ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝食にも♪おやつにも♪~玄米プディング 

2008年1月10日(木)

斬新でおしゃれなヘルシーレシピを綴っている、仲良しのうーらちゃんのレシピを参考に「玄米プディング」を作りました。彼女の「玄米プディング」はこちら

pudeingu
手前はシナモンパウダーをふったもので、奥がココアパウダーをふったものです。

うーらちゃんのレシピどおり作りたかったけど、メモった紙をなくしちゃって、改めてPCで再確認する心の余裕がなかったので、なんとなく思いつくまま作ってみました。
結果、レシピはだいぶ違ってまーす。

玄米プディング in my recipe
(材料)一人分
黒米入り玄米ごはん(もちろんただの玄米でも白米でもOK・・・50g
りんごジュース・・・1カップ
ラム酒漬けのレーズン、クコの実・・・大さじ1
すりおろしりんご・・・1/8個分
シナモンパウダーorココアパウダー・・・適量

(作り方)
シナモンパウダーとココアパウダー以外、全部鍋に入れてコトコト弱火で30分煮る。
ココット皿に入れて粗熱をとり、シナモンパウダーorココアパウダーをふって冷蔵庫で冷やしてからいただく。

てな感じ。かなり適当です。
でも、美味しくてびっくり。
朝、食欲がないPalも、これなら食べるって感じで一人分ペロリでした。

今回は見た目もイマイチだし、是非ともうーらちゃんレシピで再挑戦したいと思いまーす♪


もう一つ、うーらちゃんレシピを参考にしたものをご紹介。
こちらも、レシピどおりじゃないんです。(ごめんねうらりん・・・)

年末にうーらちゃんが公開してた「ひじきペースト」に一目ぼれした私。
自分で焼いたパンに合いそう~と勝手に決め込んで、ゼッタイ作ってみようと思ってました。
こちらの実現はわりと早めでした!!
ちなみに、うーらちゃんの「ひじきペースト」レシピはこちら

ひじきペースト in my recipe
(材料)
乾ひじき・・・大さじ1(熱湯で戻す)
黒ごま・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ2
にんにく・・・1/2かけ
カシューナッツ・・・8粒
しょうゆ・・・小さじ1
塩・・・少々

(作り方)
すべてバーミックスで細かくペースト状にする。

これまた、なかなかいけてました。パスタにあえたり、蒸かした里芋とあえたり、色々楽しんでます。

okaraba-gu
おからハンバーグ

これは昨日作ったNON MEATのおからハンバーグ。
ひじきペースト小さじ1をみりん小さじ1でのばしてソースにしていただきました。

うーらちゃん、ステキなレシピをありがとう☆

Palが気に入った、このおからハンバーグのレシピものせておきまーす。

(材料)2人分
おから・・・1カップ
玉ねぎ・・・1/4個
しめじ・・・1/2パック
長いも・・・(すりおろして1/4カップ)
ひじきペースト・・・小さじ2
小麦粉・・・大さじ2


(作り方)
みじん切りにしたたまねぎとしめじをオリーブオイル少々でいため、他の材料と一緒に
フードプロセッサーで混ぜ合わせる。4等分にしてから小判型に形を整え、両面を焼く。

しょうが醤油をつけていただいても美味しかったです♪
Palはケチャップをつけて食べました☆

resipiburogu
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
私も一番のりっv(≧∇≦)v♪

うーらちゃんのも美味しそうだったけど、Palmamaちゃんのはパンに合う様にアレンジされててさすがっ!!
おからバーグもいい♡おから大好きなんだ~私(*^^*)

↓プチ仕事お疲れ様~
野菜ソムリエ!すごーいね♪
お料理もオシャレーーー(◎o◎)レシピ楽しみです♡
[ 2008/01/10 22:01 ] みるまゆ [ 編集 ]
>みるまゆちゃん

最近、みんなに影響されて、マクロビづいてるんだ。前から肉はあんまり食べなくても平気だったけど、最近特にダメみたい。
これを機会に、ちょっとみんなのまねっこしてみたいと思ってます。
みるまゆちゃんレシピもたくさん参考にするからねっ!!

と、いいつつ野菜ソムリエレシピ(↓)は、肉も卵も乳製品も使っちゃってまーす(笑)。
[ 2008/01/10 22:15 ] palmama [ 編集 ]
お~玄米プディングじゃないですか(^^ゞ
ついにPalmamaさんも作られたんですね!!
ココアパウダーの方はどうでした??
甘みが足りなくなかったですか??
おからハンバーグも綺麗に膨らんでますね(^-^)
[ 2008/01/10 22:28 ] つばめ [ 編集 ]
おぉぉぉ!!
すっごーーーいめっちゃ嬉しいっつーの♪
ありがとーーー!!

ペースト、ナッツ入れるのいいね~♪
ひじきとパンの組み合わせ、今すごいお気に入りでさー頻繁に食べてるよ!
ご飯ともいけたけどね~☆
わたしも今度ナッツ入りやってみよ!
プディングもりんごジュース入りで優しい甘味って感じだね~ほ~これもいただきっ!!

おからハンバーグめっちゃ美味しそう。。。
今仕事から帰ってきたばっかですごい食べたいんだけど。。。
ってか更新すごい勢いだね!!
正月、充電マンタンにしたの(笑)?!
[ 2008/01/10 23:12 ] うーら [ 編集 ]
>つばめっち

玄米プディングは、シナモンパウダーの方が合うみたい!
ココアも苦味が効いててなかなかだったけどね。
[ 2008/01/11 18:49 ] palmama [ 編集 ]
>うらりん

ひじきペーストも、いざ作るぞってときにうらりんのレシピを確認できず、うる覚えの記憶で作ったのよ。
松の実が入ってたような気がして、家になかったから余ってたカシューナッツを入れてみたんだ。
また、違ったバージョンってことで許してねん。

更新頑張ってる!?たまたまウチのやんちゃ坊主が早く寝てくれただけなの。時間があるときにまとめてーみたいな。
ちょっとずつでも毎日が理想なんだけどね。
[ 2008/01/11 18:55 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


