ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シンプルパンにぴったり☆柚子ジャム 

2008年1月12日(土)

ここのところ、色んなものを作ってます。

パンにお料理にお菓子にと、ちょっと張り切って作ってるので、少しづつ紹介していきたいと思います。

まずはこれ
柚子ジャム
柚子ジャムです。

市販のジャムは甘すぎて果実味を感じられないものが多いので、最近はなるべく手作りするようになりました。
この柚子ジャムは、実家の庭に生っていたもの。無農薬なので皮も安心していただけるのでジャムにしてみました。

余談ですが、私にとって柚子といえば、冬至のときに入る「柚子湯」。
小さい頃は、冬至に銭湯で柚子湯につかるのが楽しみでした。
だから、長らく、柚子=食べるものという風には結びつかなかったんですよね。
柚子の皮を千切りにして料理に使ったり、果汁をドレッシングに混ぜたりと、柚子の香りを楽しむようになったのは最近です。

柚子ジャム(250gの空きビン分)
(材料)
柚子・・・2個
てんさい糖・・・大さじ5
メープルシロップ・・・大さじ1
柚子の皮をゆでたゆで汁大さじ4

(作り方)
①皮を包丁でむいて、沸騰したお湯に入れる。蓋をして弱火で10分煮る。
ざるにあげて、粗熱が取れたら細く千切りにする。

②房は、果汁をしぼってあらく千切りにする。果汁と皮をゆでたゆで汁、てんさい糖を鍋に入れて
中火にかけ、煮立ったら千切りにした皮と房を加える。2~3分ほどでとろみがついたら火を止める。


ジャムにぴったりのシンプルパンも焼きました。

そば粉のプチパン2
大好きなそば粉パンです

天然酵母でそば粉パンを作ると、そば粉の香りが引き立つような気がします。
このパンは、てんさい糖を少し入れただけなのに、十分甘みが感じられるので不思議です。

そうそう、そば粉は美容にいいんですって。特に老化防止に効き目があるとのことです。

よく活性酸素って言葉を耳にするけど、この活性酸素は必要以上に発生した場合、正常な細胞までも攻撃して、老化やガンの原因になるんですって。
近代社会では、ストレス、喫煙、食品添加物、排気ガス、紫外線など、活性酸素の発生を促す原因が多いから、抗酸化能を持つポリフェノール(ルチン)を含むおそばが、一役かうらしいです。

ふ~んって感じだけど、なんとなく美容にいいんだって知っておくと、きれいになれる気がしてより美味しく感じられるもんです。


今日はもう一つパンを紹介

トマトフォカッチャ
ドライトマトとバジルのフォカッチャ

実は今日は、料理ブロガーさんたちとの新年会に飛び入り参加させてもらいました。
その主催者のまっつ~隊長さんに、ご挨拶代わりに差し入れしました。

新年会、楽しかったです。すごいブログの作者さんばかりが集まって、感動の連続でした。

resipiburogu
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ









スポンサーサイト
昨日はありがとうございました。
声をかけていただいて、本当に感激しました。
ありがとうございます!
素敵な出会いに感謝、感謝です♪

差し支えなければリンクはらせていただきたいのですが……。
お返事お待ちしてますね。
[ 2008/01/13 08:14 ] izumimirun [ 編集 ]
きのうはお疲れ~~~♪
ありえないほど楽しかったよ!!
(↑あれだけ酔っ払ってればね 笑)
次回はもうちょっとお酒控えないとな、あはは。

しかしほんといろいろ作ってるねぇ~!!
ジャムめっちゃ美味しそうなんですけど。。。♪
そしてフォカッチャも美味すぎ~♪
バジルがふわぁ~~~んってやばいくらい美味でございますぅぅぅ~☆
もう先生にはかないませんわ。。。!!
[ 2008/01/13 15:20 ] うーら [ 編集 ]
昨日はおつかれさまです!
事前にご挨拶に伺う事も無く、、あの場でもお話しできず、、残念です。><
また機会があったら今度はぜひお話しさせてください!
パン超うまそ~!!
では、また遊びにきま~す☆
[ 2008/01/13 17:16 ] ゃゃ [ 編集 ]
こんにちは~

柚子ジャムおいしそうですね~。
偶然にも、今日私・・柚子ジャム作ってたんです。また後でアップしますが・・

こういうやり方もあるんですね。
今度作る時は、このやり方でやってみてもいいですか~??

ベーグルといい、柚子ジャムといい・・
シンクロばかりで、なんだかとっても嬉いですぅ。食べ物の好みが似ているのかな~??

私、柚子は大好きで~
去年から庭に植えようか迷っているほどです。
ちなみに、今日も園芸やさんに気を探しにいったのですが、柚子の植木って人気で、入荷してもすぐになくなっちゃうんですって。
驚きました。
また出会えたら買ってきて植えようかな~って。

話がそれちゃいました~^^:ごめんね。

[ 2008/01/13 18:09 ] ぶきちん♪ [ 編集 ]
Palmamaさん、新年会お疲れ様でした~♪

席が近かったのにあんまり上手にお話し

出来なくてすみません(><)

とっても綺麗でうっとりでした♪お話しも上手

だな~と尊敬です!!!

またお話し出来たら嬉しいです♪

それとリンクさせてもらってよろしいでしょうか?
[ 2008/01/13 19:01 ] ゆい [ 編集 ]
>izumimirunさん

憧れのizumimirunさんからコメントをいただけて嬉しいです☆☆ありがとうございます。
昨日はお会いできて、とってもとってもうれしかったです。
これからもレシピ参考にさせていただきますね。

リンクの件、もちろんよろしくお願いしまーす!!
[ 2008/01/13 19:28 ] palmama [ 編集 ]
>うらりんへ

昨日も楽しかったね~。
私はみんなとの出会いに感激しすぎて、飲みすぎずにすみました。(あれ、結構飲んでた??)

