽しくお話させてもらってありがとうございました。

そば粉は、結構いろんなものに使えますよ。
うちにも常にありますが、パン、マフィン、クッキー、ガレットと色々試したけど、全部イケてました。
是非色々試してみてくださいね♪

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。
[ 2008/01/15 18:56 ] palmama [ 編集 ]
>ゆいちゃん

あらめ知らなくたって、あんなに美味しそうなパン&お料理ができれば十分よ!!
でも、何かの縁だと思って試してみては!?
ひじきみたいな使い方で色んな料理が試せそうよ♪混ぜごはんやサラダなんかにも合いそうです。

うらりんのお菓子、とっても美味しくいただいちゃいました。うらりんは天才です!
[ 2008/01/15 19:00 ] palmama [ 編集 ]
まゆさんのところではじめて知ったあらめ、スーパー探しますがなかなかないんですよ…
高野豆腐はバッチリ常備してるのに(ーー;)
ひじきでも代用できそうですか??
[ 2008/01/15 19:01 ] つばめ [ 編集 ]
遅くなっちゃいましたが、先日は有難う御座いました^^
スープイベントに引き続き、お会いできて本当に嬉しかったですv-22

あらめまだ食べたことがないのですが、ぜひぜひpalmamaさんのレシピにもチャレンジしてみたいと思っているので、材料そろえてみますね。
それにう~らさんのお菓子もおいしそうですvv

あともしよろしければ、リンク貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
[ 2008/01/15 19:54 ] 由樹 [ 編集 ]
>つばめっち

ひじきよりきざみ昆布に近いと思いました~。
でも長ひじきだったらちかいかもです。
[ 2008/01/15 20:18 ] palmama [ 編集 ]
>由樹さん

私こそすっかりご挨拶が遅くなってすいません。
リンクの件、こちらこそどうぞよろしくお願いします。

あらめ、食感がなかなか気に入りました。
戻す時間も短いし、使いがってよさそうですよ♪
炊き込みご飯なんかにも合う気がします。
出会ったら是非!!
[ 2008/01/15 20:21 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


