ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パン教室開き☆ 

今日は、息子Palちんが夕方からずっと寝てるので、一人時間を有効に活用してます。

なので、本日2回目の更新です。

今日は、本年度初のパン教室でした。おかげさまで今月も定員いっぱい予約をいただいて嬉しい限り。すばらしいスタートになりそうです。

さて、今月のお教室のテーマは、私も大好き「ベーグル」。

ベーグルはよく作るパンの一つなので、今月の準備はバッチリだわ~と余裕でいたけど、いざ考え出したら、どんなベーグルにするか迷ってしまい、ここ2,3日試作ばかりしてました。

そして決まった基本メニューは、以下の通りでーす。

・プレーンベーグル
・ココアクランベリーベーグル
・ごぼうと鶏ムネ肉のゴママヨサラダ
・スープ(鶏ムネ肉のゆで汁を使ったポタージュ。野菜はその時々によって変えます。)


いろんな不安をかかえながら臨んだ今日の本番ですが、何とか無事に終わりました~。
みんなも喜んでくれてホッ。

Palもまあいい子にしてくれたのでホントによかったです。
bagle
みんなが作ったココアクランベリーベーグル

すっごくキレイに成型出来てるでしょ!!
みんなベーグル作りは初めてなのに、すごく手際がよくて感動しました☆

dannmenn
断面はこんな感じ

ちゃーんともっちりしてます。

もちろんプレーンベーグルもちゃんと上手に焼けてましたよ♪♪

今日もみんなのおいしい笑顔が見れて幸せでした☆

今年もおいしいパンをたくさん焼きたいと思いまーす!
resipiburogu
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
うわ~初パン教室がベーグルだなんて最高!!
しかもツヤツヤじゃないですか(^^ゞ
ここまで黒くしたのはブラックココアつかったでしょ??
ココアは自分も何度か作りましたが表面がツヤツヤになり安いんですよね(^-^)
何でだろう??
[ 2008/01/10 23:10 ] つばめ [ 編集 ]
ナニコレーーー!!
ツヤッツヤ♪ピッカピカ!!
みんなうまいね~~~!
教え方がうまいのね、うひひ。
さっすがデキル女は違うわ☆
ベーグルだいすきだからこの画像ヨダレだれだれもんだよ。。。♪
[ 2008/01/10 23:15 ] うーら [ 編集 ]
はじめまして♪
まっつ~隊長さん主催の新年会に急遽参加させていただくことになったので、ご挨拶にきました。
お会いしたことない方ばかりで、とっても緊張するのですがどうぞよろしくお願いします☆

パンとっても上手ですね~♪私もこんな風に
焼けたらいいのですが、まだ初心者で失敗
ばかりです^^是非参考にさせて下さい。
[ 2008/01/11 08:17 ] ゆい [ 編集 ]
すご~いっ。
私、昨日からベーグルに苦戦していますが・・
なんでこんなにつやつやでぷっくりなの~??
なにかコツがあるのかしら??
ぜひぜひ教えてくださ~いっ。

私も近くだったら習いに行きたいですぅ~><

[ 2008/01/11 11:45 ] ぶきちん♪ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/01/11 17:02 ] [ 編集 ]
>つばめっち

つばめっちの大好きなベーグルだよ~♪♪
ブラックココア?いえいえ普通のココアです。
強力粉280gにココア20g加えました。

そっか、気にしたことなかったけど、たしかにココアを入れると表面つやつやになりやすいかもね。いいこと教えてくれた!!Thank you!
[ 2008/01/11 19:00 ] palmama [ 編集 ]
>うらりん

ね~、すごいぴかぴかでびっくりでしょ!!
でも、このぴかぴか具合は、ココアのおかげだったらしいよ(↑つばめっち説)。

でも、プレーンもままぴかってました。

みんな真剣だから、出来栄えはほぼ完璧よ。無駄話もせず私が言うとおりにやってくれるの。だから、間違ったこと言えなくてかなり緊張するけどね。。。

私もベーグル大好き。何度食べてもあきませーん!
[ 2008/01/11 19:18 ] palmama [ 編集 ]
>ゆいさん

コメントありがとうございます♪
ゆいさんのようにお料理&お菓子&パン作り上手な方からコメントをいただけてうれしいです。

のちほどゆいさんのところにもゆっくりお邪魔させていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2008/01/11 19:34 ] palmama [ 編集 ]
>ぶきちんさん

ベーグルは私もたっくさん作ったけど、表面がきれいに焼成できるようになったのはここ最近ですよ。
コツは、多分、
・茹でるとき、しっかり沸騰させた湯でゆでること
・ゆでたらすぐに、220度くらいの高温に予熱したオーブンに入れて焼くこと。

かなあ。
失敗続きだったときは、オーブンの温度が低かったように思います。

是非ためしてみてください。
[ 2008/01/11 19:38 ] palmama [ 編集 ]
うわ~!すご~~~いきれいなベーグル♪♪
さすが、先生が上手だと生徒さんも上手なんだね!(^^)
それにしてもpalmamaちゃん、更新スピードすごいよ~~~~!
野菜ソムリエレシピもすごいね!!
トマトと白ワインのゼリーなんて・・・大人な味なのかな・・・?とっても色がきれいですっごくたべてみた~い♪って思っちゃった!
ひじきペーストもpalmamaちゃんアレンジもおいしそう!!
そっかー、うんうん、マクロビづいてるんだね♪
これからのpalmamaれしぴ、とっても楽しみだわ!!(^^)

そしてわたしもパンを習いたーい!^^
[ 2008/01/11 20:15 ] あいやこ [ 編集 ]
こんばんは。
前回のスープイベントに引き続き、明日の新年会でもご一緒させて頂きますが、よろしくお願い致します*^-^*

ベーグルとってもおいしそうです~♪
断面もとってもキレイですし、私もこんなキレイに一度でいいから焼き上げてみたい!
パンのこと、お料理のことなどお話できたら嬉しいです。
[ 2008/01/11 20:29 ] 由樹 [ 編集 ]
今日はお会いできておしゃべりいっぱいできて
ついでにちゃっかり私までおいしいパンのお土産いただいちゃって
と~っても幸せでした!
いろんなこと、キラキラ頑張ってるんだね!
かっこいいよ~

また美味しいものを囲みながら
ゆっくりおしゃべりできたらうれしいです!
私もリンクさせていただきますね
これからもどうぞよろしくです
[ 2008/01/13 00:35 ] parko [ 編集 ]
>やこちゃん、由樹ちゃん、Parkoさん

今日はお会いできてうれしかったです。
実際お会いしてお話すると、今まで以上にブログが楽しめますよね。

これからもどうぞよろしくお願いします。
[ 2008/01/13 00:49 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