フォカッチャ、大丈夫だった??
ドライトマトをパンに入れるなんて初挑戦だったから、気に入ってもらえるかちょっと心配してたの。

うらりんのお菓子3種、すべて私の胃のツボ。
一口一口味わいながらしみじみいただいてます。Palも喜んで食べてるよ~。

また、近いうちにランチしようね♪♪
[ 2008/01/13 19:33 ] palmama [ 編集 ]
>ゃゃちゃん

コメントありがとう!!
私、ゃゃちゃんのことすごーく印象に残ってるよ。めちゃめちゃかわいかったから~。ゃゃちゃんのBABYちゃんもきっとかわいんだろうななんて思っちゃった。
もっとお話したかったよ。
次回是非ね!!
[ 2008/01/13 19:36 ] palmama [ 編集 ]
>ぶきちんさん

ベーグル、柚子ジャムと、確かにシンクロしてるね。確かに好みが似てるのかも~。ぶきちんさんのパンは、私のパン教室のアイデアにさせてもらってるしね。

柚子の魅力には、今回のジャム作りではまりました。でも柚子の木を育てたいと思うぶきちんさんにはびっくりしました。柚子の植木って人気なんですね。

買ったら、また教えてくださいね♪

[ 2008/01/13 19:51 ] palmama [ 編集 ]
>ゆいちゃん

コメントありがとう!!
昨日はお疲れさま。
楽しかったね。

私、全然話上手じゃないよお~。

っていうか、ブログをもう少し頑張れって感じなのよね。
みんなに会って、私ももっとブログに力を入れようと思いました。(思っただけかもしれないけどね・笑)
リンク、是非是非♪

これからもよろしくー!!
[ 2008/01/13 19:54 ] palmama [ 編集 ]
こんにちは♪
ちゃっかりわたしまでご相伴にあずかっちゃったフォカッチャ!ありがとうございました!
昨夜はさすがにお腹がいっぱいで、子どもたちには牡蠣と白菜のスパゲティを作ったんですが、
ワタシはいただいたパンとコーヒーでした!
とっても美味しかったです!
うれしかったので、今日の記事に書いちゃいました~

柚子って、大人になったら美味しさが分かったもののひとつです
ブログ友達で、ワイヤークラフトの達人のyoumeiちゃんが、柚子茶を手作りしてたの↓
http://blog.livedoor.jp/youmei221b/archives/51160903.html
うちはお砂糖は「てんさい糖」をつかってるから、てんさい糖で試してみたら、とってもいい香りでおいしかったですよ!
[ 2008/01/13 20:04 ] parko [ 編集 ]
こんばんは☆かつらです。
昨日は全然お話できませんでしたが
生フォッカッチャはしっかり見たんです@@
(隊長になりたっかた~>m<)
パン生地はとってもかわいいと思うのですが
なんせ面倒くさがりなので上手に育ててあげられなくって・・・
材料は揃えてるんですけどね~
私も柚子大好きなんです。
柚子の種でローション作るとお肌生き返りますよ♪
リンクしていただいてもいいでしょうか?
ブログでたくさんお話しましょう!
[ 2008/01/13 20:18 ] kspice-happy [ 編集 ]
お疲れ様でした~!
いや~楽しんでいただけましたか?
それからフォカッチャありがとうございました!
たいへん美味しかったです。
一度パン教室も拝見したいですね。
また次回お会いしましょう!
[ 2008/01/13 22:52 ] まっつ〜隊長 [ 編集 ]
>かつらさん

コメントありがとうございます~。
新年会では全然お話できず、ザンネンでした。
パン作りは本当に大好きで、生地がかわいくてかわいくて育てるのが大好きなんです。
今度是非食べていただきたいなあ。
リンク、是非是非よろしくです。
私の方もさせていただきまーす。
[ 2008/01/14 07:44 ] palmama [ 編集 ]
>parkoさん

フォカッチャ気に入ってもらえましたか!!
うれしい~☆
ちょうど前日に何の使うあてもなく買ったセミドライトマトを思いつきで入れてみたので、非常に心配でしたが、おいしいと思っていただけてよかった。しかもブログに書いてくださるなんて。。。
後ほど見に行きまーす。

これからもよろしくね♪
[ 2008/01/14 07:48 ] palmama [ 編集 ]
>まっつ~隊長どの

参加するまで何の音沙汰もなく、ひょっこり現れたわりに、かなり楽しみました。年明け早々こんな楽しいイベントに参加できて、今年一年いいことがあるに違いないと思ってまーす!!

フォカッチャ、喜んでいただけてうれしいです。

パン教室は、就園前の子連れ参加型で、食育活動の一環としてやってまーす。
今後はブログでもうまくお伝えしていけたらなあと思ってます。
[ 2008/01/14 07:53 ] palmama [ 編集 ]
リンクのお返事ありがとうございました。
早速リンクはらせていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
[ 2008/01/14 08:19 ] izumimirun [ 編集 ]
新年会、楽しかったみたいね~!!
やこりんが教えてくれましたが、相変わらずの失礼トーク(笑)で盛り上がったらしいじゃないの---
(*^^*)
私も行きたかったよ~o(TヘTo)
でもあの日は熱で寝込んでたんだけどね…

Palmamaちゃん、すっかりお正月モードから抜けきってやる気満々なのねっ!
羨ましい限り…私なんて未だ~にペースが戻らなくって毎日キッチンでうろうろおたおたしてるの…(^^ゞ
困ったわ…
[ 2008/01/14 22:54 ] みるまゆ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


